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2020年05月13日 イイね!

トヨタ、カローラツーリングに“2000 Limited”を設定、‥(^。^)y-.。o○。

トヨタは、カローラならびにカローラツーリングに、特別仕様車G-X“PLUS”と、特別仕様車HYBRID G-X“PLUS”を、さらにカローラツーリングには、特別仕様車“2000 Limited”を設定した。特別仕様車G-X“PLUS”と、特別仕様車HYBRID G-X“PLUS”は5月13日、特別仕様車“2000 Limited”は500台限定で6月1日から、全国のトヨタ車両販売店を通じて発売される。

カローラツーリング特別仕様車“2000 Limited”
TNGAの思想に基づいて開発された2.0リッターダイナミックフォースエンジンを、カローラシリーズとして日本で初めて搭載。Direct Shift-CVT(パドルシフト付10速スポーツシーケンシャルシフトマチック)と組み合わせ、発進から高速域まで力強くダイレクトな走りを実現しつつ、燃費はWLTCモード16.6km/Lとなる。市街地はもちろん、山道を走行する時も、荷物を積んで仲間とスポーツやアウトドアを楽しむために出かける時も、爽快に走ることができる。

■細部にまでこだわった特別な内外装
外装は、切削光輝+ブラック塗装の17インチアルミホイールや、シルバーメタリック塗装のルーフレールなどを特別装備。外板色には、特別設定色のレッドマイカメタリック、ブルーメタリックを含む全4色を設定する。内装では、既に販売しているカローラツーリングの上級グレードに相当する装備に加え、フロントシートは、ホールド性を高めるとともに、表皮に撥水(はっすい)加工を施した上級ファブリックスポーツシートを採用。またインストルメントパネルオーナメントやセンタークラスターなどにはレッド加飾を施し、センターコンソールやドアアームレストにはグレーのステッチを効かせるなど、細部までこだわり抜いたインテリアとなっている。

■ドライブをより快適にする充実の先進的装備
シートヒーター(運転席・助手席)、ステアリングヒーター、エアクリーンモニター、ナノイーを特別装備し快適性も向上。そのほか、ブラック加飾を施した9インチのディスプレイオーディオや、立体的に見えるオプティトロン3眼メーター+7.0インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ、カラーヘッドアップディスプレイなど、先進的な装備も充実している。

価格および主要スペック
【カローラツーリング 特別仕様車“2000 Limited”】
■エンジン:M20A-FKS(2.0リッター ダイナミックフォースエンジン)
■トランスミッション:Direct Shift-CVT(パドルシフト付10速スポーツ シーケンシャルシフトマチック)
■全長:4,495mm
■全幅:1,745mm
■全高:1,460mm
■最高出力:125kW(170PS)/6,600rpm
■最大トルク:202Nm(20.6kgf・m)/4,800rpm
■使用燃料無鉛:レギュラーガソリン
■WLTCモード燃費:16.6km/L
■価格:262万200円(FF)

カローラおよびカローラツーリング 特別仕様車 G-X“PLUS”/ HYBRID G-X“PLUS”
カローラおよびカローラツーリングの特別仕様車「G-X“PLUS”/ HYBRID G-X“PLUS”」は、G-Xをベースに、インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ:対制止物)、バックガイドモニターなどの安全装備に加え、外からの視線にも配慮したUVカット機能付のプライバシーガラスを特別装備した。内装では、メーター周りやステアリングホイールなどにシルバー塗装を施し、レジスターノブは、サテンメッキ加飾とするなど、上質感を付与。充実した装備で、お買い得感ある価格としている。

価格および仕様
【カローラ特別仕様車 G-X“PLUS”】
■エンジン:2ZR-FAE(1.8リッター直列4気筒)
■トランスミッション:Super CVT-i(7速スポーツシーケンシャル シフトマチック付)
■価格:197万2300円(FF)
【カローラ特別仕様車 HYBRID G-X“PLUS】
■エンジン:ZR-FXE (1.8リッター直列4気筒)
■トランスミッション:リダクション機構付のTHS II
■価格:243万9800円(FF)/263万7800円(4WD:E-Four)
【カローラツーリング特別仕様車 G-X“PLUS”】
■エンジン:2ZR-FAE(1.8リッター直列4気筒)
■トランスミッション:Super CVT-i(7速スポーツシーケンシャル シフトマチック付)
■価格:204万9300円(FF)

【カローラツーリング特別仕様車 HYBRID G-X“PLUS”】
■エンジン:2ZR-FAE(1.8リッター直列4気筒)
■トランスミッション:リダクション機構付のTHS II
■価格:251万6800円(FF)/271万4800円(4WD:E-Four)
(MOTA編集部)


カローラツーリング特別仕様車“2000 Limited”、これが出るということは一部の車雑誌で言われていたカローラツーリング1.6GT-FOURはないな。GRヤリスが売れているというが、あの手の車が何万台も売れることはないだろう。ラリーベース車や高出力四輪駆動車が好きだという人は買うかもしれないが、400万から450万も出して大勢が買うような車ではない。そこに行くとこのカローラツーリング2.0は170馬力に20.6キロのトルクでかなりいい走りをするだろうし、ちょっと気合を入れて走る程度なら十分だろう。価格も260万ほどで10速ATで燃費も16キロとそう悪くはない。ちょっとパワーを感じながらスポーツ走行をしたいという人にはこれで十分だろうし、多人数で荷物を積んでも走りでもたつくこともないだろう。狙いとしてはいいところを突いていると思うし、普通のカローラツーリングではなく本格的なスポーツカーではなくてもちょっと気合が入っていてパワーのあるスポーツ走行ができるカローラツーリングが欲しいという人にはなかなかいい選択肢になるだろう。ラリーカー張りの四輪駆動車など作ってもそうそう数は出ないからなあ。その辺はさすがトヨタ、商売がうまい、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2020/05/13 21:42:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2020年05月13日 イイね!

中国、尖閣海域で日本漁船の取り締まりを強化へ、‥(^。^)y-.。o○。

<中国側は日本の領海内の漁船を「違法」操業とみなしたとみられ、この種の脅しは続く可能性が高い。海警船の性能も乗員の実力も向上しており、日本は対応策を迫られている>
5月8日、尖閣諸島の領海に侵入した中国海警局の船2隻が、近くで操業していた日本の漁船を追尾した。警備に当たっていた海上保安庁の巡視船が、海警船に領海侵入に対する警告を行い漁船の安全を確保する中で、現場は一時緊張が高まったという。海警船はその後も領海内で漁船の近くに留まり、10日になって領海を出た。日本政府はただちに領海侵入が主権の侵害であるとして中国政府に抗議したが、中国政府は日本の漁船が中国の領海内で違法操業をしていたため中止を求めたと、海警船の行動を正当化する一方、海上保安庁による妨害行為に再発防止を求めた。【小谷哲男(明海大学外国語学部教授、日本国際問題研究所主任研究員)】

中国は、なぜこのような行動をとったのであろうか。日本が新型コロナウイルスの終息に向けて努力を重ねている中で、中国がその隙を突き、尖閣への攻勢を強めてきたというのが一般的な見方であろう。あるいは、新型コロナの影響で中国経済が失速する中、習近平体制が国内の不満をそらすために、日本に対して強硬な姿勢を示したという分析もある。しかし、客観的な情報を積み重ねれば、今回の事案は海警局による外国漁船の取締り強化という方針に基づいて発生したと考えられる。

<今回の追尾の特異な点>
そもそも、中国の政府公船が尖閣沖の領海で日本の漁船を追尾したのは今回が初めてではない。海上保安庁は今回の事案が5例目であるとしているが(*)、公開情報によれば少なくとも今回が6例目だとみられる。1)2013年2月18日、2)13年2月28日、3)13年4月23日、4)13年5月(日付不明)、5)19年5月24日、そして6)20年5月8日に、追尾が行われている。
 
(*)過去の中国公船による日本漁船への接近事例について、第十一管区海上保安本部が5月10日付けでマスコミに対して発出した広報文によれば、2013年の海警局発足以降では以下の4件となっている。
 ・2013年8月、日本漁船1隻へ中国公船4隻が接近
 ・2013年10月、日本漁船4隻へ中国公船4隻が接近
 ・2014年8月、日本漁船3隻へ中国漁船3隻が接近
 ・2019年5月、日本漁船1隻へ中国公船2隻が接近

1)3)4)5)については、漁船にメディア関係者や政治活動家が乗船していたため、中国側が過剰に反応した可能性が高い。3)に関しては事前に尖閣に向かうことを発表していたため、中国側も8隻の公船を派遣してきたが、1)4)5)については中国側が現場海域で目視によって乗船者を認識したか、何らかの手段で漁船の出航前に情報を得ていたと考えられる。一方、2)と今回の6)については、漁船が石垣島の八重山漁協所属ではなかったこと以外に特異な点は見られない。海警船が八重山漁協以外の漁船と何らかの方法で把握して追尾した可能性もあるが、尖閣周辺には常に様々な漁協に所属する漁船がいるため、あまり説得力はない。ただ、6)については、漁船が尖閣西方沖という、海警船に見つかりやすい海域にいたことに海保関係者は注目しているようだ。

<中国都合の休漁期間と海域>
今回海警船が日本の漁船を追尾した理由を理解するには、より広い海域での海警船の行動に目を向ける必要がある。中国政府は、毎年5月の初めから8月の中旬まで、漁業資源と海洋環境の保全を理由に、東シナ海、南シナ海、そして黄海の広い海域で休漁期間を設定してきた。海警局はこの間、違法操業の取締りを行ってきたが、あくまで対象は中国漁船であった。しかし、今年は「亮剣2020」という取締りキャンペーンを実施し、外国漁船も「弾圧」の対象としている。今のところ、実際に外国漁船の取締りが行われたという情報はないが、尖閣沖で海警船が日本の漁船を追尾したのは、休漁期間中の外国漁船の取締りを強化する中で行われた可能性が高い。つまり、休漁期間が続く間、中国は尖閣沖だけでなく、より広い東アジアの海域で外国漁船の取締り強化を続けていくと考えられる。海警船が尖閣沖で日本漁船を追尾することも繰り返される可能性がある。今回、日本の漁船を追尾した海警船が3日間にわたって領海内に留まったことは異例であり、中国政府が日本の漁船が領海内で違法操業をしたと主張したことも初めてである。今回の事案を一過性のものとみなすべきではない。

<荒天でも居座る実力>
もちろん、休漁期間が終了した後も、海警船が日本の漁船の取締りの強化を継続すると考えるべきである。尖閣沖での海警船の行動は、新型コロナ発生の前から大きく変化していた。海警船は、尖閣周辺の接続水域に毎月15日から21日ほど入域し、3回程度領海侵入を行うのが通常で、荒天時には避難しなくてはならなかった。しかし、2019年5月以降、領海侵入の頻度は変わらないものの、天候にかかわらず接続水域にほぼ毎日常駐するようになった。これは、海警船の大型化が進み、乗組員の操船技術も向上したため、また2018年7月の組織改編によって、遠洋での作戦を熟知した現役の海軍将校が海警局を指揮するようになったためと考えられる。つまり、海警船は日本の漁船をいつでも“狙える“のである。海警船が今後も日本の漁船を狙うとすれば、日本政府はこれにどのように対処するべきであろうか。尖閣沖での海警船の活動に対処するため、海上保安庁は巡視船や航空機を増強し、尖閣専従体制を整えている。これによって、領海侵入への対応や、上陸の阻止、また中国漁船の取締りに関しては能力が強化されたといえるだろう。しかし、日本の漁船を海警船から保護することは、あまり想定されていなかった任務であり、実際に領海内で海警船が日本の漁船に乗り込むような事態が発生した場合に、現行の体制で十分な対応が可能か検討する必要がある。

<南シナ海諸国とも連携を>
中国の海上法執行船が尖閣の領海に侵入するようになったのは、2008年12月からである。当時の中国側の指揮官はその目的を日本による実効支配を「打破」するためだと説明している。しかし、日本の施政権に実力で挑戦することは国連憲章をはじめとする国際法に反する行為であり、領海内での法執行が中国の領有権の主張を強化するわけでもない。中国が尖閣周辺に一方的に休漁期間を設定したことも、国際法上の根拠を欠いている。なにより、海警局の行動は、外国漁船の航行の安全を脅かすものである。新型コロナウイルスの影響で、予定されていた習近平国家主席の国賓としての来日は延期となったが、日本政府は東シナ海での国際法に基づかない行動を改めることを中国との協議の中で強く求めるべきである。また、フィリピンやベトナムなど、南シナ海で同様の課題に直面している友好国などとも連携し、多国間の枠組みでも中国に対して毅然と向き合う必要がある。


最新鋭巡視船を揃え、隊員も責任感が非常に強くプロフェッショナルな日本の海保を相手にせめぎ合うよりも日本漁船を追いかけまわした方が楽だし、自国の主権の存在をアピールしやすい。これが中国の日本漁船取り締まりの目的だろう。やはり海保はその人員を増員してもっと強力な体制で尖閣諸島警備に対応するしかないだろう。ここで引いてはいけない。何としても実効支配をしている尖閣諸島は守らないといけない。また、国際社会に対するアピールも必要だろう。がんばれ、海保、向こうも必死なんだからここは何としても守り抜かないといけない、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2020/05/13 19:16:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記

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