• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2020年04月12日 イイね!

コペンで富士山を走ってきた、‥(^。^)y-.。o○。

今日はコペンで富士山スカイラインを走ってきた。東名の駒門パーキングに用があったので駒門に寄って裾野から降りたが、昔は車でよく来たのだけど最近はほとんど来ていないので道路や周囲の状況が全く変わっていて混乱した。こっちかと思ったら自衛隊の演習場だったりずい分と様子が変わっていた。もっとも昔走っていたころからもう20年以上も経っているので様子も変わるだろう。こっちの方かと見当をつけて何とか富士山スカイラインにたどり着いた。

富士山スカイラインもけっこう傾斜が急でコーナーもタイトなんだけどコペンは全く意に介さないように楽々と登っていく。特にアクセルを吹かしているわけでもないんだけど速度は70キロほどにもなってしまう。軽だなんてバカにできないとんでもない車ではある。しかも足はがっちりと締め上げてあるのでかなりの速度でコーナーに入って行ってもするりと抜けてしまう。片山右京氏が、「この車、スポーツカーだね」と言っていたが、まさにスポーツカーだ。

それに高速でも結構いい加速をする。もたつくことなんかない。あっという間に120キロくらいになるし、そこからも余裕で加速する。そう言えば今日は神奈川の覆面がバンバン取り締まりをしていた。あまりいい気になって飛ばしていると捕まってしまうな。

最近の軽は結構速い。過給機がついているとバイクをビュンビュン抜いて行く。あんなミニプレハブ物置のような車のくせにかっ飛んで行く。もっとも高速であまりかっ飛ぶと燃費が悪くなるが、・・。それからブレーキも結構しっかりしている。走りに関してはコペンは言うことはない。軽であれだけ走れば立派なものだ。

あ、そう言えば欠点があった。やはり車が小さいので長いこと乗っていると足腰がこわばって痛くなる。まあ小さい車で他人が乗っているのを見ると「よくこんなところに乗っているなあ」と思うくらいだから仕方がないだろう。「それが嫌なら乗るな」の世界ではある。しかし、本当によく走る車でその走りには驚くほどだ。そんなわけでなかなか面白い車だからぜひ乗ってみるといい。走りに関しては絶対に失望はしないと思う、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/04/12 22:45:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2020年04月12日 イイね!

政府、次期戦闘機の輸出を議論とか、‥(^。^)y-.。o○。

政府と自民党が航空自衛隊F2戦闘機の後継となる次期戦闘機の海外輸出案を3月から議論し始めたことが11日、分かった。複数の関係者が明らかにした。総開発費が2兆円を超えると見込まれるため、生産数を増やしてコスト削減を図る狙いがある。だが、浮上した輸出案は、憲法の平和主義や武器輸出を規制する「防衛装備移転三原則」に抵触する恐れがあり、実現は見通せない。政府は次期戦闘機の「日本主導の開発」を掲げ、米軍や米軍事産業への過度な依存から脱却することを目指している。空自は最大でも100機程度の導入を想定。1機200億円以上になる可能性がありコスト削減は重要課題となる。


武器輸出と言うとすぐに憲法云々を持ち出すが、仮に第一級の性能を持った戦闘機を作ったとしても武器輸出ど素人の日本が作った戦闘機が世界に売れるかどうか、・・。何よりも実績がものを言う世界だそうだからなあ。潜水艦も性能的には世界トップクラスであっても輸出には失敗している。一つの方法としては英国などと共同開発して輸出は経験の深い英国に任せて売れた分のシェアを取ると言った方法だろうか。これにしても憲法云々の問題は出てくるだろうが、武器輸出ど素人の日本がやるよりは現実的だろう。実質的な生産数もF2の代替とF15非改修機の分を含めれば200機ほどになる。まあその分金もかかるが、・・。それよりもまず「多数の敵と戦って敵を見ることなくすべてを撃破できる世界最強の戦闘機」を作ること、それが第一だろう。がんばれ、自衛隊、三菱重工、そして関連企業、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2020/04/12 11:29:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2020年04月12日 イイね!

東京~名古屋間を移動するならどの道路を使うかだって、‥(^。^)y-.。o○。

東名 新東名 中央道…マイカーで移動するなら?
「乗りものニュース」では2020年4月7日(火)から9日(木)にかけて、東京~名古屋間のマイカー移動経路に関するアンケートを実施。789人から回答が集まりました。

「東京~名古屋間をマイカーで移動する場合、あなたはどの高速道路を通りますか?」の質問では、次のような結果になりました。
・東名:14.4%
・新東名(東京IC~御殿場JCT間は東名):68.9%
・中央道:9.6%
・クルマを運転しない:4.3%
・その他:2.7%
「その他」は、「行き:東名、帰り:新東名」(60~64歳、男性)、「行きは新東名、帰りは東名」(45~49歳、男性)、「行きは中央道・帰りは新東名」(35~39歳、男性)、「一般道を楽しむ」(45~49歳、女性)、「R246~R1~静清バイパス~浜名バイパス~R23」(50~54歳、男性)などの回答が寄せられました。

「東名」「新東名」「中央道」を選ぶそれぞれの理由は?
「東名」「新東名」「中央道」を選んだ人にその理由を質問した結果(複数回答)の上位4項目は次のとおりです。

「東名」を選ぶ理由
・景観が良い:51.8%
・その他:24.6%
・カーブや勾配が適度にあり走るのが楽しい:20.2%
・道が比較的すいている:16.7%
「その他」は、「無理な走行をする車が比較的少ない」(40~44歳、男性)、「走り慣れている」(35~39歳、男性)、「パーキングエリア、サービスエリアの間隔が短いから」(50~54歳、男性)などです。

「新東名」を選ぶ理由
・カーブや勾配が緩く走りやすい:73.5%
・走行距離が短い:32.9%
・道が比較的すいている:30.5%
・その他:11.6%
「その他」は、「ナビが誘導するから」(35~39歳、男性)、「120km/h区間を走りたい」(25~29歳、男性)、「SAなどが綺麗で充実している」(~19歳、男性)、「舗装が良い」(55~59歳、男性)、「建設に携わったので」(45~49歳、男性)などです。

「中央道」を選ぶ理由
・道が比較的すいている:50.0%
・景観が良い:36.8%
・カーブや勾配が適度にあり走るのが楽しい:25.0%
・大型車が少ない:18.4%
 なお、「その他」(17.1%)は、「空気が綺麗だから」(25~29歳、女性)、「子どもの頃、親が東名ではなく中央道を選択していたので、その思い出も込めて」(40~44歳、男性)、「全体的にスピードが落ち着いているので、走りやすいから」(50~54歳、男性)などでした。

アンケート実施概要
・調査期間:2020年4月7日(火)20時ごろから4月9日(木)10時ごろまで
・調査方法:Questantのシステムを利用して調査
・対象:「乗りものニュース」のSNS(Twitter、Facebook)のフォロワーなど
・有効回答数:789
(乗りものニュース編集部)


高速で走り易いと言ったら圧倒的に「新東名」だろう。直線が多く幅員も広いのでストレスがない。昨日走ったら3車線化工事をあちこちでしていた。最初から3車線で作ればよかったと思うが、工期や経費などの問題もあったんだろう。新東名だと120キロ、場所によっては140キロくらいで走行してもほとんど緊張感なく走れる、‥なんて言ったら問題があるか。欠点は山の中ばかりで景観に飽きが来るのとトンネルが多くて長いことか。東名は景色はいいが、やはり古いので幅員が狭く120キロ以上だとかなり緊張感がある。それと当時の最新技術だとかいうクロソイド曲線とか言って大きく緩やかなカーブを使って車両の挙動を安定させてついでに居眠りを防止するとか。あ、それから自衛隊の戦闘機の滑走路として使えないようにしたなんて話もあったな。それが今となってはやや走り難い。直線の多い名神の方が走り易い。中央高速は東名、新東名が産業道路なのにどちらかというと観光道路の感がある。それから東名、新東名と比較すると道路や設備などがちょっとうらぶれた感じがしないでもない。最近はあちこちに新しい道路ができている。やはり新しい方が設備もいいし、走り易いだろう。ただ新名神などは山の中でしかも高いところを通るのでバイクで走ると怖いところがある。それは新東名も一緒だが、・・。新しい道路の方が走り易い。ただ用地買収の問題だろうけど山間部に引っ込むのでその分景色が単調でトンネルが多くなるんだろう、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2020/04/12 00:52:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

    12 3 4
5 67 8 9 10 11
12 1314 15 1617 18
19 2021 22 2324 25
26 2728 29 30  

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation