2022年04月21日
4月になって雨ばかり降っている。バイクで出かければ雨に降られるし、自宅のキッチンのリフォームをしているので飯が作れないので車で買い出しに行ったら土砂降りとか、ろくなことがない。
今日は朝から日が出ている。夕方からは警報級の大雨とか言っているが、とにかくも晴れているうちにざっと車とバイクの掃除をするかと言うことでさっさと支度をして実家に出かけた。
バイクは呆れるほど泥だらけ、車はさほど汚れてはいないが、下回りやホイールなどはけっこう汚れている。まずはバイクを引っ張り出して洗車用ホースで水をかけて泥汚れを落としてやる。車もホイールとホイールハウスは強水圧で、車体はシャワーで汚れを落とす。その後水を落としてからバイクからコーティング剤をかけてやる。ゴムやプラスチック部分はポリメイトで拭いてやる。バイクの掃除を始めると向かいのお宅の旦那さんが必ず車を出すのでちょっと場所をずらしてやる。
次は車にざっとコーティング剤とポリメイトをかけて窓はガラコを塗布してやる。親水剤と言うのもあるらしいが、性格的に弾き飛ばすと言う方が好きなので使ったことはない。水が玉になって転がって行くのがいい。しっかり塗布しておくと高速ではワイパーを使わなくても視界が開けるので都合がいい。何だかんだでバイクは正式な清掃、車も車内の清掃までしっかりとやってしまった。そんなこんなでバイクも車もきれいになった。
ところで86だが、正面から見てみるとちょっとLF-Aに似ている気がする。同じセミノッチバッククーペなのでイメージ的にLF-Aのデザインを取り入れているのかもしれない。86GRは車高がちょっと低くてヒレがたくさんついているのでそんなイメージがあるのかもしれない。
2時間ほどかかったが、車もバイクもきれいになった。でもまた雨だと言うのでしっかりカバーをかけてきたが、バイクのカバーの役割は人目に触れないようにして盗難を防止するのが役目で防水にはなっていないので雨が降ると雨水がざぶざぶ浸透するようだ。車もディーラーから目立たないようにしておいた方がいいとか言われたのでカバーをかけているが、これも防水ではないようで雨水がざぶざぶ流れる。
最近はカバーをかけた車と言うのをあまり見かけないが、実家のカーポートは屋根の樹脂製トタンが劣化してしまったので全部外してしまったから露天と一緒なのでまあカバーをかけておいてもいいのかもしれない。車のカバーの第一義的な目的は紫外線除けのようだ、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2022/04/21 13:40:27 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記