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2015年03月17日 イイね!

次期戦闘機「F3」を開発へ、・・・。

政府は航空自衛隊の戦闘機「F2」の後継機となるステルス戦闘機「F3」(仮称)を開発する方針を固めた。ステルス機用の強力なエンジン(推力15トン)の開発にめどがつき、国内技術だけで高性能戦闘機を製造できる見通しが立った。2015年度からエンジン開発を本格化するのと並行し、今夏から実験機による飛行試験を始める。米国との共同開発も視野に入れるものの、戦後70年の歴史で初めて世界有数の性能を持つ純国産戦闘機が誕生する可能性が出てきた。F3開発は数兆円規模を要する巨大事業となり、安全保障だけでなく経済、外交などさまざまな分野に影響が広がりそうだ。









F3に搭載するステルス戦闘機用の「ハイパワースリムエンジン(HSE)」は「先進技術実証機(ATD)」と呼ばれる試験機に搭載された推力5トン級の「実証エンジン(XF5)」の技術を生かしながら、IHIと防衛省技術研究本部が開発する。15年度予算の事業として心臓部の圧縮機や燃焼機、高圧タービンの試作に着手し、18年度をめどに試作エンジンを仕上げる計画だ。









世界的に見ても、15トン級の戦闘機用エンジンを作る技術を持っているのは米プラット・アンド・ホイットニー(P&W)やゼネラル・エレクトリック(GE)、英ロールス・ロイス(RR)など数えるほどしかない。









日本が戦闘機用のジェットエンジンを開発するのは初めて。これまでは純国産戦闘機を開発しようにも、米国からエンジンの供給がないと実現できないというジレンマがあった。1980年代に純国産の「次期支援戦闘機(FSX、後のF2)」を目指す動きがあったものの、最終的に米国との共同開発になった理由の一つもここにある。HSEの実現により初の純国産ジェット戦闘機の開発が視野に入る。









一方、ATDは今夏にも飛行試験を始める。F3に搭載するステルス技術やエンジン噴射の角度をコンピューターで制御して直進時にも機体の向きを自由に変えられる「高運動性能」などの実験を、2016年度まで約1年半にわたって実施。集めたデータを基に、18年度までにF3の具体的な開発計画を決める。スケジュール通りに開発を終えれば28年以降に順次、部隊に配備する計画だ。









「歴史的に大きな転換点になるだろう。日本にはステルス関連で、機体の構造や材料、エンジン回りの優れた技術がある」。左藤章防衛副大臣はフジサンケイビジネスアイのインタビューで、F3への期待をこう語った。先の大戦の中盤にかけ、日本は連合国の戦闘機を圧倒した「零(れい)式艦上戦闘機(零戦)」を開発するなど有数の航空機大国だった。しかし、戦後、GHQ(連合国軍総司令部)は軍需産業だけでなく、航空機産業も解体し、日本の航空機開発技術は世界に大きく立ち遅れた。









日本にはF2(米国との共同開発機)と「F1」(退役済み)の開発実績はあるものの、「支援戦闘機(戦闘攻撃機)」として開発され、後に「戦闘機」に区分変更されたこの2機種の当初の主要任務は、侵攻してくる敵艦艇の迎撃。F2の一部部隊は外国機への緊急発進(スクランブル)任務にも対応しているが、戦闘機同士の戦闘能力はF2開発前から配備されている米国生まれの主力戦闘機、F15Jには遠く及ばない。









これに対し、F3は対空戦闘で他国の最新鋭戦闘機を凌駕(りょうが)する性能を目指している。戦闘機は一国の航空機技術力の象徴といわれる。戦後70年を経て初めて視野に入った一線級の国産戦闘機は日本の航空機産業の復権にもつながる、まさに「歴史的転換点」になる可能性を秘めている。









F3開発は需要創出を通じて経済にも貢献する見通しだ。左藤副大臣は「戦闘機開発には1100社以上が関連するので経済効果が大きい。雇用や新技術開発にもつながる」と指摘する。F3の調達機数は、退役するF2とほぼ同じ100機前後になる可能性がある。防衛省は、国産戦闘機の開発費用として5000億~8000億円を見込んでいるが、戦闘機にはこのほか、製造や維持、改修、さらに耐用年数経過後の廃棄に至るまでさまざまな費用がかかる。









同省が09年時点に実施した試算によると、100機のF2の全費用を合計した「ライフサイクルコスト(LCC)」は3兆3523億円に上る。新たに戦闘機100機の費用として国家予算から4兆円の支出が行われた場合、同省は受注する航空機産業などで6兆9000億円の需要が、さらに所得の増えた関連産業の従業員などによる消費拡大などで1兆4000億円の需要が生まれ、経済効果は合計で8兆3000億円に達すると試算。これに加え、24万人の雇用機会が生まれるとしている。







本当かねえと言いたくなるような記事だが、戦闘機用大出力エンジンがそんなに簡単に作れるのかねえ。戦闘機用エンジンと言うと戦中の誉のトラウマが浮かぶのはもう時代遅れだろうか。実際に開発するといなるとエンジンだけでも開発費は5千億円とも一兆円とも言われる。機体やエレクトロニクスも加えれば開発には2兆円近くもかかるだろう。しかし、航空機開発はすそ野の広い産業で経済効果は極めて大きく、技術移転も広い範囲にわたる。実際に単独で開発するのか、共同開発になるのか、その辺りは別の問題だが、日本が主導して戦闘機を開発する意義は大きい。米国と手を組むのか、それ以外の国と手を組むのか、今後の問題だろうが、日米英共同開発と言うのも面白いかもしれない。戦闘機開発と言うと眉をひそめる御仁も多いかもしれないが、今は軍用も民需も境はない。大きな先進プロジェクトを主導できるというのは国家にとって大きな利益になる。ぜひ国産開発を推進して欲しいものだ。





Posted at 2015/03/17 23:47:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2015年03月17日 イイね!

大型二輪に乗ろう(春の陽気に誘われて、・・・。)

大型二輪に乗ろう(春の陽気に誘われて、・・・。)


今日は全く春真っ只中のような陽気でジャケットが暑いくらいだった。あまりいい陽気なのでバイクで出かけてみた。元の職場にちょっとした野暮用があったので立ち寄ってから東名で御殿場まで行って箱根を越えて帰って来た。







東名は大井松田から御殿場の間の左ルートが整備中で通行止めだったが、特に混雑と言うことはなかった。御殿場からは138号から県道401号で長尾峠に出た。ここは曲がりくねって道幅も狭くあまりバイク向きではないのだが、以前、四輪でずい分と走ったのでついこっちを選んでしまった。







道路のあちこちにむやみやたらと「路面凍結注意」の看板が出ていたが、今日の気温で路面凍結はあり得ないので思い切りコーナーを攻めることができた。しかし、対向車もあるし、こけると後が困るのでそうそう派手なドライビングはしなかったが、・・。







そこから、昔、「新車情報」で使っていた山坂道を通って仙石原に出て途中大涌谷の方に行って見ようと寄り道したら、駐車場まで1キロのところから大渋滞だった。鬱陶しいのでUターンしようとバイクを降りて押したら坂道を数メートル押して上がるのにバイクの重いことと言ったら、・・・。腰が抜けるかと思った。乗ったままタイトターンしようかと思ったが、こけると恥ずかしいので止めておいた。いや、280キロは何とも重かった。







そこから芦ノ湖に出たが、元箱根は中国人の団体に占領されたように中国人ばかりだった。日本人は端の方でひっそりと観光していた。やはり中国人と言うのは日本人とは全く違う。見ていてあまりいい気はしない。すぐに出発して箱根新道から西湘バイパスを経由して帰って来た。







自宅近くまで来てオドメーターを見るともう少しで8,000キロだったのでちょっと追加で走って8,000キロをクリアした。帰宅時は8,009キロだった。昨日の雨で路面が濡れていたので帰るとバイクは泥だらけだった。仕方がないので水で流してオイルを塗っておいた。走って楽しんだ後は手入れもしてやらないといけない。







150キロばかりのミニツーリングだったが、なかなか楽しいツーリングだった。途中すれ違うライダーもずい分とあいさつを返してくれる。相手からあいさつされて慌てることもあった。この時期、バイクを乗り回すのは本当のバイク好きなのかもしれない。







ところで禁煙だが、未だに何とか続いている。もう10日を超えた。特に禁断症状と言うのはないのだが、やはり習慣的喫煙癖と言う奴が厄介だ。バイクで走って一息と言うとタバコが吸いたくなる。何かをやってちょっと一息がタバコと言う習慣が染み付いているのだろう。この克服はなかなか難しい。







今はニコレットを噛んでいる。1日3回程度、普通のガムだが、ニコチンが入っているので噛んでいるとピリピリとした刺激がある。この刺激がなかなか心地いい。タバコを止められてもニコレット依存症になってしまうかもしれない。それも困りものかもしれない。

Posted at 2015/03/17 23:39:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年03月17日 イイね!

大型二輪に乗ろう(大型バイク用の駐車場を増やして欲しい)




今日は午後から雨と言うことだったが、昼ごろはまだ薄日が差しているので大丈夫とタカをくくって出かけたら午後2時ころから本格的な雨になった。頭はフルフェイス、上半身はゴアテックスのストームジャケット、足は膝脛プロテクターだからあまり濡れるところはないが、バイクが濡れて泥をはね上げるのは困ったものだ。







明日は晴れて暖かいと言うのでどこかに出かけてみようか。来週は2泊3日くらいで三河湾周遊ツーリングを計画している。これと言って見るところもないが、何となくのんびりとバイクを走らせられるのではないかと思う。3日間で1,200キロ位の距離だろうか。また仕事が始まると時間が取れなくなるのでこの辺でちょっと遠出をしておきたい。







ただ遠出をするとどうしても宿を利用するようになるが、これは適当にホテルを利用すればいい。ただバイクを置く場所に困ることがある。大型のバイクは自転車置き場には到底置けない。そうかと言って四輪用の駐車場に入れると「バイクは自転車用の駐車場に置いてくれ」と言われる。







一度ムカついたので、「これは自転車じゃない。立派な自動車だ」と言ったら相手もちょっと困ったような顔をして、「じゃあ事務所の前に置いていいですからお願いします」と頭を下げたので仕方がないから移動してやった。







まあ確かに四輪ほど大きくはないが、自転車や原チャリ用のスペースでは全長2,200ミリ、全幅900ミリ、重量274キロのバイクはとても狭いスペースには入らない。最近はバイク用の有料駐車場もポツポツ出来ているが、絶対数が少ないのでやはり商売としてはうま味がないのだろう。







大体1日使って300円前後だからやはり四輪用の駐車場にした方が効率が良いだろう。大型バイク用の駐車場に置いているのは大体大型スクーターのようだが、中にはリッターバイクも置かれている。二種原もあるのでもっとバイク用駐車場を増やしてほしいところだが、なかなか難しいだろうねえ。







四輪用の駐車場に入れたらどうなるかと思うが、ゲートが反応しないところもある。大型バイクも置き場所がなかなか難しい。路駐しても何とかなりそうな大きさだが、今が二輪も駐車違反があるようだ。特に駅前は危ない。ぜひ大型バイク用の駐車場を増やしてほしい。


Posted at 2015/03/17 00:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
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