2020年06月29日
今日は梅雨の晴れ間で今後しばらくは雨続きと言うので86GRにワックスをかけてきた。ワックスと言ってもポリマーコーティングなので結構拭き取りに時間がかかる。蒸し暑い中かなりの重労働ではある。こうなると時間がかからずにさっとかけ終わったコペンが懐かしい。
昨日は午後から雨が上がったのでちょっと富士山一周に出かけた。東名裾野から国道469号、県道72号を経て富士山スカイラインを回って御殿場から帰って来た。矢倉沢を回ったりしていたので走った距離は170キロほどになったが、86GRのコーナリング性能は素晴らしい。富士山スカイラインのタイトなコーナーをほとんどロールもしないでスイスイとクリアして抜けて行く。こんな車は乗ったことがない。呆れるほどのコーナリング性能ではある。
路面の凹凸は全て拾って伝えてくるが、ショックはサスで処理されていてコペンのようなゴツゴツした突き上げ感はない。この辺も大したものではある。直進安定性も非常に高い。「まっすぐ走るのは車にお任せ」状態ではある。ステアリングも正確で切った分だけ車が向きを変える。運動性能もよろしい。
ただ加速だけは中の上と言ったところだろうか。馬力荷重が6キロほどだから決して遅くはないが、胸のすくような加速とは言いがたい。速い車が好きな人はもっとパワーのある車を買った方がいい。もっとも日頃モンスターバイクの加速を体験しているので車の加速はどれももう一つと言うことになるかもしれないが、まあ、速い車がいいと言う人はレクサスRC-FとかスープラRZとか大排気量大馬力の車を買うべきだろう。
86GR、非常に乗り易い車でまたきれいに走る車だと思う。レカロのシートもしっかり体を支えてくれるし幅があるので座り心地が良くて疲れない。これぞレカロと言う感じではある。スタイリングもセミノッチバッククーペで非常にきれいなラインを持った車で姿かたちは本当にスポーツカーらしい。で、今日はワックスかけてきれいになった。次は梅雨明けだろうか。86GR、これからも楽しく乗りたいと思う、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2020/06/29 12:47:55 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記