2020年11月10日
今日は86で富士箱根を走ってきた。昨日、一昨日は福井、滋賀までバイクで往復してまた今日も車に乗るなんて我ながら運転が好きなんだなと思う。箱根はけっこう人出が多いし、車も多い。旧道を上がって芦ノ湖沿いに仙石原に抜けて御殿場に下りて東名に乗る。途中の駐車場で車から降りたら腰が痛くてヨタヨタしていたら笑われてしまった。でもなあ、こっちは昨日、一昨日でバイクで一千キロも走っているんだからな。まあそんなことを言っても仕方がない。できるだけ胸を張って歩くようにした。
富士山は表富士エバーグリーンラインとか言うところを通ってみたが、有料道路だった。上の方のスノーゲレンデはもう営業していて結構人が遊んでいた。もうそう言う季節なんだねえ。
表富士スカイラインを御殿場に下りる途中で後ろから86が迫ってきた。前期型のようだった。結構ぴったりとくっつけるがこっちは張り合うつもりもないので何時ものペースで走るが、コーナーを抜けるたびに距離が開く。直線で加速してコーナー手前ではまた後ろにくっつくのだが、やはりコーナリングで差が出る。気合を入れて走っているわけでもないのだが、やはり足回りはそれなりに違うのだろう。
もっともCカー1台分くらい高いのだから少しは違ってっもらわないと困るのだが、・・。向こうもGRと分かっていて食いついてきたんだろう。でもやはりGRはコーナリングスピードは普通の86よりも速いようだ。足もステアリングもタイヤもブレーキも違うからなあ。
帰りの東名ではマクラーレンに煽られた。4リッターツインターボ700馬力で4千万ではさすがの86GRも敵わないので早々に退散した。トヨタのプロシードが頑張っていたが、鎧袖一触でかわされた。マクラーレンは高らかな排気音を響かせてあっという間に視界から消えた。まあ上には上がある。でも2リッター200馬力でもなかなか味わいのある走るをする86GRではある。トヨタもやればできるじゃないか。BMWなんかに頼らずに頑張ってスープラを自分のところで作ってみたらどうだろう。TS050なんてすばらしい車を作る技術があるのだから、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2020/11/10 16:02:21 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記
2020年11月10日
昨日、滋賀から帰って来る時に名神八日市ICの近くでガソリンを満タンにして高速に乗った。大体、リッター22キロ程度なので450キロ以上は走れる。その計算で途中給油することなく帰宅できるという計算だった。ナビの距離も390キロと言うことなので余裕だなと走っていたが、富士宮を過ぎたころに燃料計のカーソルが点滅しているのに気がついた。ちょっと早いなとは思ったが、距離的にも大丈夫だろうと思いそのまま走っていた。
大体、カーソルが点滅してもまだ5リッター程度のガソリンが残っている。5リッターで100キロ、大井松田まで35キロほど、そこからGSまで10キロ、大丈夫だろうと、ちょっと気にしながら給油することなく走った。まあ高速さえ出れば万が一ガス欠になっても何とかなると思っていた。カーソルはテカテカ点灯している。大井松田で降りて混み合う255号を避けてちょっと遠回りになるが、わき道に入る。
「しかしずい分と早くから点灯し始めたな。そろそろ危ないかな」とか思いながらも道路わきのGSはパスして行きつけのスタンドに向かう。結果としてはガス欠になることもなく無事に帰着した。GSで給油したところ18.11リッター入ったのでまだ2.89リッター残っていたことになる。60キロ弱は走れる量だ。カーソルの点滅は大体残量が5リッターくらいで始まるようだ。概ね100キロは走れる距離ではある。
でもまあ燃料計のカーソルが点滅を始めるとやはり何となく落ち着かないので早めの給油を心がけるのがいいだろう。「転ばぬ先の杖」と言うことわざもある。動かなくなった300キロのバイクを前に途方に暮れるよりは早めの給油が利巧だと思う。SAのスタンドでも3,4リッターならそう財布にも響かないだろう。それで安心が買えるならそれに越したことはない、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2020/11/10 15:36:53 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記