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ntkd29のブログ一覧

2018年07月06日 イイね!

護衛艦「かが」、9月に航行の自由作戦のため南シナ海へ、・・(^。^)y-.。o○。




日本政府が今年9月から2カ月間、海上自衛隊のヘリコプター搭載型護衛艦「かが」を南シナ海とインド洋に派遣する方向で調整中だとロイター通信が4日、伝えた。


ロイターによると、「かが」は8月下旬に日本を出発してフィリピンやインドネシアなど東南アジア諸国連合(ASEAN)各国のほか、インドやスリランカに寄港する計画だ。


昨年に続いて今年も南シナ海とインド洋に護衛艦を派遣するのは、これらの海域で影響力の拡大を狙っている中国をけん制するためのものだと専門家は分析している。




何だかんだで日本も南シナ海の「航行の自由」作戦をやっているんだねえ。そう言えば前回はいずもが海軍の演習か何かにかこつけて南シナ海を航行したっけなあ。さすがに中国が領海と主張する海域には入らないんだろうけど、ハイっても国際法上は時に問題はないか。70年前に米国と太平洋の覇権を争って戦った日本だが、今となれば米国にとってこれほど心強い同盟国はないだろう、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2018/07/06 15:24:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2018年07月06日 イイね!

中国空母艦載機J15、操縦系に欠陥か、・・(^。^)y-.。o○。




5日付の香港紙サウス・チャイナ・モーニング・ポストは、中国の空母艦載機「殲15」の欠陥による墜落事故が相次ぎ、代替機の開発が進められていると報じた。


中国軍に近い関係筋は同紙に対し、「殲15は操縦系統が不安定だ」と指摘した。習近平指導部は空母を中心とする艦隊の整備を急いでいるが、性能や運用能力については疑問視されてきた。


殲15はロシアのスホイ33を基に設計され、中国初の空母「遼寧」に配備されている。同紙によると、中国軍に近い2人の関係筋は、殲15の墜落事故が少なくとも4回発生したと明らかにした。しかし、中国国営メディアは2件の事故しか報道していない。


2016年4月に発生した事故は操縦系統の故障が原因で29歳のパイロットが死亡した。また、これに近い時期に起きた事故で40代とみられるパイロットが重傷を負った。当初、中国の航空専門家は殲15の設計上の問題ではないという立場を取っていたが、連続して事故が起きたため欠陥があることを認めたという。


殲15に代わる艦載機としては、ステルス戦闘機「殲31」が想定されている。殲31は殲15よりも小型で重量も軽いとされ、12年に初の試験飛行を行った。




この機体に限らず、中国の軍用機って、J10とか、またその他の機体もずいぶんバタバタ落ちているらしい。情報を盗んでコピーしても同じ機体が作れるわけじゃないからなあ。J31だって結構危なそうな機体ではあるが、大丈夫かな。そこに行くといつの間にか推力15トン級の戦闘機用試作エンジンを作った日本は大したものではある。ただ、中国もいつまでも物まねではないだろうから気をつけないといけない、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2018/07/06 15:20:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2018年07月06日 イイね!

スバル、ベルと共同で「412EPI発展型機」を販売へ、・・(^。^)y-.。o○。




米ベルと世界開拓へ

SUBARU(スバル)は、米ベル・ヘリコプター・テキストロンと国際共同開発を進めている民間機「412EPI発展型機」の受注に近く乗り出す。陸上自衛隊向けの新型多用途ヘリコプター「UH―X」の民間転用機で、民間向けと陸自向け各150機、合計300機の量産を計画する。2021年度から順次納入する見通し。航空機事業で民間向け完成機の受注を始めるのは23年ぶり。宇都宮製作所(宇都宮市)に複合材ローターブレード工場を設置するなど18―19年度にかけて設備投資を進める。


スバルとベルは約3年間にわたり共同開発を進め、このほど受注開始に向けた各種試験をほぼ終えた。陸自向けは18年度内に試験機を納入する見通し。民間向けは「ベル・SUBARU」を冠した統一ブランドとし、世界市場で販売。欧米はベルが、日本を含むアジア市場はスバルが主に担当する。海外でのMRO(修理・整備)については、ベルのシンガポール拠点などを活用する方向だ。


スバルは「412EPI発展型機」の販売を見据え、宇都宮製作所・南工場内に整備工場を完成し、今後、多用途ヘリコプターの整備能力を従来比約3割増の年間130機に引き上げる計画。複合材ローターブレードやトランスミッション用設備などを拡充し、量産に備える。


個別の設備投資額は明らかにしていないが18―19年度にかけて航空宇宙事業全体で年間100億円超の高水準が続く見込み。今後、自動車生産のノウハウを織り込んだ独自の「スバル・エアロスペース・プロダクション・システム(SAPS)」を18年度から導入し、生産性を高める。


スバルは95年に型式証明を取得した「富士ベル205B」以降、民間向けの完成機を受注しておらず、実質的に手を引いていた。新たに受注を始める「412EPI発展型機」の生産規模は、スバルの民間向け完成機として過去最大になる見通しだ。



このヘリもずい分古いヘリだが、ヘリと言う乗り物はもう現状以上に進化することがないとか何かで読んだ気がする。そうするとこれはこれで良いのかもしれない。ヘリが進化するにはオスプレイとか新しい機能形態を取り入れるよりほかにないのだろう。民間にどのくらい売れるか分からないが、堅実な機体で扱いやすいので意外に需要があるかもしれない、・・(^。^)y-.。o○。



Posted at 2018/07/06 15:12:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 経済 | 日記
2018年07月06日 イイね!

オウム事件7死刑囚の死刑執行、・・(^。^)y-.。o○。




松本・地下鉄両サリン事件などで計29人の犠牲者を出した一連のオウム真理教事件をめぐり、死刑が確定していた教祖の麻原彰晃(しょうこう)死刑囚(63)=本名・松本智津夫(ちづお)=ら7人の死刑が6日午前に東京拘置所などで執行されたことが、関係者への取材で分かった。教団が起こした事件の死刑囚は計13人おり、執行は初めて。上川陽子法相が命令した。平成7年5月の麻原死刑囚の逮捕から23年。犯罪史上類を見ない一連の事件は大きな節目を迎えた。


ほかの6人は、早川紀代秀(68)=福岡拘置所▽井上嘉浩(48)=大阪拘置所▽新実智光(54)=同▽土谷正実(53)=東京拘置所▽遠藤誠一(58)=同▽中川智正(55)=広島拘置所-の各死刑囚。


法務省は今年3月、死刑囚13人のうち7人をそれまで収容していた東京拘置所から、執行施設のある5拘置所に移送していた。


確定判決によると、麻原死刑囚は(1)平成元年11月、教団に反対の立場を取っていた坂本堤弁護士=当時(33)=ら家族3人を横浜市の自宅で殺害(坂本弁護士一家殺害事件)(2)6年6月、長野県松本市でサリンを散布し7人を殺害(松本サリン事件)(3)7年3月、東京都心を走る3路線5方面の地下鉄でサリンをまき12人を殺害(地下鉄サリン事件)-などの凶悪事件を次々に起こした。


麻原死刑囚はこの3事件を首謀。このほかの事件を含め13の事件で計26人を殺害、1人を死亡させた。松本サリン事件と地下鉄サリン事件では、後に被害者が1人ずつ死亡。一連の事件での死者は29人に上っている。


確定判決では、一連の動機を「(麻原死刑囚が)救済の名の下に日本国を支配して自らその王になることを空想。その妨げになる者をポア(殺害)しようとした」と認定している。


麻原死刑囚は7年に逮捕され、裁判は8年から始まった。しかし、1審の途中から意味不明なことを話すようになり、最後は何も語らなくなった。16年の1審の死刑判決後、弁護側は即時に控訴したが、「麻原被告は裁判を受ける能力がない」などとして控訴趣意書を提出せず、控訴審は一度も開かれないまま死刑判決が確定した。




信仰は個人の内心の問題だから何をどう信じようと信じなかろうとそれは誰も干渉はできない。しかし、信仰が他人を傷つける方向に走るとそれはもう信仰ではなく野望や暴挙へと変わっていく。この連中もどこかで道を間違えたんだろうが、その結果責任を死刑と言う形で取ったことになる。ただ、何の犯罪でもそうだが、野望の犠牲になった方たちは二度と戻らない。


Posted at 2018/07/06 15:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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