• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

スタッドレスタイヤの皮むきに行ったら、‥(^。^)y-.。o○。

スタッドレスタイヤの皮むきに行ったら、‥(^。^)y-.。o○。今日は午前中は夏タイヤとホイールの片付け、そして午後から箱根にタイヤの皮むきに行って来た。走り始めるとフロントのタイヤ辺りから「パタパタ」と言うか「コトコト」と言うか音がする。なんだか荷造りのプラスチックストラップが引っかかって当たっているようなかすかな音だが、気になる音ではある。しばらく走れば消えるかと思ったが、消えずに続いているのでどうも気になってディーラーに車を持ち込んだ。

担当が同乗して走ると音は小さくなっているがやはりフロントタイヤハウスの辺りから「コトコトパタパタ」と音がする。「リフトで上げて確認してみます」とか言って車を工場に持って行ったが、なかなか戻って来ない。小一時間ほどして「分かりました、分かりました」と駆け寄って来て「ブレーキキャリパーとホイールのバランスウエイトがほんの僅かかすかに触れ合っていたんです。これからもう一度バランスを取って修理します」とのことだった。

仕方がないので展示車のヤリスクロスとハリアーを見ているとヤリスクロスやハリアーは電動パワーシートでリアハッチは電動パワーハッチだった。価格はヤリスが180万くらい、ハリアーは280万くらい、500万の86GRはみんな手動、どうなってんだとディーラーの担当に言うと「そんなこと言うけどF1やTS050にパワーシートが付いていますか。大体車の類が違うんですよ」と怒られてしまった。まあ、そんなことは分かっているけどね。ただ乗り降りがし易いのはなかなかいいとは思った。86GRなんか戦闘機にでも乗り込むみたいだからなあ。

ホイールの調整が終わったので箱根に出かけた。週末に雪が降ったので道路脇にはまだ結構雪が残っている。道路も一部凍結している部分があるようだが、バイクも結構多い。まあ雪が消えていればバイクでもなんとかなるけどなあ。箱根を越えて御殿場に下りて東名に乗った。合流車線で何時ものように加速してサッと走行車線に入ってそこからまた加速して第2車線に移ったら車がぐらっと揺れて左右に頭を振った。「ヤバい、ホイールがずれたか」と思ったが、直進は問題がない。

もしかしてタイヤかなと思い、ステアリングを軽く左右に振ってみると追従性がよろしくない。何だかグニャグニャとした感覚があるし、ステアリングを小刻みに振るとタイヤの動きとステアリングの動きが逆になるような感じがする。「そうか、スタッドレスはタイヤのサイドウオールやコンパウンドが柔らかいので高速で急な挙動をするとぐらつくんだろう。盤石のステアリングはZRの夏タイヤだからだろう。スタッドレスはおとなしく走らないといけないようだ。そう言えばこれまでスタッドレスを履いて走ったことがなかったな。スタッドレスは時速100キロ程度で急なステアリング操作は禁止、・・ということだろう。何時もの調子で乗っていて盤石の86GRなのにどうしたんだとちょっと驚いた、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2021/01/31 22:31:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2021年01月31日 イイね!

86GRの夏タイヤを片付けてきた、‥(^。^)y-.。o○。

車から外した夏タイヤを洗って格納してきた。タイヤって車に付いているときは特に何とも思わないが、外すとずいぶんでかくてしかも超重たい。235ミリの後輪など持ち上げると腰が抜けそうではある。しかし、外したのでホイールの内側もきれいに洗えた。ブレーキダストがものすごくて一面真っ茶色だった。夏タイヤには2ヶ月ほどお休みいただこう。

ところで86GRの新車装着ホイールって、Raysのワンピース鍛造の「ZE40 TIME ATTACK II」だろう。このホイール。1本7万もするんだなあ。4本で税込み30万超か、高いねえ。鍛造で強度が高くて軽いと言うけど持った限りでは決して軽くはない。

取り換えたWedsのホイールもなかなかきれいで格好いい。リムの青いラインが車体の白に映えるワンポイントではある。しかしタイヤも結構いい値段するなあ、夏冬タイヤ替えるたびに20万か。昔、ビスタのタイヤをポテンザにしたときは6万くらいだっただろうか。それからウイルサイファのタイヤをアドバンネオバにしたときは8万くらいだった。何でサイファにアドバンネオバの195/45・16が着いているのかって。それはスポーツカーだから、‥(^。^)y-.。o○。

シートもブリッドのブリックスⅡで他人を乗せるとえらく評判が悪かった。そう言えばディーラーに「どうしてこの車がバケットシートにポテンザのタイヤなんですか。何でもスポーツカーにしてしまうんですね」とか言われたことがあった。大きなお世話だ。

でもこのところ本来スポーツカーとして作られた車に乗っているのであまり余計なことはしないで済んでいる。ただその分パーツが高いのはやむを得ないことだろう。最近はコペンが懐かしい。あの車も楽しい車だった。何より小さいのでどこでも扱い易かった。この次はコペンGRSportsにしようかな。GRヤリスも面白そうだ。でも今は86GRが最高だね、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2021/01/31 12:20:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      1 2
345 6 78 9
10 1112 13 1415 16
17 1819 20 2122 23
24 2526 27 2829 30
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation