• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2021年10月24日 イイね!

スーパーカーを持つのに必要なのは金だけじゃない、‥(^。^)y-.。o○。

スーパーカーを持つのに必要なのは金だけじゃない、‥(^。^)y-.。o○。今日は車を洗ってからちょっとご近所走りに出かけた。西湘大磯~小田厚二宮~東名秦野中井~大井松田~矢倉沢~自宅で80キロほど、戻って給油したらハイオクが会員価格で171円だった。当分はガソリン価格は下がりそうもないなあ。そんなに大量にガソリンを入れるわけではないのでさほど財布には響かないが、それでも表示価格を見ると、「げ、高えなあ、・・。」とは思う。

ところで先日「スーパーカーを所有したがために負わなくてはならない苦労だって、‥(^。^)y-.。o○」なんてことを書いたが、今日もつくづくそう思った。まず乗り込む時は狭い開口部を通るのに体を折り曲げて車高も低いだけでなくステアリングの位置も低いのでシートとステアリングの間を抜けて足を通すのに一苦労ではある。降りる時はサイドシェルに右手をついて左手はステアリングにかけて股を大きく開いて足を車外に出して「えい」と気合を入れて降りる。

それから駐車場でチケットをやり取りするのも一苦労ではある。発券機や精算機に数センチまで車を近づけても着座位置が低いので目一杯手を伸ばしてもぎりぎりでかなり苦しい。もっとも本物のスーパーカーは左ステアリングなので車から降りてチケットのやり取りをするんだろうか。駐車も気を遣うが、道路の段差も気を遣う。大きい段差は速度を落としてそっと通過する。駐車場も車止めにヒレをぶつけないようにそっと駐車する。

まあこんなことは自分が気をつければいいことなんだけどモンスターバイクとかスーパーカーに乗るには体を鍛えないといけない。まず腹が突き出したりしていると柔軟性も落ちるし、何よりもステアリングが腹に閊えて危険である。またコーナリングGも高くなるのでそれに耐えられる筋肉も必要だろう。乗降りも柔軟性がないと腰がぎっくり行ったりうまく乗り込めなかったりするし、降りるにも腕力や脚力がないとさっと降りられず、亀の子になってしまう。

モンスターバイクも加速GやコーナリングGに耐えないといけないし、四輪と違ってバイクの場合はコーナリングはほとんどが体重移動で行うのでもたもたしているとうまく曲がれなくなってしまう。また止まれば250キロから300キロもあるバイクを人力で動かさないといけない。ちょっと前下がりの駐車場にでかいハーレーを駐車したら出せなくなったなんて人もいた。大型のバイクに乗るには腕力、そして脚力は必須ではある。コケたバイクを起こすにも脚力が必要だ。だからスーパーカーやモンスターバイクに乗るには日頃からパワートレーニングや柔軟体操をやって筋力や柔軟性を鍛えておかないといけない。

スーパーカーは成功者の証と言うが、しっかり体を鍛えておかないと乗降りでぎっくりとかアクセルは踏めるが、うまく車をコントロールできずにクラッシュしてお釈迦とかせっかくの証も悲惨な結果に潰えてしまう。そんなことを言うお前はやっているのかって。うん、やっている、やっている。腕立て100回、腹筋100回、その他、ダンベルトレーニングに1日8キロほど歩いて脚力を鍛えている。スーパーカーを楽しむには金だけじゃない。体も鍛えないとねえ。でも先立つものはまず金か。ということでスーパーカーにはトンと縁がない、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2021/10/24 18:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2021年10月24日 イイね!

MR2後継が市販されるとか言うが、‥(^。^)y-.。o○。

MR2後継が市販されるとか言うが、‥(^。^)y-.。o○。一時は凍結されていたと見られる、トヨタのライトウェイト・ミッドシップスポーツの開発が再び動き出したという情報を、スクープサイト「Spyder7」が入手。『MR2』の後継モデルとも噂されるその姿を予想した。

MR2は1984年に日本初の市販ミッドシップモデルとして誕生。1989年の第2世代を経て1999年に『MR-S』へとバトンタッチする形で終了となったが、現在でもトヨタを代表するスポーツカーの1台として語り継がれている。トヨタは名車『スープラ』を2019年に復活させており、『セリカ』やMR2の後継モデル開発に注目が集まっている。

トヨタのミッドシップとして思い出されるのは、2004年のジュネーブモーターショーで初公開されたコンセプトカー『ボルタ』だ。この新型ミッドシップスポーツはそのボルタのイメージを継承し、かなりアグレッシブなデザインが検討されているという。

現在自動車業界において、スポーツカーを単独で開発するためにコストをかけるのは困難だ。『86』がスバル、スープラがBMWというパートナーを得たのもそれが最大の理由とされており、そこで注目されるのがMR2における新パートナーだ。すでに水面下でその交渉が勧められている可能性もあるが、ポルシェや長年エンジンを供給していたロータスあたりが有力となるだろう。

そんな新型ミッドシップスポーツの姿をSpyder7が予想してみた。スーパーカーらしいシルエットに、サイド、フロントなど、随所に躍動感あふれるシャープに切れ上がったキャラクターラインを持つだろう。サイドのアンダースカート部分は、2つのラインを交差させた超立体的ラインとした。ヘッドライトは、LEDプラス3連プロジェクターを搭載。また、ディフューザーはスープラ譲りのヘッドライトにつなげたデザインなどが予想される。

パワートレインは、断定はできないが電動化されることが有力で、2.8リットルあるいは3.0リットルV型6気筒エンジン+電気モーターのプラグインハイブリッドが予想されており、最高出力は350ps~400ps程度か。最新情報によると、価格帯は当初予想された1000万円級ではなく、600万円以下になるという話もある。MR2後継モデルとなるか、トヨタの新型ミッドシップスポーツは、順調に開発が進めば2024年あたりの登場が予想される。



トヨタはスポーツカーをスープラ、86、GRヤリスと3車種展開している。この時期、大して売れもしないスポーツカーを3車種展開するのは巨大メーカーのトヨタにしてもなかなか大変なことらしい。カローラフィールダーにGRヤリスのエンジンと駆動系を搭載すると言う話もあるが、これもどうかと思う。GRから台数限定で出すと言う可能性はないとは言えないが、この時期、そうそう大パワーエンジン搭載のスポーツカーなど売れるはずもない。セリカ後継とかMR2後継とか話は聞くが、もしも出るとすれば2025年にBMWとのスープラ供給契約が切れるのでその後継としてカーボンフリーに見合うようなパワートレインを搭載した従来とは違うスポーツカーが出てくるだろう。いくらトヨタといえども3種類のスポーツカーを展開して、その上この時期にセリカ後継だのMR2後継だのカローラフィールダーターボ4WDだのと過激な車を並べているほど余裕はないだろう。GRヤリスにしてもトヨタから販売店への台数を出せと言う締め付けは相当なものだそうだ。そのうえ、キントでも限定バージョンをラインアップして販売に拍車をかけている。今時、いくら走行性能が高いとは言っても窮屈で高価なスポーツカーなどそうそう売れないだろう。そう言えばGRスーパースポーツはテスト走行で事故を起こして市販化中止とか。WECの規定が変わって市販型を作らなくてもよくなったのでGR010の開発には影響はないそうだが、1台2億とか言う1000馬力のスポーツカーを市販するのはなかなか難しいようだ。そんなのでかっ飛ばされて事故でも起こしたらイメージダウンもいいところだからなあ。MR後継が出てくるとしたらそれはスープラの後を継ぐカーボンフリースポーツカーになるのかもしれない、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2021/10/24 00:49:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2021年10月24日 イイね!

中国、1万トン級巡視船を南シナ海などに配備とか、‥(^。^)y-.。o○。

中国で海上の交通管理や海難救助にあたる海事局は23日、初の1万トン級巡視船「海巡09」(全長165メートル、満載排水量1万3000トン)を広東省広州に配備した。中国が領有権を主張する南シナ海などでの巡視活動に投入されるとみられ、周辺国の警戒を招きそうだ。

海巡09は90日以上の航行が可能で、ヘリコプターを搭載でき、「法執行」を目的とした放水システムも備えている。海事当局の権限が強化された9月施行の改正海上交通安全法に基づき、中国が領海と主張する海域から外国船を退去させる際にも使われる可能性がある。海事局は来年3月には、巡視救助船「海巡03」(排水量5560トン)を南部の海南省に配備する予定だ。


日本の周りはこんな国ばかりだから危なくていけない。それで日米安保を破棄するだの自衛隊を縮小するんだのそんなことばかり言っているのは政権を取ったら中国にひれ伏すつもりだろうか。さる人が、「できることなら日本を米国西海岸の近くまで引っ張っていきたい」とか言ったが、その気持ちわからないでもない。こうなったら日本も戦艦大和・武蔵のレプリカでも作って尖閣諸島に配備したらどうだろうか、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2021/10/24 00:06:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
3 4 5 6 78 9
10 111213 14 15 16
17181920 21 22 23
24 2526 27 2829 30
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation