走行性能が怪物級の「モンスターマシン」と呼ばれるバイクが人気を集めている。ホンダが昨年12月に納入を始めた排気量1000ccクラスの「RC213V-S」は、最高時速350キロで競う世界選手権レースの出場モデルを公道で走れる仕様に変更。2190万円(日本)と価格も怪物級だが、500件以上の商談が殺到した。川崎重工業のサーキット仕様車「Ninja(ニンジャ) H2R」(1000cc)は300馬力以上の出力で、量産車として世界最高速を標榜。海外サイトではあまりの性能に「まるで、ジェット機並みの速さ。クレイジーなバイクだ」と話題が沸騰している。日本勢はモンスターマシンで技術力をアピールし、欧米勢の牙城である大型バイク市場で存在感の発揮を狙う。
■生産1日1台の希少品
昨年12月21日、ホンダはイギリスにあるレース活動拠点で、RC213V-Sを初納入した。購入したマンチェスター市在住のバイク販売店オーナー、ジョン・ブラウン氏は、「ホンダのレース活動の歴史の一部が手に入るなんて、これ以上のチャンスはない。特別な日になった」と興奮した様子で語った。
RC213V-Sは、2013、14年と世界選手権レース「Moto(モト)GP」を連覇したモデルにライト類など公道走行に必要な装備を追加。ホンダはこれまでレース参戦のために培った技術を市販車に生かしてきたが、「レース仕様車を公道で走行させる新たな試みだ」(広報部)。
価格はホンダのバイクとして最高を更新したが、“億円単位”のレース仕様車に比べれば「破格」。熊本製作所(熊本県大津町)の熟練作業員約25人による手づくりで、生産は1日約1台という希少品だ。
世界最高峰のレーサー気分が味わえるとあって昨年7月~12月末にウェブサイトで商談を受け付けたところ、受注枠250台の2倍以上の商談が舞い込み、日本でも約30件が成約した。
鈴木哲夫執行役員は「コレクションにしたいという要望や、早く乗りたいという意見など大きな反響があった」と話す。
■閉塞感を打ち破る挑戦
川崎重工が14年7月から国内納入を始めたH2Rは、加速力を高める機械式過給器「スーパーチャージャー」を搭載。300馬力以上の出力で、「大排気量のスポーツカー並みのパワーがある」(広報部)。
価格も530万円(税別)と高級車並みで、量産車ながら米国のレースでは300キロ超えを記録している。併せて欧米限定で投入した公道仕様モデル「H2」は、出力を200馬力に抑えた。だが、「公道で乗りたい」と逆輸入する日本のファンが後を絶たないという。
その結果、15年モデルは世界で販売目標の2倍超を受注。H2Rの16年モデルは昨年11月1日から国内受注を始めたところ、想定以上の申し込みで予定より1カ月早い1月15日に受付を終了せざるを得ないほど人気が集まっている。
川崎重工は「加速力と燃費改善を両立するシステムとしてスーパーチャージャーを選んだ。技術の閉塞感を打ち破るため、どこまで走行性能を高められるのか挑戦したかった」(同)。燃費性能も両立したスーパーチャージャーの開発も並行して進んでいるという。
■操縦性や乗り心地アピール
ヤマハ発動機もモンスターマシンの先駆けとして1997年に「YZF-R1」(1000cc)を発表。最新の2015年モデルは200馬力のパワーに加え、カウルにカーボン材を使い、燃料タンクは鉄の代わりにアルミ製として徹底的に軽量化を図った。
欧州を中心にサーキット走行を楽しむファンの要望は強く、15年3月の発売から初年度で年2800台程度の販売を計画する。日本では道路事情などから09年モデル以降の販売はないが、逆輸入車は少なくない。
日本メーカーのモンスターマシンの投入が相次ぐのは、大型車市場で存在感を発揮するためだ。世界生産で4割を占める日本勢だが、大型車市場は独BMWや伊ドゥカティ、米ハーレーダビッドソンなどにブランド力で後れを取る。高い技術力の象徴としてモンスターマシンを投入し、「操縦の楽しさをアピールし、長距離のツーリングを楽しむモデルの多い欧米勢と差別化したい」(同)。
欧米勢に対して、日本勢が“ぶっちぎり”の走行性能で技術力の高さを示せるかどうか。モンスターマシンが巻き返しの契機になりそうだ。
恐ろしいバイクがいろいろと出たが、カワサキのH2Rなどは216キロで300馬力と言うと馬力荷重は0.72キロでF1を上回る。公道仕様でも馬力荷重は1キロと恐ろしいパワーだ。ヤマハのR1も似たようなものだろう。ホンダのRC213V-Sも日本仕様は70馬力と言うことだが、スポーツキットを装着すると215馬力以上で馬力荷重が0.75キロほどになる。CB1300スーパーボルドールは馬力荷重が2.7キロ、それでもワープしそうな加速をするのでこんなバイクに乗ったら宇宙の彼方にぶっ飛んでいってしまうかもしれない。去年の鈴鹿8耐デモランでは豪快なエンジン音を響かせるH2に対してRC213V-Sは澄んだきれいなエンジン音を響かせていた。スポーツ仕様でなくて70馬力で良いから乗ってみたい気もするが、あんなバイクでコケたら一コケ100万の世界だろうから見ているだけにした方がいいのかもしれない。
Posted at 2016/02/04 11:10:18 | |
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