• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2016年03月24日 イイね!

重々不届きな輩、打ち首獄門




23日、東京・世田谷区でパトカーに追跡された車が暴走し、6人が死傷した事故で逮捕された男が、「酒を飲んでいたので早く逃げようと思った」と供述していることがわかった。


24日朝、送検された緒環健蔵(おだまき・けんぞう)容疑者(20)は、23日未明、東京・世田谷区の国道を、100km/h以上で暴走してタクシーに衝突し、6人を死傷させた危険運転致死傷などの疑いが持たれている。



現場で救助にあたった女性は、「ちょうど道路の真ん中の車線に、運転手さんが横たわっていて、警察の方が、心臓マッサージをしていた。(自分も)こういう感じで、(心臓マッサージを)救急隊が来るまで、やらせていただいた」と、事故直後の緊迫した様子を話した。



緒環容疑者は、酒を飲んだ状態で、知人2人と車で帰るところで、「警察官を見つけ、路上駐車をしていたうえに、酒を飲んでいたので、早く逃げようと思った」と供述していることが新たにわかった。



また、「緑茶ハイを3~4杯飲んだ」と話しているが、呼気からは、基準値の2倍近いアルコールが検出されていて、警視庁は大量の酒を飲んでいたとみて追及している。





酒を飲んで車を運転し、お上に、「止まれ」と警告されたにもかかわらず、上役人の指示を無視し、100キロ以上の速度で逃走し、赤信号で交差点に進入してタクシー他と衝突、タクシーの運転手を死亡させ、自身も右足首を骨折したにもかかわらず逃走を企てるなどその所業は重々不届きにつき打ち首獄門申し付ける。江戸時代ならこうなるだろうが、本当にとんでもない奴だ。もっともこの先、自分のやったことで高い代償を払うことになるだろうが、・・。酒を飲んだら絶対に車を運転してはいけない。

Posted at 2016/03/24 16:30:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年03月24日 イイね!

続く北君のミサイル発射、策源地攻撃の可能性は、・・。




自民党の国防部会は24日午前の会合で、北朝鮮によるミサイル攻撃に対処するため、事前にミサイル発射施設をたたく「敵基地攻撃」を含めた議論を継続することを確認した。敵基地攻撃は自衛の措置として憲法解釈上も認められているが、日本は必要な装備を有していない。

 

今津寛衆院議員は「ルールを持たない北朝鮮に対処するには、撃たれたらどうするかということと併せて、撃つ前にたたくことも考えなければならない」と指摘した。

 

一方、防衛省は同日の会合で、18日に北朝鮮が発射した中距離弾道ミサイル「ノドン」について、「ロフテッド」と呼ばれる通常よりも高い軌道を描いていたと説明した。弾道ミサイルの性能向上に必要な大気への再突入実験などを意図した可能性があるとしている。




策源地攻撃については以前から専守防衛の枠内だと言う意見はある。被害が出てから反撃すると言うよりも先手で策源地を叩いた方が被害も出ずに効果的だというのは間違いない。




日本は手段がないと言うが、F2と空中給油機、護衛にF15を使えば爆撃は可能だろう。しかし、移動式のミサイルは場所を特定するのが難しいのは湾岸戦争で証明済みだし、出来れば長距離ミサイルなどの方がこちらの被害が少なくて澄むだろう。これも日本には12式地対地誘導弾があるので射程を伸長することは容易だろうが、出来れば巡航ミサイルなどの方が良いかもしれない。それもその気になれば簡単に出来るだろう。




いっそのこと、弾道弾と言う手もあるが、これは内外からの非難が起きそうだ。長距離超音速巡航ミサイルと言うのがもっとも効果的だろうか。でもそれをするには相手の方をリアルタイムで監視する手段がないとだめだな。衛星と無人機による監視システムだろうか。いずれにしても金がかかることには間違いない。しかし、トランプ氏が大統領になると米国が槍などと言ってはいられないので考えるべきことかもしれない。





Posted at 2016/03/24 16:28:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2016年03月24日 イイね!

大型二輪に乗ろう(高速の速度規制120キロへ、・・。)




警察庁は24日、高速道路の最高速度を時速120キロを上限に、段階的に引き上げることを容認する方針を固めた。

 

規制速度と実勢速度の差を無くし、高速道の有効利用を促すのが狙い。各地の公安委員会が決定すれば、国内の道路で初めて規制速度100キロ超の高速道路が誕生する。

 

同庁の有識者懇談会が2013年に、120キロを想定して設計されている高速道について、規制速度の引き上げを検討するよう提言したことを受け、同庁は昨年6月から、大学教授や国土交通省の担当者らを交えて実態調査をしていた。







120キロに対応可能な7路線のうち、実勢速度が100キロを上回る区間について、標準的な高速道と比較したところ、事故の発生率が4割低いことが判明。高速道の利用者約2100人に行ったアンケートでも、半数が規制速度の引き上げに賛成していることも分かった。






こうした規制緩和をお堅い警察庁が行なうのは極めて珍しい。新東名が出来た時に国土交通省や県側は規制速度を140キロまたは120キロにすべきと主張したそうだが、警察庁が頑強に反対して100キロと言うことで落ち着いたと言う。新東名なども実際には120キロ程度で流れているので良いかもしれない。直線で見通しがよく事故が少ないと言うことで警察も折れたのだろう。







新東名を走る時は大体100キロ前後だが、追い越しの時などは120キロ程度まで加速することがある。しかし、120キロ以上になると走行風圧が強くてあまり楽しくない。規制が120キロと言うことは140キロ程度まで速度を出しても捕まることはないだろう。







最近は高速もあまり無茶苦茶な速度で走っている車を見かけなくなった。たまに外国製高級スポーツカーやバイクなどがかっ飛んで行くことはあるが、総じて穏やかに走っているようだ。国産車だとレクサスなどの高級車の他にハイブリッドのプリウスが結構飛ばしている。







トラックなどを追い越す時に向こうも100キロ以上で走っているので速度計を片目でにらみながら速度が上がり過ぎないように気をつけていたが、これからは思い切り行けるだろうか。もっとも追い越される側も速度を上げて走っているから同じことか。まあ、あまり無茶はしないでのんびり走ろう。





Posted at 2016/03/24 16:26:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation