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2017年03月21日 イイね!

「自衛隊が来たら婦女暴行事件が起こる」と書き込んだ宮古島市議に辞職勧告、・・。




宮古島市議会は21日午前、石嶺香織市議(36)に対する辞職勧告決議を賛成多数(賛成20、反対3、欠席1)で可決した。

 
石嶺市議は9日に自身のフェイスブック上で、「海兵隊から訓練を受けた陸上自衛隊が宮古島に来たら、米軍が来なくても絶対に婦女暴行事件が起こる」などと自衛隊配備に反対。

 
さらに「宮古島に来る自衛隊は今までの自衛隊ではない。米軍の海兵隊から訓練を受けた自衛隊なのだ」として、陸上自衛隊がカリフォルニアでの演習に参加した際の写真を添付した。

 
これに批判が殺到したため、弁明する投稿をしたが、再び批判を受けたため、2つの投稿を削除した。

 
決議では「投稿は自衛隊員、米海兵隊員に対する職業的差別であり、断じて許すことができない暴言と言わざるを得ず、市議会の品位を著しく傷つけるものだ」などとした。

 
宮古島市議会で辞職勧告決議が可決されるのは初めてという。

 
石嶺市議は議会で「私は議会が選んだ議員ではない」などと述べ、辞職を拒否した。勧告に法的な拘束力はない。




言った内容もさることながら、この程度の思考レベルしか持ち合わせていないのが市議と言う方がもっと大きな問題だろう。まあ、辞職などしないだろうけど政治家選ぶにはもっとしっかり考えて選ぶべきだな。

Posted at 2017/03/21 15:40:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2017年03月21日 イイね!

「豊洲で有害物質が出た出た」と大騒ぎをするが、・・。




豊洲の地下水から、環境基準の最大100倍のベンゼンなどが検出されたことが、19日に公表されました。しかし、都の専門家会議は、「科学的には安全」。つまり、地下と地上を分けて考える、地上の施設については科学的には安全、ただ、安心を担保するのは政治の役割だと述べています。


この安全と安心について、小池知事は、「安全は科学的根拠。安心は都民の理解。両方含めて必要なこと」と述べていますが、今後どう判断するのか、都庁担当、フジテレビ・小川美那記者の解説です。


移転判断の今後のポイントは、安心を具体的に示し、都民の納得を得られるかだと思います。土壌汚染対策法上は、地下水が汚染されていても、コンクリートなどで覆ってあれば安全ということになっています。


つまり、豊洲市場も、法令上は安全とされる中、安心のために、本来行う必要のなかった地下水モニタリングなど、追加対策を打つことを決めたのは、実は、石原元知事の時です。


小池知事も20日午後、記者団に、石原さんが上げられた基準をどうやってクリアするのかということで、いろいろな検証も行ってきたというところと述べています。しかし、法令上安全とされることと、都民の安心は別物ということで、大義と共感を掲げる小池さんには、悩ましいところです。


今後は、専門家会議の報告書や世論、移転延期のためにかかる費用をにらみながら、安全を実感してもらうための具体策を考えることになりそうです。




地下水の安全基準と言うのは飲料水として使用する場合であってコンクリートなどで遮蔽された地下にある水に有害物質が含まれていても科学的には問題がないと言うことならそれでいいと思うが、メディアは「出た出た」と炭坑節のようにバカみたいに騒ぐし、都知事は政局に使うし、どうにもならないだろう。また、今、安全だからと移転宣言すれば石原氏に言われたからとなるのでできないだろう。敵だの政局だの作ってはあまり意味がないようなことをやっているが、日本人は暴露趣味がお好みなのだろうか。今回の100条委員会など都議が点数稼ぎしようと向きになっているだけのようにも思うが、・・。レベルの低さをさらけ出したのもいたようだが、・・。日本の政治はワイドショーに成り下がったか。
Posted at 2017/03/21 15:34:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2017年03月21日 イイね!

「リーダーズ」、良いドラマだね。




1941年、利三郎は会長に退き第2代社長には創業者の喜一郎が就任した。日中戦争および太平洋戦争中は主に帝国陸軍向けのトラックと、少数ではあるがAA型乗用車および派生型であるAB・AC型などを生産。大戦末期、愛知の工場はアメリカ軍による爆撃が予定されていたが、その前に終戦となる。戦後の1950年、ドッジラインに伴うデフレにより経営危機に陥り豊田喜一郎社長は辞任。朝鮮戦争勃発で軍用トラック特需があり倒産を回避、同時に技術者の中村健也の監督のもと、国産自家用車の開発を開始。


なお1945年には本田宗一郎が経営するピストンリング製造会社「東海精機」の株式を全て取得しているが、本田はこの売却益を元手に本田技研工業の母体となるホンダ技術研究所(旧)を設立し、原動機付自転車や自動二輪車の研究開発を開始するなど、現代ではライバルとなったホンダの誕生と関係がある。


経営危機時の深刻な資金難に際し同社初のリストラを決断、日銀の仲介により、都銀・地銀含めトヨタと取引のあった銀行24行による協調融資団が結成される中、定位国銀行(三井銀行と改称、現・三井住友銀行)を中心とする銀行団の緊急融資の条件として、販売強化のためにトヨタ自動車販売株式会社(「自販」と略された)が設立された。この時に、融資に協力した帝国銀行と東海銀行がメインバンクとなる。逆に貸付金の回収をした千代田銀行(三菱銀行と改称、現・三菱東京UFJ銀行)と大阪銀行(住友銀行と改称、現・三井住友銀行)は、のちに三菱が東京銀行と、住友が三井銀行の後身であるさくら銀行と合併するまで50年間も口座の開設・取引をされることはなかった。




昨日、「リーダーズ」というドラマをやっていた。「リーダーズ2」の前振りで再放送だが、今は世界展開で中規模国家並みの財政規模を持つトヨタも倒産の瀬戸際まで追い込まれた時期があったんだなあ。ドラマだから次から次へと危機が押し寄せるが、実際にそうだったんだろう。終戦後の混乱期、日本中が食うことで精いっぱいだった時に「自動車産業はすそ野が広い。将来必ず国を支える産業になる」とひたむきに乗用車の開発に邁進しながら会社を支えるために金策に奔走する。あの時代、どこもそうだったんだろうけど実際筆舌に尽くしがたい苦労があったんだろうなと思う。車にしても12時間連続80キロ走行、40馬力など今から見れば「すいすいくるくるミゼットⅡ」でもできてしまう(ミゼットⅡは31馬力か)おもちゃのような車だが、それでもその車を作るのに大変な苦労があったんだろう。大変だったんだろうなと思う反面、あの頃はある意味夢もあったんだろう。なかなか良いドラマではある。今は今でトランプ対策など大きくなればなったで苦労は絶えないだろう。僕はずっと「トヨタ党」でトヨタの株式も保有している(吹けば飛ぶような額だが、・・)が、バイクに乗るようになって「ホンダ党」にもなってホンダの株式も所有している。日本の自動車産業はトヨタ派とルノー日産系、そしてホンダが孤高の存在だが、最近はGMと提携したようだ。どうせならトヨタとホンダが手を組まんかねえ。いいコンビだと思うんだが、・・。会社の思考とし好がちょっと違うか。それはともかく見ごたえのあるいいドラマだね。あ、三菱UFJはトヨタに融資しなかった西国銀行か、とんでもないなあ。株式売り払ってやるか。

Posted at 2017/03/21 15:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
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