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2022年06月12日 イイね!

ルマン24も残すところ5時間弱、トヨタの5連覇は見えてはきたが、・・(^。^)y-.。o○。

2022年のル・マン24時間レースは、日本時間6月12日17時にスタートから18時間が経過。現地は日の出を迎え、朝日が燦々とサーキットを照らす中、TOYOTA GAZOO RacingのGR010 HYBRIDがワンツー体制を維持している。6時間半を前に行なったピット作業でトップに立ったトヨタ8号車に平川亮、2番手の7号車に小林可夢偉が乗り込んでからは、一時開いていた差が詰まり、13時間を過ぎると1秒程度にまで接近した。

その後、7号車は小林からマイク・コンウェイにドライバーチェンジ。スローゾーンの兼ね合いもあり、翌周ピットで平川からセバスチャン・ブエミに変わった8号車は2番手でコースに復帰した。15時間半経過を前に7号車はホセ・マリア・ロペス、8号車はブレンドン・ハートレーにバトンタッチ。しかし、残り8時間10分というところでロペスの7号車にトラブル発生。ミュルザンヌを前にマシンパワーが落ち、コーナーの先で一度マシンをコース脇に止めた。

再び動き出した7号車は、ピットに戻り再起動を行ないコースに復帰。その後も7号車はコース上のデブリを踏んだか、スローパンクチャーによってルーティーンよりも早くピットイン。8号車との差は1周程度に開いてしまったが、7号車は709号車グリッケンハウスとは3周差で2番手をキープした。

708号車グリッケンハウスはトラブルにより全体6番手。序盤のトラブルにより後方から追い上げていた36号車アルピーヌは、ポルシェコーナーへの進入でLM-GTE Amのマシンに詰まりクラッシュを喫した。これにより、LMP2クラス首位の38号車JOTAが全体でも4番手。 PREMA ORLEN TEAMがクラス2番手、28号車JOTAが3番手で追った。

LM-GTE Proクラストップは、51号車AF CORSEフェラーリ。92号車ポルシェGT TEAMのタイヤバーストにより長くトップに立っていた64号車コルベット・レーシングは、17時間50分というところでLMP2クラスの83号車AF CORSEにユノディエールで当てられウォールの餌食に。GTE最終年で有終の美を飾るコルベットのル・マンはここで終わった。これにより51号車がクラス首位に浮上。クラス2番手が91号車ポルシェGT TEAM、3番手が52号車AF CORSEとなった。

LM-GTE Amクラスは、33号車TF SPORTと98号車ノースウェストAMRとアストンマーチンの2台が1-2体制。79号車ウェザーテック・レーシングがトップから45秒遅れで続いた。木村武史がドライブする57号車ケッセル・レーシングのフェラーリはクラス14番手。なおD'station Racingの777号車アストンマーチン(星野敏/藤井誠暢/チャーリー・ファグ)はシャシーにダメージを負ったためリタイアとなっている。

チェッカーまで残り時間は6時間。ここまで生き残ったマシンが、ここから最後のバトルを展開する。(滑川 寛)



7号車はハイブリッドシステムトラブルにスローパンクチャーか。8号車との差は開いたり詰まったりしているが、概ね1ラップ前後、残り5時間弱、この辺りからサルテサーキットの魔物が各車に襲いかかる。トヨタの2台は今のところ快調だが、魔物に取り付かれないよう慎重に、でも快走を期待したい。頑張れ、トヨタ、5連覇は見えてはきたが、油断をしないように、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2022/06/12 18:10:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2022年06月12日 イイね!

GRヤリスを買ってしまった、・・(^。^)y-.。o○。

GRヤリスを買ってしまった、・・(^。^)y-.。o○。GRヤリスRZハイパフォーマンスを買っちゃった。86GR、なかなかの名車で手放すのは断腸の思いなのだが、GT-Fourにどうしても思い入れがあってねえ。まあGRヤリスはGR-Fourだけど、・・。でも何と納車は令和5年11月以降とか。それも今後生産が順調に行っての話で何かしらの理由で操業停止とかあればまた延びるそうだ。下手をすると2年とかかかりそうだ。手に入るのは令和6年前半期だろう。

GRヤリスを契約した理由はそこにある。納車まで1年半、下手をすると2年と言うといずれにしても発注をかけておかないと手に入れる列に並ぶことができない。そんな事情なので今日はディーラーさんに行って契約してきた。先日ちょっと顔を出して納車の期間とかを聞いて今日で2回目なんだけどいずれにしても契約しないことには順番待ちの列に並べないと言うことなのでここは敢えて並ぶことにした。

半導体不足だの電力不足だのコロナによる休業だの戦争だのと嫌なことが続いて生産が遅れているが、それでもトヨタは1千万台を生産して売りまくっているのだからもっとどんどん作ればいいと思うがなかなかそうもいかないようだ。半導体など日本の得意分野かと思ったら主要企業がみんな撤退して産業の空洞化が進んでいるらしい。そんなところにコロナだの電力不足だの石油高騰だの戦争だのとあれこれ加わっているので納車まで軒並み半年から1年、ちょっと特殊な車は1年以上、ランクルなどは何と4年待ちなんだそうだ。なんでそんなにかかるのかと言うと完成車はほとんど欧米や中東に持って行ってしまうらしい。

そんなわけなのでこの先1年半から2年と言うと今の車も4年目に入るので「まあいいか」と言うことで見積もりさせたらびっくりの値段で下取りすると言う。特殊な車は高いんだねえ。そう言えばGRヤリスは中古でもプレミアがついて新車価格を上回る取引価格がついているとか。これもびっくりではある。

結局今回の車購入は「こんなものでいいの?」と言う価格で決まってしまった。30年近い付き合いのディーラーさんが定年で辞めてしまって次を引き継いだ人が担当になったのだが、「車はこれ、オプションはこれとこれ、あとなんかある?特になければ今の条件でお願いね」で話が決まってしまったらディーラーさんあまりにもあっさりと決まってしまったことに何だか拍子抜けのようで「あまりにも簡単に決まってしまったんでちょっと、・・。」とあっけらかんのご様子だった。車を売るのもいろいろ苦労が多いようだ。

「今でも値引き交渉とかあるの」と聞くと「まあそれなりに、・・」と言うことで今も車の値引き交渉は続いているらしい。これまで7台の車を買っているが、そうした交渉は一度もしたことがなくこっちの条件を伝えてディーラーさんが出してくる見積もりで「はい、分かった。よろしく」で契約していた。これも人と人との信頼関係なんでねえ。わずかな金でごちゃごちゃ粘るよりも長い付き合いになるのだからいい人間関係を作っておきたいのでね。そんなこんなで手付を払って帰って来た。

さすがにお人好しも2年近くも先の取引に全額を支払う気にはなれず、「納期がある程度見えたら代金は支払うけど手付はいくら払えばいい?」と聞くと「では端数をお支払いいただければ、・・」と言うのでその額を払ってきた。しかし納期がこれほど長いと車を買ったと言う気にはならないなあ。まあ気長に待とう。手元にはGRヤリスに勝るとも劣らない86GRがあるんだから、・・(^。^)y-.。o○。

Posted at 2022/06/12 16:46:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2022年06月12日 イイね!

ルマン24、トヨタは1-2体制で順調に周回を重ねる、・・(^。^)y-.。o○。

ルマン24、トヨタは1-2体制で順調に周回を重ねる、・・(^。^)y-.。o○。2022年ル・マン24時間レースは、11日16時のスタートから9時間が経過。トヨタGAZOO Racingの2台のGR010ハイブリッドが僅差の首位争いを繰り広げている。現地時間午前1時、9時間経過時点で首位に立っているのは8号車GR010ハイブリッド(セバスチャン・ブエミ/ブレンドン・ハートレー/平川亮)のハートレーで、25秒前後の差で7号車(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ・マリア・ロペス)のロペスが続いてる。

8号車はブエミでスタートし、ハートレー、平川、ブエミとつなぎ、再びハートレーへ。7号車はコンウェイでスタートし、ロペス、可夢偉、コンウェイ、ロペスとつないでいる。9時間経過直前のピット作業までは両車は接近していたが、1周先にピットを済ませてロペスへと交代した7号車はスローゾーンの影響を受け、ギャップが拡大している。それぞれ最初のスティントを終えた7号車のふたり、8号車のふたりのドライバーのコメントは、以下のとおり。

■マイク・コンウェイ(7号車)
「全体として僕のスティントは問題なかった。序盤は攻めようかとも思ったが、他の車両がタイヤ摩耗に苦しんでいるのがわかったので、とにかく3スティントを通して着実に、可能な限りタイヤを温存する走りを心がけた」
「スタートはうまくいったし、ミスのないように走った。良いペースを維持しながら後続を引き離そうとした。グリッケンハウスとは充分な差を築けたが、まだまだ序盤なののでプッシュを続ける」

■ホセ・マリア・ロペス(7号車)
「リードを失ってしまったのはちょっと残念だが、長いレースだし、いろいろなことが起こり得る。コース上のトラフィックをかわすのは大変で、特に2スティント目と3スティント目は良いリズムが掴めずに、ブレンドンに詰められてしまった」
「スローゾーンでも大きくタイムを失い、ピットストップ直後にコースオフしたことで彼にかわされてしまった。とはいえ、GR010ハイブリッドはとても好調だし、首位を争えていることにも満足している」

■セバスチャン・ブエミ(8号車)
「僕のスティントはちょっと苦しんだ。最初のスティントでタイヤを酷使しすぎてしまい、続くスティントも大変だった。バランスも完璧ではなかったが、レースが進んで、夜になって路面温度が下がれば我々も良くなると思う」
「やや不満の残るスタートになってしまったが、GR010ハイブリッドのポテンシャルは高いし、まだ先は長い。いまのところは全てが順調と言っていいと思う」

■ブレンドン・ハートレー(8号車)
「僕自身のスティントはクリーンに走れた。午前中のウォームアップ走行後、車両のバランスをわずかに修正し、セバスチャンの最初のスティントでリヤタイヤにダメージを負ったが、そこから学びを得られたし、今後の走行ではリヤタイヤを大事にする走りをしていくことになる」

「車両バランスはこれから夜になって涼しくなれば、改善していくと思う。我々のGR010ハイブリッドは速い。3度目のスティント序盤にホセをパスし、首位に立つことができたが、まだ2台の差は僅かだ」([オートスポーツweb ])



トヨタは1-2体制で順調に周回を重ねている。トップは8号車、30秒弱遅れて7号車が続いている。3位はグリッケンハウス709号車、アルピーヌはトラブルで順位を落としている。レースはまだ半分にかかろうと言うところ、まだまだ先は長い。ルマンでの勝ち方を知ったトヨタ、今回も1-2フィニッシュで5連覇を飾って欲しい。頑張れ、トヨタ GAZOO Racing、・・(^。^)y-.。o○。

Posted at 2022/06/12 10:28:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2022年06月12日 イイね!

ルマン24時間耐久レースが始まった、トヨタは順調に1-2体制で快走、・・(^。^)y-.。o○。

ルマン24時間耐久レースが始まった、トヨタは順調に1-2体制で快走、・・(^。^)y-.。o○。2022年ル・マン24時間レースの決勝が、フランス現地時間の6月11日16時(日本時間23時)にスタートした。フロントロウからのスタートとなったトヨタ勢2台。ポールポジションの8号車はセバスチャン・ブエミ、7号車はマイク・コンウェイがそれぞれスタートドライバーを務めている。また総合54番手からのスタートとなったLM-GTE Amクラスの777号車D'STATION RACINGは、藤井誠暢がスタートドライバーを務める。

スタートが切られると、トヨタ勢2台はトップ2を堅持。3番グリッドスタートの36号車アルピーヌ(ニコラ・ラピエール)は、グリッケンハウス勢に先行されただけでなく、LMP2クラスの9号車PREMA ORLEN TEAM(ロバート・クビサ)にも抜かれて6番手に落ちてしまうことになった。36号車アルピーヌは2周目になんとか9号車プレマをオーバーテイクしたが、トヨタ勢には大きく離されている。決勝を前にBoPを再調整され、最大出力を減らされてしまった影響を大きく受けていそうだ。

LMP2クラスは、スタート直後に混乱があった。クラス2番手からスタートした22号車ユナイテッド・オートスポートが、いきなり他車にぶつけられてしまい、ターン1でコースオフ。グラベルにハマってしまっただけでなく、フロントエンドを大きく破損させてしまうことになった。22号車は重機に吊られてコースに戻り、なんとかガレージに戻って修復作業を受けることができた。なおLM-GTE Proクラスは64号車CORVETTE RACINGが、LM-GTE Amクラスは46号車TEAM PROJECT 1がそれぞれクラス首位を走っている。

※追記:1回目のピットストップの際、先にピットインした7号車トヨタが、後にピットインした8号車トヨタに先行。総合トップが入れ替わっています。



今年もルマン24時間耐久レースが始まった。トヨタは順調に1-2体制を維持して快走している。しかしレースは始まったばかり、ライバルがいないから勝てるとか言うが、耐久は何よりも自分との戦い、これに勝ってこそ勝利が舞い込んでくる。それを痛いほど知っているのはトヨタだろう。頑張れ、トヨタGAZOO Racing、5連覇達成を、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2022/06/12 00:50:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

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