• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2020年08月03日 イイね!

大型二輪に乗ろう(本当にうまいライダーとは、‥(^。^)y-.。o○)

今年はなかなかバイクで遠出できない。7月中はずっと雨、やっと梅雨が明けたので今週行こうと思ったが、新型コロナ肺炎感染拡大で状況があまりよろしくない。単騎で走るだけで大挙して屯して行くわけではないのでかまわないのだろうけどなんとなく状況的に行き辛い。そんなわけで今週は日帰りでちょっと遠出しようかと思っている。新型コロナ肺炎も当分は一進一退が続くだろう。お盆休みでも終わってから様子を見て行こうかと思っている。

昨日86で富士山辺りを走ったけどバイクが結構多かった。この時期になるとバイク乗りも様々でタンクトップや半袖Tシャツ1枚でタンデムしているのもいる。本人はコケないと思っているんだろうけどコケたら目も当てられない。路面と皮膚の間に布1枚あるとないではどれほど受けるダメージが違うか実例で知っているので見ているとこっちが怖くなる。それから山坂道でかっ飛んで来るバイクも多いが、あれも怖い。結構な速度でコーナーに入っているようなのでこっちにぶっ飛んでこないかとひやひやする。

そして最後は高速でのすり抜け、これも車に乗っていると怖い。左右から2台で挟み込むようにすり抜けて行くなんてもう自殺行為だろう。やっている本人は「おれはレーサーか」なんて思いながら走っているんだろうけど時速100キロで転倒したら命はない。こっちが100キロで走っている脇をビュンビュンすり抜けて行くから100キロなんてことはないだろう。150キロくらいだろうか。自分だけでこけるならそれはそれでいいだろうけど車に接触して転倒すると車の方も事故の当事者になるので迷惑この上ない。すり抜けで当たって転倒して死亡しても当たられた車に責任がないと言うことにはならないだろう。

教習所の二輪主任が「某バイクショップのツーリングに参加すると高速に入った途端にみんな時速200キロ超でどこかに消えてしまう」とか言っていた。「リミッターは、・・」と聞いたら「逆輸入車でリミッターは300キロ、‥」とか言っていた。なんでそんなに飛ばすのかと聞いたら元レーサーとかそんなのばかりとか。どこかで拾って来たようなポンコツスクーターに乗って経理や営業やっているあまりパッとしないおじさんが結構有名なレーサーだったそうだ。驚いてしまった。

でもまあバイクばかりじゃなくて車もそうだけど高速でもサーキットではなく公道なのだから規則を守って安全に走るべきだろう。良い車乗っているので見ればスピード出るのは分かるし、直線でかっ飛ばすならアクセル踏むだけなんでサルでもできる。周囲と協調して安全に走るドライバー、ライダーが最も高度なテクニックを持ったドライバー、ライダーなんだと思うが、‥(^。^)y-.。o○。


Posted at 2020/08/03 14:32:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年08月03日 イイね!

制御が効かなくなりつつある中国の次の一手は、‥(^。^)y-.。o○。

中国政府が日本政府に対し、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺での多数の漁船による領海侵入を予告するような主張とともに、日本側に航行制止を「要求する資格はない」と伝えてきていたことが2日、分かった。16日に尖閣周辺で中国が設定する休漁期間が終わり、漁船と公船が領海に大挙して侵入する恐れがある。日本の実効支配の切り崩しに向け、挑発をエスカレートさせる可能性もあるとみて日本政府内では危機感が高まっている。(半沢尚久)

大挙侵入予告といえる主張を伝えてきたのは、7月2~5日に中国公船2隻が尖閣周辺の領海に侵入して操業中の日本漁船1隻に接近し、平成24年の尖閣諸島国有化以降で最長の39時間以上も領海にとどまった時期だ。中国政府当局は「日本の海上保安庁は(尖閣周辺で)1隻の日本漁船すら航行するのを止められなかった」と批判。「数百隻もの中国漁船の(尖閣周辺での)航行を制止するよう(日本が)要求する資格はない」と述べた。日本政府高官はこの主張を「意趣返しの意思表示で休漁明けの挑発を正当化する布石だ」と指摘する。尖閣周辺では28年の休漁明けに4日間で延べ72隻の漁船と延べ28隻の公船が領海侵入した。30年以降は中国当局が尖閣周辺に漁船が近づかないよう指示していたとされる。

今年は、4月に予定していた中国の習近平国家主席の来日の延期が3月に決まると、4月14日から尖閣周辺で公船が確認され続け、今月2日も接続水域を航行。111日連続の確認で、国有化以降で最長の連続日数を更新している。中国政府は、5月8~10日に公船が領海に侵入して日本漁船を追尾した際には「『中国の領海』で違法操業」している日本漁船を「法に基づき追尾・監視」したとの見解を示した。法執行を強調することで尖閣に対する日本の実効支配を弱め、中国の領有権主張を強める狙いがあった。漁船の大挙侵入予告にも同じ意図がある。尖閣をめぐり日本政府が「存在しない」とする領有権問題が存在し、日中が対等な立場にあると喧伝(けんでん)するため、意趣返しとして漁民に領海侵入を促し、公船も随伴させる可能性があり、休漁明けを前に海保と国境離島警備隊を4月に新設した沖縄県警は警戒感を強めている。

挑発の新たな形態も懸念される。漁民らで組織される海上民兵の投入で、昨年7月にベトナムの排他的経済水域で公船とともに海上民兵船が活動した前例がある。今年6月の法改正で公船が所属する海警局と海軍が同じ指揮系統で運用可能になり、尖閣周辺で軍艦艇と公船、民兵船を試験的に一体運用する機会をうかがっているとの見方もある。日本政府高官は、公船の背後に控える中国海軍艦艇をマークしている海上自衛隊艦艇に加え、海自の哨戒機と空自の早期警戒機の飛行頻度を増やし、「中国側が認識できるレベルまで警戒態勢を引き上げるべきだ」と指摘している。


日本の領海を日本の漁船が操業航海して何が悪いと言っても中国には通じないからなあ。最近の中国は完全に制御が効かなくなっていて何をするか分からない。ただ尖閣諸島だけを取りに来てもあまり利益がない。台湾制圧のために先島諸島占領を加えた大規模侵略の方がどうせやるなら衝撃が大きいだろう。尖閣諸島を取りに来て日本に撃退されてしまったら政権が崩壊してしまう。漁船団などを使って武力を使えない日本を揺さぶって尖閣諸島における中国の領有権と施政権の存在を世界に印象付けるためだろう。日本としては冷静に淡々と、しかし、断固とした実効支配を示すべきだろう。それにしても中国と言う国、どこで戦端を切ったら最も効果的かを検討しているのかもしれない。北のバカ大将など比較にならないほど危険な国ではある、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/08/03 09:54:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
2 34 5 67 8
9 10 11 12 1314 15
16 1718 19 2021 22
23 2425 26 2728 29
30 31     

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation