• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2014年01月05日 イイね!

陸自、7個師団・旅団を機動化とか。

政府は、全国に15ある陸上自衛隊の師団・旅団のうち、第6師団(山形県東根市)など、7個の師団・旅団を有事に即応できる「機動師団」「機動旅団」へと改編する方針を決めた。



先に閣議決定した新しい防衛計画の大綱(防衛大綱)に基づくもので、大規模な敵部隊が上陸してくるタイプの有事を想定した冷戦期の体制を改める。



具体的には、来年度から5年間で、第6師団のほか第8師団(熊本市)、第11旅団(札幌市)、第14旅団(香川県善通寺市)を機動師団・旅団に改編する。次の5年以内に第2師団(北海道旭川市)、第5旅団(北海道帯広市)、第12旅団(群馬県榛東村)を順次改編する。司令部の場所は変更しない。



新しく誕生する3機動師団と4機動旅団の中には「即応機動部隊」を新設し、8輪タイヤで高速走行できる機動戦闘車を配備する。例えば、南西諸島などの防衛が必要になった場合、北海道や本州の即応機動部隊が、機動戦闘車とともに空自の新型輸送機「C2」で移動・展開する。





第2師団も機動師団化してしまうのか。第7師団に次ぐ準機械化師団だったのに機動師団化すればずい分とスリムな編成になるだろう。しかし7個師団・旅団を機動化してそれをC2で運ぶと言うが、一体何機のC2を整備するのだろうか。船もあるからそっちも使えるんだろうけど輸送機で起動できる部隊なんてせいぜい1個連隊戦闘団程度ではないだろうか。それにしても北方重視から時代はずい分と変わったものだ。北海道貼り付け師団は第7師団だけになってしまった。
Posted at 2014/01/05 22:11:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月05日 イイね!

大型二輪に乗ろう(トレンドあれこれ)

最近、バイクの本ばかり買って見ているのでかなりバイクには詳しくなった。とは言ってもど素人の域を大きく超えるものではないし、受け売りだが・・・。





今年の流行は、まず、250だそうだ。軽くて扱いやすい、維持費が安い、通常走行ではさほど走りには遜色がない、燃費がいい、こんなところが理由だそうだ。これはずいぶん以前から言われているようで250のバイクは車検がないということで人気があるようだ。ただ回してなんぼと言うところはあるようで250は甲高い排気音ですぐに分かる。





次のキーワードは軽量だそうだ。リッターバイクで200キロというのが一つの目安だという。KTMの1290 Super Duke Rは189キロ、ヤマハのMT09は188キロ、カワサキのZ1000が220キロ、DUCATIのMONSTER1200が209キロ、ホンダのCBR1000RRが202キロ、確かに軽い方が扱いやすいし、燃費も良いだろうし、そして速いだろう。





実際、扱ってみると確かにバイクは重い。今の400Xも200キロ弱だが、「重いなあ」と思うことが度々ある。大排気量は重さに耐えろという時代が変わるのかもしれない。ハーレーも750と500を出すようだし。でもでかくて重いバイクも多いことは事実だが、・・・。重くても250キロくらいが一つの限界ではないかと思う。CB1300SBも軽量化して出て来るだろうか。





次はミドルクラスの排気量拡大だそうだ。そう言えばホンダのNC系は750に排気量を拡大している。しかし、今のNC系は700と言う排気量では非力に過ぎるのではないか。もう少しパワーがないと中途半端と言うことかもしれない。しかし、せいぜい5ps4程度だがこれが効くのかも知れない。ヤマハのMT07、09などもこのクラス、ホンダのVFR800も改良される。このクラスは将来ターボ化されるんじゃないかという見方もあるが、省エネターボだろうか。





そして次はサスとハンドリング、ショックはオーリンズというのが有名らしい。四つ輪で言えばビルシュタインとかコニとかその類だろうか。バイクのハンドリングと言うが、バイクはほとんど体重移動で向きを変えるのでハンドリングというのはどんなものだろう。体重を移動しても方向は変わらないだろうから無意識にハンドルを動かしているのだろうけど、これまで意識してハンドルを動かしたのは低速走行とパイロンスラロームだけだが、・・・。





最後はLEDと低い顔だそうだ。これはカワサキのZ1000がよく出てくるが、あの顔が好きか嫌いかと言われれば嫌いだと言わざるを得ない。ただネイキッドバイクの場合、ヘッドライトをあんな形で下げるとシールドをつけなくてもかなり風除けにはなるだろう。あの手のデザインは新しいバイクには随分と多いようだ。でも何だかターミネーターに出てくるハンターキラーのようだなあ。そう言えばわがCB1300SBも今度はLEDになるようだ。しかしデザインは保守的なのでこれまでとそうは変わらないようだ。





しかし、何でもそうだが、バイクもこんなことをしながらあれだこれだと言っているのが楽しいのだろう。まあ、せいぜい楽しもうと思う。



Posted at 2014/01/05 01:39:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    1 2 34
567 89 10 11
12 13 14 1516 17 18
19 20 21 22 2324 25
26 27 28 293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation