2019年06月23日
今日は風邪気味であまり体調がよくないのと指導員連中はこれでもかと言うほど休みを取っているんでこっちも休んでやった。梅雨時の雨模様なんだけどコペンも走らせないと腐りそうなんで箱根を走ってきた。さすがに梅雨時の雨模様とあって世界の箱根もそうそう混んではいなかったので結構気持ちよく走れた。イラン危機でガソリンが上がるかと思ったが、戻ってきて価格を見るとリッター130円で無暗に安いので給油しておいた。ガソリンが上がるのはもう少し先だろう。リッター160円から170円、場合によっては180円くらいになるだろうか。
戻ってきてネッツに行った。なぜ行ったかと言うと車を買い替えようかと思っているからだ。別に今のコペンで不満はないが、一生に一度くらい本格的な、本格的にもいろいろあるだろうけど、まあそれなりにスポーツカーと言える車に乗ってみようかと思う。ただトヨタの車に限るんでそうするとスープラと86しかない。
車雑誌情報によるとヤリスのGT-FOURが出るとか、セリカとMR2が復活するとか、あれこれ言われている。ヤリスのGT-FOURは出そうな感じだが、カタログモデルではなくGRMNの限定販売になりそうだとのこと、そうすると一般の販売店では買えないし、何よりも購入交渉権獲得抽選に当選しないといけない。門戸は限りなく狭いし、今のネッツのセールスとの約束も果たせなくなる。トヨタもそういうところがなんか優等生チックと言うか、それほどの車でもないんだから売れよな、普通に、・・。
スープラのGRは来年春以降でないと予約が入らないという。スープラもいいが、ちょっと車がでかいのとミッションがATなのが、実際はMTよりもATの方が速いし燃費も性能もいいんだけど、いただけない。どうせ乗るならMTがいい。そうすると選択肢は86GRしかなくなる。それで納期はどのくらいと聞いたら6カ月程度とのこと、うーん、かなりのものではある。土台になる車両をラインから抜き出してGR用のパーツを取り付けたり架装をしたりするそうだ。大体、普通の86でも年に数台しか出ないとのこと、もちろん86GRは扱ったことがないそうだ。まあそうだろうなあ。
そうすると10月に今のコペンの車検を取って同時に86GRを発注すると納車は来年の3月ころと言うことになる。エンジンが水平対向と言うのはちょっと引っかかるが、まあいいとしよう。駆動方式はFRだが、LSD付と言うのでこれも良しとしよう。車内は2+2で今よりはスペースがあるだろう。2シーターがいいが、まあこれもいいだろう。シートはレカロ、これは合格、ただ価格が500万、そうするとレクサスのRCなども候補になるが、ちょっと車の性格が異なるし、これもネッツの営業との約束が果たせない。まあ10月まで考えてみよう。何しろ高価な買い物だしなあ。500万くらい今どきの車では大したこともないか、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2019/06/23 18:25:16 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記
2019年06月23日
経済性で高い評価を得た!?
【パリ=長塚崇寛】三菱航空機は開発を本格化した国産小型ジェット旅客機「スペースジェットM100」15機の売買に向けた協議を北米の顧客と始めた。受注に向けた交渉を詰めるため、両者はMOU(覚書)を締結。2024年からの納入を予定する。三菱航空機が本格商談をするのは、16年にスウェーデンの航空機リース会社ロックトンと20機の購入で基本合意して以来となる。
M100は座席数70席級の新機種となり、フランスで開催中のパリ国際航空ショー(パリエアショー)で23年の市場投入を表明したばかり。100席未満のリージョナルジェット機では群を抜く客席の広さや、燃費性能など経済性で高い評価を得たもようだ。三菱航空機が開発する「三菱スペースジェット」は、90席級の「スペースジェットM90」が20年半ばの初号機納入を計画している。一回り小さなM100はこれに続くモデルとなり、当面は2機種体制で顧客を開拓する。
久々の三菱スペースジェットの商談で結構なことではある。70席タイプは米国で売れるかもしれない。とにかく受注数を少しでも増やして信用を得ないとねえ。これまでずいぶんと信用失墜させてきたからなあ。しかし、明日の日本にとって重要な産業なのでぜひ成功させて次につなげてほしい、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2019/06/23 01:14:45 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記