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2020年11月11日 イイね!

政府、エコ船舶建造会社に優遇税制を検討へ、‥(^。^)y-.。o○。

政府・与党が環境や燃費性能に優れた船舶を開発・生産する造船会社に対し、税負担を軽減する制度の創設を検討していることが11日、分かった。優遇対象を提携や合併を行う造船会社に絞ることで、業界内の環境投資とともに国内造船業の事業再編も促す狙いだ。新型コロナウイルスの影響や海外勢の低価格攻勢で苦戦する国内造船業の競争力強化を図るため、税制面で支援していく。

米大統領選で当選が確実となった民主党のバイデン前副大統領が「2050年までの温室効果ガス排出量実質ゼロ」を宣言するなど、世界で環境対策への機運が高まっており、日本も税制面での対応を急ぐ。今月から本格化する令和3年度税制改正の議論で詳細を詰める方針。検討案では、水素やアンモニアなど二酸化炭素(CO2)を排出しない燃料で動く「エコ船舶」や、「自動運航船」など先端技術を使った船舶の開発・生産を行う設備にかかる固定資産税の軽減を想定する。

優遇を受けられる基準を記した法案「海運と造船、海事クラスターの競争力を高める法律(仮称)」を来年の通常国会に提出する予定。その基準にのっとった事業再編計画を提出し、国に認定されれば税優遇が受けられる制度設計にする。昨年には今治造船とジャパンマリンユナイテッドが資本提携で合意しているが、こうした直近の事業再編も優遇対象に加えるかどうか、今後の議論で決める。

国内造船業は、大手造船同士の統合で事業規模を拡大する中国や韓国に大きくシェアを奪われている。そこにコロナ禍で船舶需要がさらに落ち込み、浮上の糸口をつかめずにいる。自衛隊などに船舶を供給する国内造船の衰退が進めば、軍事転用可能な技術の海外流出を招く懸念も高まる。安全保障の観点からも、国内造船業の競争力強化の重要性が増している。



技術と言うのは継続していないと絶えてしまう。戦後、航空を禁じられた日本が、その期間はたった7年だったが、その7年を取り返すのに70年が必要だった。それでもまだ完全に追いついてはいない。三菱重工がスペースジェットを作ったが、経験不足で計画が難渋している。それを「思い上がった大企業がいい気味だ」と言う向きもあるが、とんでもないことだ。三菱重工はいい飛行機を作る技術は十分持っている。あの機体の飛行を見ればそれは明らかだ。しかしYS11から50年、その間、旅客機を設計製造した経験がないから「いい旅客機」を作る技術を持っていなかった。客船もそう、三菱重工は客船建造で大赤字を出して客船建造から撤退してしまったが、これも船を作る技術は十分持っていたが、客船の内装などの技術や経験を持っていなかったのが原因だった。技術は継続しないと育って行かない。失敗を笑うことは簡単だが、それは明日の日本の産業を失うことになる。もしもスペースジェットがこのまま断念してしまえば日本は未来永劫コマーシャルジェットの製造ができなくなる。裾野の大きい航空機産業は明日の日本にはぜひ必要な産業だが、明日の日本を支える産業の柱を一つ失うことになる。造船にしても護衛艦を建造する会社は三菱重工とマリンユナイテッド、そして特殊艦船を得意とする三井造船の3社しかない。技術を次の世代につないでいくことは今を生きる人間の義務であり、ぜひ次の盛大に技術をバトンタッチしていかないとこの国が滅びてしまう。国もぜひそうした技術の継承について心を砕いてほしい。一度失った技術を取り戻すのは容易なことではない。技術は決して裏切らない。そして国を富ませてくれる国の宝なのだから、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/11/11 22:39:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2020年11月11日 イイね!

韓国の「ドサンアンチャン級陸上潜水艦」2番艦が進水とか、‥(^。^)y-.。o○。

韓国では、国内の技術で設計・建造された2隻目の新型潜水艦「アンム(安武)」の進水式が10日行なわれた。韓国海軍は防衛作業庁とともにこの日の午後、コジェ(巨済)にあるテウ(大宇)造船の海洋造船所で、ソ・ウク(徐旭)国防相の主管により、潜水艦「島山安昌浩」級(SS III)につづく2番目の潜水艦「安武」を、初めて海に浮かべる進水式を行なった。排水量3000トンの潜水艦「トサンアンチャンホ(島山安昌浩)」は、それまでの既存の潜水艦とは違い、韓国独自の技術で建造された。この日の「安武」はそれにつづく2番目のものとなる。

韓国軍の潜水艦「安武」は、全長83.3メートル、幅9.6メートル、水中最大速力は20ノット(時速37キロ)以上で、搭乗人員50人あまりと、1番目の「島山安昌浩」と同級の潜水艦である。「安武」は、初期の設計段階から「民・官・軍」の協力で、潜水艦の頭脳の役割をする核心装備である戦闘・ソナー体系をはじめとして、多数の国内開発装備などを搭載し、全体の国産化の割り合いを76%まで向上させたものである。

艦名「安武」は日本に対抗した武装独立運動家の名前である。丁度100年前の1920年、ポンオドン(鳳梧洞)戦闘やチョンサンリ(青山里)戦闘で独立軍を勝利に導いたとされる「安武将軍」にちなんで艦名だ。特に「鳳梧洞戦闘」は昨年、韓国で映画化され、「歴史歪曲」の論争もあったが400万人以上の観客を動員したヒット作となった。安武将軍は「大韓帝国鎮衛隊」出身であり、両戦闘の後の1924年、満洲の龍井で旧日本軍警の襲撃で銃傷を負って逮捕された。しかし、日本の治療を拒否し結局“殉国”した。韓国政府は1980年に「建国勲章独立章」を授与した。(Copyrights(C) News1 wowkorea.jp)


これが「チャンボゴⅢ」とか「ドサンアンチャン級」とか言うドイツの技術をパクって作ったが、まともに潜航もできず、ボルトやナットさえもまともにできずにドイツの技術者を呼んで作ってもらったが、勝手にブラックボックスを開けたり、潜水艦内部を公開したりしてドイツの逆鱗に触れて愛想をつかされ、英国の会社が韓国内で設計してスペインの探知戦闘システムを使い作ったと言う潜水艦か。どこの技術でも国内で作れば「国産」だからなあ、かの国では、・・。それでも騒音が大きすぎて中国に笑われ、自衛隊では出港するとすぐに「あ、韓国さん、お出かけのようですよ」と笑われる世界一見つけやすい潜水艦でしかも予備浮力が極端に小さくちょっと浸水でもすれば永久に浮上できないとか。もっとも普段はドックの中にいてたまに出ても内海だけだから大丈夫なのかもしれない。これで原潜なんか作ったらそれ自体が核兵器だろう。この潜水艦は垂直発射管6基を備えて日本を攻撃するんだそうだ。「九州は韓国領なんでこれを奪還する」とか、・・。何より日本の「そうりゅう級」、その後の「3000トン級」に対抗したいのだろうけど船体建造技術もスクリュー製作技術も低すぎて何が起きるか分からないとか。この前の「チャンボゴⅡ」級でさえまともに稼働できていないと言うので「推して知るべし」だろう、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/11/11 21:55:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記

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