• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2016年05月03日 イイね!

あり得ないことが、(72)




翌朝もクレヨンは真っ先に起き出して「買い物、お出かけ」と騒ぎまくっていた。半拘禁生活の反動なのか女の本能なのか騒がしいこと夥しい。起きて行って叩いてやろうかと思ったが女土方に抱きついている方が心地良かったので止めておいた。そのうちに女土方にも「起きなさい」と促されて僕は仕方なく起き出した。

 
そして僕たちは朝食もそこそこにこの家の足代わりのセルシオに乗って銀座へと繰り出した。車を駐車場に入れてまずクレヨンが行きたいと言う某高級デパートに立ち寄った。僕たちは当然目的とする売り場に、いや、正確に言えば僕には目的とする売り場はなかったのだが、行こうとしたのだがクレヨンは入り口の案内に立ち寄って何やら告げていた。

 
何をしているのかと女土方と顔を見合わせているとしばらくして品の良い出で立ちの男性が小走りに駆け寄って来てこともあろうにクレヨンに丁寧に挨拶を始めた。そしてその後あっけに取られている僕たちの方に歩み寄って来て「いつもご贔屓にしていただきましてありがとうございます。どうぞごゆっくりお買い物をお楽しみいただけますよう何なりとお申し付けください。」と馬鹿丁寧に挨拶をした。そして立派な応接室に通されて立派なコーヒーカップでコーヒーを振舞われた後、これまた立派なカタログが差し出された。

 
さすがに僕たちもこの辺りに至って事情が飲み込めた。僕がサルだの馬鹿だの言っているこのクレヨンはデパートにとって見れば金融界の大御所のご令嬢で別格扱いの特別なお客様なのだ。だから買い物に来れば専従の担当者がお帰りまでお世話申し上げてご満足いただいてお帰りいただくのだろう。

 
しかしクレヨンはこんな待遇には慣れているのだろう堂々としていたが、僕たちのような庶民派はそんな待遇などこれまでただの一回も受けたことがないので面食らってしまった。それに「どうぞ何なりとお申し付けいただいて」と言われても僕たちが通常購入する商品とはかなり値段がかけ離れていることから何なりとお申し付けいただいてと言われてもそうそう言われるようには手が出なかった。

 
クレヨンはここでコートやらスーツやらずい分と買い込んだがどれもこれも値段はともかく形は常識的なものばかりだった。どうもこいつは心を入れ替えて仕事に励むつもりなんだろうか。しかしそれにしても僕たち庶民には買おうと言う気があってもちょっと手が出し難い値段には違いなかった。

 
その後お定まりのように貴金属を見た。日頃は冷静な女土方もこの時ばかりはかなり熱が入って目が輝いていた。僕も貴金属はきらいではないがどちらかと言えば装飾品よりも金貨や金の延板を買い込んでシャイロックのように撫で擦っていた方が楽しいように思う。ここでもクレヨンはまた馬鹿高い指輪、ペンダント、ブレスレットのセットを買いそうな勢いだったが、僕たちの非難の視線を感じたのかさすがに思い止まったようだった。買い込んでも僕が支払うわけでもないからかまわないのだが庶民にはちょっと納得しかねる値段には違いなかった。

 
結局クレヨンはまあ年相応のかわいらしいペンダントと指輪を買った。ただしかわいらしいと言うのはクレヨンではなくペンダントのことなので念のために申し添えておきたい。それでもその合計額は六桁に至っていた。僕は暇つぶしに商品を眺めていたがたまたまちょっと変わったデザインの金の指輪が目に止まった。


「ねえ、ちょっとその指輪を見せて。」

 
僕が店員に頼むとその店員は誠に丁寧な態度でトレイの上に載せて指輪を差し出した。自分の指にはめると丁度良いサイズだったが、何と言うかあの指輪をした時の締め付け感がいやですぐに外してしまった。でも体つきが似たような僕たちだからこの指輪のサイズは女土方にも合うだろう。


「これ、サイズはいくつ。」


「十一ですがサイズの調整はさせていただきます。」


店員が丁寧に答えた。


「咲子、ちょっと来て。」


僕は女土方を呼んで手を取ると女土方の指に指輪をはめてみた。


「丁度良いわね。それに良く似合うわ。これちょうだい。」


呆気に取られている女土方は放って置いて僕はクレジットカードを店員に渡すと指輪を包ませた。


「はい、私からプレゼントよ。あなたにはいつも迷惑をかけているし、それにこの指輪、あなたにとてもよく似合うわ。」

 
僕は戸惑いながらもうれしそうな顔をしている女土方に指輪を押し付けた。その顔を見ていると何だか僕もうれしくなってしまった。男というのは良くも悪くもこういう生き物なんだな。ついでに僕はアクセサリー売り場でシルバーのペンダントとブレスレットを買った。

 
ペンダントはヨーロッパの紋章のようなデザインで女用というよりも男に似合うのかも知れないものだった。でもあまり見かけないデザインで中央に剣に擬した花がデザインされているのが気に入ったので買うことにした。そのうちに金でも貯まったら純金のブレスでも買うか。でも金は今ひとつ上品さに欠けるようなものが多くてなかなかこれと思うものがない。プラチナも同様で値段も高いから庶民にはシルバーが似合いだろう。

 
そう言えば以前つき合っていた女にゴールドコインのペンダントを買ってやったことがあった。そのペンダントの枠がなかなか凝っていて僕としては自分でしたいくらいに気に入っていたんだけれど最近はコインのペンダントは流行らないらしくて同じようなものを探しても売っていない。

 
注文すれば造ってはくれるらしいがそこまでする気もなかった。もちろん女に返してくれとも言えずにそのままになってしまったが今あれが手元にあったら丁度良かったかも知れない。でもそれも女土方にやってしまうかな。

 
佐山芳恵も年相応にアクセサリーは所有しているがどうも僕とは趣味が違うようで所有の品の中にこれが良いというお気に入りが見当たらない。それに指輪はあの拘束感にどうしても馴染めなくて着けたことがない。そんな訳で最近アクセサリー類は何も身につけていない。シルバーでは安っぽく見られるかもしれないがそんなことかまうものか。アクセサリーなんて趣味の問題なんだ。取り敢えず明日からはこのペンダントとブレスを身に着けて行こう。


Posted at 2016/05/03 22:36:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小説 | 日記
2016年05月03日 イイね!

里は初夏でも5月の高山は冬、山は手強い。




北アルプスなど各地で4月30日から1日にかけて登山者らの事故が相次ぎ、毎日新聞の1日午後11時現在のまとめでは、3人の死亡が確認された。

 

長野・富山県境の北アルプス・蓮華岳(れんげだけ、2799メートル)北側の大沢付近で1日午前9時ごろ、バックカントリースキー中に滑落した東京都八王子市の都職員、山室徳一さん(55)が心肺停止の状態で倒れているのを長野県警山岳遭難救助隊員らが発見し、死亡を確認した。県警大町署によると、山室さんは29日に友人2人と入山。下山中の30日に約200メートル下に滑落し、動けなくなった。

 

埼玉県飯能市下名栗の白谷沢近くの山道では1日午前10時45分ごろ、千葉県船橋市の無職、池谷誠司さん(77)が滑落し、搬送先の病院で死亡が確認された。埼玉県警飯能署によると、池谷さんは仲間5人とともに棒ノ嶺(969メートル)に向かっていた。

 

栃木県日光市所野の日光霧降高原キスゲ平の林道付近では1日午前11時20分ごろ、東京都豊島区の会社員、斉藤亮太さん(35)が滑落し、県防災ヘリコプターで救急搬送されたが、全身を強く打ち、死亡が確認された。県警日光署によると、ハイキングコースを外れ、滑落したという。

 

北アルプスは吹雪に見舞われて遭難や事故が続き、1人が重体、1日夜までに14人が救助されていない。

 

岐阜県高山市の奥穂高岳(3190メートル)では30日午前11時20分ごろ、単独で登山中の川崎市の男性(43)がはしご場から約100メートル滑落、病院に搬送されたが意識不明の重体。

 

奥穂高岳ではこのほか、30日夜にビバーク(野営)していた4人組のパーティーの男性から「後から登ってきた3人組パーティーのうち1人が滑落した」と110番があった。県警高山署は1日朝からヘリコプターで捜索予定だったが、天候不良で捜索できず2日朝から再開する。3人組の他の2人は4人組のパーティーと合流、救助を待っている。

 

立山連峰の富士ノ折立(2999メートル)と真砂岳(2861メートル)間では30日午後、「登山者2人が身動きが取れなくなったようだ」と富山県立山町の山小屋から県警山岳警備隊に通報があったが、天候不良で1日夕に捜索を一時中断。剱岳(つるぎだけ、2999メートル)でも4人が救助を待っている。長野県松本市の前穂高岳(3090メートル)から下山しようとしていた20代の男性も30日遭難し、県警松本署によると、連絡は取れているが救助できていない。

 

このほか、長野・岐阜県境の北穂高岳(3106メートル)で1日朝、山頂付近から男性が滑落したとの目撃情報があり、長野県警は天候の回復を待って2日に捜索する予定。




この時期の登山は難しい。山はまだ冬で雪が降るのは当たり前だが、厳冬季とは違って昼間の雪は緩んで足を取られるし、崩壊し易い。5月の穂高には何回か行ったが、穂高岳山荘から上は雪の斜面を踏み跡を頼りに登って行くのだが、足を滑らせたり、アイゼンを引っかければ滝谷へ真っ逆さまで非常に神経を使う。どこで落ちてもおかしくはない。雪庇も多く足元におは常に不安が付きまとう。前穂や奥穂からの縦走、西穂から奥穂への縦走などは少し山をやった程度ではとてもこなせないだろう。剣岳も山が大きいので天候の急変に備えておくべきだろう。自信のない人は涸沢まで行って穂高を見上げて帰って来る程度が良いだろう。


Posted at 2016/05/03 19:21:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年05月03日 イイね!

民進党岡田氏と自民党高村副総裁、改憲でリターンマッチ




自民党の高村正彦副総裁と民進党の岡田克也代表が5月3日放送のNHKの憲法記念日特集番組で、憲法改正を目指す安倍晋三首相の姿勢をめぐり言い争う場面があった。

 

岡田氏は安倍政権での憲法改正には応じられないと強調。首相が民進党などを無責任だと批判しているなどと指摘し、「与野党で話し合い、合意形成を目指すという大きな流れが変わってしまった。最大の理由は安倍首相の態度だ」と語気を強めた。

 

これに対して高村氏は、憲法改正を発議する権限は国会にあり、首相が誰であろうと衆参両院に設置された憲法審査会で議論を深めるべきだと強調。「民進党は単なる自民党のアンチテーゼ政党なのか。自らの考えをしっかり出されたらどうか」と岡田氏の姿勢に疑問を呈した。

 

岡田氏は「ちゃんと議論できる環境を作ったらどうか」などと繰り返した。

 

岡田氏の主張については新党改革の荒井広幸代表も疑問を呈し「民進党内で憲法改正に関する意見が分かれており、それを隠す意味で『安倍さんだからダメだ』とまとめている気がする」と述べた。

 

高村氏と岡田氏は4月3日のNHK番組でも、安全保障関連法の廃止法案をめぐり言い争った経緯がある。高村氏が「一部の民主党(現民進党)議員は『審議しないでくれ』と言ってきたと国対から聞いた」と暴露し、岡田氏は「取り消せ」と激怒した。





因縁の対決か。憲法改正と言うと何でも9条だけど他にもあるだろう。この中継、ちょっと見ていたけど民進党は反政権で票が取れそうな匂いがするとすぐに感情論で煽り立てるところがある。政権を担える政党を目指すなら何よりもまず政治理念に基づいた具体的な政策を打ち出すべきだろうが、結局、党内意見をまとめられないから何も出せず、何かそうした動きがあればムードに乗る以外にはないのだろう。





Posted at 2016/05/03 19:19:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2016年05月03日 イイね!

練習機貸与でフィリピンを対中包囲網へ取り込み




◇14年の「防衛装備移転三原則」基づき 16年度実施へ


中谷元(げん)防衛相は2日、フィリピンのガズミン国防相と電話協議し、海上自衛隊の練習機TC90を最大で5機、比海軍に貸与することで合意した。武器輸出の要件を緩和した2014年の「防衛装備移転三原則」に基づくもので、自衛隊航空機の他国への移転は初めて。貸し付けの期間や条件などを両政府で協議し、今年度中の実施を目指す。

 

比海軍の海洋監視能力の向上を支援し、中国が進める南シナ海の軍事拠点化をけん制する狙いがある。日本は同海域を重要な海上交通路(シーレーン)と位置付けており、自衛隊機の移転が安全確保に資すると判断した。中谷氏は2日、「海洋安全保障分野の連携を強化する一環だ。フィリピンの能力向上は地域の安定につながる」と記者団に説明した。

 

TC90の航続距離は、比海軍現有機の約2倍の約1900キロで、南シナ海の大半が行動範囲となる。日本はパイロットの育成や訓練、機体整備も支援する。

 

ただ、日本の現行法上、フィリピンが希望した無償貸与はできない。このため政府は短期間の有償貸与を検討している。国家安全保障会議(NSC)の審議を経て、正式契約は夏以降になる見通しだ。



フィリピンはP3Cを欲しがったそうだが、このくらいの機体がちょうどいいのではないか。出来れば簡易機上レーダーでもあればいいが、それは米国が供与するとか、・・。もっとも機体がどうのこうのと言うよりは対中包囲網をしっかり固めたいと言うのが本音だろうが、・・。





Posted at 2016/05/03 11:43:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation