2025年12月07日
CB1300ってどうしてあんなに重たい🪨のか、(^_^;)😇😅😥🏍️。もっと重たいバイク🏍️もあるが、間違いなくヘビー級のバイク🏍️に入るだろう、(^_^;)😇😅😥🏍️。まず、
理由その1
水冷並列4気筒エンジンと6速マニュアルトランスミッションが重い、(^_^;)😇😅😥🏍️。そのデカいエンジンを冷却するためのラジエターもデカいし、冷却水も多いのでその分重い、(^_^;)😇😅😥🏍️。そしてそれを支えるダブルクレードルフレームが重い、(^_-)-☆😇😅😥🏍️。
理由その2
駆動輪であるリアホイールとタイヤを支えるスイングアームがアルミ鋳物製で肉厚でデカい、(^_^;)😇😅😥🏍️。しかもそれにダブルショックが付いている、(^_^;)😇😅😥🏍️。これまた重量増加の原因ではある、(^_^;)😇😅😥🏍️。ホイールやタイヤも太くてデカい、(^_^;)😇😅😥🏍️。
理由その3
フロントフォークも太くてデカい、(^_^;)😇😅😥🏍️。フロントフォークとフレームとの取付部も厚い鉄板を使ってしっかりと作ってあるが、こんなのも重量増加の一因だろう、(^_^;)😇😅😥🏍️。
理由その4
燃料タンクがデカい、(^_^;)😇😅😥🏍️。タンク自体の重さは大したことはないだろうが、21リッターのガソリン⛽️が入るとけっこうな重量になる、(^_^;)😇😅😥🏍️。ガソリン⛽️の比重は0.72から0.76というので21リッターだと15キロから16キロくらいになる、(^_^;)😇😅😥🏍️。タンク重量と合わせて20キロくらいのものが高い位置に付いているとバランス的にはやはり重くなるだろう、(^_^;)😇😅😥🏍️。
理由その5
シートもデカくて座りやすいのだが、それなり重いしメインスタンドも太くてデカい、(^_^;)😇😅😥🏍️。サイドスタンドも重量を支えるために太くてデカい、(^_^;)😇😅😥🏍️。
理由その6
4本の排気系やマフラーも太くてデカい、(^_^;)😇😅😥🏍️。当然その分重量もある、(^_^;)😇😅😥🏍️。特にマフラーはデカい、(^_^;)😇😅😥🏍️。
そうした各部のしっかりした作りは何のためかというと大パワーをしっかりと受け止めて安定した走りを実現するためではある、(^_-)-☆😇😉😄😃😊🏍️。また重量バランスを整えてコーナリング性能を上げるためでもある、(^_-)-☆😇😉😄😃😊🏍️。
CB1300は今となっては古いバイク🏍️なので最近の技術では軽くて強度の高いフレーム構造やエンジン、トランスミッション、ショック、スイングアームなども作れるだろうが、当時としては大型エンジンを載せて安定した走りを実現するには必要な重量だったんだろう、(^_-)-☆😇😉😄😃😊🏍️。
確かに重量級に属するバイク🏍️ではあるが、走っていればチャリンコのように軽々と動くのはホンダの設計が的を得ているからだろう、(^_-)-☆😇😉😄😃😊🏍️。止まっている時は重いが、何とかなるし、コカしても足を使えば簡単に起こせるから問題ないだろう、(^_-)-☆😇😉😄😃😊🏍️。CB1300スーパーボルドール、まこと素晴らしいバイクではある、(^_-)-☆😇😉😄😃😊🏍️。
Posted at 2025/12/07 22:53:36 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記
2025年12月07日
今日は部屋干しで乾かない洗濯物を外干ししたり来週の健診に備えて書類📜を記入したりして午前中を過ごしたが、ちょっと寒いが、天気も良いし☀、時間もあるのでバイク🏍️でちょっと走るかと出かけてみた、(^_-)-☆😇😉🏍️。
でもそんなに遠くまでは行けないのでご近所お散歩ツーリングではある、(^_^)/~😇😉🏍️。西湘バイパスで大磯まで行って小田厚で二宮に戻ってそこから一山越えて秦野中井ICから東名高速道路で戻って来た、(^_-)-☆😇😉🏍️。距離にすれば40キロほどのまさにご近所お散歩ツーリングではあるが、高速あり、山坂道あり、下道ありのなかなかバラエティに富んだお散歩ツーリングではある、(^_-)-☆😇😉😄😃😊🏍️。
せっかく出かけたので手ぶらで帰るのもなんだから帰り道近所のスーパーに立ち寄って米を買ってきた。(^_^;)😇😉🍚。一時期備蓄米の放出で価格が下がった米だが、お上が「米の価格には関与しない」とか言ったら新米が出回ると同時にまた価格が上昇した、(ーー゛)😇😅😥。
仕方がないから一番安いカリフォルニア米を買い込んでいるが、それでも一時期よりも600円くらい上がっている、(ーー゛)😇😅😥。でも米🍚も5キロで5千円を超えるようになると皆さん買い控えるのかあまり売れなくなっているように思える、(ーー゛)😇😅😥💴💸。
日本人は何でも国産をありがたがるが、カリフォルニア米🍚も悪くない、(^_-)-☆😇😉🍚。ちょっと水を多めにして炊くとなかなかうまい、(^_-)-☆😇😉🍚。しかしここ1、2年で米価が3倍になるなんてフザケた話ではある、(--〆)😠🤬👿。まあそんなこんなでバイク🏍️でチョロっと走って米🍚買って帰ってきた、(^_-)-☆😇😉🍚。
飯なんかご飯じゃなくてもいいのだが、米食い虫がいるので仕方ない、(^_-)-☆😇😅😥🍚。このところの米😇😅🍚は何かしら思惑がありそうな雰囲気だが、そのうちに価格も落ち着くだろう、(^_-)-☆😇😅😥🍚。バイク🏍️も最近は少し走るようになったのはいいことではある、(^_-)-☆😇😉😄😃🏍️。楽しく安全にツーリングしよう、(^_-)-☆😇😉😄😃😊🏍️。
Posted at 2025/12/07 22:48:10 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記
2025年11月26日
今日(月曜日の話)はバイク🏍️の掃除をした、(^_-)-☆😇😉🏍️。先週蒲郡往復で480キロも走ったので汚れているかと思ったが、それほどでもなかった、(^_-)-☆😇😉🏍️。で、今日は車🚗はお休みでバイク🏍️に集中して掃除をした、(^_-)-☆😇😉🏍️。
でもバイク🏍️はコーティングするところはフロントカウル、タンク、リアカウル、ホイール、マフラーにあとは細々したところでポリメイトはカウルの内側、シート、リアの泥除けにあとは細々したところ、それで終わりだから大して時間はかからない、と思ったら大きな間違いでバイク🏍️の場合、「あとは細々したところ」が面倒くさい、(ーー゛)😇😅🏍️。
何よりバイク🏍️をひっぱり出してメインスタンドを立てるのが一仕事、・・だと思っていたら簡単に一発で立ってしまった、(^_^;)😇😅🏍️。あれもコツだからな、(^_-)-☆😇😉🏍️。「乗ったままメインスタンド立てられる」とか言ってやっているのがいたが、それって何の役にたつんだろう、(・・?😇😅🏍️。
コーティング剤の拭き残しがあるとか言われたことも何度もある、(^_^;)😇😅🏍️。職場で「拭き残しなんか考えられねえ」とか言われたりガソリンスタンド⛽️で「拭き残しがあると黒くなって取れなくなりますよ」なんて言われたこともあるが、黒くなっても同じコーティング剤で拭けば一発で取れる、(^_-)-☆😇😉🏍️。コーティングは塗膜と金属の保護なのでさほど気を使っているわけではない、(^_^;)😇😅🏍️。でも車🚗もバイク🏍️もきれいな方がいいけど、(^_^;)😇😉🏍️。
ポリメイトも細かいところまで丁寧に拭いてやる、(^_-)-☆😇😉🏍️。プラスチックは油分が切れると白く変色するので手をかけてやる、(^_-)-☆😇😉🏍️。先週クラッチの繋がりがちょっと悪いところがあったので試してみたが、異常はなかった、(^_-)-☆😇😉🏍️。
CB1300スーパーボルドールの一番の特徴はハーフカウルでなかなかカッコいいが、風防もコーティング剤で拭いている、(^_-)-☆😇😉🏍️。撥水剤でやっていたが、プラスチックであまり効果がないので塗装部分と一緒にコーティング剤で処理している、(^_-)-☆😇😉🏍️。
「バイク🏍️は全体が雨ざらしなので劣化が早い」とドリームのメカニックが言っていたが、確かにそうかもしれない、(^_^;)😇😅🏍️。今のCB1300スーパーボルドールも8年目、もう代わりはないので大事にしてやろう、(^_-)-☆😇😉🏍️。今のところは異常、トラブルの類はないが、(^_^;)😇😅🏍️。
Posted at 2025/11/26 20:28:44 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記
2025年11月23日
昔、仕事で必要ということで自動二輪小型限定免許を取らされたが、基本バイクにはあまり興味がなかった、(^_^;)😇😅🏍️。ただ車の免許を持っていなかったのでしばらくCM125Tという2種原付🛵に乗っていたが、車の免許を取ると興味が車の方に移ってバイクは忘れてしまった、(^_^;)😇😅🏍️。それがたまたま先輩が職場近くの教習所の校長をしていたことからバイクの免許を取ったが、それがCB1300スーパーボルドールと出会うきっかけになった、😇😉😅🏍️。
CB1300にはスーパーボルドールとスーパーフォアがあってスーパーフォアはネイキッド、スーパーボルドールはツアラーに分類されるバイクではある、😇😉😅🏍️。原型は1990年に出たCB1000というモンスターの走りが原型でその後に出たハイパワーバイクに比べるとパワーではちょっと見劣りするが、基本SSやRRではないので110馬力、12nmのパワーは十分だろう、😇😉😅🏍️。
このバイク🏍️が気に入ったのはハーフカウルとツインショック、今では博物館ものだそうだが、に静かな排気音、白バイはめちゃくちゃ静かだが、追尾で気づかれないよう特別仕様だそうだ、それに無理のない着座姿勢だが、何より堂々としたバイク🏍️らしい姿が素晴らしかった、😇😉😅🏍️。
乗ってみると走り出せば軽々扱えて乗りやすい、😇😉😅🏍️。チャリンコ🚲️に乗れれば無理なく扱えると思った、(^_^;)😇😅🚲️。1300cc.のスーパーカブなんて言う人もいるが、まさにそんな感じではある、😇😉😅🏍️。また乗車姿勢も自然でパワーもあるので長距離も疲れないし、山坂道も余裕でクリアする、😇😉😅🏍️。燃費⛽️はリッター18キロから24キロくらいで長距離走ると燃費⛽️が上がる、😇😉😅🏍️⛽️。
欠点は重たいこと、ガソリン⛽️とオイル、冷却水を入れると300キロオーバーになる、(^_^;)😇😅🪨。教習所バイク主任は「そんなの扱い方が悪い」とか言うが、重いものは重い、(^_^;)😇😅🪨。CB1300のことを「重い、遅い、面白くない」なんて言う輩もいるが、遅くはないし、乗っていて楽しいバイク🏍️ではあるが、この辺りは個人の主観の問題だろう、😇😉😅🏍️。
バイク🏍️は400XとCB1300スーパーボルドールを2台乗り継いだが、CB1300以外のバイクに乗りたいとは思わない、😇😉😅🏍️。今ではレトロなバイク🏍️になってしまったが、それでも使いやすいバイク🏍️ではある、😇😉😅🏍️。以前鈴鹿8耐にCB1300Rなんてレーサーが出場したが、やはりレーサーにはちょっと不似合いだろう、(^_^;)😇😉😅🏍️。
でもツアラーとしては最高のバイクだと思っている、(^_-)-☆😇😉😅🏍️。CB1300も排ガス規制の関係で遂に生産終了となってしまったが、個人的には乗りやすく疲れない世界一のツアラーだと思っている、(^_-)-☆😇😉😅🏍️。
Posted at 2025/11/23 17:19:23 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記
2025年11月23日
ひょんなことから普通二輪小型限定の免許を解除して原付自転車🛵からまともなバイク🏍️である自動二輪に乗り始めたのは12年前で最初に乗ったバイク🏍️はたまたま通りかかったホンダドリーム世田谷で買った400Xだった、😇😉😅🏍️。ろくな知識もなくてディーラーさんの言われるままに買ったバイク🏍️だったが、さすがは自動二輪でけっこう速かった、(^_^;)😇😉😅🏍️。
でもバイク🏍️という乗り物がどんな特性でどんなふうに走るかよく分からずに原チャリ🛵に抜かれたり山坂道で車🚗に煽られたりしたし立ち転けも何度もした、(^_^;)😇😅🏍️。だからあまり遠出もしないでせいぜい100キロくらいのところを走っていた、(^_^;)😇😅😄🏍️。
そんなふうにヨタヨタ400Xで走っている時にたまたま2りんかんでCB1300スーパーボルドールを見かけて一目惚れ、大型二輪免許を取りに教習所に通って大型二輪免許を取得、ホンダドリーム世田谷に「CB1300スーパーボルドールをくれ」と言いに行ったらさすがにびっくり(゜o゜;したようだったが、それでも向こうも商売、「CB1300はモデルチェンジするのでしばらく待ってください」ということで4ヶ月待って納車になった、😇😉😅🏍️。
そして4ヶ月後にまともなバイク🏍️に乗って半年で超ヘビー級のモンスターに乗ることになった、(゜o゜;😇😅😄🏍️。世田谷から自宅まで東名高速道路で帰ってきたが、そのパワーには驚かされた、(゜o゜;😇😅😄🏍️。
最初のCB1300スーパーボルドールではフェーン現象で42℃の敦賀の中を走っている時に軽い熱中症🥵になって2回コカしてカウルやマフラーに傷をつけて修理見積もり取ったら20万とか言われてビビって1ヶ月かけて自分で直したこともあった、(^_^;)😇😅😄🛠️。CB1300スーパーボルドールでのロングツーリングは仕事の都合で1年後で愛知、滋賀、京都を回った、😇😉😅😄🏍️。その後は何度も滋賀、福井、京都や岐阜、長野などに出かけて7万キロも走った、😇😉😅🏍️。
さすがに今ではバイク🏍️の何たるかも一通り理解したので立ち転けもないし、お上のお手を煩わせたこともない、(^_^)/~😇😉😅🏍️。今のバイク🏍️は2代目CB1300スーパーボルドールで8年目で31500キロを走ったが、最近はロングツーリングに出かけなかったので距離が伸びていないが、四輪ばかりでなくてバイクも出かけてやろうと思う、(^_^;)😇😉😅🏍️。
「完全吹きっ晒し、飲み食いできずに雨風寒さ何でも来い、走り出す前に様々手間が要るバイク」だが、それはそれで楽しい、😇😉😅🏍️。これからも楽しく安全に走ろうと思う、(^_^)/~😇😅😄🏍️。
Posted at 2025/11/23 17:17:12 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記