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ntkd29のブログ一覧

2019年01月02日 イイね!

謝罪を要求するなら証拠を示せと防衛政務官は言うが、‥(^。^)y-.。o○。




山田宏防衛政務官は2日、韓国海軍の駆逐艦が海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射した問題で韓国国防省が「威嚇的な低空飛行」をしたとして謝罪を求める声明を発表したことに対し、自身のツイッターで、「威嚇的」な低空飛行をしたとの「証拠」を韓国側が示すよう求めた。

山田氏は「自衛隊機は完璧に国際法に則り、『友好国』として対応したことは、公開映像で明らか」とも強調した。防衛省は昨年12月28日、哨戒機が撮影した当時の映像を公表した。



国家として相手国に謝罪を要求するにはそれ相応の客観的な証拠が必要なんだろうけど、韓国はこうなると証拠だの記録だのと言ってっもそれが通じる相手じゃないんだよな、韓国と言う国はさ、・・。もう証拠も減ったくれもなく喚き散らすんだよな。それが韓国と言う国、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2019/01/02 23:05:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2019年01月02日 イイね!

三菱重工の特許権を差し押さえるだって、‥(^。^)y-.。o○。




日本強制徴用被害者が三菱重工業(三菱)の韓国国内の資産の差し押さえ手続きに着手する。韓国最高裁の判決にもかかわらず三菱側が強制徴用被害者に損害賠償金を支払わないからだ。最終判決が出る前に三菱は敗訴に備えて多くの有形資産を本国に送ったが、被害者側は無形資産の特許権などを調べて賠償金強制執行をする方針だ。

日本強制徴用被害者側の弁護人は2日、「最高裁の最終判決が出たが、三菱は被害者に賠償金を支払おうとしない」とし「有形資産はほとんど引き上げたが、国内に残っている三菱の特許権など無形資産を調べて強制執行をする方針」と明らかにした。最高裁の判決によると、三菱は訴訟を起こした強制徴用被害者のキム・ソンジュさんら5人の被害者および遺族に計5億6208万ウォン(約5620万円)の賠償金を支払わなければいけない。現在進行中の裁判まで合わせると、賠償額はさらに増える見通しだ。

韓国国内に登録された三菱の特許権は約100件にのぼるというが、特許権の価値はまだ推定されていない。弁護人は「現在、三菱の特許権など国内に残っている資産を整理して選ぶ作業を進行中」と話した。弁護団は4日に強制執行に関する内容について議論し、こうした内容を確定する方針だ。

三菱が保有する特許権に対する強制執行手続きに入る場合、産業銀行など専門機関が特許権の価値を算定する。該当の特許権に対する強制執行手続きに入れば、三菱が該当特許権を通じて国内でする企業・営業活動が停止する可能性がある。また、該当の特許権で利益を得た部分に対しても、新しく特許権を取得した側からの利益配分を要求する訴訟が可能だ。ある弁理士は「特許価値の算定後、特許権を販売する過程まで長い時間がかかるが、三菱の立場では企業の活動が制約されるだろう」と述べた。

弁護団は三菱を相手にした強制執行デッドラインとして3月1日を検討している。被害者側の弁護人は「3月1日までに三菱から賠償金支払いに対する返答がなければ強制執行する計画」とし「被害者はむしろ和解レベルで外交問題を考慮しながら前に出ていないが、三菱はむしろ反対に進んでいる」と批判した。

弁護団によると、三菱と同じく賠償金の支払いを命じる判決が下された新日鉄住金に対し、強制徴用被害者側は最近、裁判所に強制執行を申請した。新日鉄住金は三菱とは違い、国内企業ポスコとの合弁会社PNR(POSCO-Nippon Steel RHF Joint Venture)の株式234万株(約110億ウォン)を保有している。最近、該当株式に対する損害賠償金強制執行を裁判所に申請しただけに、裁判所側がこれを検討した後、新日鉄住金側に送達すれば直ちに執行が可能だ。

ただ、三菱と同じく新日鉄住金の国内資産差し押さえも実際に差し押さえを執行して現金化する過程まで相当な時間が予想される。最高裁の確定判決が出ただけに、損害賠償金の強制執行は別の裁判手続きを踏まなくてもよいが、株を差し押さえても公売過程で時間がかかる見通しだ。

その前に三菱と新日鉄住金が異議申し立てをするなど日本当局の反発も予想される。日本政府は1965年の韓日請求権交渉ですでに賠償は終わったと主張し、損害賠償金請求に対して「国際法違反」と対抗している。

このため法よりも外交的に解決するのが容易だという分析が出ている。しかし強制徴用被害者と遺族側は「外交部の安易な対処をこれ以上待つことはできない」と指摘している。

アジア太平洋戦争犠牲者韓国遺族会のチェ・ヨンサン代表は「外交部がむしろ被害者を訪れる努力を怠っている」とし「過去を正すというこの政府は、むしろ遺族と被害者の力をさらに弱めている」と批判した。被害者側の弁護人も「外交部が強制執行に関連して被害者側、日本企業と調整すべきだが、何もしない状況」とし「被害者でなく外交部が韓日関係の悪化を招いている」と批判した。



新日鐵住金、株なんて売っ払ってしまえ。韓国企業との提携なんて解消してしまえ。三菱重工も企業活動などやめてしまえ。韓国などで活動なんかしてもろくなことはない。メリットもないだろうから早く完全撤退してしまえ。全く何という国だ。とんでもない国があったものだ。何と言っても金が取れないと踏むと自分の国も訴えるんだからなあ、‥(^。^)y-.。o○。




Posted at 2019/01/02 22:47:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2019年01月02日 イイね!

韓国は日本に勝負をかけてきたのかねえ、‥(^。^)y-.。o○。




韓国最高裁が新日鉄住金に対し、いわゆる徴用工として労働を強制されたと主張する韓国人男性らへの損害賠償を命じた判決をめぐり、原告団は2日までに、韓国内にある同社の資産差し押さえの手続きに着手した。

原告側は昨年12月、新日鉄住金に対し賠償方法などに関する協議への「回答」を求めていたが、期限の同月24日を過ぎても回答がなかった。このため、31日に韓国南東部の大邱(テグ)地裁浦項(ポハン)支部に差し押さえのための申請書を提出したという。

差し押さえの対象は新日鉄住金が韓国内で保有する韓国鉄鋼最大手「ポスコ」との合弁会社の株式で、約11億円相当とみられている。原告団は2日に発表した談話で「株式差し押さえの場合、売却命令の申し立てが一般的だが、協議を通しての問題の円満解決を望んでおり、売却命令を求める申請はしなかった」と説明した。

韓国人の請求権問題は1965年の日韓請求権協定で解決済みであり、日本政府は韓国最高裁の判決について「請求権協定に違反しており、受け入れられない」との立場だ。韓国政府に適切な措置を求めているが、韓国政府が検討中という対応策は、まだ明らかにされていない。

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は「三権分立の原則を尊重する」との立場で、韓国政府は請求権協定に反しているにもかかわらず、最高裁判決を否定していない。ただ、最高裁判決が出た以上、法による強制執行を阻むことは困難だ。

韓国政府が対応に苦慮する中、日韓関係は日々悪化している。同時に、韓国では最高裁判決を受け同様の訴訟の続出が確実視されている。国際協定よりも国内司法の判断を重視した韓国政府は自ら負担を重くし、苦境に追い込まれている。



遂に日本資産の差し押さえを始めるか。韓国政府はいろいろ検討しているとか言っているが、多分推移を見守っているだけで何もやってはいないだろう。遅かれ早かれ日本に金を払ってくれと言いだすのは目に見えている。さて、日本はどうするんだ。ここは対韓外交の山場だぞ。でも交渉なんかしてみてももうダメだろうけど、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2019/01/02 22:46:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2019年01月02日 イイね!

韓国、自衛隊機の低空飛行で謝罪を要求、‥(^。^)y-.。o○。




海上自衛隊のP1哨戒機が韓国駆逐艦から火器管制レーダーの照射を受けた問題で、韓国国防省報道官室は2日、声明を出し、哨戒機が「人道的な救助活動中だったわが国の艦艇に対し、威嚇的な低空飛行をした」として、謝罪を要求、実務協議の開催を呼び掛けた。

また、「わが国の艦艇は哨戒機に(火器管制用)追跡レーダー(STIR)を照射しなかった」と重ねて否定。「日本はこれ以上、事実を歪曲(わいきょく)する行為を中止すべきだ」と主張した。韓国国防省が日本への謝罪要求という強硬対応に転じたことで、日韓間の対立が一層深刻化し、防衛協力全般に影響が及ぶ懸念も出てきた。

声明は「日本側が公開した動画に見られるように、友好国の艦艇が公海上で遭難漁船を救助している状況で、日本の哨戒機が威嚇的な低空飛行をしたこと自体が非常に危険な行為だ」と指摘した。さらに、「韓日国防当局間で事実確認のため、実務協議を継続するという合意にもかかわらず、日本は動画を公開し、高官までテレビのインタビューで一方的な主張を繰り返している」と批判、「深い遺憾の意」を表明した。




そう来たか。まあ予想はされたことでこうなると客観的な証拠も理屈もなくただ駄々っ子のように自分の主張を喚き散らすだけだろう。さてこの先どうするんだろう。電波情報を開示するか、それともお付き合いの仕方を根本的に考え直すか、いずれにしても日本も決断を迫られるだろう、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2019/01/02 22:44:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2019年01月02日 イイね!

今日はコペンでちょっと走ってきた、‥(^。^)y-.。o○。




今日はコペンを乗り出した。乗らないとバッテリーが弱るとか言われるんで、・・とは言っても昼間は駅伝やら人出やらで道路が混むので夕方に例の西湘大磯、小田厚二宮、東名中井から大井松田の40キロばかりのコース、ちょっと一回りだが、コペンもなかなか面白い。


ホンダのS660と比較されるが、基本的には類の違う車、S660は乗ったことがないが、さほど引けは取らないと思う。ワインディングは言うまでもないが、高速の加速も直進安定性も全く文句のつけようのないレベルでよく走る。屋根の接合部でガタガタと言う雑音が生じるが、これは屋根が開く形式なんで仕方がないだろう。


そうしてすいすい走ってきてちょっと早いと思ったが、ガソリンがリッター125円だったのでつい給油してしまった。ガソリン価格が上がっても月にバイクと合わせて30リッター程度なんでどうと言うことはないが、価格が下がるとついうれしくなって入れてしまう。ガソリン価格と言うのは不思議なものではある。燃費はリッター15キロとちょっとで街乗りだけなのでまあまあこんなものだろう。最近は結構踏み込んでいるんで、・・。


でもそう踏み込まなくても出足も悪くはない。ちょっと踏み過ぎるとホイルスピンすることもある。軽ではあるが過給が始まると結構パワーがあるように思う。それでもバイクに車では時間がなくて2年が過ぎたのに走行距離は9500キロで1万キロにもならない。もう少し乗れればいいが、休みがないので時間がなくてねえ、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2019/01/02 22:43:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

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