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2016年11月16日 イイね!

英国、福岡の陥没復旧に賞賛しきり、・・。




JR博多駅前の大規模道路陥没事故で、英米のメディアではわずか1週間で通行が再開されたことに驚嘆と称賛の反応が広がっている。

 
英BBC(電子版)は陥没直後と通行再開後の写真を並べて「日本は巨大な穴を1週間で修復した」と伝えた。米CNN(同)は「日本の技術力の高さが証明された」と指摘。英紙テレグラフ(同)は「オリンピックプールの半分ほどもある巨大な穴を徹夜作業で修復した」とたたえた。

 
英ニュースサイトのメール・オンラインは、英中部マンチェスターで昨年起きた道路陥没事故では修復に10か月かかったことを説明した上で、「日本に学ぶべきだ」と指摘した。

 
ツイッター上では「感動した」「道路工事は日本人にやってもらうべきだ」といった声があふれている。




どうだ、恐れ入ったか。道路工事だけじゃないぞ、日本の底力は、・・。日本をなめるなよ。もっとも英国とは仲よくした方がきっといいことがある。日本は英国と友好関係を結んでいた時は安定していた。日英は良好な関係を維持していくべきだろう。
Posted at 2016/11/16 17:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年11月16日 イイね!

主家を支えようと孤軍奮闘するも力尽きた三成くん




先日、滋賀県長浜市の石田郷に石田三成くんの実家を見に行ってきた。長浜の市街地から東の外れに今は石田会館となっている三成くんの実家跡がある。その近所の八幡神社の裏手に石田家の墓があるが、ここは昭和まで墓が破壊されて埋められていたらしい。


八幡神社も小さなもので墓もその裏手にひっそりと建てられているが、きれいに手入れされている。家康タヌキは東照神君などと神様になって日光東照宮に祭られているが、忍耐強いのが取り柄のケチで人を化かすのがうまかったタヌキがどうして神なんだろうか。ふざけた話ではある。


三成くんの活躍した時代は戦国の末期で各大名は自分の身の保全のみを目的として動いていた。秀吉君が死んで気位ばかり高いおバカな淀さんと幼少の秀頼くんで傾きかけた豊臣よりは250万石を有する大大名の家康タヌキ船に乗り換えようとする大名が多い中で一人傾きかけた豊臣家の屋台骨を支え続けたのが三成くんだった。


ただ、事務的で冷淡そうな、実際は決し得そうではなかったようだが、その性格が災いしてなかなか味方が集まらなかったようだ。特に加藤、福島、浅野、黒田など秀吉子飼いの大名どもは三成くん憎しでタヌキに加担したが、とんでもないバカな奴っぱらではある。


加藤、福島、黒田など危ない筆頭は結局取り潰されて家は残らず、浅野は幕末まで残ったが、本来であれば豊臣のために戦って家を安定させてから、「おい、三成、お前の態度は何だ」と言うのが筋だろう。そんな腰が引けたおバカばかりの秀吉君子飼いの大名どもの中で、宇喜多、小西、大谷など少しは男気のある大名が集まってタヌキに対抗しようとしたが、総大将の毛利はこれも腰が引けて大阪に腰を据えてしまい、小早川などの裏切りも出て関ケ原で大敗してしまった。


大谷くんなどは、「タヌキは年が行っているのでもう少し待てば死ぬだろう」と説得したと言うが、待っていても徳川の支配体制が固まるばかりで三成くんなどは真っ先に因縁をつけられて切腹、家名断絶になってしまっただろう。三成くんもそれは分かっていたのだろうし、大谷くんもそう言われて三成くんに加担する決心をしたのかもしれない。


だから関が原が豊臣再興の最後の機会でそのために少なくともタヌキに対抗し得る勢力をまとめ上げたのは立派と言えるが、義だけでは利には勝てなかったと言うことだろう。その後はタヌキに大悪人にされたが、徳川光圀は「主君に一筋に仕えた忠臣」と称えている。


大体、家康タヌキなど信長さんがいなければ今川の使い走りで終わっていただろうし、あるいは武田に食い潰されていたかもしれない。秀吉君も朝鮮征伐などしていないで何でもいいから因縁をつけてタヌキをタヌキ汁にしておけば豊臣も食われなかったのにねえ。


滅んで行くものは見ているとやはりそれなりの理由があるのだが、三成くんはあまりにも直球勝負過ぎてタヌキの化けの皮を剥ぐことができなかったんだろうし、人を引き付ける人望も足りなかったのだろう。戦も下手と言われたが、6千の軍勢に大砲などを装備して最後の最後まで東軍の攻撃に耐えて戦場に踏み止まったと言うので戦下手でもなかったのだろう。それとも主君を支えようとする一念がそうさせたのだろうか。


三成くん、人としてはあまり面白味はないが、ただ一筋に主家を支えようとしたその滅私奉公は立派だと思う。遺体は京都の大徳寺に葬られていると言う。

Posted at 2016/11/16 16:34:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 歴史 | 日記
2016年11月16日 イイね!

大型二輪に乗ろう(タンデム、その悲惨な現実、・・。)




バイクに乗っていると、「乗せてくれ」と言うのがいる。乗せてくれと言うので仕方なく後ろに乗せてその辺をくるっと回ってやる。そうすると大体は、「もうたくさんだ」と言う顔をしている。自分から志願して乗せてもらってたくさんだとは失礼な奴らだとは思う。


しかし、それもやむを得ないかもしれない。二種原付以上のバイクは原則2人乗りだが、他人を乗せると言うのは四輪とは大きく異なる。四輪の場合、同乗者がいてもその特性が大きく変わると言うことはない。定員一杯まで乗せると若干、出足が悪くなったり、リアが沈んで何となく重いなと言う程度だろう。


ところがバイクの場合は同乗者を乗せるとこれが同じ乗り物かと言うくらいその特性が変わってしまう。まず同乗者が乗る位置はライダーよりもかなり高いのでただでさえ高い重心がさらに上がる。しかもバイクに乗ったことのない者は加減速のたびにメットをガンガンぶつけてくる。コーナリングも体重移動など分からないのでバイクが思うように曲がらなかったり曲がりすぎたり危なっかしいことおびただしい。


後ろから押されるので乗車位置も前に出てしまって乗りにくいこと甚だしい。そしてブレーキが効かない。何時ものつもりでブレーキをかけるとなかなか止まらない。そこでちょっと強めにかけるとカックンブレーキになってしまう。


大体、SSの同乗席など、「こんなところに人が乗れるのか」と言う程度のものであんなもの絶対に乗りたくない。CB1300にしてもSSよりはかなり条件がよさそうだが、それでも敢えてやむを得ない事情でもなければバイクの後席には乗りたいとは思わない。一部のアメリカンの同乗席も、「こんなところに乗せられたら後ろに滑り落ちてしまうだろう」と言うようなシートがついている。


これならと思うのはGWやHD、BMWなどのツアラーの豪華な同乗者席だろうか。それでもバイクには同乗するものではないと思う。後席なんか乗った日には前後左右に揺さぶられるし、けつは痛くなるし、急加速や急制動では大きく前後に揺さぶられて間が悪ければ落っこちそうになる。飲み食いやたばこなど以ての外(できるものならやってみろ)雨風外気温には容赦なく攻め立てられる。そうしてみるとバイクに乗りたきゃ、やっぱり自分で免許を取って乗るものだろう。

Posted at 2016/11/16 16:33:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
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