• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2021年01月01日 イイね!

今年も新型コロナに向き合って生きる年になるかもしれないが、‥(^。^)y-.。o○。

東京都は1日、新型コロナウイルスの感染者を新たに783人確認したと発表した。「人工呼吸器か体外式膜型人工肺(ECMO)を使用」とする都基準の重症者数は88人で、前日から1人減った。また、新たに4人が死亡し、このうち60代男性は自宅療養中に死亡した。男性は一人暮らしで、12月19日に陽性が判明し、発熱とせきの症状があった。28日に保健所職員が連絡したところ熱が下がり快方に向かっていたことから、30日には療養を解除する見通しだったが、29日に死亡が確認された。男性に基礎疾患はなく、都は「断定しきれないが新型コロナが死因の可能性はある」としている。

感染者783人を年代別で見ると、20代が234人で最多。30代が143人、40代が132人、50代が104人と続いた。65歳以上の高齢者は87人だった。感染者数はおおむね3日前の検査数を反映しているといい、この日の3日前(29日)の検査数は6363件。過去最多の1337人の感染が判明した31日の3日前(28日)は1万504件だった。都の担当者は「前日からは半減したように見えるが、休み期間中の数字としてはかなり大きい。感染対策の継続をお願いしたい」と話した。(朝日新聞社)


なかなか終息の兆しが見えない新型コロナだが、今年も新型コロナと向き合って生きて行かないといけないのかもしれない。人と人の直接接触、近接接触は極力控えよう。飲み会宴会は元より普通の外食もダメだそうだ。最近は様々かなり警戒して感染予防を徹底しているが、人間、飲む空になると気が緩むらしい。感染経路不明と言うが、その6割以上は飲み食いだそうだ。確かに顔を近づけてべらべらしゃべりまくれば唾液飛沫かぶりまくりだろう。飲み会宴会に飲み食いもしばらくは控えてマスク、手洗いにうがい、それから衣類のこまめな洗濯も心がけよう。少し我慢すれば新型コロナは抑制できるんだから少しの間我慢しよう。1ヶ月で3次感染は抑え込める、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2021/01/01 22:04:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年01月01日 イイね!

新年のあいさつ代わりに86GRの欠点を挙げてみると、‥(^。^)y-.。o○。

新年のあいさつ代わりに86GRの欠点を挙げてみると、‥(^。^)y-.。o○。年が明けた。また1年が始まる。今年はどんな年になるだろうか。せめて新型コロナが終息してくれるといいのだが、どうだろう。結構しぶといかも知れない。今日は家でごろごろしていると太ってしまうので外に出て運動してきた。大昔は正月、特に元日と言うと店は全て休みで人など歩いてはいなかったが、一時期は正月もただの長い休みで元日から店は営業しているし、人もどっと繰り出した状態だったが、またこのところ大規模店は元日は休むようになって人出も落ち着いてきた。個人商店はほとんど三賀日はお休みのようだ。ただ例年幹線道路は行楽地に行く車で大渋滞だったが、今年は新型コロナのせいか、道路も空いている。そこで一回り歩いて運動してからちょっと車で走ることにした。

もっとも遠出もできないのでご近所ドライブ50キロではあるが、それでも高速あり、山坂道ありで結構面白い。ところで何時も86GRベタほめだが、この車、欠点はどうだろう。まず後ろが見えない。低い着座位置に大きく寝かせたリアウインドウで後方の視界はほとんどない。左右斜め後ろも見にくい。でもこれはそう言う車なんで仕方がないだろう。いやならノッチバッククーペなど買わないで走るプレハブ物置でも買えばいい。

それから4人乗りとは言っても後部座席には普通の体格の大人はまず乗れない。運転席でドライビングポジションを取るとよほど小柄な人でない限り後ろに乗るのは不可能だ。足をシートの上に上げて、いわゆる体育館座りのような格好で頭を右か左に傾けて乗れば何とかなるかもしれないが、本当に緊急時短距離で長時間乗車は拷問並ではある。別に2シーターでも良かったんじゃないだろうかとも思うが、小さい子供を乗せるには良いのかもしれない。まあ基本2シーターだが、やむを得ない時に乗せようと思えば合法的に乗せられるのが、敢えて言えば長所かも知れない。荷物も置けるしね。

それからブレーキダスト、これも量が半端じゃないが、それも高性能の証かもしれない。それからエアロ、車高が低い上に前後に張り出している。ちょっとした段差でこすりそうで気を使う。駐車場でも前も後ろも車輪止めに衝突しそうで神経を使う。でも高速で走っているとエアロが機能していると実感できる初めての車ではある。それから普段使いでは違和感がある。あの車をスーパーの駐車場などに停めておくと全く場違いな違和感を感じる。停める場所が違うんじゃねえのと言った感じではある。それから乗り降りがしにくい。ルーフサイドにグリップでもつけてくれるといいのだが、でかいドアを開けるのも隣に車や物があると気を使う。両足を下ろせないのでサイドシェルに手をついて「エイッ」と気合を入れて立ち上がらないと降りられない。コペンも似たようなものだったな。女性や高齢者は困るだろう。もっともそういう人たちはあの手の車には乗らないだろうけど、・・。

最後に真面目な話ではあるが、86、特にATの場合はもう少しトルクがあった方がいいかも知れない。それがエンジンを2.4リッターに換装した理由なんだろう。ただ2.4リッターにすると日本で販売する場合自動車税が高くなるのでちょっと不利かもしれない。ターボやスーパーチャージャーで過給するのも一つの方法だろうけど、あの車、過給機やインタークーラーをつけるスペースがないらしい。

スバルが2.4リッターエンジンを装着したのは米国で売りたいからだそうだが、日本で売る場合は燃費総量規制の足を引っ張ってしまうので大して売れないのを無理に売りたくないとか。トヨタはどうなんだろう。まあ売るんだろうけどガソリン車の販売禁止とかいろいろと肩身が狭いガソリンスポーツカー、しかもレースに絡まない86を売るんだろうか。トヨタは現行型をあと2年位売ってそれで打ち止めにしたかったんじゃないだろうか。どうなるんだろうねえ。これからはスポーツカーもEVかHVになるだろう。でも86GR、トルク不足とは言っても今のパワーでも非常に切れのいい楽しい走りをする切れのいい楽しい車ではある。もたつくことなんか決してない車ではあるので誤解のないように、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2021/01/01 17:33:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2021年01月01日 イイね!

「日本に負けるな。」が合言葉の韓国だそうだが、‥(^。^)y-.。o○。

韓国は良くも悪くも「日本に負けるな」「日本より上だ」という話が歓迎される。戦後最悪といわれる日韓関係の根幹もそこにあるのかもしれない。両国不和の原因となった徴用工訴訟は外交的、経済的な問題だが、そこから派生した日米韓3か国の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄するといった安全保障に関わる問題は、東アジアの地政学的リスクを高めるだけに国際的な問題に発展しかねない。左派の文在寅政権が発足して以来、韓国は中国や北朝鮮にすり寄る姿勢が目立ち、日米との同盟関係を軽視している懸念がつきまとう。最近では、次年度の国防予算がついに日本を抜くとか、自前の空母を持つべきだ、といった軍備拡張を誇る発表や論調が相次ぎ、ともすれば「日本抜きの東アジア安保」を模索しているのではないかと疑いたくなる。『週刊ポスト』(2021年1月4日発売号)では、日韓の国力を比較する特集を掲載しているが、そこでも分析している軍事力の比較は両国民とも正しく知っておくべきだ。国防費はほぼ同じ、兵力は徴兵制の韓国が2倍以上、いわゆる海軍力や空軍力でも物量ではほぼ肩を並べる両国の「本当の国防力」はどうなのか。軍事に詳しいジャーナリスト、井上和彦氏に聞いた。
 * * *
韓国軍の装備が日本の自衛隊と拮抗しているのは、韓国が日本を意識して装備しているからではないでしょうか。本来、韓国の仮想敵は北朝鮮のはずですが、北朝鮮との戦闘ではなく日本を意識した装備品が散見されます。また、潜水艦に「安重根」と命名したり(※韓国統監府初代総監だった伊藤博文を暗殺した犯人の名前)、揚陸艦に「独島」と命名したり(※韓国が不法占拠している竹島の韓国名)、本来友好国として連携すべき日本に対するデリカシーがまるでない。

日本側は無視していますが、これに頭を悩ませているのがアメリカです。朝鮮半島有事の際には日米韓が共同作戦をとらないといけないのに、韓国は日本に友好的ではない。アメリカの東アジア戦略にとって、日本列島は非常に重要です。ここを奪われれば、中国軍もロシア軍も障害もなく太平洋に出ていけるので、アメリカの西海岸すら危うくなる。しかし、朝鮮半島はそうではない。アメリカが極東で海兵隊と海軍の主力を日本列島に置いていることがその証左でしょう。だからアメリカは、韓国が日本に敵対することをやめさせたいが、なかなかそうならないのが悩みなのです。

日韓の国防力を比較した場合、数の面では韓国が勝っている。しかし、質的には日本が上回るでしょう。例えば韓国空軍は自衛隊より性能のいい戦闘機を持っていますが、練度では自衛隊は負けていません。米軍も自衛隊には一目も二目も置いています。海軍力では、主要艦艇数も、艦艇や航空機の性能も海上自衛隊が圧倒的に上回っています。それに練度の差が大きい。そもそも海上自衛隊は、経験豊かな旧海軍軍人によって育てられており、ゼロから立ち上げた韓国軍とは違います。これまでの在日米軍との緊密な関係や長年にわたる共同訓練などから、米海軍と共同作戦ができるのは海上自衛隊です。日本が「おおすみ型」輸送艦を配備した際、韓国はこれに対抗するかのごとく、同様の全通甲板を持つ少し大きな強襲揚陸艦を作って「東洋一」などと誇ったこともありました。いずれにせよその艦名もしかり、“韓国の仮想敵国はいったいどこなのか”と問うてみたくなります。

兵力に関しては韓国が2倍以上と多いが、今の軍隊に徴兵制はなじまない。現代戦は一昔前のように数がものをいう時代ではありません。現代の軍隊は高度化したハイテク兵器を扱わねばならず、それゆえに体力だけでなく高い士気と知力が求められます。したがって自らの意思で志願して入隊してきた若者で編成された自衛隊は現代戦に向いているのです。日韓の国防力は、海軍力では親子ほど違い、総合力でも日本が勝っていると考えていいでしょう。


韓国は正面装備を重視するあまり維持管理補給経費などを考えずに導入するので導入後は朽ちるに任せるのみで共食い整備などで稼働率が急降下するそうだ。また国産化にこだわるが、ライセンスしても技術がついて行かず故障や作動不良などが多いとか。潜水艦は潜行できず、戦車は動かず、ミサイルはどこかに飛んで行ってしまうし、船は故障でまともに動かないし、イージス艦を豪華に見せようとチーク材を使って「世界一燃え易いイージス艦」と揶揄されるし、撃っても当たらない自走砲とか、例を上げたらきりがない。そして何よりも日本に勝とうとするあまり戦略がないことが最大の問題だとか。帝国海軍の伝統を引き継ぐ海上自衛隊や米軍を震え上がらせた帝国陸軍の伝統を受け継ぐ陸上自衛隊、陸海軍航空隊の伝統を引き継ぐ勇猛果敢な航空自衛隊に対抗しようなど夢のまた夢だろう。それでも「空母にK-FX垂直離着陸型を搭載してイージス艦、アーセナル艦そして原潜に守らせて九州奪還だあぁぁぁぁ、・・。日本ザマア、・・」などと言っているのだろう、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2021/01/01 10:53:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      1 2
345 6 78 9
10 1112 13 1415 16
17 1819 20 2122 23
24 2526 27 2829 30
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation