• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2017年12月02日 イイね!

米国と北朝鮮、戦争になったらどっちが勝つかって、・・(^。^)y-.。o○。




単純な軍事力の比較ならアメリカが北朝鮮を圧倒するが、楽勝とはいかない

北朝鮮が11月29日、ワシントンさえ脅かしそうなICBM(大陸間弾道ミサイル)を発射したことで、米朝戦争の可能性は日増しに高まっているようにみえる。

北朝鮮の金正恩党委員長とドナルド・トランプ米大統領はここ数カ月、今度手を出したら互いを「完全破壊」すると威嚇し合ってきた。そこへ北朝鮮が「アメリカ本土全域を攻撃できる」新型のICBMの発射実験をしたことで、トランプ政権は再び武力行使の選択肢を検討し始めている。

こうなるとアメリカ人も今年ずっと恐れてきた疑問に向き合わざるを得ない。もしアメリカと北朝鮮が戦争になったら、どちらに勝ち目があるのか。

アメリカと北朝鮮は数十年にわたり敵対し、万一の軍事衝突に備えて大量の兵器を備蓄してきた。もし軍事衝突が現実のものになれば、米朝は次のような現実に直面するだろう。

■軍事力で上回るのは?

アメリカの米軍は世界最強で、北朝鮮を圧倒するのは間違いない。だからといって、軍事衝突でアメリカが容易かつ速やかに北朝鮮を倒せる保証はない。

世界133カ国・地域の軍事力をランク付けしている米「グローバル・ファイヤーパワー」(GFP)によれば、2017年度版の1位はアメリカで、北朝鮮は23位だった(同ランキングは、人員、兵器の種類、地理的要因などを含む50以上の要素を総合評価したもの)。

<予備役を入れれば660万人>

GFPによれば、米軍兵士は約130万人、予備役は99万9000人。北朝鮮軍は現役兵士が110万人だが予備役は550万人おり、合わせると世界4位の人数だ。

韓国駐留の米軍兵士は約2万8500人だから、もし突発的に米朝戦争が起きれば人員、物資とも北朝鮮軍に圧倒される。だが戦闘の主力は韓国軍だ。韓国軍兵士は約62万7500人、予備役も520万人いる。在日米軍4万5000人から直ちに増援を送る準備も整っている。

空軍力では、アメリカが北朝鮮を圧倒する。米軍には合計で約1万3760機の軍用機があるが、北朝鮮軍は1000機にも満たない。

米軍はさらに、戦車5884台、装甲戦闘車4万1062台、軍艦415隻(うち10隻は空母、2隻は新たに建造中)を保有している。6000億ドル近い国防費は世界最高。韓国に新型迎撃ミサイルTHAAD(高高度防衛ミサイル)を配備するなど、北朝鮮のミサイルを迎撃するミサイル防衛体制も整えている。

一方、北朝鮮が保有する戦車は5025台、装甲戦闘車は4100台、国防費も75億ドルと、アメリカに遠く及ばない。約967隻の船を保有するが、うち468隻は巡視船で空母は1隻もない。


核武装解除には地上侵攻しかない
北朝鮮は生物兵器や化学兵器を大量に保有すると見られており、戦争になればそれらを使用する可能性が高い。

北朝鮮軍は様々な面で規模こそ大きいが、使用する兵器が古いうえ、北朝鮮兵士は極度の栄養失調に陥っている。南北軍事境界線を越えて11月13日に韓国に亡命した北朝鮮兵士の小腸からは、最大で26センチになる寄生虫が見つかり、胃には未消化のトウモロコシが残っていた。これほど劣悪な栄養状態にある北朝鮮兵士が、戦争中に長い間持ち堪えられるとは思えない。兵器だけでなく兵士についても、数より質の方がよほど重要だ。

■核兵器の保有数が多いのは?

アメリカは約6800発の核弾頭を保有し、ロシアに次いで世界第2。位だ。うち1800発は実戦用に配備、4000発は備蓄用、2800発は廃棄予定だ。一方、北朝鮮が保有する核弾頭数は25~60発の間だと、米情報機関や専門家は分析している。

今差し迫った問題は、米本土に到達可能な核弾頭を搭載したICBMを発射して標的に撃ち込む技術を北朝鮮が確保したかどうかだ。まだだとしても時間の問題で、早ければ2018年中に完成させる可能性があると専門家は見ている。

米軍は、射程が1万キロ以上で数分以内に発射できる命中精度の高い長距離ミサイルをすでに保有している。アメリカの核兵器は北朝鮮をはるかに上回る規模で、核・ミサイル技術も格段に進んでいる。

<米軍勝利は疑わないものの>

■米朝戦争が起きれば流血の大惨事になる

軍事専門家のほとんどは、米朝戦争になれば必ずアメリカが勝利するに決まっていると言う。だが同時に多くの専門家は、米軍や韓国、日本、米領グアムの数百万人が犠牲になる可能性もあるとみる。

米議会調査局が10月に発表した報告書は、米朝戦争が起きた場合、通常兵器しか使用しない場合でも、最初の数日で最大30万人が死亡すると推計した。米ジョンズ・ホプキンズ大の北朝鮮分析サイト「38ノース」が10月に発表した別の報告書は、もし北朝鮮が韓国の首都ソウルと東京を核攻撃した場合、両都市で死者が最大210万人に上ると推計した。

米軍の最高機関である米統合参謀本部は10月下旬、北朝鮮が開発する核兵器や関連施設を破壊するには、地上侵攻しかないとする見解を示した。北朝鮮の核兵器や通常兵器の保管場所に関する情報がほとんどなく、空爆で完全に破壊することができないからだ。米軍が地上侵攻に踏み切れば、北朝鮮と国境を接するロシアと中国の利害が絡み、事態が極めて複雑になる。中ロ両国には、親米政権による朝鮮半島の統一を避けたい思惑があるからだ。




勝つのはどっちって北のバカ大将に万に一つも勝ち目はない。太平洋戦争開戦時の日本の方がはるかに勝算はあった。その差は泥沼とアンドロメダ星雲くらいもあるだろうか。米国は開戦と同時に大量の巡航ミサイルと空爆で北の拠点やインフラをつぶすだろうけどそれだけで北の戦闘力を完全に奪うことはできない。北は完全に近代戦を遂行する能力は奪われるだろうけど一部のミサイルや火砲は残存しているだろうし、兵員も相当数残るだろう。また北は「死なばもろとも攻撃」で日米韓の主要目標に弾道弾攻撃をかけるだろう。この際、弾道弾に搭載可能な核弾頭があれば当然使用するだろう。そうすると日米韓で百万単位の死傷者が出るだろう。また北朝鮮を完全制圧するには地上軍の派遣が必須なので残存北朝鮮軍、大半は逃亡あるいは投降するだろうけど、との激戦になるだろう。概ね1か月から3か月程度で北朝鮮全土を制圧して戦争は終わるだろうけど国の体制をどうするのか、復興はどうするのか、難民はどうするのかと言った重い課題が残される。戦っても殺戮と破壊、そして永く続く憎悪が残るだけなんだけどねえ。やらずに済むならそれに越したことはないんだけど、・・(^。^)y-.。o○。

Posted at 2017/12/02 11:35:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2017年12月02日 イイね!

大型二輪に乗ろう(バイクの前輪ブレーキはそっと優しくかけよう、・・(^。^)y-.。o○。)




昨日二輪の教習生が急制動で転倒した。ご年配の方だが、「事故です」と言われて出てみたら着衣がボロボロになっていた。相当滑ったようだった。路面の擦過痕を見ると急制動の入り口手前から10メーターほど続いている。相当に滑ったようだった。指導員に聞くと日頃から制動時に前輪のブレーキを強くかける傾向があり、何度も指導したそうだが、なかなか癖が治らずに急制動の入り口で強く前輪ブレーキをかけて転倒したようだ。


四輪の場合、ブレーキペダルを踏むと四つのタイヤに均等にブレーキがかかるが、バイクの場合は前後が別系統なのでそれなりに使い分けないといけない。基本的にバイクの後輪ブレーキは減速するブレーキ、前輪ブレーキは止めるブレーキと思って間違いないだろう。でも前輪のブレーキは非常に強力なので強くかけるとバランスを崩して転倒する。200キロ、300キロのバイクの運動エネルギーは相当なものだろう。それを一気に止めるなどと言うことは不可能だ。


前の職場でバイクの転倒事故が多いのをバイクの神様を自認する当時の責任者が、「コーナーや砂利道で前輪のブレーキを強くかければ転倒するに決まっているのにどうしてそれが分からんかなあ」と嘆いていた。チャリンコでも同じだが、前輪のブレーキを強くかけるときは「死ぬか生きるか、その瀬戸際」だと思う。


例えばこのまま行ったら衝突する。それなら運を天に任せて思い切り前輪ブレーキをかけて衝突だけは避けようとか、そんな場合だろう。教習の急制動でも40キロで11メーター以内で止まればいいのだからそんなにむきになってブレーキをかける必要はない。まあ、ジワーと言う感じで十分だろう。でもチャリンコさえもまともに乗ったことがない若い人たちにはそれさえ理解できない。


僕は公道を走っているときも後輪ブレーキを多用している。特に山坂道では後輪を多用して前輪は補助と言う感じだ。前後同時にかける時も強くかけ過ぎないように注意している。大体、エンジンブレーキと空気抵抗だけでかなり減速するのだからむきになってブレーキをかける必要はない。教習所内での転倒はほとんど急制動時の前輪ブレーキを強く握り過ぎることに起因している。バイクのブレーキはそっと優しき掛けてやろう。その前にむやみにスピードを出さないことが一番かも、・・(^。^)y-.。o○。

Posted at 2017/12/02 09:57:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年12月02日 イイね!

北のバカ大将は「漁労は戦争だ」と言うけど戦争よりもひどいかも、・・(^。^)y-.。o○。




日本海沿岸で、北朝鮮籍の漁船と推測される木造船の漂流・漂着が相次いでいる。日本の排他的経済水域(EEZ)内で違法操業した揚げ句、船体のトラブルなどから日本側に打ち寄せられたとみられる。両国間で進展が見られない拉致問題を背景に、北朝鮮側の凶行を警戒する地元では不安と怒り、困惑が交錯する。
 
日頃は平穏な秋田県由利本荘市の港町に緊張が走ったのは11月23日深夜。同市石脇の「本荘マリーナ」付近の防波堤に木造船が漂着した。乗っていた成人男性8人は「北朝鮮から漁に出たが、船が故障した」と説明、秋田県警に保護された。
 
26日には男鹿市の宮沢海水浴場に木造船が漂着し、翌日に一部白骨化した男性8人の遺体が見つかった。

<不安>
 
第2管区海上保安本部(宮城県塩釜市)によると、青森、秋田、山形の3県で今年、確認した朝鮮半島からとみられる木造船漂流・漂着数は28日現在で15件。うち、11月の実数は11件に上る。
 
山形県鶴岡市五十川(いらがわ)の海岸に、21日に漂着した木造船の第一発見者となった漁業佐藤清八郎さん(66)は「沖に浮いた船を見つけた瞬間、(日本海中央の)大和堆(やまとたい)で操業する北朝鮮の密漁船だと思った」と指摘。「食料の確保に必死なのだろうが、しけ続きの日本海であの程度の船では簡単にひっくり返る。不審船の漂着はしばらく続くだろう」と話した。
 
度重なる木造船の漂着は、11月中旬に日本海に迫った低気圧による荒天で難破し、日本海沿岸に流れ着いたとの見方が出ている。
 
山形県漁協によると、中型イカ釣り船の山形船団は11月に入り、北海道礼文島の南南西沖にある武蔵堆から大和堆に向けて南下した。付近では木造船を含む300~400の密漁船をレーダーで確認。操業は困難と判断し、武蔵堆に引き返したという。

<怒り>
 
これらの話を裏付ける品々が、秋田県に漂着した木造船から見つかった。県警などによると、由利本荘の船でイカ釣り漁に使う集魚灯が、男鹿の船からは漁網や北朝鮮の10ウォン札などが発見されたという。

各船内からスパイ工作や脱北をうかがわせる物証は確認されていないが、由利本荘の船が一時、行方不明になる騒ぎがあり、いらぬ不安をあおる格好に。木造船の捜索に協力した地元の男性(61)は「8人の他にも乗員がいて、既に上陸している可能性もある」と警戒する。

<困惑>

県民の心情を代弁した佐竹敬久知事は27日の定例記者会見で「漁船なのかスパイ船なのか、船を調べれば痕跡がある。調査の機会を逃し、住民に不安を与えた」と県警に苦言を呈した。

青森県内では今年、5隻の木造船など7件の漂流・漂着が確認された。青森海上保安部によると、全ての船体に赤い字で複数桁の数字が書かれていたのが共通点。大破した状態だった1件を除き、判別不明の文字も確認された。

20日、26日と立て続けに木造船が漂着した同県深浦町の50代の男性漁協職員は「漁のさなかに出くわしたら不気味だし、不安に感じる漁師もいると思うが、密漁と違って対策の打ちようがない」と戸惑う。




しかしよくあんな小さい木造船で荒れる冬の日本海に出漁するよなあ。大体どこで寝ているんだ。エンジンなども馬力の小さいおもちゃのようなものしかついていないだろうし、燃料も質が悪いだろう。スパイ船だの工作船だの言うが、いくら何でもあんなに目立つやり方でしかも低速の劣性能の船を何隻も送り込んでこないだろう。食糧確保の目的でそれこそ決死の覚悟で出漁するんだろうけどその分稼いだ金はミサイル開発に注ぎ込まれているんだろうなあ。戦争になればあんな船で難民が押し寄せてくるんだろう。恐ろしい国だよなあ、北のバカ大将のところは、・・(^。^)y-.。o○。

Posted at 2017/12/02 09:56:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation