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2021年01月07日 イイね!

絶滅にまっしぐらのMTトランスミッション、‥(^。^)y-.。o○。

迫る電動化と非MT化の波……。令和の国産スポーツカー、その展望は? 
国産スポーツモデルにとって、重大な転機が訪れつつある。すでに電動化の波が押し寄せていることは、当サイトで何度もお伝えしているが、電動化とセットでなくなりそうなのがマニュアルトランスミッション(MT)車だ。 クラッチペダルを含めた3ペダルのMT車は、ドライバーが意のままに操れるクルマとしてスポーツモデルに欠かせない存在だが、実は新車で買えるのはあと10年しかないという。以下、国沢光宏氏がその理由を解説。
文/国沢光宏
写真/日産、xiaosan-stock.adobe.com、撮影/小宮岩男、奥隅圭之

速さはATでも走る楽しさではMTで乗ってこそ
スポーツモデルといえば「ハイパワーエンジン+マニュアルトランスミッション」だと思う。実際、ポルシェ 911にしてもNSXにしてもロードスターにしてもフェラーリにしても、中古車人気はハッキリとマニュアルだ。そもそもスポーツモデルって利便性より走る楽しさが重要。ATのスポーツモデルに乗っても、あまり刺激的じゃありません。こう書くと「今やF1だって2ペダル操作。最新のスポーツカーはマクラーレンやフェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェ、GT-RだってATでしょ」みたいな意見も出てくれるかもしれない。確かに超ハイパワーエンジンになるとマニュアルミッションじゃ速く走れない。そればかりかシフトミスしたら危険だし、エンジンだって簡単に壊れてしまう。加えて最大トルクが500Nmを大きく超えるようなエンジンと組み合わせられる「気持ち良いシフトフィール」のマニュアルミッションは作れないと思う。大きなトルクに耐えるようにしたら「楽しい」と反対方向の鈍くて重いシフトフィールになっちゃいます。ただし。400馬力/500Nm以下のエンジンだったらマニュアルもイケる。

先日鈴鹿サーキットで320馬力/400NmのシビックタイプRに乗ったけれど、もう楽しくて楽しくて辛抱堪りませんでした。変速時のタイムラグがないツインクラッチ式であっても、ATじゃドライバーの意のままに操ることなどできない。同じく270馬力/370NmのGRヤリスだってマニュアルで乗ってこそ楽しいと思う。ところが今やマニュアルミッションは絶滅危惧種になろうとしている。なぜか? 厳しいCAFE(企業平均燃費)をクリアしようとすれば電動化しなければならないからだ。燃費を考えるとマニュアルミッションと組み合わせられるマイルドハイブリッドじゃなく、モーターパワーで発進するようなフルハイブリッドがマストになってしまう。そもそも人間がエンジン回転数を操作するようなシステムでは燃費など追求できない。常に最適な回転数を使って走らないとダメなのである。

総合して考えると、2030年に施行されるCAFE 2030時点でマニュアルは生き残れないだろう。最大限、あと10年しか新車でマニュアルミッションを買うことは出来ないということです。「どうしても無理か? 」と聞かれたら答えは簡単。「絶対無理! 」。100歩譲りCAFE 2030のクリアだけであれば、電気自動車をフルラインナップしているようなメーカーなら可能。あり得ないけれど、テスラがトヨタからGRヤリスの生産ラインを譲り受け、テスラブランドで販売するのならOK。でもそんなことありえないでしょう。

マニュアルミッション車に乗りたいクルマ好きは、今のうちに買って置くことをすすめておく。私の予想だけれど、新設計のマニュアルミッションはGRヤリスに搭載されている6速が世界で最後になると考えている。今からマニュアルミッションを新設計したって使い道ありませんから。作っても大赤字になってしまうこと確実なので作らない。

MTで最後の新車は次期フェアレディZかタイプR? 
新型車として最後になりそうなのは、開発中止にならず市販に辿り着いたとすれば、次期型フェアレディZか次期型シビックタイプR、次期型WRX STIになると思う。少なくともフェアレディZとタイプRはマニュアルミッション仕様があるという話を聞く(WRX STIはB4と合体してATだけになるかもしれません)。

新車を買う予算がないという場合、今のうちにマニュアルミッションの中古車に乗っておくのも良い。
中古車の売り物を多数掲載しているカーセンサーやGOOでマニュアルミッション車を検索すると、1月5日時点で商用車を除き2万2千台のマニュアルミッション車がヒットする。必ずや予算内で届く魅力的なクルマに出会えることだろう。参考までに書いておくとカーボンフリーが当たり前になる30年後の2050年には、おそらく「ガソリン」を販売していない。いや、ガソリンは売っているかもしれないけれど、藻や植物などから人工的に精製した"ガソリンのような燃料"か、どこからで二酸化炭素を吸収する分のコストが上乗せされた高い高いガソリンになってしまう。どのくらいの価格になるか不明ながら、今の5倍以上になることは間違いない。とはいえガソリンエンジンを搭載するマニュアルミッション車に乗れなくなってしまうことはないと思う。ヒストリックカーとしてイベントや休日に楽しむのなら問題なし。今でも30年前のNS-XやGT-Rが元気に走っている。30年後もGRヤリスを楽しむことはできると思う。


MTトランスミッションはもう絶滅種だろう。その前にガソリン車自体が絶滅危惧種なのでMTにしろATにしろトランスミッション自体がなくなってしまうかもしれない。EVになればトランスミッションも何もない。アクセルとブレーキだけの遊園地のゴーカートのようなものだ。その前に燃費云々の話にしても人間が操作するファジーなMTとコンピューターが操作する厳密制御のATでは速度も燃費も全くMTは敵わない。価格までMTの方が高いものがある。コペンはMTの方が高かった。ただ車を操るという点では機械任せではないMTはなかなか楽しい。いかにも「おれが運転している」感がある。でも時代の流れはガソリン車からEV、FCVで、さらにその先には完全自動運転車と言うロボットコミューターへと向かうんだろう。車好きには悲しいものがあるが時代の潮流はどう抗ってもどうにもならないだろう、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2021/01/07 14:30:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2021年01月07日 イイね!

大型二輪に乗ろう(バイクで初乗りをしてきた、‥(^。^)y-.。o○)

今日はバイクの初乗りをしてきた。初乗りと言っても寒い上に西高東低の超冬型気圧配置で北西の風が強く煽られて大変だった。道路にはポリバケツ、発泡スチロールの箱、紙やビニールから鍋釜まで転がっていた。しかもめちゃくちゃ寒い。

最近は86GRが楽しくて車が主、バイクが従になっているし、この寒さでなかなか乗ろうと思わない。ただそれなり備えて乗ってしまえば傍目ほどは寒くはない。どうしようもないのは手だが、それも発泡ウレタンの手袋にグリップヒーターがあれば問題はない。ただCB1300の標準グリップヒーターは若干温度が低いようではあるが、・・。もう少し高くてもいいように思うが、どうなんだろう。

そんなこんなで西湘大磯から小田厚大磯、二宮秦野で降りて東名秦野中井に、そこから大井松田に出て足柄を一周して戻って来た。距離にすれば50キロほど、ツーリングとも言えないお散歩のような一周だったが、このコースは高速あり、山坂道ありでまあそれなりに面白い。

冬の間はバイクも車も遠出ができない。バイクは雪が降ったらお終いだし、86GRもホイールハウスのスペースがなくてチェーンが付けられない。スタッドレスは30万で購入を検討中なのでこれも遠出はヤバい。冬場はいずれにしても近場で我慢するしかない。バイクも伊豆・箱根辺りなら気をつければ何とかなるし、車なら雪さえ降らなければ余裕だが、あの辺も走り尽したのであまり興味が湧かない。

ただ乗らないとバッテリーが上がってしまうので適当に乗ってやらないといけない。まあ春を楽しみに待とう。春になったらまた遠出して距離を伸ばそう。バイク3回、車3回くらい行けるだろうか。それまでには新型コロナも終息していて欲しいものだが、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2021/01/07 13:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
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