• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2015年03月01日 イイね!

大型二輪に乗ろう(四輪と二輪は全く異質、別世界だ)




今日はバイクではなく四輪で職場に行った。大荷物とこの雨ではさすがにバイクはお預けで出番はなかった。四輪はこのところ放置プレイのスーパーサイファGT1、直列4気筒1.5Lエンジン、シートはブリッドのブリックスⅡ、タイヤはヨコハマアドバン、出力は105馬力/6000回転、トルクは14.1キロ/4500回転、なかなかのものだ。







そして一番の特徴が四駆だということ。Cカーではあっても四駆のせいか、出足はなかなかのものだし、今日のようなウエットでも非常に安定している。その前に乗っていたスーパービスタ改は機械式四駆で常に前後輪に50・50の駆動力がかかっていたので悪路では非常に安定していたが、今のもそれなりに安定感がある。四輪に乗るなら絶対に四駆だろう。







帰りはかなり強い雨だったが、西湘バイパスを快走して戻ってきた。この雨の中をバイクで走っている人もいたが、悪天候の時はやはり四輪は快適だ。ただ、四輪とバイクの快適さは全く異質なので一概に比較はできないが、・・。







ところでスーパーサイファGT1もけっこう加速が良い、・・・ような気がする。馬力荷重はサイファが10.5キロ、スーパーボルドールは2.7キロ、トルク荷重は、サイファが78キロ、スーパーボルドールが23キロ、サイファとスーパーボルドールでは馬力荷重は4倍弱、トルク荷重は3倍強、これでもサイファの0-100は12、3秒だろうか。スーパーボルドールは3秒弱、体が後ろに引っ張られるような加速をする。







サイファはそんなことはないが、体感的には決して加速が悪いとは思わない。0-400ではサイファは20秒くらいだろうか。スーパーボルドールは11秒ほど、長い距離になると差が縮むのは空気抵抗のためだろうか。







しかし、四輪と二輪の世界と言うのは全く別世界、異質なものだと思う。夏は火鉢を抱えて走っているよう、冬は骨まで凍りそう、風も当たれば雨も降りかかる、雪が降ったらお手上げ、荷物も積めなければ人も乗せられない、不安定でこけたら無事では済まない、そんなバイクだが、何とも言えない味がある。







シートに座ってアクセルを踏み込むだけで加速する四輪とは違い、バイクに跨ってクラッチを握り、シフトペダルを蹴ってクラッチをつなぎ、アクセルを煽って、そして体でバランスを取ってという一体感だろうか。バイクが速いのは加速だけで最高速もワインディングも四輪にはかなわないと言う。それは二輪と言う乗り物の宿命だろう。







MotoGPなどでも傾けたバイクを起こす時にバイクが尻を振るのを必死に抑えている。あのクラスのライダーでもそうなんだからバイクと言う乗り物は難しい乗り物なのだろう。だからこそ、そこにスリルも面白味もある。暴れ馬を腕と頭で操る。それがバイクと言う乗り物の魅力なのかもしれない。


Posted at 2015/03/01 22:22:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年03月01日 イイね!

大型二輪に乗ろう(大周りの無駄走りもまた楽しい)




今日は職場まで往復のツーリング、しかし、これまでのように仕事が目的ではなくバイクに乗るのが目的でちょっと職場に寄って帳簿などを確認したと言うのが正しいところだろう。







大仕事も今月で終わったのでこれからは少しゆっくりできる。ただ、明日は雨と言うことなので今日のうちにバイクに乗っておかないと今週はバイクに触れられなくなるので、・・・。







今日は比較的暖かかったのでバイクも多かったようだ。西湘バイパスを流して走っていたら後ろからものすごい勢いでバイクが脇を抜いて行った。テールの形状で隼と分かったが、それにしてもものすごい速度であっという間に小さくなった。こっちも流しているとは言ってもメーター読みで90キロくらいは出ていただろうからたぶん160キロほども出ていたんだろうか。それこそヒュンと言う感じで弾丸のようにすっ飛んで行った。







まあ早いバイクと言うことは良く分かるが何もあんなに速度を出して四輪の間をすり抜けながら走ることはないと思うが、・・・。ちょっとでも四輪と接触したらまず助からないだろう。速いのは分かっているんだからほどほどにすればいいのに、・・・。







そんなことを思いながら職場に到着、ちょっと帳簿を見てメールをチェックしてすぐに離脱、帰りは東名経由で帰ってきた。129号はそうでもなかったが、東名は上りがずい分と混んでいた。来る時の西湘バイパスも大磯の下り口がかなり渋滞していたので陽気に誘われて出かけた人が多かったのだろう。下りは空いていたので気持ちのいいクルージングが出来た。







リッターバイクとしては決して速くはないCB1300スーパーボルドールだが、それでも加速は相当なものだし、非常に乗り手に素直なバイクなので乗っていて楽しい。だから無駄走りとは言え、大回りで帰りたくなるのかもしれない。







最近はバイクに慣れてきたので走っていてもあまり疲れなくなった。時間が出来たらぜひ春のロングツーリングをしてみたい。ただ、この時期は花粉が多くてメットを被っていても鼻がむずむずして不快なこと夥しい。あまり気にしないようにしているがメット越しにくしゃみはどうもいただけない。バイクに乗る時にはしっかりと薬を飲んで乗ることにしよう。





Posted at 2015/03/01 01:23:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

12 34 5 6 7
8 9 10 11 12 1314
1516 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31    

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation