2020年11月22日
今日はバイクで長篠・設楽原まで走ってきた。往復で430キロほど、まあ日帰りとしてはちょうどいい距離ではある。時間が早いので工事渋滞は大丈夫だろうと東名に入ったら何と事故渋滞で9キロ50分と表示されている。いきなり大渋滞ではある。しかも困ったことには渋滞がズルズルと時速2,3キロで動いている。これはバイクにとって拷問のような渋滞である。時々止まってくれるか、もう少し速い速度で流れてくれるといいのだが、こればかりはどうにもならない。
クラッチを握り続け、アクセルを細かく調整し、さらには後ろブレーキで速度を調整する。考えてみれば9キロの一本橋をやらされているようなものだ。他のバイクは車の間をすり抜けて行くが、これも見ていてハラハラするほど危ない。まあやっている方は楽勝のつもりなんだろうけど、・・。8キロほど高速一本橋をやっていたところ急に流れ始めて事故の形跡もない。いったい何があったんだろう。まあ事故処理が終わって規制を解除したんだろう。
その後は流れは順調だったが、やはり3連休の中日で人出は多い。どこのPA、SAも混雑ではある。日本人はどうして群れたがるんだろうか。自分の旅を探せばいいのに、・・。でも家族があるとそうも行かないんだろうなあ。気候ももうかなり寒いのでこれが今年の長距離乗り納めになるだろうか。乗車環境が過酷なためにあまり飛ばせないので走るプレハブ物置や軽にもバンバン抜かれるが、まあ、安全運転で行こう。
設楽原に着いても特に何をするでもなくそのまま国道151号線を飯田方向に走る。途中の道の駅も大混雑、一体何があるんだろう。今日は正規のライダーさんよりも原チャリライダーさんが多い。途中から三遠南信道に入り、新東名に戻る。車はいつもよりもかなり多めだが、箱の中にいると皆さん飛ばすねえ。むき出しだったらそんなに速度など出せないだろうに、・・。でかいミニバンが一番品が悪い。たまに後ろにくっつけてくるのがいるのでちょっと加速して引き離してやるとその後はしばらくおとなしくなる。モンスターバイクをなめてはいけない。加速はレーシングカーレベルなんだから、・・。
そして自宅が近くなるにつれてタンクのガソリン残量が減ってきた。給油しなくても帰れるだろうと思っていたところ、御殿場~大井松田間、工事渋滞11キロ50分とか表示されている。「うーん、渋滞にはまるとヤバいかも、・・」と思い、駿河湾沼津SAで2リッター給油した。リッター147円で平場よりも30円も高い。
渋滞はズルズル流れてはいるが、速度は行きよりも少し速いのでまだ少しは楽だ。でもやはりバイクが大量にすり抜けて行く。四輪も品のない運転をするのが多いが、バイクもすり抜け、急な車線変更、路側帯走行など品がよろしくない。「ライダーさんて格好いいな」と言われるようにスマートなライディングを心がけよう。で、燃費だが、戻って自宅近くのスタンドで給油したら18.1リッター入った。
SAで入れたのが、2.01リッターなので合計で20.11リッターを消費したことになる。残りは0.9リッター、18キロほど走れる量だ。走行距離が438キロだったので空になるまで走れば456キロほど走れることになる。大体、460キロくらいと思っていたのでかなり近い数値が出たことになる。今後の参考としよう。今日もなかなか楽しいツーリングだった。今後も安全でスマートな走りを心がけよう。遠出はまた来年だろうか、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2020/11/22 18:37:53 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記