• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2021年03月14日 イイね!

86GRのタイヤを元に戻したので富士箱根を試し乗りしてきた、‥(^。^)y-.。o○。

86GRのタイヤを元に戻したので富士箱根を試し乗りしてきた、‥(^。^)y-.。o○。今日は86GRのスタッドレスタイヤをノーマルに交換したので感触確認のために箱根と富士山を走ってきた。やはりノーマルのスポーツタイヤはいいねえ。ミシュランパイロットスポーツ4は安定していてグリップも高い。安心して走れるし、レーンチェンジなどでも揺り戻しやロールも全くない。ステアリングに対する応答性もいい。まあ大方グリップ性能も静粛性も安定性もいい、これと言って欠点のないタイヤと言う感じだろうか。86GRの標準装着タイヤだからスポーツバリバリかと思ったが、そうでもないようだ。スポーツ7、乗心地3と言ったところだろうか。

箱根は一時期に比べると結構人出が多い。特に首都圏や大宮など埼玉、横浜、川崎などが多い。時期もよくなってきたので陽気に誘われるのかもしれない。いつものとおり箱根弓道から芦ノ湖を回って仙石原、長尾峠に出て御殿場に降りてそこから東名で裾野に出て御殿場に戻ってきた。富士山スカイラインは昨日の下界の雨が雪になっていそうなので遠慮したらやはり「滑り止めが必要」の表示が出ていた。富士山は雨ではなくて相当雪が降ったようだ。

御殿場から東名で戻ってきたが、途中、4台の玉突きと3台の玉突きの事故が2か所で起こっていた。大体、足柄SA辺りまでは皆さん快調に飛ばしてくるんだけどその先はトンネルとカーブが連続するので無暗にブレーキを踏むので追突事故が起きるんだろう。休日の夕方はブレーキ踏みすぎ渋滞がけっこう発生しているので事故になってもおかしくはない。BMWだのメルセデスだのけっこう飛ばして行くが、上り線東名足柄橋から吾妻山トンネルまでの間は高速にしては異常にカーブとトンネルが多くて100キロ以上で走るには結構テクが必要だ。トラックも多いし、車間が詰まるので制限通り普通は80キロくらいで走るのがいいだろう。格好つけて飛ばして事故っても仕方がないからなあ。

まあそんなこんなで120キロほど走って帰ってきたが、特におかしな振動やステアリングを取られることもなかったのできちんと装着されているんだろう。しかし、86GR 、本当に楽しい車ではある。9ヶ月で7200キロほど走ったが、最近はバイクよりもこっちの方が楽しくなってしまった。ただ、あの車、よく煽られる。遅くもないけどとびぬけて速い車でもないのであまり煽らないでもらいたい。まああまり相手にはしないが、‥(^。^)y-.。o○。


Posted at 2021/03/15 00:34:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2021年03月14日 イイね!

パフォーマンスと発信力が足りない菅内閣、‥(^。^)y-.。o○。

時事通信の3月の世論調査を見ると、菅内閣の支持率は昨年9月の発足直後から16.2ポイント減り、不支持率は25.4ポイント増えた。この半年間で不支持理由にも変化が表れ、3月は「リーダーシップがない」が22.8%と2カ月連続で最多だった。「後手」と批判される新型コロナウイルス対応などが影響したとみられる。

菅内閣発足後初めての昨年10月の調査で支持率は51.2%、不支持率は15.6%だった。不支持の理由の最多は「期待が持てない」(7.1%)で、「リーダーシップがない」は6番目の2.7%にとどまっていた。それが今年1月には前月の倍以上の22.6%に一気に増加。観光支援事業「Go To トラベル」の全国一斉停止や緊急事態宣言の再発令に菅義偉首相が二の足を踏んだとの批判が強まった時期と重なる。

3月の世論調査では、内閣の支持理由の3位(7.5%)に「誰でも同じ」が入った。上位3位以内は第2次安倍内閣以降初めて。今後の支持率回復に向けては、コロナ対応を中心とする首相の指導力発揮がカギを握りそうだ。


菅総理はまじめに一生懸命やっているんだろうけどそれが国民に伝わらないようだ。要するにパフォーマンス不足だろうが、こればかりは持って生まれた資質だからいかんともしがたいだろう。もう少し発信力があればいいのだろうけどなかなかむずかしいだろう。日本人は超他力本願でお上に頼ること著しいので頼りがいのある強さと当たりの柔らかさが必要なんだけど菅さんはどっちもあまり感じられない。また何をやろうとしているのかもはっきり伝わって来ない。この内閣は短命かな、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2021/03/14 12:24:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2021年03月14日 イイね!

F15改造費用高騰で日米防衛相が協議へ、‥(^。^)y-.。o○。

岸信夫防衛相は16日にオースティン国防長官と東京都内で会談し、航空自衛隊のF15戦闘機に長距離巡航ミサイルを搭載する近代化改修を巡り減額要求する方向で調整に入った。改修の初期費用に関し当初想定の約800億円から3倍の2400億円近い額が米側から提示されていたことが判明。事態を問題視し、閣僚間での直接協議が必要だと判断した。複数の防衛省関係者が13日、明らかにした。

政府はF15改修の初期費用の大幅増を受け、2021年度予算案への経費計上を見送った。今夏の22年度予算案概算要求に向け、日米間の事務方による協議が続けられているが、妥結には至っていない。


米国の企業は入札の際は経費を思いきり低めに取って入札して契約を取るとあれで追加だのこれで追加だのと言って経費を吊り上げるそうだが、これもその手だろうか。F15をミサイル母機に改造して前方展開させたF35やこれから開発するF3などのステルス機に誘導させたり長距離から対地攻撃をさせたりするのだろうが、費用が3倍になるというのはあまりにもひどいなあ。経費の増加もいいところ1.5倍くらいが限度だろうけど米国は引かないだろうなあ。結局、向こうの言い値で買うことになるんだろう、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2021/03/14 12:23:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

  12 3 45 6
7 89 10 1112 13
14 1516 17 1819 20
21 22 23 24 2526 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation