年末年始を太平洋上で楽しむ乗客を乗せた豪華客船で2日、急患が発生し、救助要請を受けた海上自衛隊のヘリコプターによる救出劇が繰り広げられた。強い風と波に見舞われる中、救急搬送が必要な2人をヘリに引き上げるという難しい作業だったが、無事に成功。海自の高い救難技術に、乗客からは大きな拍手が湧いた。
救出劇の舞台となったのは郵船クルーズ(横浜市西区)が運航する客船「飛鳥II」。昨年12月26日に横浜港を出港し、グアムとサイパンに寄港後、横浜港に戻るところだった。
飛鳥IIからの救助要請は2日昼ごろ、硫黄島(東京都)の西約350キロ付近を航行中のことだった。防衛省によると、海上保安庁側から、ぜんそくの症状が出た乗客と、右足大腿骨(だいたいこつ)を骨折した乗客の計2人について救助要請があり、海自73航空隊硫黄島航空分遣隊のヘリ「UH-60J」が出動した。
飛鳥IIも硫黄島に向け進路を変更、午後4時15分ごろに硫黄島の西240キロ付近の海上で救助作業が始まった。しかし、付近の海上は風速9メートルに加え3~4メートルのうねりが続く天候不良。作業は容易ではなかった。
「硫黄島に近づくにつれて船内の揺れがひどくなり、真っすぐに歩けないほどだった」
家族旅行で飛鳥IIに乗り合わせていた長野市の男性(67)は、当時の様子をこう振り返る。男性によると海自ヘリは船尾側から近づき、救助のタイミングを計るため、下降と上昇を何度も繰り返したという。
「ヘリが船に接触することはないのだろうか。もしヘリが墜落したら誰が救助するのか、硫黄島から飛んできて燃料は持つのか…」
作業開始から約1時間。デッキ上で男性ら数十人が固唾をのんで見守る中、2人の急患が無事、ヘリに引き上げられた。乗客は硫黄島へ引き返すヘリを拍手で見送ったという。
硫黄島に搬送された乗客2人は海保の航空機を経由して病院に搬送され、いずれも命に別条はない。飛鳥IIも定刻通り4日に横浜港へ帰港したという。
飛鳥IIの中村大輔船長は「各関係機関には危険を伴う作業にも関わらず迅速に対応して頂き感謝致しております」とコメント。船上から救助活動を見守り、救助の写真を産経新聞に送ってきた乗客の男性のメールには、こう書かれていた。
「改めて自衛隊は、日本の守り神だと思った」
日本の現場力と言うのは本当にすごいと思う。日本人は普段は超他力本願で頼りないが、窮地に立った時、頼るものがないと認識すると驚くべき底力を発揮する。逆に日本の指導者と言うのは普段は威勢のいいことを言っていても危機に直面すると驚くべきほどの無能ぶりを露呈する。東日本大震災の時もそうだったが、バ菅政府は右往左往するだけで何ら有効な救助の手立てを講じることができなかった。そんな中で自衛隊、消防、警察は現場で独断専行で驚くべき能力を発揮して多くの人命を救助し、被災地の復旧に貢献した。こうした状況を見ていると日本人はやはり責任感が旺盛で、テクニカルなレベルが高く、自己犠牲の精神溢れるなかなか優秀な民族だと思う。でも平穏な環境に置かれた日本人を見ていると、これが同じ日本人かと思うほどその程度の差が甚だしい。でもこうしたプロフェッショナルな日本人を見ていると日本人はやっぱり素敵な民族かなと、ちょっと見直してしまう。頑張れ、日本と日本人。
Posted at 2015/01/06 23:30:00 | |
トラックバック(0) |
軍事 | 日記