• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2017年01月01日 イイね!

自衛隊、最新の電子戦評価システムを導入とか、・・。




防衛省が敵のレーダーや通信を妨害する電子戦の強化に向け、態勢整備に本格着手することが31日、分かった。平成34年度にも航空自衛隊岐阜基地(岐阜県各務原市)で新たな電子戦評価システムの運用を開始し、陸海空自衛隊の電子戦装備に反映する。中国、ロシアが電子戦能力の構築を急速に進めており、米軍は優位性確保に危機感を持つ。自衛隊はこの分野で出遅れていることから、最新施設の導入で巻き返しを図りたい考えだ。

 
電子戦評価システムは防衛装備庁が開発するもので、密閉された施設内で戦闘機が電波を出し、敵レーダーを標的とした妨害効果を試験する。評価用アンテナから出された妨害電波を無力化する性能もテストする。空自戦闘機のほか、防空システムや艦艇などのレーダーや通信機器の性能評価にも活用する。

 
防衛省は近く評価装置の研究試作に着手し、33年度から装置の試験を行う。早ければ34年度にも運用を開始し、36年度末までのシステム完成を目指す。28年度第3次補正予算案に開発費62億円を計上した。

 
現代戦ではネットワーク化が進み、敵の通信機器やレーダーを妨害する電子戦の重要性が高まっている。防衛装備庁関係者は「電子戦が勝敗を決する」と述べる。最近では、自衛隊が妨害しにくい周波数を使ったレーダーを搭載した中国軍機の運用が確認されているという。

 
電子戦能力強化のためにはレーダーや通信機材の性能を試験する施設が必要だが、空自電子戦技術隊が保有する現行のシステムは2年に取得したものだ。旧式化が進み、最新の電子戦を反映した性能試験に対応できなくなっているほか、通信機器のテストもできなかった。

 
電子戦能力は機密の塊で、米中露など主要各国が技術開発にしのぎを削る。米政府は秘密保護の観点から同盟国である日本にも協力に消極的なことから、防衛省は新たなシステムを国産で開発する。


米国内では、米軍がステルス技術の発達などを背景に電子戦分野で十分な投資を行っていなかったとの批判が根強い。米シンクタンク「戦略予算評価センター(CSBA)」は昨年末に発表した報告書で、「中国やロシアなどが、米軍が依存するセンサーや通信ネットワークの脆弱(ぜいじゃく)性を標的とするシステムを構築している」と警鐘を鳴らしている。


電子戦は戦闘機や戦車、護衛艦と言った正面装備以上に戦局を左右するのでしっかり備える必要があるだろう。また、電子戦関係の兵器は同盟国と言えども門外不出なので米国の戦闘機を導入しても電子戦関係の兵器は自前で調達するしかない。自衛隊はずいぶん古い電子戦システムを使っているようだが、ぜひ早く更新して最新のシステムを整えてほしい。


Posted at 2017/01/01 21:32:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2017年01月01日 イイね!

大型二輪に乗ろう(今年の走り初めは渋滞を避けて東京方向に向かうが、・・。)

大型二輪に乗ろう(今年の走り初めは渋滞を避けて東京方向に向かうが、・・。)


今日はバイクの乗り初め、昨年は伊豆に出かけて早川から伊東まで大渋滞に阻まれてうんざりして伊豆スカイラインで逃げてきた。今年は昨年の轍を踏まないように東京方向に向かうことにした。東京ならゴーストタウン状態だろう。


で、西湘バイパスから新湘南を経由して藤沢バイパス、「ん、けっこう車多いじゃん」と思ったら、一国の影取歩道橋、原宿、戸塚警察署前交差点まで断続的に渋滞、なんでこんなところが平日のように渋滞しているんだ。やっと抜けたが、横浜新道も普段並みに車が多い。しかも結構飛ばしている。


第三京浜に入り、都筑のPAでちょっと休憩、PAいっぱいじゃん。都内に入ったが、車の量は普段とほとんど変わらない。何でこんなに人が多いんだ。東京駅辺りまで行ってやろうかと思ったが、車の多さにめげて世田谷で折り返す。


宮前を抜けて東名川崎インターから東名に入ろうとすると「渋滞:横浜町田~海老名JCT7キロ25分」だって、・・??なんでそんなところが渋滞しているんだ。川崎から東名に入るとちょっと走ったらもう渋滞、「ここから海老名JCTまで渋滞17キロ」だって、・・??どうなっているんだ。そしてちんたらだらだら渋滞走り、・・。


インターとか車線が減少していれば渋滞も分かるが、大和トンネルだの伊勢原バス停でどうして渋滞なんだ。ちんたらだらだら動いたり止まったり、バイクの最も苦手な走りが続くが、横浜町田インターを過ぎると何だか分からないうちに渋滞は解消して普通に走れるようになった。おそらくインターやSAで出たり入ったりする車のために渋滞が発生するのだろう。


中井のPA に寄ると大混雑、車と人でごった返していた。今は正月も何もないんだなあ。ただの長い連休で、・・。一昔前は元日と言えば街はゴーストタウン状態で店も閉まっていれば人もいなかったのにねえ。


そんなこんなで今年も走り初めは渋滞に苦しめられて終了でした。今年も楽しく安全に、そしてスマートにバイクで走りたいですね。


明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(^_-)-☆。



Posted at 2017/01/01 18:34:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation