2020年11月09日
この週末、と言うか、昨日今日で今年最後のバイクロングツーリングに行って来た。何時もの通り、福井、滋賀周遊で1055キロ走ってきた。見るも食うもなくただひたすら走るだけでケツが痛くなった。今回はかなり寒くて冬ジャケットでも寒かった。特に今日は北からの風が強くて寒い上に煽られて大変だった。人が乗って400キロ近くもあるバイクが風に煽られると2,3メートルも振られるのだから風の力は大したものだ。もっとも大型トラックも煽られてヨタヨタしていたからバイクが振られるのも仕方がないのかもしれないが、・・。
そんな中なのであまりスピードは出さずにのんびり走って来たが、四輪は箱の中だけに快適環境でビュンビュン飛ばしやがる。Cカーどころか軽まで抜いて行きやがる。最近の軽は性能良いからねえ。まあその気になれば秒殺なんだけどお上のお手を煩わせるのが恐れ多いことに加えて120キロ以上の速度になると長時間はかなりきつい。100キロほどなら楽勝だが、速度が上がるにつれてバイクの乗車条件は二乗に比例するように苛酷になっていく。教習所出入りのバイク屋のツーリングは高速に入った瞬間に時速200キロ以上でみんな消えてしまうと言っていたが、200キロで走り続けるのはなかなか大変だろう。
「バイクは気合と度胸だ」とは僕の信条だが、いくら気合と度胸があってもなかなか厳しい。まあその速度に近い速度まで出したこともあるが、世界はバイクのエンジン音と轟々と鳴り響く風切り音と何物をも吹き飛ばさずにはおかないような風圧だけになってしまう。四輪は風切り音とエンジンの排気音だけで体自体は完全冷暖房で楽勝だからなあ。まあ法律を順守して安全運転を心がけましょう。
ところで新東名と言うのは東名のバイパスかと思っていたが、その割には豊田JCTでは東名に入るには本線を離脱しないといけないのはなぜだろうと不思議だったが、新東名は、伊勢湾岸、新名神とつながる東名・名神とは違う日本の幹線動脈道路なんだと言うことが分かった。今更かと思うかもしれないが、最近、同じところを往復するのに飽きて帰路は新名神を使って帰って来るのだが、新名神が全線開通したのは1年くらい前だっけ、・・。それまでは途中で下道に下りてまた伊勢湾岸に入り直していたのであまりイメージが湧かなかったが、新名神が全線開通するとそれが良く分かった。
帰りも豊田JCTでは真直ぐに新東名に入れる。東名で来ると東海環状の方に分かれないといけないのでうっかりすると入り損ねる。しかし新東名も新名神も山の中を通しているのでトンネルと高架橋ばかりであんなところで側壁に当ったらバイクは路上に残るだろうけど乗っている人間は間違いなく真っ逆さまだろうな。高速の側壁低すぎるよなあ。新東名も三車線化工事と舗装の補修で最近はやけに車線規制が多い。今年は新型コロナの影響で前半遠出しなかったのでロングツーリングも2回で終わりだが、また来年は気合と度胸で走ろう。あちこちであいさつをしてくれたライダーの皆さん、ありがとうございます。バイクは楽しいね、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2020/11/09 23:01:44 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記