• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2020年10月10日 イイね!

車のエンジンオイル、どのくらいで交換するかって、‥(^。^)y-.。o○。

■エンジンオイルを汚れたままにするとどうなってしまう?
クルマの消耗品にはさまざまなものがありますが、なかでもエンジンのコンディションを左右する重要なもののひとつとして「エンジンオイル」が挙げられます。エンジンオイルは、金属パーツ同士をスムーズに動作させる「潤滑」の役割を担います。また、カーボンのカスや不純物がパーツに付着するのを防ぐ「洗浄」、エンジン内部を循環してエンジン熱を放出する「冷却」、エンジン内部をサビから守る「防錆」、ピストンとシリンダーの隙間を埋める「密閉」など、さまざまな面においてエンジンオイルは重要です。

もしエンジンオイルの交換を怠ると、どのような事態になってしまうのでしょうか。エンジンが動作しているとき、その燃焼がさまざまな要因で不完全になる場合があります。このとき発生するのがカーボンスラッジという燃えカスです。この燃えカスがエンジン内部でエンジンオイルに溶け込むほか、金属の摩擦を潤滑することで生まれるゴミや、小さな金属の粒子も発生し、これらが混入することでエンジンオイルは汚れてしまうのです。また、エンジンオイルの粘度も劣化が進むと徐々に低下していきます。

都内のディーラーで働く整備士に、劣化したエンジンオイルについて話を聞くと「オイルが油膜を保持できなくなり、エンジンのパーツ同士が上手に潤滑されず、これが原因でピストンやシリンダーを痛めてしまったり、最悪は焼き付きを起こしてエンジンブローしてしまう可能性もあるのです」と話します。それではここでクイズです。エンジンオイルの交換の際に、注意する点として正しいものは次のうちどれですか。

【1】ドレンボルトにつくワッシャーは再利用できないので、ボルトを外す前に購入しておく
【2】完全に古いオイルを抜いてから新しいオイルを入れる
【3】クルマ用オイルならば種類を確認せずに使ってもよい
【4】5000kmを超えなければ2年間交換しないでも大丈夫

※ ※ ※

正解は【1】の「ドレンボルトにつくワッシャーは再利用できないので、ボルトを外す前に購入しておく」です。ドレンボルトとは、排液用の口を塞ぐボルトのことで、ドレンボルトを締めるときには隙間をなくす目的でワッシャーを挟みます。オイル漏れを防ぐために、ワッシャーは都度交換することが推奨されています。

ほかの選択肢について見ると、とくに【4】に関連するエンジンオイルの交換時期について、誤解しているユーザーもなかには少なくないといわれています。たとえクルマに乗っていなくても、エンジンオイルが劣化しない訳ではありません。また、短距離の繰り返し走行などが多い「シビアコンディション」に該当するクルマでは、むしろクルマへの負担は大きいといわれます。メーカー推奨の交換サイクルが走行1万kmであれば5000kmに早める、1年に1回であれば半年に早めるなどを目安として、早めにエンジンオイルを交換するのがおすすめです。(※クイズの出典元:くるまマイスター検定)


車の交換部品は大体メーカー推奨で交換している。エンジンオイルは、良質のオイルを使って交換時期を長めにする、・・というのと、安いオイルで頻繁に交換する、・・というものがある。どっちがいいのか分からないが、一時期はカストロールなどのオイルを入れていたが、最近はトヨタ純正のオイルで6ヶ月ごとに交換している。コペンの時は排気タービン過給機装備の車だったので3ヶ月で交換していた。今度の86では6カ月でいいと思う。使うオイルはトヨタ純正でカストロールだのモチュールは使ってはいない。純正のオイルでも100%化学合成オイルで結構性能はいいと言う。バイクのオイルもホンダ純正でこっちも点検に合わせて6ヶ月で交換している。交換期間ごとの走行距離は、コペンが2000キロほど、CB1300が3000キロ強、86は今のところ4000キロくらいになりそうだ。オイルフィルターは1年に1回、この程度でこれまでエンジンに問題が起こったことはない。まあレースをするわけではないし、普通に走るならこの程度で十分だろうと思う、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/10/10 18:09:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2020年10月10日 イイね!

海自期待の省力化護衛艦が進水とか、‥(^。^)y-.。o○。

海上自衛隊の人員不足を踏まえ、従来の護衛艦より船体がコンパクトで、省人化した「FFM」と呼ばれる多用途の新型護衛艦(排水量3900トン)が来月にも進水する。2022年に就役し、東シナ海を中心に中国軍艦などの警戒監視任務に当たる。

海自は狭い艦内での集団生活やスマートフォンの使用が制限される洋上勤務が若者に敬遠され、隊員の募集難が続いている。防衛省によると、海自の現場を支える任期制の自衛官候補生の採用者数は、18年度が計画数の約6割、19年度も約9割にとどまった。FFMは乗組員の省人化とともに、護衛艦の稼働率を上げることを目指し設計。船体は小ぶりで、乗組員も100人と通常型護衛艦の半分、イージス艦の3分の1程度だ。稼働率を上げるために、交代で乗艦する複数のクルー制を導入する。

三井E&S造船の玉野艦船工場(岡山県玉野市)や三菱重工業長崎造船所(長崎市)で建造され、1隻約480億円。最新の通常型護衛艦より約250億円安い。機雷戦能力もある。防衛省は海自の護衛艦を現有の50隻弱から54隻に増やす計画で、中期防衛力整備計画(19~23年度)期間中にFFMを10隻建造する。将来的にはFFMは22隻となり、護衛艦の半数近くを占める。

政府は陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の代替案として、イージス艦増隻やミサイル防衛専用艦の新造を検討しているが、人員確保が最大の課題の一つになっている。


個艦の戦闘力よりも省力化、多機能化、低コスト化を重視した新しいタイプの護衛艦で昭和の末から平成にかけて大量建造した「ゆき型」や「きり型」を更新する艦だ。一時期、海自は建造できる護衛艦の数が決まっているなら大型で戦闘力の高い艦を、・・ということで護衛艦の大型化が続いたが、それに伴い、乗員が増える。しかし、時代の変化でその乗員を確保できなくなり、「警戒監視活動なら小型で武装も最小限、乗員が少ない船でいい」とか言い始め、この船の建造になったようだ。それでも一通りの兵装は搭載しているようだ。海自は空母保有などいろいろ取り沙汰されるが、海自の悩みは人のやり繰りのようだ、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/10/10 18:07:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

     1 23
4 5 6 7 8 9 10
11 1213 14 1516 17
18 1920 21 222324
25 2627 28 2930 31

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation