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2016年09月11日 イイね!

あり得ないことが、(105)



「先輩、ねえ、先輩ったら。どうしたの、そんなところでいきなり呆けてしまって。昼に食べたものが悪かったのかしら。それとも怒ってばかりいるから頭がショートしたかな。」


クレヨンが戻って来て余計なことを言うので頭を叩いてやった。


「痛ぁい、暴力女、早く壊れればいいのに。」

 
クレヨンは悲鳴をあげて文句を言ったが、正直なところクレヨンが声をかけてくれなければ僕はそのまま何時までも立ち尽くしていたかも知れない。


「語学学習プログラム担当の佐山です。よろしくお願いします。」


僕は部屋の中に入って行って言葉屋の男性に挨拶をした。


「富岡です。MJBの方からの紹介で外国語学習の件でこちらに来ることになりました。よろしく。」

 
言葉屋の男は僕にそう返した後で僕の顔を見ながら「以前にどこかでお会いしたことがありませんでしたか」と尋ねた。どうもこの男も僕に対して何かを感じているらしい。でも今の僕を見て何所かで会ったことがあるなんてことを思うと言うことは要するに元祖佐山芳恵の知人である可能性が高いと言うことだ。

 
佐山芳恵の野郎、馬の骨氏だけだけでは飽き足らずこんな中年にまで手を出していたのか。不謹慎な女だ。それを背負い込む者の立場になって行動を考えろ。さっき僕の頭の中で何かが煌めいたのは佐山芳恵の男を求める原始本能が感応したのか。でも熱愛関係だった馬の骨氏と出会った時でもそんなことはなかったから佐山芳恵の原始本能とは関係がないのか。


「ねえ、芳恵、どうしたの。」


女土方が僕の方を覗き込んだ。


「何だか急に呆けたようになっちゃって。具合でも悪いの。」


女土方は何となく訝るように僕を見ていた。


「いえ、大丈夫よ、大丈夫。何でもないわ。」

 
僕は慌てて繕った。でも何だか足元がふわふわしていて力が入らないような変な気分だった。僕は言葉屋の方に向き直った。


「私が記憶している限りではお会いしたことはないと思いますけど。」

 
本当は『ここ暫らくの間に限ってはお会いしたことはないと思いますが、本来の佐山芳恵本人ではありませんから、ほんのここ暫らくの間だけしか確かなことは申し上げられませんし、それ以前のことについてはどのようなことがあったとしても私には責任は取りかねます。』とでも言うべきなんだろうけどこんなことを言った日には深夜まで説明しても理解してはもらえないだろうから黙っていた。


「いや、そうですか。それは失礼しました。私も確信は何もなかったんですけど、こんなことを言ったら変に思われるかもしれないけど、あなたを見たら何だかとても懐かしい感じがして。それで何所かで会ったことがあるのかなと思ってしまって。でもやはり初対面でしたね。失礼しました。」

 
言葉屋は何だか女を軟派しようとしていると思われても仕方がないようなことを言ったが、特にそういうつもりではないようで本当にそこはかとない懐かしさを感じているようだった。それでも僕と言葉屋の二人だけの世界に入り込もうとしているような雰囲気に周りの者は呆気に取られているようだった。そこに他の銀行屋さん達が戻って来らしく社長や北の政所様の声が聞こえた。


「あら、お仲間の方達が戻ったようですよ。」


僕は言葉屋にそう言って融資担当達が戻ったことを告げた。


「え、いや、私はMJBから派遣されていますが、銀行とは何の関係もありません。個人的なつながりで仕事を受けただけです。向こうの人たちとも会ったこともありません。今日が初対面ですが、銀行の人たちには興味はありませんね。」


言葉屋がさらっと冷たく言い放ったところに融資担当とその一派が北の政所様と戻って来た。


「今度MJBから来ていただいた語学プログラムを手伝っていただく富岡さんです。」


女土方が言葉屋を北の政所様に紹介した。


「それじゃあこちらのMJBの皆さんとご一緒の、」


「いえ、全く別で何でもMJBのさる方からの紹介ということです。」


北の政所様は『へえ、そうなの』という表情をしたが特に何も言わずに自席に戻った。


「それじゃあこれでメンバーが揃った様なので今後の業務の進行について打ち合わせをしたいんだけど。」

 
北の政所様の発言で全員が席に着いた。融資担当とその助手は応接席へ、旅行屋は営業君の席へ、言葉屋は取り敢えず株屋のお姉さんが使っていた場所に座ってもらった。業務の打ち合わせについては、プロジェクトの基本路線はこちらの企画に従って進行していくこと、当面六カ月以内に現在の「英語を戦うコース」「英語をファッションするコース」に合わせてお手軽留学コースを試験施行して見ること、当面六ヶ月以内に生涯語学学習については基本プログラムとそれに付随するオプションを具体化していくこと、試作商品はMJBとその関連会社などで試験運用してその商品性を評価してみることなどが決定された。



Posted at 2016/09/11 14:58:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小説 | 日記
2016年09月11日 イイね!

要するに違法な反対運動をしなければいいんじゃないの。




東村高江周辺の米軍北部訓練場ヘリパッド建設工事に伴い、県外から派遣された500人規模の機動隊が使う給油や高速道路代などの費用を、沖縄県警が負担していることが沖縄平和市民連絡会などの情報公開請求で10日までに分かった。

 

公開された文書は7月12日付で、沖縄県警本部長が警察庁警備局警備課長や関係都道府県警察警備部長などに宛てたもの。

 

沖縄に部隊を派遣する際の車両搬送は「燃料満タンで出発されたい」とした上で、「出発港までの間に給油する際は沖縄県警が発行する給油カードを提示して給油すること」と記載。入県後は「沖縄県警契約の給油所18店舗で、県警発行の給油伝票を提示して給油すること」と説明している。

 

高速道路の利用は「県警発行の高速券を使用すること」とし、車両故障などの修理費用についても「本県(沖縄県)で負担する」としている。

 

また、文書に添付されていた「援助要求人員・派遣期間および帯同車両一覧表」には警視庁と大阪府警、千葉、神奈川、愛知、福岡の各県警からの部隊が示され、人員や派遣期間、帯同車両などは黒塗りされ、不開示となっていた。

 

平和市民連絡会は9日、県外から派遣されている機動隊員の撤退決議を求める陳述書を県議会に提出。機動隊の派遣で県が支出した金額の詳細を調査し、公表することを求めた。城間勝事務局長(71)は「琉球処分にも匹敵するような県民弾圧のために、県民の予算を使うなどとんでもない。屈辱だ」と憤った。

 

情報公開請求に関わった北上田毅さん(70)は「県議会の場で援助要求の経緯を明らかにし、県外機動隊を一日も早く帰らせるようにしてほしい」と審議に期待した。

 

一方、県警関係者は「サミットなど、他の派遣要請の時も同様の対応を取る。受け入れ先が経費を負担するのは一般的なこと」との認識を示した。




道路に座り込んで円滑な交通を妨げたり、車両の通行を妨害したり違法な行為をしなければ機動隊も来ないだろうから原因を作っているのは平和市民さんたちでしょう。応援要請にかかる費用は要請をした側が負担するのが原則だが、こうした費用は県警が国に要請して国が負担するから沖縄の懐は痛まないんじゃないの。まあいずれにしても違法な反対運動をしなければ何も問題は起こらないのでその点をよく考えるべきだろう。





Posted at 2016/09/11 10:17:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2016年09月11日 イイね!

北は核ミサイル、南はスマホ爆弾、どっちも危ない半島君たち、・・。




米消費者製品安全委員会(CPSC)は9日、韓国のサムスン電子(Samsung Electronics)のスマートフォンシリーズの最新機種「ギャラクシーノート7(Galaxy Note 7)」のユーザーに対して、スマートフォン兼タブレット、いわゆる「ファブレット」型の大画面が売りの同製品の使用を中止するよう呼び掛けた。

 

米連邦航空局(FAA)はこれに先立つ8日、ギャラクシーノート7のバッテリーが爆発する恐れがあるため、機内に持ち込む際には電源を切るか、充電しないよう乗客に勧告した。FAAはさらに、航空機の貨物倉で出火するリスクを回避するため、同製品を受託手荷物として預けないよう呼び掛けている。

 

一方、シンガポール航空(Singapore Airlines)は10日、ギャラクシーノート7のバッテリーが爆発した事例が相次いで報告されたことを受け、他社に続いて、機内での同製品の使用を全便で禁止する措置を声明で発表した。

 

オーストラリアのカンタス航空(Qantas Airways)、バージン・オーストラリア(Virgin Australia)、アラブ首長国連邦(UAE)のアブダビ(Abu Dhabi)を拠点とするエティハド航空(Etihad Airways)もこれまでに同様の措置を発表している。

 

日本の国土交通省も、航空機内ではギャラクシーノート7の電源を切るか、充電しないよう乗客に周知するよう要請している。




北のバカ大将は核ミサイル、南の半島君はスマホ爆弾、こいつら、どうして危険なものを作っては世の中にばらまくんだ。危ないったらありゃしない。


Posted at 2016/09/11 09:15:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年09月11日 イイね!

北のバカ大将のミサイル攻撃に反撃の手段がない日本はおかしい。




北朝鮮による5回目の核実験強行で、北朝鮮の核ミサイルが、日本国民にとり深刻な脅威となろうとしている。日本政府も、北朝鮮が弾道ミサイルに搭載するための核弾頭小型化を実現した可能性があると分析している。もし北の核ミサイルが弾道ミサイル防衛網を突破し、日本が広島、長崎に続く核の惨禍に見舞われたらどうなるのか。専守防衛の制約の下で自衛隊が取り得る対抗手段は極めて限定されているのが現状だ。

 

「今までとは異なるレベルの脅威ということで認識が一致した」

 

安倍晋三首相は9日、オバマ米大統領との電話会談後、首相官邸で記者団にこう語った。これは、核攻撃の脅威にさらされることに他ならない。

 

北朝鮮が日本に核攻撃すれば、自衛隊には防衛出動が発令されそうだが問題はその先だ。たとえば、北朝鮮を支配する金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の居場所を突き止めて自衛隊が反撃することは憲法上認められていない。「海外での武力行使」を禁ずる憲法9条の下で、自衛隊は報復攻撃できないという解釈のためだ。

 

ミサイルを迎撃して相手の攻撃を失敗させる「拒否的抑止」だけでは、抑止力としては十分ではない。

 

それでも、憲法上許される北朝鮮領内への攻撃はミサイル基地などに限定されている。

 

日本への第2撃、第3撃の核攻撃を防ぐために敵のミサイル発射台、発射車両をたたくことは望ましい。また、日本に敵基地攻撃能力があれば北朝鮮は日本が方針転換して、北の政権中枢を攻撃してくる可能性まで想定せざるを得ない。

 

日本を攻撃すればそれ以上の報復を受けるかもしれない。こう思わせて攻撃を抑止する。この「懲罰的抑止」の態勢が、平和の維持には本来欠かせない。

 

しかし、専守防衛一辺倒の日本は、自衛隊に、初歩的な「懲罰的抑止」につながる敵基地攻撃能力さえ政策的に認めていない。北朝鮮領内を攻撃できる戦闘機や長射程の弾道・巡航ミサイルは一切ない。

 

政府は平成25年12月決定の防衛計画大綱に、敵基地攻撃能力保有の検討を盛り込んだが議論は進んでいない。反撃は、米軍頼みだ。

 

「(核攻撃されても)米国に反撃してもらうしかない…」

 

北朝鮮核実験の対応に奔走した政府高官は9日夜、こうつぶやいた。

                   ◇

■真価問われる米「核の傘」 北へ反撃・外交に限界

 

「米国が持つすべての能力を使ってわが国、そして日本を守る用意がある」

 

9日に稲田朋美防衛相と防衛省で会談したラッセル米国務次官補は、ゆっくりとした口調で確かめるように語った。

 

オバマ米大統領のアジア歴訪に同行していたラッセル氏は給油のため立ち寄った米軍横田基地(東京都福生市)でオバマ氏と別行動を取り、稲田氏とケネディ駐日米大使の会談に急遽(きゅうきょ)参加した。

 

同じ日の日米電話首脳会談ではオバマ氏も「(核の傘を含む)拡大抑止を含め、米国の日本の安全保障に対するコミットメントは揺るぎない」と強調した。

 

同盟国への攻撃を自国への攻撃とみなして大規模に反撃するのが「拡大抑止」だ。核攻撃があれば核兵器で報復するのが「核の傘」で、拡大抑止の柱となる。

 

9日の米政府挙げての働きかけは、拡大抑止を再確認することで、北朝鮮に日本防衛の意志を示し、同時に日本の動揺を鎮める狙いがあったとみられる。

                 × × ×

北朝鮮が米領グアムなどに核攻撃する能力を持てば米国が自国民を犠牲にするリスクを冒して核報復するとはかぎらない。米本土への核攻撃能力を持てばなおさら懸念が募る。北朝鮮の核・ミサイル能力が向上するほど、米国と同盟国の間では核の傘の信頼性が低下しかねない。

 

核攻撃ではないが、2010年11月に発生した、北朝鮮による韓国・延坪島(ヨンピョンド)砲撃でも米軍は報復攻撃をしなかった。23人の死傷者を出したにもかかわらず、韓国軍を含む戦時作戦統制権を握る米軍は報復攻撃をせず、米政府は非難声明を出す対応にとどめた。

 

もちろん、核攻撃と延坪島砲撃とでは被害の大きさも、国際社会に与える影響も比較にならない。

 

日本が三度(みたび)核の惨禍に見舞われることは決してあってはならない。北朝鮮の無法がまかり通る事態も許されない。核の傘の真価が問われるのはこれからだ。

                 × × ×

核弾頭を搭載していなくても、北朝鮮の弾道ミサイルが日本の領土・領海に着弾して犠牲者が生じる可能性も否定できない。

 

北朝鮮は先月3日と今月5日、日本の排他的経済水域(EEZ)に弾道ミサイルを着弾させた。付近は日本の漁船が操業する海域だった。万一直撃して死傷者が出ればどうなるか。

 

信じがたいことだが、北朝鮮による「組織的、計画的な武力行使」として武力攻撃事態とするハードルは高いとされる。

 

「損害賠償の請求」「関係者の厳正な処分の要求」「国連安全保障理事会決議に基づく経済制裁や日本独自の制裁」…。

 

複数の政府関係者によると、日本政府が取り得る措置は外交手段によるものが中心となるという。自衛隊が北朝鮮の領域へ反撃できないことからくる限界だ。自衛隊にできることは「警戒・監視の強化」の名目で艦艇や航空機を北朝鮮近海へ展開したり、米軍との合同演習で北朝鮮を牽制(けんせい)する行動だという。

 

問題は、これで北朝鮮の脅威を抑止できるかどうかだ。北朝鮮が「意図的に日本のEEZを狙った」(防衛省筋)とされるミサイル発射は、日本の足元を見透かした敵対行為だった恐れもある。




北朝鮮が日本を核攻撃する理由は特にはないと思うが、敢えて言えば米軍基地を狙ってその被害を被ると言うパタンだろうか。でも北のバカ大将も核を使えば、通常弾頭のミサイルであれ、撃てば国がなくなることは百も承知だろう。外圧で国が崩壊の危機に瀕すればやけくそで撃ちまくるかもしれないが、・・。しかし、危ない国ではあるが、日本もなんともややこしい国になってしまったものだ。「何とかは元から絶たなきゃダメ」とか言うCMがあったが、脅威というものは基本的に元から絶たなければいけない。急迫不正な侵害を行う国に対して自衛のために武力を行使できないと言う国はやはりどこかおかしい。


Posted at 2016/09/11 09:13:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記

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ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
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