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2019年06月10日 イイね!

F35、墜落原因は搭乗員の空間識失調、・・。

航空自衛隊三沢基地(青森県三沢市)所属の最新鋭ステルス戦闘機F35Aが4月に同県太平洋沖で墜落した事故で、空自は10日、死亡した操縦士が平衡感覚を失う「空間識失調(くうかんしきしっちょう)」に陥り、急降下に気づかなかったのが原因と推定する中間報告を公表した。当時の状況から機体の不具合の可能性は極めて低いとしており、操縦士への教育など安全対策を実施し、三沢基地に配備している同型12機の飛行を近く再開する。

空自によると、事故機はほかの3機と夜間の戦闘訓練中、1回目が終わったタイミングで地上の空自管制から降下の指示を受けた。三沢基地に向かう米軍機への接近を避けるためで、高度約9600メートルにいた事故機は降下を開始。しかし20秒ほどの間に約4900メートルも降下した。通常では考えられない急降下のため、この時点で、操縦していた細見彰里(あきのり)3佐(41)は空間識失調に陥ったとした。

さらに管制から左旋回を指示された細見3佐は最後の交信となる「はい、ノック・イット・オフ(訓練中止)」と発言。急降下を続けたまま15秒ほどで高度をさらに約4400メートル下げ、急角度で海面に衝突した。細見3佐の交信の声は落ち着いており、航跡から衝突を回避する操作は確認されず、緊急脱出をした形跡もなかった。このため空間識失調によって急降下を自覚していなかったと推定した。

機体の問題に関しては、エンジンなどのトラブルがあれば、急降下の航跡を描くほどの速度は出ないと指摘。機体の不具合を知らせる交信がなかったことも合わせて、機体不備の可能性は極めて低いと判断した。

機体は大破して破片が海底に散在。飛行記録装置の記録媒体が見つかっていないが、空自は機体同士で情報共有するデータリンク機能と地上レーダー情報から航跡をほぼ復元した。ほかの隊員からの聞き取りを加味して事故調査をしており、今後報告書をまとめる。

岩屋毅防衛相は10日、記者団に「事故原因と考えられる要因に対しては再発防止策を徹底していく。なおかつ地元の皆様に丁寧に説明をして、ご理解をいただくという作業を終えて、飛行再開の判断をしたい」と述べた。【町田徳丈】

◇F35戦闘機
米ロッキード・マーチン社製。特殊な素材を使うなどして、レーダーに捕捉されにくい「ステルス性」を備える。機体は3タイプあり、空自が導入しているA型は1機あたり約140億円で、105機を配備する予定。日本政府は、短距離離陸・垂直着陸ができるB型42機も導入し、事実上の空母化をする海上自衛隊の護衛艦「いずも」型で運用する方針。

◇空間識失調
航空機の操縦士が一時的に平衡感覚を失う状態で「バーティゴ」と呼ばれる。夜間や雲の中といった水平線が確認できない状態や、急な速度の変化などによって陥るとされる。操縦士が自覚できない場合が多く、回避するためには機体の姿勢を示す計器をこまめにチェックすることが求められる。

そんなことがあるのかねえ。音速を超える急降下をしていても搭乗員がそれを認識しないなんて空間識失調と言うのは恐ろしい錯覚ではある。分かりそうなののだけどねえ、・・というのは航空機のパイロットではない人間が言うことなんだろう。もっとも来るまでもバイクでも似たようなことが起こるのかもしれないが、・・。
Posted at 2019/06/10 16:33:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2019年06月10日 イイね!

大型二輪に乗ろう(雨の中、世田谷のホンダドリームまで点検に行ってきた、‥(^。^)y-.。o○)

大型二輪に乗ろう(雨の中、世田谷のホンダドリームまで点検に行ってきた、‥(^。^)y-.。o○)思いついてホンダドリームに今日点検の予約をしたら本降りの大雨だった。でも予約してしまったので仕方がないから完全雨支度で出かけた。平塚くらいまでは青空も見えていたが、茅ケ崎から先は本降りの雨、横浜はほとんど土砂降りと言うありさまだった。


しかも5・10日で戸塚辺りは渋滞でうざかったが、最近は雨の中をバイクで走るのがさほど嫌ではなくなってきた。バイクは傍から見ていると冬は凍りそうに寒そうだとか雨だとずぶ濡れになって鬱陶しいだろうとか思うのかもしれないが、しっかり備えればそう寒くもない。また雨もしっかりした雨衣をきちんと着込めばさほど苦痛ではない。ただ路面が安定しなくなるので注意は必要だが、・・。


まあでも考えてみればそれでもバイクに乗るというのは相当にバイクにのめり込んでいるのかもしれない。そしてそれは間違いないと思う。


点検は特に問題もなく終了、オイルとフィルターを交換してあとは点検で終わった。ところがエンジンのECUのプログラムの書き換えをするという。そうすれば低回転域でのエンジンのもたつきがある程度解消するのではないかと言う。それはまことに結構なことで早速やってもらった。


結果はエンジンのもたつきはほぼ解消した。1500回転から2000回転なんて言う低回転域を使うななんて乱暴な意見もあったが、街中乗りではこの辺の回転数をかなり使うのでこの域が使えるようになって非常に乗りやすくなった。要するに元のCB1300に戻ったということでまことに結構なことと思う。警視庁の白バイも書き換えに来ていた。


購入時、クレームをつけたらホンダはそういう仕様だとか言っていたが、やはりあれは仕様ではなくてトラブルと認識していたんだろう。それは当然のことではあるし、やる気になればできるんだから積極的にやってもらいたい。CB1300のエンジンの低回転域でのもたつきはECUのプログラムを書き換えるとかなり解消するのでやっていない方はドリームでやってもらうといい。ほぼ解消する。


そんなこんなで点検を終えて戻るときは土砂降りで東名を走る車は水煙を上げて走っている。そんな状況ではあまりかっ飛ばすわけにもいかないので90キロほどでゆっくりと走って戻って来た。神奈川県西部は大雨警報でとんでもない降り方だったが、なんだかんだでスイスイと走り切ってしまうのはかなりバイクにのめり込んでいるというべきかもしれない。まあ安全に品よくバイクを楽しもう、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2019/06/10 16:31:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
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