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2020年07月13日 イイね!

日本社会党の横車で傑作機の称号を取り損なった「航空自衛隊C-1輸送機」、‥(^。^)y-.。o○

航空技術の向上に貢献 日本初のジェット輸送機
2020年は、日本の国産機開発においてエポックメイキングになった機体が誕生してから50年の節目の年です。その機体とは航空自衛隊のC-1輸送機で、1970(昭和45)年11月10日に岐阜基地で初飛行に成功しました。

C-1輸送機は、エンジンこそアメリカのプラット&ホイットニー製ですが、それ以外は国内メーカーが独自に設計開発しており、ジェットエンジンを複数搭載した大型機としては日本初の機体です。C-1の開発は1960年代に始まり、1966(昭和41)年から基本設計をスタート、1968(昭和43)年5月には実物大模型、いわゆるモックアップが完成しました。そして1969(昭和44)年夏から試作機の製作に着手、翌1970(昭和45)年8月に試作初号機がロールアウトし、3か月後の11月に初飛行と相成ったのです。量産は1981(昭和56)年10月まで続き、試作機含めて計31機が航空自衛隊に納入され、愛知県の小牧基地を皮切りに、埼玉県の入間基地、鳥取県の美保基地と3か所の航空自衛隊基地へ配備されました。

新型輸送機C-2の増勢でC-1はいつまで現役?
その後、小牧基地のC-1は短期間でアメリカ製のC-130H輸送機に更新されたため、1980年代後半からC-1の運用は入間基地と美保基地の2か所になります。2000年代になると、C-1の老朽化や性能不足から、後継機の開発が本格的に始まり、新たな国産輸送機C-2が登場したことで、2010年代後半に美保基地のC-1もC-2へ置き換えられました。そのため、2020年7月現在ではC-1の運用は入間基地のみとなっています。一応、岐阜基地でも飛行試験機(フライングテストベッド)として、C-1の試作初号機が飛んでいます。しかし、あくまでも各種装備品の試験用であるため、外観は銀色塗装で機首には細長い計測プローブが付くなど量産機とは異なっています。

このようななか、2020年3月18日、鳥取県美保基地にC-2輸送機の量産9号機が配備されたことが報じられました。C-2輸送機は2018年度に防衛省と財務省の合意によって、調達数が22機と決まっています。試作機2機と合わせて約半数が、すでに航空自衛隊に引き渡された計算になるのです。他方で、2020年6月に防衛省が公開した「2020年度版航空自衛隊の概要」では、2020年度から入間基地にもC-2輸送機の配備が始まることが記されています。そうなると、既存のC-1輸送機の運用も近い将来終わるといえるでしょう。約30機導入されたC-1ですが、すでに現役機は約10機にまで減っています。

C-1の展示は山陰のみ 今後は増えるか
C-2輸送機は2016年から運用を開始し、4年ほどで1個飛行隊分の機数がそろったことになります。現在のペースのまま調達が続いた場合、2025年ごろには入間基地もC-1からC-2に完全に切り替わることが予想されます。調達ペースはどうなるかわかりませんが、初の国産大型ジェット機であるC-1が元気に空を飛ぶ姿を見るのも、そう長くないといえるでしょう。なお2020年7月時点において、C-1の保存展示機は鳥取県の美保基地に1機だけです。しかし、ここは基地内なので、見るのは基本的にフェンス越しになります。日本の航空機開発技術の底上げに貢献したC-1なので、YS-11旅客機のように市井の博物館などで保存展示してもいいかもしれません。ちなみに、C-1をベースに4発エンジン機とした試験機「飛鳥」は、岐阜基地に隣接する岐阜かかみがはら航空宇宙博物館に保存展示されています。


C-1は戦後日本が初めて作ったジェット戦術輸送機で当時最先端のジェット輸送機だったC141を素直に真似た機体だと言う。戦術輸送機としては非常によくできた機体で米国も興味津々だったと言うが、当時、日本社会党とか言う政党が、「足が長いと他国に脅威を与える」などといちゃもんをつけた結果、非常に航続距離の短い機体になってしまった。沖縄が返還されると荷物の搭載量を減らして増槽をつけないと沖縄まで飛べなかったことから欠陥機扱いされてC130導入の理由づけにされたが、悪いのは無知でとんでも主張ごり押しの政治家で機体のせいではない。この機体、双発の大型機ではあるが、戦術輸送機として対空砲火やミサイルを避けるためにとんでもない機動をすることで評判ではある。1機45人の武装兵しか乗せられない戦術輸送機30機が一体どんな脅威になるのか理解ができないが、まあ、日本の野党なんてものはそんなものだろう。「これで足が長かったらなあ、・・」とつくづく言った戦術輸送機不足で困り果てていた米空軍の士官の言葉がこの機体に対するせめてもの賞賛だったんだろう、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2020/07/13 16:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2020年07月13日 イイね!

車のモデルチェンジの最大の目的は商品価値の向上、‥(^。^)y-.。o○。

今日は久しぶりに86で富士山方面をドライブした。前回が6月29日だから2週間ぶりくらいだろうか。このところ雨ばかり降っているのでバイクも車もなかなか乗り出せない。今日も途中から雨が降って来て車が濡れてしまった。やむを得ないんだけど雨の中で乗るとボディに泥がついて落とすのが面倒だ。まあそれでも何だかんだで楽しく走ってきた。

ところで86GRと86GRSports、きれいさっぱりとトヨタのサイトからもGAZOOのサイトからも消えている。販売終了になっても残っている車種もあるんだから抹消しなくてもいいと思うが、どうなんだろう。86も基本的に発売開始から8年も経つので旧式化しているとか言うが、自動車と言う機械はもう発達の限界まで達しているので旧式化も何もないだろう。

新車が出ると評論家の先生は「旧型とは比較にならない足回りの出来、・・」とか「旧型をはるかに超えたボディ剛性、・・」とか「段違いのエンジンのスムーズさとパワー感」とかいろいろと言うが、モデルチェンジのたびに車がそんなに進歩していたら3回もモデルチェンジすれば車は全く別の乗り物になっているだろうし、ボディ剛性がそんなに強固になっていれば車は3回もモデルチェンジしたら戦車のようになっているだろう。

HVとか電動とか新しい技術は入って来るだろうし、電子制御なども進歩するだろうが、モデルチェンジの最大の目的は目先を変えることによる商品価値の向上でそれ以外の何物でもない。車が変わればパワーがあるとか、足回りがいいとか、室内装備が豪華とか、いろいろあるだろうけど、こと「走り」に関してはそう変わらない。そうそう変わっていれば自動車と言う乗り物は全く違う乗り物になっていることだろう。

GRヤリスもあれこれオプション装備をつけると600万に届きそうになるとか、・・。あれはあれでいい車なんだろうけどトヨタも年間2万5千台を売らないとWRCのホモロゲが取れないので必死なんだろう。

来年、86もどんな姿になって出てくるのか分からないが、肝はエンジンの強化によるATとの相性改善だろう。それ以外は基本的になそう変わらないだろう。まあしばらくは新車を買うわけにもいかないので当面は今の86GRを楽しもう。本当に恐るべきコーナリングマシンではある、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/07/13 15:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

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ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
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