• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2016年11月17日 イイね!

こんな大バカどもこそ、本当に打ち首獄門にしてやればいい。




堺市北区の住民登録上は4歳の梶本樹李(たつき)ちゃんが所在不明となり、大阪府千早赤阪村の山中から樹李ちゃんとみられる男児の遺体が見つかった事件で、父親の鉄筋工、卓容疑者(35)=樹李ちゃんへの傷害致死容疑で再逮捕=が、「トレーナーや帽子を身につけさせた状態で、(樹李ちゃんの)遺体を埋めた」と供述していることが17日、捜査関係者への取材で分かった。

 
卓容疑者の説明は、見つかった遺体の服装と一致しており、大阪府警は遺体を埋めた経緯をさらに詳しく聴いている。

 
府警によると、遺体は死後約1年が経過。身長約1メートルで、ニット帽に長袖トレーナー、長ズボン姿で両足に靴下をはいていた。

 
樹李ちゃんは昨年12月中旬に卓容疑者の暴行によって死亡したとされ、卓容疑者は「何度か顔を殴るなどした」と供述しているが、遺体の顔や頭に骨折の痕はなかったという。

 
また捜査関係者によると、卓容疑者は遺体を遺棄した際に「赤色っぽいゴム手袋を使った」と供述。遺棄後に同村との境に近い奈良県御所市の山中に「遺体を包んでいた布団と一緒に捨てた」と説明しているが、これまでの捜索でゴム手袋は見つかっていない。

 
府警は一時中断していた捜索を17日に再開した。




お前らに依らなければ生きてはいけない子供をどうして虐待して殺すか。自分たちが作った子供だろう。その親としての責任はどうした。この大バカどもが、・・。こんな奴らこそ本当に打ち首獄門にしてやればいい。

Posted at 2016/11/17 12:48:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年11月17日 イイね!

トヨタ、米国の規制強化を見据えてEVの生産に舵を切る。




トヨタ自動車が2016年度上期(4~9月)の決算発表で、今後のパワートレーン戦略について明らかにしました。


それによると、短期的には重点的に投資している従来車の燃費向上や、排ガスのクリーン化促進、HVのバリエーション拡充に取り組む予定で、中期的にはPHV、FCVに加え、EVの開発にも力を入れる方針といいます。


同社はこれまで日産などに比べ、バッテリー容量に起因する航続距離の課題から、EV開発には積極的ではありませんでした。しかし昨今、バッテリー性能が向上しつつあることや、欧州勢の電動化推進状況を踏まえ、EV開発にも力を入れることにしたもの。


FCV開発からの方向転換という訳では無く、当初からの計画に則ったものであり、構造的に難易度が高い燃料電池車から優先的に実現したというスタンス。


FCVは水素の充填時間や一充填あたりの航続距離など、ほぼ現行車と同様に扱えるメリットが大きく、排ガスを一切出さないため、「究極のエコカー」とされています。


FCVもモーターで走行する一種のEVであり、外部充電する代わりに、水素燃料を使ってFCスタック(燃料電池)で自車発電する構造で、技術的にはHV/PHV/FCVからEVへの移行は同社にとって比較的容易なもの。(その逆は難易度大)


同社は2017年初めに新型「プリウスPHV」の発売を予定しており、2018年には「カローラレビン」のPHV投入を予定するなど、PHVの展開を加速する構えのようですが、主力市場の米国では、カリフォルニア州で「ZEV(Zero Emission Vehicle)」規制強化が待ち受けています。


2018年以降、排出ガスを一切出さない電動車(EV、FCV)の販売比率が、現状の14%から16%に引き上げられる見通し。


同州以外でもZEV普及に積極的なことや、欧米勢がEVの開発に余念が無いことから、トヨタとしても持ち前の開発力と資金力を活かし、「EV」の品揃えを充実させ、フルライン体制で米国の規制強化を乗り切る考えのようです。




EVや燃料電池車は排気ガスを一切出さないと言うが、それは走っている時の話で電気を作るにはそれなりに二酸化炭素を排出しているし、水素を作るには大量の電力を必要とするし、それを配送するためにもエネルギーが必要と言うことだから完全にインフラが出来なければ決してエコではないようだ。で、あれこれ見てみると日産のリーフとトヨタのプリウスが二酸化炭素の排出量ではほぼ等しいようだ。ただ、米国の規制などではHVはもうエコカー(環境負荷が小さいと言う意味)とは言えないようで新たな車両の開発が求められているので走っている時は二酸化炭素は出しませんと言うEVなどの開発も必要なようだ。でも1トン以上の物体を動かすんだからそのエネルギーが化石燃料であれ電気エネルギーであれ消費するエネルギーは似たり寄ったりだろう。ただ、往復内燃機関のエネルギー効率は決して良くないが、機械としては限界まで発達しているんでもうどうにもならないようだ。でもそう言えば早稲田の理工で熱効率が従来の2倍の高圧縮比エンジンを試作したとか言っていたな。研究室レベルの話ではあるが、・・。
Posted at 2016/11/17 12:47:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2016年11月17日 イイね!

普天間騒音訴訟、国に賠償命令とか、・・。




米軍普天間飛行場周辺の宜野湾市や北中城村、浦添市の住民約3400人が夜間・早朝の米軍機の飛行差し止めと損害賠償を国に求めた第2次普天間爆音訴訟の判決が17日午前、那覇地裁沖縄支部(藤倉徹也裁判長)であった。藤倉裁判長は、米軍機の飛行差し止め請求を退けた。一方、騒音は違法とし国に損害賠償の支払いを命じた。

 
住民側は、騒音の違法状態が解消されず憲法上の人格権などが侵害されているとして、同飛行場の提供協定や、国による騒音の放置は憲法違反と主張していた。

 
原告は国の定めた騒音コンターW値(うるささ指数)75以上の区域の住民と、コンター付近の住民。

 
住民は、差し止めについて(1)午後7時~午前7時まで騒音を40デシベル以下に制限(2)午前7時~午後7時まで騒音を65デシベル以下に制限―を請求。損害賠償は、過去分、将来分(結審翌日から1年分)ともに原告1人当たり月額3万4500円を求めていた。

 
国側は、米軍には国の支配が及ばないので差し止め請求自体できない、提供協定の違憲確認についても訴訟の対象にならず却下が適当とし全面的に争っていた。




だから早く普天間を辺野古に移設すればいいんじゃないの。そうすれば騒音被害も減るだろう。まさか普天間を引っ張って飯のタネにしようなんて思ってはいないだろうねえ。米軍機の飛行差し止めとは言っても日本の主権は米軍には及ばないので現実的には意味がないだろう。判例を作ると言う点では話が違うが、・・。
Posted at 2016/11/17 12:45:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2016年11月17日 イイね!

織田信長(11)




信長さんは残虐非道な魔王だったのか。信長さんの経歴にはあっちで何万人を虐殺したとかこっちで寺を焼き払ったとかそういうたぐいの話が多い。社会の支配体制の変革を目指していたので旧体制の破壊者とも言われた。確かに比叡山を焼き討ちしたり一向一揆をせん滅したりしてはいるが、それはあくまでも抵抗勢力として存在している武力集団をせん滅したのであって何ら無抵抗の人民を殺戮したわけではない。比叡山に対しては事前に何度も説得を重ねたがこれを聞き入れなかった結果であり、せん滅した後の活動について何ら制限は加えていない。


一向一揆に対しても厳しい対応をしているが、信仰で刃向かってくるものに対して説得工作は通用しないと言うことを理解していたのだろう。そうしたものに対しては徹底的にせん滅する以外にはないと言う軍事的合理性が働いたのだろう。また、信長さんは親族間での血で血を洗う骨肉の争いを経て尾張の支配を確立しているが、信長さんは親族や近親者に対しては深い情を示しているところがある。謀反を企てた信勝も一度は許しているし、自分をあまり顧みなかった母親も高額な生活費を与えて自由にさせていたようだ。そんな信長さんだから自分の親族や配下の武将を多数殺害した一向一揆には復仇と言う思いがあったのかもしれない。


信長さんの他人に対する対応は極めて分かり易い。自分の近親者、付き従うものには非常に情が厚い。逆に裏切ったものや反抗する者に対しては苛烈な対応をする。浅井一族などはその例だろう。ただ、いきなりではなくて何度も説得しているが、概ね3回でせん滅へと舵を切っていたようだ。また結んだ盟約を自分から破ったことも一度もないと言う。


信長さんは非常な自信家であったと言うが、世間の評判を気にしていて常に正義を通すことに腐心したと言う。要するに是は是、非は非がはっきりした人だったと言うことだろう。ただ、秀吉くんや家康タヌキなどは自分の都合が悪いことを信長さんに押し付けているところもあるようだ。


タヌキが長男の信康君を信長の命で切腹させたと言うが、実際は自分に従わない長男を排除するために自分でやったことのようだ。ただ、タヌキが神様に化けた後で「そりゃまずいだろう」と言うことになって信長さんの命令だったとしたようだ。実際はタヌキ自身が信長さんに伺いを立てているらしいが、「あんたの家のことだから好きにしたらいいんじゃないの」と言う意味で「是非に及ばず」と答えたと言う。


信長さんは天皇を排して自分が日本の王になろうとしたとか髪になろうとしたと言う話もあるが、信長さんは朝廷が軍事的・経済的には無力ではあるが日本の社会では隠然たる力を以って頂点に君臨していることは知っていた。それをうまく利用しようと言うつもりはあったかもしれないが、自分がその地位にと言うことはないだろう。大体、そんなことにそれほどの興味を持っていなかったのではないだろうか。


安土城の本丸に清涼殿と同じ御殿を建てて自分の足下に天皇を住まわせようとしたと言う話もあるが、仮に天皇が安土城に行幸したらその間は信長さんは天主を降りて二の丸の信忠君の屋敷にでも移っただろう。


また総見寺に大石を置いて自分の代わりにご神体として拝めと言ったことから神になろうとしたのではと言うが、もともと無神論者の信長さんが神になろうとしたとは思えない。ただ、宗教の持っている人心掌握力というものはいやと言うほど知っていただろうから人心掌握のためのテストケースとしてやってみたのか、あるいは「この世に存在もしない神仏などを拝むよりも間違いなくこの世に存在して実利をもたらしてくれる俺を拝めばいいじゃないか」という半分ジョークのような気持ちもあったんじゃないだろうか。


なにしろ比叡山焼き討ちを思いとどまるよう強く進言した光秀さんを「仏像と言うのはな、木と金でできていることを光秀に教えてやらないといけないな」と言ったそうだからまさか自分がその木と金になろうとは夢にも思わなかっただろう。まあ、戦国時代は戦に勝てば負けた方をなで斬りにしたり領民を奴隷として売り払ったりそんなことは日常茶飯事として行われていた時代なので信長さんだけが残虐非道な魔王と言うわけではないだろう。また、そのやり方は部下には信賞必罰、謀反にはまず説得、聞き入れない場合はせん滅と言う分かり易いルールがあったように思う。

Posted at 2016/11/17 12:44:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 歴史 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation