• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2016年09月22日 イイね!

大型二輪に乗ろう(普通免許で125まで乗れるようにだって、・・??)




現在『原付二種』と呼ばれる125ccバイクに乗ろうとすれば、普通免許と別の『小型自動二輪免許』が必要。結果として二輪車の販売は伸びない。そんなことから経産省は規制緩和を検討しているという。



具体的に書くと、例えば「原付」の概念を延長し、普通免許を持っていれば125ccバイクまで乗れるようにすることを考えているようだ。



実際、普通免許を持っているような人なら、50ccも125ccも大差ない。50ccバイクに乗れるテクニックあれば125ccだって乗れると思う。交通の流れに乗るには50ccより好ましいほど。



といった点からすれば無理もないし、むしろ今まで50ccに限定してきたのが不思議。世界規模で見ると50cc程度の動力性能のバイクは無免許で乗れるからだ。



もっと言えば、そもそも50ccまでしか乗れない原付免許そのものがナンセンスかもしれない。免許の名前からして「原動機付き自転車」。免許の取得を義務づけるなら125ccくらいの排気量くらいまで乗れるようにしたらいいと思う。



今の原付免許取得時「講習+実技」を倍くらい上乗せする程度で十分じゃなかろうか。



125ccは高速道路に入れないため、80km/hくらいでの速度リミッター稼働を条件にすれば安全面だって確保出来る(現在の50ccは60km/h以上出ないように自主規制)。



「年齢が低いと危険」だというなら、同じ原付免許でも18歳まで50cc限定。18歳以上なら125ccまで乗れるようにする、という内容も実効性高いと考える。



興味深いことにSNSのフェイスブックやツイッターで、125ccまでの免許制度緩和のニュースに否定的なコメントを書いてるのはアイコンにアニメを使う層ばかり。口を揃えて「危険だ」「事故が増える」「やめろ!」。



こういった人達はバイクにも乗らない、極めて行動範囲の狭い人達なんだと思う。繰り返すが、125ccバイクの乗るのに日本ほど取得ハードルの高い免許制度を導入している国は、ほとんど無し。



通勤でクルマを使っている人が「今日は天気がいいのでバイクで行こう!」という状況になれば渋滞だって緩和するし、そもそも125ccバイクならリッター40km/Lくらい走るため環境にもやさしい。



しかも皆さんがバイクに乗ることで、バイク乗りに対する「やさしさ」が出てくる。



バイクも東南アジア製の110ccなら、現在の50ccと同じ20万円程度の価格で売れると思う。




意見はいろいろあると思うが、実技試験なしで125ccまで乗れるようにするのは危険だと思う。まずそのパワー、125ccのバイクは概ね10馬力程度、そんなものかと思うが、人間にすれば成人男性30~40人分くらいのパワーと同じくらいになる。また、知り合いの女性で、「バイクは怖い」と言うのが何人もいる。なぜかと聞くと原チャリで発進の時にアクセルを開けすぎてウイリーして転倒したとか、暴走して塀や家の壁に衝突したとか言う。そんなのお前が悪いんじゃねえかと言いたいが、原チャリでも成人男性10人分以上のパワーを絞り出す。それを知らない人が多い。たかが栄養ドリンクビン1本分くらいのシリンダーがそれだけのパワーを出すのは驚きだ。



それから二輪車の特性を知らないと危ない。また、バイクとスクーターは似て非なるもので四輪のMT、ATとは全く違う。平たん路なら100キロ近くまで加速し、箱根の山坂道も楽々登り切るような乗り物を実技なしと言うのは無謀だと思う。特にバイクはライダー自身がバイクの一部になって体を使って動かさないといけない乗り物なのでそれを理解するための練習は必要と思う。



二輪の免許は250までの小型、750までの普通、それ以上の大型の3種類に分類すればいいと思う。小型の中に原付限定免許でも設定して5時間程度で検定を受けられるようにすればいいのではないか。今の普通二輪の教習時間は17時間、大型になるとさらに12時間なので真っ新状態から大型二輪を取るまでには最低でも29時間も乗らないといけないんだなあ。大変だあ、・・。でも普通二輪で750まで乗れれば大型二輪を取る人はずい分と減るだろうなあ。話は戻るが、二種原付を普通免許で乗れるように道交法を改正と言うのは警察庁が絶対に受け入れないだろう。事故が増えて非難されるのは警察だからなあ。


Posted at 2016/09/22 11:29:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation