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2021年01月10日 イイね!

国際法なんかくそくらえ、日本謝れ、金よこせ、日本ザマア、‥の韓国、‥(^。^)y-.。o○。

日本政府はもはや、「制裁」を検討・断行すべきではないか-。韓国の元慰安婦らが日本政府を相手取り損害賠償を求めた訴訟で、ソウル中央地裁は8日、日本政府に1人当たり1億ウォン(約950万円)、総額12億ウォン(約1億1400万円)の賠償を命じる判決を言い渡した。国際法を無視し、国際秩序を踏みにじる異常な判決で、韓国は日韓関係をさらに危機に追い込んだ。日本政府は、国際司法裁判所(ICJ)への提訴を検討している。文在寅(ムン・ジェイン)大統領率いる韓国は、「親韓派」の影響力が強いとされる菅義偉政権を甘く見たのかもしれないが、数々の「反日暴挙」も加えて、日本国民の怒りは頂点に達しつつある。

「この訴訟は却下されるべきだ。判決を断じて受け入れることはできない」「韓国政府として国際法上、違反を是正する措置をとることを強く求めたい」
菅首相は8日の記者会見で、こう厳命した。至極当然だ。普通の国では、国家は外国の裁判権に服さないという国際法上の「主権免除」の原則が守られるが、隣国は別のようだ。ソウル中央地裁の判決は、日本政府の韓国人慰安婦の扱いを「国際規範に反する反人道的犯罪行為」とみなし、主権免除は適用できないとした。調査や実証的研究で「強制連行」説は否定されており、国際常識を覆す一方的な判断だ。判決ではまた、「現在まで被告からきちんとした謝罪や賠償も受けていない」としたが、財産・請求権の問題は1965年の日韓請求権・経済協力協定で「完全かつ最終的に解決」済みだ。慰安婦問題も、2015年の日韓合意で「最終的かつ不可逆的な解決」が両政府間で確認された。日本政府は支援財団に10億円を拠出し、多くの元慰安婦が現金支給事業を受け入れたが、文政権が合意を反故(ほご)にして財団を解散させた。つまり、今回の判決は、国際法の原則に反するだけでなく、国家間の協定や合意にも反する、国際秩序を踏みにじる暴挙といえる。

韓国情勢に詳しいジャーナリストの室谷克実氏は「まともな国家であれば、『主権免除の原則』から原告の訴えは門前払いだが、韓国司法においては予想通りの常軌を逸した判決だ。日本政府が応じるはずがない。文政権は『実行できない判決』という重荷を抱えた」と指摘した。日本政府は、韓国の裁判権に服するのを避けるため控訴しない方針で、異常判決は1審で確定する可能性が高い。判決は仮執行を認めており、原告側は日本政府が賠償に応じない場合、執行手続きを進める構えだ。日本政府の韓国国内資産が差し押さえの対象となる。そのため、日本政府が国際司法裁判所(ICJ)への提訴を検討していることが分かった。産経新聞が9日報じた。国際司法の場で、韓国の不当性を明らかにするという。イタリア最高裁が、第二次世界大戦中におけるドイツの強制労働を認め、ドイツ政府に賠償を命じた例があるが、ドイツ政府がICJに提訴し、2012年に勝訴した事例がある。

それにしても、文政権下の韓国は「反日暴挙」を連発している。19年2月、文喜相(ムン・ヒサン)国会議長(当時)が、慰安婦問題で天皇陛下(現上皇さま)に謝罪を要求した。18年12月には、韓国海軍駆逐艦による海上自衛隊哨戒機へのレーダー照射事件を起こし、日本政府による半導体関連素材の対韓輸出管理強化をめぐって軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決定した。いわゆる「元徴用工」問題では、韓国最高裁が日本企業に賠償を命じ、日本企業の韓国内資産が売却されようとしている。

◆「河野談話見直し」の好機
菅政権が発足した昨年9月以降、「青瓦台(韓国大統領府)が、日本との関係回復に積極的に乗り出した」との報道もあったが、やはり、隣国は「反日カード」は手放さないようだ。前出の室谷氏は「日韓関係において、勝手な希望の光をさし、自ら閉ざしたに他ならない。韓国お得意の手段だが、日本に話し合いを持ち掛け、暴挙に対しても、『立派な話し合いができた』というだけで謝罪など絶対にしないだろう」とみる。冒頭の菅首相の対韓厳命に加え、外務省の秋葉剛男事務次官も8日、南官杓(ナム・グァンピョ)駐日韓国大使を同省に呼んで抗議したが、この程度で済ませてはナメられるだけだ。

朝鮮近現代史研究所所長の松木國俊氏は「韓国では『反日』は“常識”であり、今後も態度が変わると思えない。ただ、国際秩序を踏みにじる今回の判決は、世界にも嘲笑されることは間違いない。菅政権は『河野談話の見直し』など、強い行動に出るチャンスだといえる。真剣な対応で迫る必要がある」と提言した。

国会議員も「対韓制裁」に言及した。
自民党の佐藤正久外交部会長は8日、「まったく、あり得ない判決だ」「日本政府の資産は国民の資産だ。仮にそれを差し押さえるとなれば、『制裁』を含めた強力な対抗措置を取る必要がある」と、産経新聞の取材に応じた。


もう反日とか暴挙とか言う次元ではない。韓国は感情的主観主義に取りつかれて狂っている。国際法もへったくれもない。自らの主観が判断の根拠で非常識をやりまくっている。一般人ならやむを得ないが裁判所の裁判官がそうだからもう何をかいわんやだろう。韓国政府もこの狂気を「司法の判断を尊重する」などと狂った司法の後押しをしている。まあこんなことをしているとますます自分の首を絞めることになるのだが、それも分からずにやりまくっているのだから世話はない。日本は韓国との関係がどうなっても痛くもかゆくもないだろう。日本もいつまでも大人しくしていないで一度思い切り痛い目を見せてやればいい。そうでもしなければ分からないだろう。もっともやっても分からないかもしれないが、・・。日本がやり易いように資産でも何でも差し押さえてもらいたい。こうなったら「外交関係に関するウィーン条約」も何もないだろう。大使館でも何でも差し押さえて競売でもしてしまえばいい。「慰安婦問題は極めて悪質な国家犯罪だから主権免除は適用されない。国家財産を差し押さえて原告に弁済すべきだ。日本ザマア、・・。」とでも言って差し押さえて売却してくれれば制裁もやり易い。ぜひやってもらいたい。その時目にもの見せてやればいい、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2021/01/10 22:04:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2021年01月10日 イイね!

新型コロナ対応、関西圏は様子を見るでいいのか、‥(^。^)y-.。o○。

菅義偉首相は10日のNHK番組で、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、大阪など関西3府県の知事から要請された緊急事態宣言の再発令について、「もう数日の状況を見る必要がある」と述べ、慎重に判断する姿勢を改めて示した。

首相は関西3府県について、「緊迫した状況だと承知している。必要であればすぐ対応できるよう準備している」と述べた上で「(専門家は)もうしばらく様子を見て分析したいという方向だった」と語った。東京都など首都圏の1都3県に発令している緊急事態宣言に関しては「みんなが一緒にやっていけば、1カ月でステージ3に落とすことは可能だ」と述べ、協力を呼びかけた。

新型コロナ対策となる特別措置法の改正をめぐっては「給付金と罰則をセットにして、(事業者への営業時間短縮要請を)より実効性のあるものにしたい」と理解を求めた。一部の野党が求めている事業者への十分な補償については、「各店舗によっていろいろな背景があるのでなかなか難しい」とした上で、できる限り努力する意向を示した。

一方、衆院解散のタイミングについては、10月に衆院議員が任期満了を迎えるまで「何カ所か時期があると思う」と指摘。ただ、「まずは新型コロナ問題に全力を挙げて取り組みたい」として明言を避けた。首相はバイデン米次期大統領の就任を受け、2月中にも訪米する意向を示していたが、この日は「コロナ禍の中なので状況を見ながら対応していきたい」と述べるにとどめた。


このような状況ではその「数日」が命取りになることもある。先手の対応が肝要だろう。またその方が国民には分かり易いし、緊張感が伝わる。そして「他人との接触を可能な限り避けてくれ。そうすればこの病気は抑えられる。具体的には飲み会宴会、そして会食は絶対に避けて欲しい。主な感染源は飲み会宴会、そして会食だ。長い時間ではない。しばらくの間だからぜひ我慢してほしい」とでも言えばいい。機を失さず分かりやすく国民に危機感を伝えるべきだろう。日本は今間違いなく危機に直面している。それをしっかりと国民に伝えて先手で対応していくべきだろう。2,3か月経済が停滞してもそれを取り返すのは容易なことだが、この病気が爆発的な感染を引き起こしたら取り返しのつかないことになる。解散総選挙はオリンピックを成功させてその直後と言うことを考えているのかもしれないが、感染症対応を誤るとオリンピックどころかまた悪夢の立憲民主党政権などと言うことにもなりかねない。最優先事項を見誤らないように十分注意すべきだろう、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2021/01/10 17:54:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2021年01月10日 イイね!

総理大臣は国民に向けたパフォーマンスができないと務まらない、‥(^。^)y-.。o○。

菅義偉首相が10日、NHK「日曜討論」(日曜・午前9時)にスタジオ生出演した。大阪、京都、兵庫の3府県知事が9日に西村康稔経済再生担当相とオンラインで会談し、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言の発令を要請した。スタジオでは、こうした要請に関し伊藤雅之キャスターが「関西の大阪、兵庫、京都の知事も緊急事態宣言を出すようにと、検討してくれというふうに要請をされていますけど、関西の状況を現状、どうご覧になっていて緊急事態宣言を、どう検討されていきますか」と質問した。

菅首相は「私にも、緊迫した状況であるともちろん承知しています」と述べた。その上で宣言の発出に「昨日、分科会がありまして、分科会の先生方は、もうしばらく様子をみて分析をしたいという方向だったようです。いずれにしろ必要であればすぐ対応できるような準備はしておりますので、もう数日の状況を見る必要があるということでしたので、そこはそのように考えています」と述べていた。


この人はもしかしたら総理大臣には向いていないんじゃないだろうか。政界内の事務処理には多分才能があるんだろうけど外に向いて問題を処理する能力についてはどうも疑問符がついてしまう。確かに経済と新型コロナ感染防止の綱引きと言うかバランスは難しいものがあるが、最優先事項はまず感染拡大を抑え込むこと、そして国民に安心感を与えること、この2つだろう。そうであるなら緊急事態宣言は全国規模で宣言して政府として感染を抑え込む姿勢を見せて国民に安心感を与えることだろう。いろいろ事情もあるんだろうけど優先順位を間違えると痛い目に遭う。総理大臣は外、つまり国民に向けたパフォーマンスができないと支持を集めることができない。支持が集まらないと選挙に勝てない。内向けの事務処理ももちろん大事なんだろうけど外に向けたパフォーマンスができないと政権は維持できない、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2021/01/10 12:15:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2021年01月10日 イイね!

お先真っ暗なスポーツカー、でも最後に残るのもスポーツカー??、‥(^。^)y-.。o○。

■昔に比べてスポーツカーの価格が上昇しすぎ?
スポーツカーが売れないのはいまに始まった話ではありませんが、以前と比べると売れ行きはかなり下がっています。2020年1月から11月における1か月平均の登録台数は、ホンダ「NSX」が約1台、日産「フェアレディZ」が約35台、日産「GT-R」が約60台、トヨタ「スープラ」が約230台、トヨタ「86」が約330台、マツダ「ロードスター」が約340台という具合です。

2020年に人気だった小型/普通車を見ると、1か月平均でトヨタ「ヤリス」が約9700台(ヤリスクロスを除く)、ホンダ「フィット」が約8300台、トヨタ「アルファード」が7500台という具合ですから、スポーツカーは全般的に売れていません。過去を振り返ると、1990年には初代ロードスターが1か月平均で約2100台、3代目スープラも1000台以上を販売。30年前と比べると、現在のスポーツカーの売れ行きは20%程度まで落ち込んでいるのです。

スポーツカーが売れ行きを下げた背景には、いろいろな理由があります。トヨタの販売店では次のようにいいます。
「スポーツカーが注目されたのは、1980年代から1990年代でしょう。その後は人気が下がり、価格は高くなりました。現行のスープラは人気の『RZ』になると700万円を超えます。86でも300万円以上です。今はSUVに人気が集まっていることもあり、スポーツカーを購入するユーザーは減りました」
スープラが好調に売れた1990年頃は、2リッター直列4気筒のGTツインターボが270万円前後。いまの86に相当するトヨタ「セリカGT-R」は200万円弱です。

30年前のスポーツカーは、現代に比べると走行安定性が低く、安全装備も貧弱だったため、いまよりも買い得だったとはいえませんが、価格自体は安かったので購入しやすかったことは確かです。ボディサイズも異なります。1986年に2代目スープラが発売されたときの大きさは、全長4620mm、全幅1690mmの5ナンバー車でした。現行モデルのスープラは、2人乗りなので全長は4380mmに収まりますが、全幅は1865mmとワイドです。走行性能は大幅に向上しましたが、2人乗りになったことで使い勝手が下がり、価格の上昇もあってユーザーとしては購入しにくいといわざるをえません。また、スポーツカーの変化によって売れ行きが下がったことで、車種数も減りました。トヨタ「セリカ」や日産「シルビア」などは、すべて廃止されています。残されたのは、価格が上昇したスープラや1000万円を超えるGT-Rなど。ボディの拡大や価格の上昇によってスポーツカーの人気が下がり、車種数が減ってさらに売れなくなる悪循環に陥っているのです。

■スポーツカー低迷はSUVの台頭が影響?
その一方で、スポーツカーが低迷する要因として、販売店が指摘したSUVの流行もあります。SUVは、厚みのあるフロントマスクや大径タイヤなどによって外観がカッコイイです。しかもボディの上側は背の高いワゴンスタイルなので、前後席ともに居住性も優れ、荷室は広くて使いやすいです。荷室に3列目のシートを装着した車種もあります。このようにSUVは、スポーツカーと同様にカッコ良くて存在感もあり、なおかつ居住空間や荷室も広いためにファミリーカーとして使いやすいことから、昨今では主流のカテゴリとして人気を得ました。SUVはスポーツカーに比べて重心が高いことから機敏な運転感覚は得られませんが、技術も向上して走行性能は十分に満足でき、乗り心地も快適。その結果、SUVが売れ行きを伸ばして、スポーツカーは一層減ったというわけです。SUVが増え始めたのは、トヨタ「RAV4」やホンダ「CR-V」の初代モデルが登場した1990年代の後半以降です。ちょうどスポーツカーが減少傾向に転じた時期と重なり、ユーザーのニーズもこの時期にスポーツカーからSUVへ移りました。

純粋なスポーツカーは、ボディサイズの拡大や価格の上昇によって売れ行きを下げましたが、スポーツ指向でありながら手堅く売れる車種もあります。その代表がスズキ「スイフトスポーツ」です。2020年には1か月平均で約1000台が登録され、「スイフト」のノーマルエンジン車に迫る売れ行きでした。スイフトスポーツは、スイフトのスポーティグレードともいえますが、エンジンは専用にセッティングされた1.4リッター直列4気筒ターボを搭載。サスペンションも刷新され、外観にはエアロパーツを装着し、スイフトとは独立したスポーティカーともいえるでしょう。しかもベースが価格の安いコンパクトカーのスイフトなので、スイフトスポーツも2ドアのスポーツカーに比べると割安。6速MT仕様が201万7400円と、200万円前後に収まる価格も大きな魅力です。

日本の平均所得は、1990年代後半から下がっており、いまでも2000年の水準に戻っていません。しかしクルマの価格は、安全装備の充実などによって上昇しているため、予算が同じであれば購入可能は小型のモデルとなり、実用性の優れた5ドアハッチバックボディと相まって、スイフトスポーツは購入しやすいクルマだといえます。動力性能はスープラやGT-Rに比べると圧倒的に低いですが、エンジンの吹き上がりは良く、操舵感は適度に機敏で、ボディが軽いために走行安定性も満足できます。峠道などを運転するときの楽しさは、上級スポーツカーに劣りません。
※ ※ ※
200万円前後で購入可能なスポーツカーとして、2000年頃であれば、トヨタのセリカや「MR-S」、日産 シルビア、ホンダ「インテグラ(1.8リッターモデル)」などのクーペがありましたが、それがいまではスイフトスポーツや軽自動車のホンダ「S660」になっているのです。要は200万円前後で選べる運転の楽しい車種が失われ、クルマ好きのユーザーも減り、売れ筋車種は実用指向に偏っています。ホンダ「N-BOX」やスズキ「スペーシア」などの軽自動車では、エアロパーツを装着したカスタムが好調ですが、この背景にも200万円前後で買える趣味性の強い車種の減少があるでしょう。流行しているSUVの分野でも、トヨタ「ライズ」や「ヤリスクロス」、スズキ「ジムニー」など、200万円前後で購入可能なコンパクトな車種が人気です。

86/スバル「BRZ」の新型モデルや、フェアレディZの次期モデルの登場も発表されていますが、排気量アップや安全機能の装着といった高性能化により、これらの新型モデルが200万円という価格で発売されることはないでしょう。どうして価格が200万円前後のスイフトスポーツ、コンパクトSUV、軽自動車のエアロモデルが売れるのか、メーカーはそこを研究して、この価格帯にコンパクトで楽しいクルマを投入すると、カーライフはもっと楽しくなると思います。「200万円の商品開発」に期待したいです。


スポーツカーの復活はあり得ない。その最も大きな理由はあと10年でガソリン車の販売ができなくなること、メーカーにしても今更金をかけて売れもしないスポーツカーの開発などしないだろう。そして価格、一人者で金があって車が好きというなら使い勝手の悪い走るだけの車に500万、1千万もかけるかもしれないが、普通の家庭持ちが高価なくせに2人しか乗れないスポーツカーなんてあり得ないだろう。セカンドカーに軽でも買うか、子供が小さければ2×2もありだが、2台では維持費がかかるし、ガッキーもすぐにでかくなる。安価なスポーツカーとしてここではS660とスイフトスポーツが例に引き出されているが、コペンも乗っていて楽しい車だった。価格は200万円台、絶対動力性能はないが、山坂道ではきびきびとした楽しい走りをしたし、何と贅沢にも電動でハードトップのルーフが開閉した。コペンに軽をもう1台くらいならあり得る選択だろう。ただ軽も純ガソリン車はなくなるそうだからこうした選択もあり得ない。そうするとこれからのスポーツカーはEVやFCVでモーターの瞬発トルクにかけるか、HV、PHVで生き残るかどちらかだろう。ただHV、PHVもやがては消えて行くだろう。それでもスポーツカーと言う車種は車社会の中で生き残っていくだろう。かく言う自分自身も高い金を払って使い勝手の悪いスポーツカーに乗っているが、一人で使うなら、そして車が好きなら悪くない選択だと思う。ただもっと時代が進んで完全自動運転車と言うロボットコミューターが登場してくると今の車社会そのものが消滅してしまう可能性があるが、それも遠い未来の話ではないかもしれない。そんなロボットが移動を司る世の中で趣味性にかけてわずかに生き残る車は実用性を一切脱ぎ捨てたスポーツカーの類かもしれない。その動力はもちろん電気だろうけど、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2021/01/10 10:37:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

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ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
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