松野博一官房長官は3日の記者会見で、日本の首相経験者5人が欧州連合(EU)の欧州委員会に対し、「東京電力福島第1原発事故の影響で多くの子供が甲状腺がんに苦しんでいる」などとする誤った見解を書簡で送付したとして、山口壮環境相が駐日EU大使に是正する説明を行ったと明らかにした。
松野氏によると、山口氏が5人に対し、不適切な見解を指摘する書簡をすでに送った。2日にも、山口氏がパトリシア・フロア駐日EU大使に対して直接、誤りの内容や経緯を伝えた。この問題をめぐっては、EU行政を担う欧州委員会が地球温暖化対策に資する投資先として原発を認定する方針を示したことに対し、小泉純一郎氏、細川護煕氏、菅直人氏、鳩山由紀夫氏、村山富市氏らが撤回を要請した。1月に送付した書簡で「多くの子供たちが甲状腺がんに苦しみ」などと言及した。
松野氏は、福島県の検査で見つかった甲状腺がんについて、国内外の公的専門家会議が「現時点で放射線の影響とは考えにくい」との見解を示したと指摘した。5人の主張は「誤った情報を広め、いわれのない差別や偏見を助長することが懸念される」と批判した。
福島第一原発事故の重大化の主要な原因を作ったバ管が混じっているのか。バ管がごたごた言わずに早く手を打っていればあるいはあそこまで事故は悪化しなかったかもしれない。細川、鳩山なども日本憲政史上三大バカ総理でもある。村山も阪神淡路大震災で自衛隊の出動を躊躇ったことで被害を大きくするなどろくなことをしなかったし、小泉も派遣を大規模に認めて日本経済停滞の原因を作った。そんな連中がどうして福島第一原発云々でEUの欧州委員会にバカみたいな書簡を送付するんだ。太陽光、風力など再生可能エネルギーは発電量の不安定さが付きまとうし、水素やアンモニアもこれからの技術で他にはこれと言った安定したエネルギー供給方法が見当たらない。原発は確かに事故の際の被害の影響が大きいが、相応の対策をすれば安全性の確保は可能だろう。福島第一原発も電力さえ供給されれば安全に緊急停止できたはずだ。どんな方法にしても安全が最優先だが、電力エネルギーの安定供給と言うことも考えて行かないといけないだろう。それにしても総理経験者がそろいもそろって他国の政策に口を出すなど愚かにもほどがある。日本の政治レベルが疑われるが、まあそれもあながち間違いでもないかも、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2022/02/03 15:08:43 | |
トラックバック(0) |
政治 | 日記