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2016年02月11日 イイね!

自分の主管事項くらいしっかり勉強しろよ。




島尻安伊子沖縄北方担当相が北方領土歯舞(はぼまい)群島の「歯舞」が読めなかった問題で、元島民は落胆の表情を浮かべた。島尻氏は昨年11月、納沙布岬から歯舞群島を眺めたばかり。近年は根室を訪れる国会議員も減っており、関係者は「議員はきちんと勉強を」と注文する。

 

千島歯舞諸島居住者連盟(千島連盟)根室支部理事の柏原栄さん(84)は「期待していただけに残念だ。島の名前は本当の初歩。しっかり歴史を勉強し、元島民の気持ちを理解した上で返還運動の先頭に立ってほしい」と話す。

 

また、ほかの千島連盟根室支部の幹部も「島尻大臣の選挙区である沖縄の問題ばかりが注目されがち。北方領土にもちゃんと目を向けて」とした。

 

納沙布岬の北方領土問題啓発施設「北方館」を視察する国会議員も減っている。沖縄・北方問題特別委員会(沖北委)が視察したのは2013年12月が最後。13年9月、衆院沖北委の荒井聡委員長(当時)が「根室視察は毎年行いたい」との考えを示すも、実現していない。

 

安倍晋三首相とロシアのプーチン大統領による領土交渉が再スタートした13年は沖北委のほか、公明党の山口那津男代表や、自民党の「領土に関する特命委員会」メンバーらが訪れた。北方館によると改選後、勉強のために訪れる新人議員も減ったという。

 

戦後70年が過ぎ、元島民の平均年齢は80歳を超えた。択捉島出身の84歳の女性は「元島民に残された時間は少ない。返還のための国民世論が盛り上がらないというが、国会議員こそ進んで学び、領土交渉を後押しすべきだ」と語気を強めた。




国会議員などという人種はバカか。自分の主管事項くらいしっかり勉強しろよ。官僚に作ってもらった答弁を読めば良いと言うものじゃないだろう。総理大臣もタレントも同じレベルで扱うこの国のメディアに疑問を感じたこともあるが、金をもらったの、不倫だの、地名が読めないだのと、もしかしたら同じレベルなのかもしれない。そう言ったらタレントが怒るか。





Posted at 2016/02/11 13:02:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2016年02月11日 イイね!

大型二輪に乗ろう(チキンストライプってなんだ?)




今日はCB1300で通勤、片道16キロばかりの道のりを20分ほどで走り抜けてしまう。走り出せばバイクは速いのだが、走り出すまでには、防寒対策をしてプロテクターを装着してバイクのカバーを外して重いバイクを引っ張り出してヘルメットを被って手袋をしてやっと走り出せる。結構な手間がかかる。




四輪ならドアを開けてさっと乗り込めるが、バイクは走り出すまでが厄介だ。こうした手順を踏みながら気持ちを高めていくという人もいるが、夏場はともかく寒い時期は面倒くさい。それでも西湘バイパス国府津パーキングには15,6台ほどのバイクが集合していたので冬場でも頑張る人がいるようだ。僕も休みがあればもちろん行くのだが、教習所は今は一年中で一番忙しい繁忙期で休みがない。日銭を稼ぐ零細企業だから仕方がないが、・・。




ところでバイクのタイヤと言うと、「端から端まで完全に使い切れ」とか「端が一番おいしいところ」などと言う記事が目に付く。端が残っていると「チキンストライプ」などとバカにされるらしい。




以前に道路清掃車の回転ブラシのアームに車体を引っ掛けて転倒した女性(1週間ほど生死の境をさまよって一命は取り留めたが、骨盤骨折など6ヶ月の重傷で両親は二度とバイクには乗らせないと言っていたそうだが、本人はまた乗ると言っていたとか、気合の入り方が半端じゃないなあ)のホーネットは端から端まできれいに使い切っていてそれを見たおまわりさんが、「タイヤをきれいに使っているなあ」と感心していたが、本当に端まで使うのがいいのだろうか。




僕のバイクのタイヤは前後輪とも端が15mmほど残っている。それなりに技量のある人がサーキットで特殊なハイグリップタイヤを履いて走るなら膝すり、肘すりもありかもしれないが、公道では自殺行為のように思う。




山坂道が好きで四輪ではずい分無茶もしたが(事故は起こしてはいない)、もう若くもないし、バイクで山坂道を攻めようとは思わない。でも自転車にはずい分乗ったので二輪車の曲がり方は体が覚えているのか、さして苦労もなく普通には走れる。結構傾けていると思うこともあるが、せいぜい20度から30度あるかないかだろう。25度くらいかな。




山坂道でかっ飛んで来るバイクがあると道を譲ってやっている。それでも有視界内には先を行ったバイクがいるのでタイトなコーナーが連続する山坂道ではバイクと言う乗り物は早々速くは走れないのだろう。




タイヤの端は10mmから20mm程度残して走るのが安全のためには良いとも言う。今のブリジストンT30EVOは比較的どっしりとした乗り味で安定している。グリップも悪くはない。個人の好みでも乗るバイクの種類によっても走り方は異なるのだろうが、公道ではあまり無理はしない方が良いと思う。





Posted at 2016/02/11 12:50:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年02月11日 イイね!

北君のロケット打ち上げをミサイルと大騒ぎするが、・・。




北朝鮮は2月7日午前9時30分(日本時間)頃、黄海岸の東倉里(トンチャリ)付近の「西海衛星発射場」から、米国が「テポドン2(改)」と仮称しているロケットを発射、北朝鮮中央テレビは午後0時30分、地球観測用の人工衛星「光明星4号」の打ち上げに成功した、と発表した。

米国の戦略軍統合宇宙運用センターも2個の物体が周回軌道に乗り、その1個が衛星、と発表している。「地球観測衛星」すなわち「偵察衛星」がその機能を果たせるか否かはまだ不明ながら、人工衛星が打ち上げられたことは事実のようだ。

● 弾道ミサイルではなく 衛星打ち上げロケットだった

日本では「衛星打ち上げと称する長距離ミサイル発射」という政府の年来の表現に新聞、テレビもそのまま従っているが、現に人工衛星が打ち上げられると「衛星打ち上げと称する長距離ミサイル発射で人工衛星打ち上げに成功」という妙な話になってしまう。

このため、朝日新聞は米戦略軍が7日に人工衛星が軌道に乗ったことを発表していたのを、9日朝刊外報面のすみに1段で「地球周回軌道に2つの物体乗る。米報道、ミサイル発射後」と小さく伝え、8日の読売新聞朝刊も衛星を「搭載物」と書くなど、衛星隠しに努めた。政府の表現に盲従したのは大本営発表を流したのに似ている。

米国などのメディアは「人工衛星打ち上げ用」にも「弾道ミサイル」にも共通する「ロケット」と報じてきた例が多く、その方が正確で無難な表現だ。

北朝鮮は2012年12月12日にも今回と同じコースで人工衛星を打ち上げ、それが周回軌道に乗ったことを北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)が確認していた。打ち上げ自体は成功だが、日本ではこのことが小さくしか報じられなかったため、知らない人がほとんどだ。ただ、この衛星は全く電波を出していない。偵察衛星なら画像をデジタル通信で送る必要があるし、国威発揚なら国歌でも流しつつ周回しそうだが、通信機が故障し制御できないのではと思われる。

今回のロケットは地球を南北方向に周回する「極軌道」に乗るよう、南に向けて発射され、その9分46秒後に高度500km付近で水平に加速して人工衛星を放出している。この飛翔パターンから見て、人工衛星を上げるための発射であったことは疑いの余地がない。長距離弾道ミサイルなら上昇を続けて高度600kmないし1000km付近で頂点に達し、放物線を描いて落下する。

宇宙の状況を監視している米国の戦略軍統合宇宙運用センターは7日「2個の物体が周回軌道に乗り、うち1つは衛星、他の1つは3段目のロケットの燃え殻」と発表し、衛星に「41332」、ロケットに「41333」の認識番号を付けた。

北朝鮮が「光明星4号」と命名したこの衛星は、赤道に対する傾斜角97.5度(ほぼ南北)、高度約500km、1周94分24秒で周回しているとされる。地球は東西方向に自転しているから、南北方向に1日約15周するこの衛星は世界各地の上空を1日1回は通ることになる。だがこの衛星も前回同様、電波を出しておらず、回転している様子で、少なくとも当面、姿勢制御ができていないようだ。

北朝鮮はこれを「地球観測衛星」と称しているが、その軌道や高度は偵察衛星と同じだ。重量は200kg程度と推定されており、それが正しければ大型の望遠鏡を付けたデジタルカメラは積めず、解像力はごく低いだろう。米国の偵察衛星は11tから20tで解像力は10cm程度、日本の情報収集衛星は2~3tで50cmないし1mと推定されている。


今回のロケット発射が人工衛星打ち上げ用であっても、前回の打ち上げ後の2013年1月23日の国連安保理決議2087など、何度もの決議が北朝鮮に対し「弾道ミサイル技術を使用したいかなる発射、核実験をこれ以上実施しないこと」を北朝鮮に求めている。

だから、北朝鮮の1月6日の「水爆実験」と今回の人工衛星打ち上げが安保理決議に違反していることは明白で、日本政府やメディアが北朝鮮を非難するのに無理をして「ミサイル」と強調する必要は本来はない。政府には弾道ミサイルに対する脅威感を煽って、2004年度から15年度までの12年間で、すでに1兆3500億円余を費やしたミサイル防衛予算をさらに増やしたい下心があるのでは、と感じる。

● 発射に時間がかかるテポドン2は 弾道ミサイルには不適

「弾道ミサイルと衛星打ち上げロケットは技術的には同一」との報道もよくあるが、これは「旅客機と爆撃機は基本的には同一」と言うレベルの話だ。ICBM(大陸間弾道ミサイル)が登場して60年近くの間にロケット、ミサイル技術が進歩し、分化が進んだ今日では「即時発射」を必要とする軍用のミサイルと、準備に時間が掛かっても大推力で大型の衛星を上げたい衛星用ロケットでは大きなちがいがある。

1950年代後半から1960年初期には、ソ連の初のICBM「SS6」や米国の「アトラス」は、今日の衛星打ち上げ用ロケットと同様、発射直前に液体燃料を注入して発射する仕組みだった。だが、発射準備に時間がかかっては、先制攻撃を喰うと反撃できないから、燃料をタンクに填めたまま待機でき、即時発射が可能な「貯蔵可能液体燃料」がすぐに開発され、さらに維持が容易でキーを回せば発射できる「固体燃料」の長距離ロケットの開発も進んだ。

米国では1960年に潜水艦発射の固体燃料弾道ミサイル「ポラリス」が配備され、1962年からは固体燃料のICBM「ミニットマン」の配備が始まった。液体燃料を使う「アトラス」は1967年までにすべて退役し、多くは人工衛星打ち上げに転用された。これはあくまでICBMの「廃物利用」であって、衛星打ち上げ用ロケットがICBMに進化した訳ではない。

北朝鮮が今回人工衛星打ち上げに使った「テポドン2(改)」は高さ67mもの塔の側で、1月20日頃から2週間以上もかけ、衆人環視の中で組み立て、液体燃料の注入を2月4日に始め、3日後の7日に発射した様子だ。もしこんなに時間が掛かる物をICBMに使おうとして、戦時や緊張が高まった際に発射準備を始めれば航空攻撃などで簡単に破壊される。

固定式の発射台から発射され、移動が不可能、即時発射もできない「テポドン2」のようなロケットは弾道ミサイルには不適だ。日本のH2Aも同様でICBMにはまず使えない。日本の今回の騒ぎは「H2AはICBMだ」と言うのと同然だ。

東大宇宙航空研究所が中心となって開発したΜ(ギリシャ文字の「ミュー」)ロケットは固体燃料の3段ロケットで即時発射が可能、Μ-V(5)は1.8tもの衛星を軌道に上げる能力があった。これは米国の主力弾道ミサイル「ミニットマン」をしのぐ、世界最高の固体燃料ロケットで、信頼性も高かった。このため米国では「日本はICBMを開発しているのでは」と疑う声も出て、私も米国人に聞かれたことがある。「ミュー」系列の開発は2006年に停止され、資金、技術は液体燃料を発射直前に注入するH2系列に集約されたが、その一因は米国の猜疑を避けるためだったかもしれない。


人工衛星用ロケットと違いICBMには高熱に耐える「再突入体」が不可欠だ。時速2万km以上の高速で落下するICBMが大気圏に突入すると、空気が圧縮されて高熱を発する。高い圧縮比を持つディーゼル機関がスパークプラグを必要としないのと同じ原理だ。

再突入体は数千度の高熱にさらされるから、核弾頭を守るため耐熱にすることが必要で、セラミックの素材や炭素繊維などを特殊なプラスチックで固め、一部が溶けつつ熱を吸収する方式らしい。北朝鮮はそうした技術を持っていないと推定されており、それが付いていない以上「テポドン2(改)」は「弾道ミサイル」とは言えない。

北朝鮮の大型ロケットの発射は日本海岸の無水端(ムスダン)と黄海岸の東倉里から行われているが、海岸だけに極めて攻撃を受けやすく、発射準備の状況も丸見えだ。これらは種子島宇宙センターやケネディ宇宙センターの廉価版のようなものだ。実戦用の弾道ミサイルであれば移動可能なサイズと構造にして先制攻撃を受けにくくするか、それが無理なら内陸の山地のサイロ(立て坑)に入れるだろう。

● 迎撃して破壊された残骸が 降って来るほうが危険

日本にとっては大型の「テポドン2」(全長30m、重量90t)ではなく小型の「ムスダン」(全長12.5m、重量12t)が本物の脅威だ。これは旧ソ連のY級原潜が搭載していた弾道ミサイル「SSN6」を基礎に開発したと言われる。12輪の自走発射機に乗せて、北部の山岳地帯のトンネルに隠れ、貯蔵可能液体燃料を填めたまま待機し、出て来て10分程で発射可能、と見られる。射程は3000km以上だから、日本全域が射程に入っている。にもかかわらず、衛星打ち上げ用以外にはまず使えそうにない「テポドン2」で政府もメディアも大騒ぎをするのは軍事知識の不足によると思わずにおれない。

政府は「破壊措置命令」を出し、はるばる沖縄の宮古島、石垣島にまで「PAC3」を運び込んだがこれは滑稽だ。北朝鮮のロケットが順調に飛べば日本領域に落ちることはなく、日本の領空外の宇宙空間を通るだけだから迎撃の必要はない。

超高速の弾道ミサイルに対する防衛では目標の放物線を計算して、その「未来位置」に向けて迎撃ミサイルを発射するのだが、故障が起きて目標が不規則な動きをしたり、大気圏内で分解しフラフラと落ちて来れば未来位置を予測して命中させるのは至難の業となる。

もし焼け残ったロケットのエンジンなど金属の塊が落下して来れば、コースを計算して命中させる可能性もなくはないだろうが、それを破壊していくつかの残骸が降って来るのと、1個の残骸のまま落下するのと、いずれが危険か分からない。

一方、韓国も対馬海峡に面する麗水(ヨス)に近い羅老島(ナロド)の宇宙センターからロシア製エンジンを使った人工衛星を打ち上げようとして2009年と2010年には失敗、2013年には成功しており、ここからの発射コースは沖縄本島付近の上空を通るだけに、東倉里からの発射より故障で落下する際の危険はやや高いが、それに備える破壊措置は出されておらず、整合性を欠いている。


まず役に立ちそうにないPAC3を宮古、石垣に展開したのは、両島に自衛隊が地対艦ミサイルや警備部隊などを配備しようとしており、島民に対し「我々があなた方を守ります」とPRするための「展示訓練」か、と苦笑せざるをえない。




まあ、言っていることは確かにそのとおりで北君のテポドンがそのままICBMになるわけではないだろう。その技術を蓄積していると言うことはあるかもしれないが、・・。第一、北君が目的としているのは米国であって日本ではない。核弾頭とその運搬手段を獲得するのが相手を恫喝するにはもっとも安価な方法だから。日本は北君の中距離弾道弾の射程に入っているので1万キロ以上も飛ぶミサイルは対日ではない。北君は日本は眼中にないかもしれない。南君のロケットが危ないと言うのもこれもそうかもしれない。しかし、政治や外交は機会を自分のために可能な限り有利に利用すると言う原則があるからねえ。その意味では政府はそれなりに機会を上手く利用しているかもしれない。ICBM開発で高度な技術力と資源を持っているのは日本で東大宇宙研のMVはそのままICBMに転用が可能だろうし、再突入体の開発・実験も終えている。国内には大量のプルトニウムもあるし、原爆程度なら何時でも出来るだろう。触れ幅の大きい日本が何時核武装へと舵を切るか分からない。米国は北君だけでなく日本にも警戒の目を向けているかもしれない。


Posted at 2016/02/11 12:48:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記

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ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
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