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2016年12月01日 イイね!

翼の向こうに(38)




その晩遅くなってから簡単な夕食を済ませた後、私たちは床を取って横になった。今日祝言を挙げたばかりの私たちはおそらく今生の別れになるだろう明日の朝までの時間をどうして過ごせばいいのか分からずにお互い黙り込んでいた。


「お疲れになったでしょう。」


小桜が口を開いた。


「明日は早いのですから、どうぞ早くお休みになってください。」


「君こそ疲れただろう。」

 
私は小桜に言葉を返した。しかしその後何と言ったらいいのか思いつかなかった。そしてまたお互いに黙り込んだ。そんな沈黙の中で私は今自分の考えていることを小桜に伝えておこうと考えていた。それはどう言ってみても別れの言葉になってしまうことは分かっていた。そのことが私に口を開かせることを躊躇わせた。


「私のことは心配しないで、どうぞ思うように働いてください。私はあなたが帰ってくるのを何時までも待っています。」


「今日、若い兵や下士官の屈託のない笑顔を見ていて考えた。俺も、たとえにわか雇いでも彼等の上に立つ海軍士官だ。今この国とこの国の国民が俺達の命を必要としているのなら逃げる訳にはいかない。」


「分かっています。」


私は腕を伸ばして小桜を抱き寄せた。そして小桜の感触を刻み付けるように腕に力を込めた。

 
目が覚めると辺りはまだ暗かったが、朝がきていることは気配でよく分かった。私の腕の中にいる小桜は起きているのか眠っているのか身動きもしなかった。私は時計に手を伸ばそうとして腕を止めた。


「時間は大丈夫です。まだ五時を回ったばかりですから。もう少しこのままにしていてください。」


それまで身動きもしなかった小桜が私の胸に顔を埋めたまま小さな声で言った。


「時計を見なくて済むのならどんなに幸せだろうとずっと考えていました。」

 
私たちはそうしてしばらくの間抱き合っていた。おそらくこれが最後になるだろう二人だけの時間は静かに流れた。


「月並みな言い方しか出来ないが、君に会えてよかった。思い残すことがないといったらうそになるが、皆の前で恥をさらさずに死ねるかもしれない。」


「私はあなたが立派に戦って帰ってくるのを待っています。さあ食事の支度をしましょう。すぐに用意しますから。」

 
小桜は起き上がると前掛けをかけて土間に降りた。私も起き上がって小桜に水を貰うと荷物をまとめ始めた。簡単な食事を済ませると昨日高瀬に届けてもらった第一種軍装に着替えた。そして負傷した時に着けていた血で汚れた白いマフラーを小桜に手渡した。


「もしも俺が帰らなかったら、これを埋葬してくれ。」

 
その時私は生きて帰れるとは思っていなかったし、そのつもりもなかった。小桜は黙って頷いてマフラーを受け取った。七時五分前に発動機の爆音が響いて側車が家の前に止まった。時間は何時もどおり正確だった。


「お迎えにあがりました。」


運転していた若い下士官が敬礼した。


「ご苦労。」


私は一言言葉を添えて敬礼を返した。そして雑嚢を側車に投げ込むとその脇に乗り込んだ。


「いっていらっしゃい、ご無事でご奉公を。」

 
小桜が私に向かって頭を下げた。下士官は私が乗り込むとすぐにサイドカーを発進させた。後ろを振り返りたかったが未練を悟られるのを嫌って、前を向いたまま動かなかった。視線を僅かにずらして側車に付いた後写鏡を覗くと小桜がこちらを向いたまま立っているのがしばらく見えていた。その姿も車が角を曲がると視界から消えてしまった。

 
部隊に帰ると真っ先に飛行長に帰隊申告して宿舎に戻った。部隊は移動の準備でごった返していて三日前とは全く様子が違っていた。滑走路には数機の大型輸送機が駐機して物品の搭載が盛んに行われていた。そして滑走路脇に分散して構築された掩体壕に引き込まれた戦闘機には整備員が取り付いて動き回っていた。

 
私は忙しそうに走り回っている整備兵を何人も捕まえて自分の機体がどこにあるかをやっと聞き出した。そして機体の様子を見に行くと損傷はすっかり修理されて磨き上げられた機体の表面は春の日を浴びて輝いていた。


「分隊士、戻ってこられましたな。もう傷の加減はよろしいのですか。」


整備長が私の姿を見つけて声をかけてきた。


「大丈夫だ、それより乗り物はどうか。」


「すっかり治って上機嫌です。後は発動機の調整だけですがそれも午前中には仕上がりますから午後にでも試飛行をしてみてください。」

 
私は整備長に礼を言うと機体の周りを回って各部を点検してみた。被弾箇所はすべてきれいに修復されてほとんど痕跡も認められなかった。そして機体に触れているとただの金属の塊でしかないこの戦闘機に不思議な感情を持ち始めている自分に気がついた。私は自分の左側頭部に手をやった。負傷した部分は肉が盛り上がってはいたが痛みはなかった。そして自分の負傷箇所に触れたその手で自分の感情を確かめるように後部胴体を何回か撫でてみた。


「二十三箇所弾痕がありました。こいつはただの機械かもしれませんが可愛がってやればきっとよく働きます。大事にしてやってください、分隊士。それが長生きするコツでもありますから。」

 
いつの間にか後ろに立った整備班長が独り言のように言った。私は笑顔で頷いてからもう一度整備班長に礼を言うと宿舎の方に戻った。そしてその足で午後の試験飛行の許可をもらうために飛行長室に向かった。ノックをして部屋に入ると飛行長は顔をあげて私を見た。


「機体の修理が完了しましたので午後に試験飛行の許可をいただきたくお願いします。」


「おう、そうか、どんどんやってくれ。ただし燃料が厳しいので出来るだけ短時間で済ませるようにしてくれ。」

 
飛行長は手早く書類に署名して押印すると私に差し出した。それを受け取って部屋を出ようとすると飛行長に呼び止められた。


「武田中尉、明日輸送機を護衛して大村に飛んでもらいたい。部隊は移動の準備や補充機体の受け取りで人がいない。ご苦労だが頼む。出発は明朝○七○○だ。二番機には島田一飛曹をつけるが本土ももう戦場だ。輸送機は弾薬、補給部品などの重要物件を満載している。被害を受けると今後の戦闘に大きな影響が出る。しっかり護衛してくれ。」


私は突然のことに驚いたが初めての指揮官任務に思わずこぶしを握り締めた。


「武田中尉、明日○七○○、輸送機護衛のため大村に向かいます。」

 
命令を復唱すると敬礼をして部屋を出た。心臓の鼓動が耳に響いていた。宿舎に戻る途中、下士官待機所に顔を出した。明日一緒に飛ぶ島田一飛曹に一言挨拶をしておこうと思ったからだった。待機所に入ると数人の下士官飛行兵が立ち上がった。その中に島田一飛曹がいた。


「島田一飛曹、明日貴様と一緒に大村に飛ぶことになった。よろしく頼む。」


「承知しております。精一杯勤めさせていただきます。」

 
島田一飛曹はいつも控えめな穏やかな青年だったが、マリアナからフィリピン、台湾と転戦して十機以上の敵機を撃墜しているエースだった。歴戦の下士官の中には我々予備士官を馬鹿にする者も少なくなかったが、島田一飛曹はそんな態度は見せなかったし、また先日の戦闘で私が敵機二機を撃墜したことはもう誰もが知っているようで私を見る周囲の目も以前とは違っていた。

 
自室に帰って飛行服に着替えると士官食堂で早めの食事を取った。そして自分の機体が置いてある掩体に戻り整備員に頼んで機体を滑走路まで引き出した。そこで燃料を補給して最後の点検を行うとしきりに離発着を行っている他の航空機の間を縫って機体を離陸させた。

 
高度を三千メートルまで上げて左右の旋回、横転、宙返りなどの基本機動を一通りこなしてから戦闘機動に移った。甲高い爆音を響かせて機体は上下左右に機敏に機動した。最後に高度を五千メートルに上げて全力飛行を試みた。スロットルを開けると速度は見る見る上がり最終的に速度計が示した値は三五○ノットに近かった。

 
これまでは機体を機敏に機動させようと力一杯操縦桿を押したり引いたりして返って無理な機動をさせて返って機体の動きをぎこちないものにしていたが、整備班長の言うように優しく扱ってやると機体の動きも滑らかになり機動も早くなったように感じた。

 
試験飛行を終わって着陸すると悠然と歩いてきた整備長が「いい動きになりましたなあ、分隊士。一皮むけましたな。」と笑顔で出迎えてくれた。


「明日はお勤めですな。しっかり面倒を見ておきますから今晩は安心してお休みください。」

 
整備長は班員に指示をして機体を掩体に移動させた。私は運ばれていく機体をしばらく見送っていたが、やがて機体が土手の陰に隠れて見えなくなったのを潮時に司令部に出頭して試験飛行が異常なく終了したことを報告して宿舎に戻った。


Posted at 2016/12/01 18:15:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小説2 | 日記
2016年12月01日 イイね!

「死刑廃止」もなあ、こういう事件があると考えざるを得ない。




芝山町の畑に昨年4月、船橋市に住む女性=当時(18)=を生き埋めにして殺害したなどとして、強盗殺人などの罪により千葉地裁(吉井隆平裁判長)で無期懲役の判決が言い渡された住居不定、無職の中野翔太被告(21)。裁判員裁判では凄惨(せいさん)な殺害方法などが証言などで明らかになり、法廷で女性の遺族に対し「申し訳ない」と謝罪したものの、その真意を追及されると返答に窮してしまう場面が繰り返され、反省については疑問が残された。

 
裁判員裁判で、中野被告は女性を生き埋めにして殺害した直後、友人に殺害を誇示するようなメールを送り、公判前の精神鑑定の入院中には人気女優の写真を見て過ごしていたことが判明した。

 
「協力してほしいと頼まれ、断っても言いくるめられてしまうと思った」。中野被告は公判で起訴内容を認めたものの、犯行は、強盗殺人罪などで起訴されている共犯の住居不定、無職、井出裕輝被告(22)の指示によるものだったと主張。弁護側も、犯行以前から井出被告に車の洗車を命じられるなど力関係があったため、協力を断れず加担したと訴えた。

 
一方で、検察側によると、中野被告は女性を生き埋めにした当日、友人にメールで「今の俺さ、最強だよ」「ここだけの話しさ、人を容赦なく殺せるもん」「ちゃんと痛めつけてからね」と楽しげに犯行を報告していたという。検察側に「どのようなつもりでメールを送ったのか」と問われると、中野被告は「…あんまり意味はなかったと思う」と答えた。

 
また、検察側は警察などの取り調べで、中野被告が「職場でむしゃくしゃしてやった」などとも話していたことに触れ、犯行に積極的に加担していたのではと追及。「井出被告の頼みを断れなかったとは取り調べでは言っていない」「洗車と殺人は全然違うが、断れなかったのか」などとの質問も行われたが、中野被告は「分からない」と繰り返した。

 
弁護側は、中野被告が事件後に遺族に謝罪文を書いたことなどに言及。中野被告の育ての親の祖母への思いを聞かれると、中野被告は「恩をあだで返し申し訳ない」とはなをすすった。

 
だが、検察側に「被害者や遺族への謝罪では涙を流さず、祖母への思いで涙を流したのを見て、法廷にいる遺族がどう思うか考えたことはあるか」と聞かれると返事に困窮。また、軽度の精神遅滞を抱えるとして公判前に行われた精神鑑定のための入院中には、女優の堀北真希さんの写真をベッドに飾ったり、漫画を読んだりして過ごしていたという。

 
「事件のことで(被害者に線香をあげるなど)何もしていなかったのか」と聞かれると「ないです」とだけ返答した。謝罪文が事件から半年以上たってから書き出し、完成したのは今年の7月だったことも判明。遺族はこの謝罪文を受け取っていないという。

 
中野被告は初公判からスーツ姿で臨んだものの、髪の毛は首もとまで伸びた若者風の長髪。被害者参加弁護士からの「最後に髪を切ったのはいつか」という質問に「昨年の12月くらい」と答え、「髪を切らないのは自分の意思か」と問われると、「はい」と述べた。

 
公判に臨んだ裁判員は判決後の記者会見で、中野被告の法廷での様子に「表情が変わらず淡々としていて、反省しているようには見えなかった。ことの重大さを理解しているのか分からなかった」と疑問を唱えた。

 
中野被告は主文が告げられた瞬間も裁判長を見据えたままだったが、判決言い渡しの後に吉井裁判長から「犯した罪の重大さに向き合うように」と告げられると、弱々しく「はい」と答え、閉廷時には疲れ果てた様子で椅子に腰を下ろした。




こういう連中は後先考えずにその場の勢いでやっているのでその場その場のことをどうこう聞いてもそれに対する的確な答えなど帰ってこないだろう。そんなことができる奴ならちょっと痛めつけて気合を入れるくらいで終わらせている。鑑定留置中に女優の写真を飾っていたと言うが、それは自分の置かれた立場を理解していないだけでそれ以上の意味はないと思う。裁判自体の意味さえよく理解していないのではないだろうか。そして判決を言い渡されて愕然とする。「無期懲役」、決して軽い罰ではない。30年以上刑務所で過ごして出所した時は人生はほとんど終わっている。ただ、こういう連中には上級審で軽減されても一度は死刑の判決を下して他人の手で命が奪われることの意味を思い知らせてやった方が良いだろう。


Posted at 2016/12/01 14:25:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年12月01日 イイね!

三成くん、再評価で大人気とか、・・。




滋賀出身の戦国武将として再評価が高まっている石田三成を顕彰するため、彦根、米原、長浜3市で開いた「MEET三成展」が30日、閉幕した。来場者数は3カ所で計7万8千人を超え、キャラクター三成くんやひこにゃんが、引き続き三成をもり立てていくことを確認し合った。
 

同展は、3市でつくるびわ湖・近江路観光圏活性化協議会が主催。5月14日から、彦根城開国記念館(彦根市)と観音寺(米原市)、湖北観光情報センター(長浜市)の3カ所を会場に展示などを行ってきた。
 

この日は、3会場でひこにゃん、三成くん、ホタルンのキャラクターが「大一大万大吉」の旗をリレーし、顕彰活動を続けていくことを確認し合った。
 

同協議会によると、期間中の3カ所の総入場者数は7万8623人。プレオープンとして4月29日から開催した開国記念館の入館者は6万47人で、前年同期の2・4倍となった。




正統とされる歴史は権力者の手によって作られるので権力者に都合がいいように事実が歪められている。最近では「明治維新」がその最たる例だろう。ただのクーデターで先に幕府がやっていたことを後取りしただけなのに大改革をしたように喧伝している。あの時代、ちょっと気の利いたものが見れば誰でも国を開いて産業を興す以外にはないと思うだろう。そんなことは坂本龍馬や西郷隆盛の専売特許ではない。大体尊王攘夷運動など今で言えばテロリズムそのものだろう。


まあ、それはそれで三成くんも家康タヌキによって悪者にされた被害者で豊臣に忠義を尽くした生真面目者だった。ただ、その場だけでも清濁なんでも併せ呑んでみせると言った政治力ではタヌキに遠く及ばなかった。秀吉くんも三成くん、大谷くん、小西くん辺りにもっと大きな領地を与えて宇喜多くんと合わせて200万石くらいの対タヌキ包囲網でも構築しておけばよかったのに、・・。先月、米原・長浜に行って三成くんの実家跡など見てきたが、神様に化けたタヌキとはなんと差があることか。歴史には多面性がある。ある一面だけを見て真実と思い込むのは早計だろう。様々な角度からその時代を見て判断しないといけない。あ、大谷くんや小西くん、そして宇喜多くんも評価してやってくれ。
Posted at 2016/12/01 11:41:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 歴史 | 日記
2016年12月01日 イイね!

トヨタ、社長直轄でEV開発に乗り出す。




トヨタ自動車は11月17日、EV(電気自動車)の開発を担う新たな社内ベンチャーを立ちあげると発表。新ベンチャーは、豊田自動織機、アイシン精機、デンソー、トヨタの各社1名ずつ計4名が参加する直轄組織として、2016年12月に発足される。
 

同社はこれまで、FCV(燃料電池車)は航続距離や水素充填時間などの面で、従来のガソリン車と同等に使い勝手がよいと考え、「究極のエコカー」と捉え重点的に開発を進めてきた。
 

しかし、国や地域ごとにエネルギー課題やインフラ整備状況が異なる上、ゼロエミッション車普及に向けた規制強化が各国で急速に進み、多様なインフラに対応する品揃えが必要になってきている現状を踏まえて、FCVとともにゼロエミッション達成の選択肢となるEVについても、早期に商品投入が可能となる体制を整えていくことにしたとしている。
 

今回の新組織立ち上げにあたり、豊田章男社長は「この数年は、将来に向けての種まきを強化する年と位置づけ、Toyota Research Institute, Inc.の設立、ダイハツの完全子会社化、新興国小型車カンパニーの設立に着手するなどの手を打ってきた。今回のEVの新組織もその一環である。ベンチャー組織として、その分野のことだけを専門に考え、スピード感のある仕事の進め方を確立することで、トヨタやトヨタグループの仕事の進め方改革をけん引してほしい」と述べている。
 

新ベンチャーによるEVの開発にあたっては、小さな組織で従来とは全く異なる仕事の進め方をすることにより、プロジェクトのスピードアップを図り、商品の早期投入を目指すとしている。




トヨタはテスラと提携したりしてEVもやっているのかと思ったらやっていなかったんだなあ。EVは構造が単純でエネルギー効率もいい反面、走行距離は電池の性能に大きく左右され、給電インフラも整備されていないので長距離走行には不安が残る。FCVも化石燃料から水素を作ると環境負荷は内燃機関とさほど変わらないうえに構造が複雑で高価になる。また水素供給インフラ整備に莫大な金がかかる。電池パック交換式も電池パックの再生場が必要になる。いずれも何かしらの問題を持つが、ゼロエミッション規制が厳しくなると手を付けざるを得ないのだろう。これまでトヨタはEVを嫌って回避してきたように思えるが、もうそうは言っていられなくなってきたのかもしれない。

Posted at 2016/12/01 11:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2016年12月01日 イイね!

次期戦闘機開発につながるか、X-2、試験飛行再開




防衛装備庁は11月29日、岐阜基地(岐阜県各務原市)において、先進技術実証機「X-2」の飛行試験を実施した。飛行試験自体は今回が3回目だが、今までは製造メーカーの三菱重工業が実施しており、機体が同庁に納入されて以降は今回が初となる。


X-2は、ステルス技術や国産初のアフターバーナー付きジェットエンジン、これによる高運動飛行制御などをテストする目的で開発された機体。今年4月22日に製造工場に隣接した県営名古屋空港(小牧基地)から岐阜基地へ向けた初飛行を実施し、5月18日に行った2回目の試験飛行後に防衛施設庁へ引き渡されていた。

その後は岐阜基地において機体各部センサーの較正作業(荷重較正)を実施。11月中旬に同庁が主催した技術シンポジウムでは「11月下旬から飛行試験を再開する」と発表し、これと前後した時期にエンジン燃焼試験や滑走試験を行うなど、飛行試験の再開に向けた準備を進めてきた。

11月29日に実施した飛行試験は機体受領後に同庁が初めて実施したもので、岐阜基地に所在する飛行開発実験団のパイロットが操縦を担当した。約1時間の飛行で基本的な操縦性能のチェックを行ったものとみられる。

来年度までに約200時間の飛行試験が実施される見込みで、これによって先進技術の有用性や実効性を検討することなる。




実験航空団に引き渡されてから長い間飛行をしないので、「またトラブルか」などと言われていたが、搭載している様々な計器のチェックをしていたようだ。今後本格的な試験飛行が始まり、1年間で結果を出すようだが、いい結果が出て次期戦闘機の国内開発につながるといい。
Posted at 2016/12/01 11:38:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記

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ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
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