
6月11日から12日にかけて、WEC世界耐久選手権の2022年シーズン第3戦/第90回ル・マン24時間レースの決勝がフランス、サルト・サーキットで行われ、TOYOTA GAZOO Racingの8号車トヨタGR010ハイブリッド(セバスチャン・ブエミ/平川亮/ブレンドン・ハートレー組)が総合優勝を飾った。トヨタは2位に小林可夢偉組7号車トヨタGR010ハイブリッドが入り、ル・マン5連覇をワン・ツー・フィニッシュで達成している。
■2022年WEC第3戦ル・マン24時間レース 決勝暫定結果
Pos./No./Class/Team/Car/Driver/Tyre/Laps
1/8 /HYPERCAR/トヨタ・ガズー・レーシング/トヨタGR010ハイブリッド/S.ブエミB.ハートレー平川亮/MI/380
2/7 /HYPERCAR/トヨタ・ガズー・レーシング/トヨタGR010ハイブリッド/M.コンウェイ小林可夢偉J-M.ロペス/MI/380
3/709 /HYPERCAR/グリッケンハウス・レーシング/グリッケンハウス007 LMH/R.ブリスコーR.ウエストブルックF.マイルー/MI/375
4/708 /HYPERCAR/グリッケンハウス・レーシング/グリッケンハウス007 LMH/O.プラR.デュマP.デラーニ/MI/370
5/38 /LMP2/JOTA/オレカ07・ギブソン/R.ゴンザレスA.F.ダ・コスタW.スティーブンス/GY/369
6/9 /LMP2/プレマ・オーレン・チーム/オレカ07・ギブソン/R.クビサL.デレトラズL.コロンボ/GY/369
7/28 /LMP2/JOTA/オレカ07・ギブソン/O.ラスムッセンE.ジョーンズJ.アバディーン/GY/368
8/13 /LMP2/TDSレーシング×バイヨン/オレカ07・ギブソン/N.デ・フリースM.ベッシェT.バン・デル・ヘルム/GY/368
9/5 /LMP2/チーム・ペンスキー/オレカ07・ギブソン/D.キャメロンE.コラールF.ナッセ/GY/368
10/23 /LMP2/ユナイテッド・オートスポーツUSA/オレカ07・ギブソン/A.リンO.ジャービスJ.ピアソン/GY/368
11/37 /LMP2/クール・レーシング/オレカ07・ギブソン/Y.イェR.テイラーN.クルーテン/GY/367
12/48 /LMP2/IDECスポール/オレカ07・ギブソン/P.ラファーグP-L.シャタンP.ピレ/GY/366
13/1 /LMP2/リシャール・ミル・レーシングチーム/オレカ07・ギブソン/L.ワドゥS.オジエC.ミレッシ/GY/366
14/22 /LMP2/ユナイテッド・オートスポーツUSA/オレカ07・ギブソン/P.ハンソンF.アルバカーキW.オーウェン/GY/366
15/32 /LMP2/チームWRT/オレカ07・ギブソン/R.イネイシェンM.ボルトロッティD.ファントール/GY/366
16/65 /LMP2/パニス・レーシング/オレカ07・ギブソン/J.キャナルN.ジャミンJ.バン・ウィタート/GY/366
17/34 /LMP2/インターユーロポル・コンペティション/オレカ07・ギブソン/J.スミエコウスキーA.ブランドルE.グティエレス/GY/365
18/43 /LMP2/インターユーロポル・コンペティション/オレカ07・ギブソン/D.ハイネマイヤー-ハンソンF.シェラーP.フィッティパルディ/GY/364
19/45 /LMP2 ProAm/アルガルベ・プロ・レーシング/オレカ07・ギブソン/S.トーマスJ.アレンR.ビンダー/GY/363
20/24 /LMP2 ProAm/ニールセン・レーシング/オレカ07・ギブソン/R.セラーズM.ベルB.ハンリー/GY/362
21/41 /LMP2/リアルチーム・バイ・WRT/オレカ07・ギブソン/R.アンドラーデF.ハプスブルクN.ナト/GY/362
22/3 /LMP2 ProAm/DKRエンジニアリング/オレカ07・ギブソン/L.ホアJ.グロリューA.クニュー/GY/362
23/36 /HYPERCAR/アルピーヌ・エルフ・チーム/アルピーヌA480・ギブソン/A.ネグラオN.ラピエールM.バキシビエール/MI/362
24/83 /LMP2 ProAm/AFコルセ/オレカ07・ギブソン/F.ペロードN.ニールセンA.ロベラ/GY/361
25/47 /LMP2 ProAm/アルガルベ・プロ・レーシング/オレカ07・ギブソン/S.フローシュJ.ファルブJ.エイトケン/GY/361
26/44 /LMP2 ProAm/ARCブラティスラバ/オレカ07・ギブソン/M.コノプカB.ビスカールT.ボーティエ/GY/360
27/10 /LMP2/ベクター・スポーツ/オレカ07・ギブソン/N.ミューラーR.カレンS.ブルデー/GY/357
28/91 /LMGTE Pro/ポルシェGTチーム/ポルシェ911 RSR-19/G.ブルーニR.リエツF.マコウィッキ/MI/350
29/51 /LMGTE Pro/AFコルセ/フェラーリ488 GTE Evo/A.ピエール・グイディJ.カラドD.セラ/MI/350
30/52 /LMGTE Pro/AFコルセ/フェラーリ488 GTE Evo/M.モリーナA.フォコD.リゴン/MI/349
31/92 /LMGTE Pro/ポルシェGTチーム/ポルシェ911 RSR-19/M.クリステンセンK.エストーレL.ファントール/MI/348
32/74 /LMGTE Pro/ライリー・モータースポーツ/フェラーリ488 GTE Evo/F.フラガS.バードS.バン・ギスバーゲン/MI/347
33/39 /LMP2 ProAm/グラフ・レーシング/オレカ07・ギブソン/E.トゥルイエS.ページD.ドゥルー/GY/344
34/33 /LMGTE Am/TFスポーツ/アストンマーティン・バンテージAMR/B.キーティングH.チャベスM.ソーレンセン/MI/343
35/79 /LMGTE Am/ウェザーテック・レーシング/ポルシェ911 RSR-19/C.マクニールJ.アンドロウアーT.メリル/MI/343
36/98 /LMGTE Am/ノースウエストAMR/アストンマーティン・バンテージAMR/P.ダラ・ラナD.ピタードN.ティーム/MI/342
37/86 /LMGTE Am/GRレーシング/ポルシェ911 RSR-19/M.ウェインライトR.ペーラB.バーカー/MI/340
38/88 /LMGTE Am/デンプシー・プロトン・レーシング/ポルシェ911 RSR-19/F.プアダッドM.ルートJ.ヘイレン/MI/340
39/54 /LMGTE Am/AFコルセ/フェラーリ488 GTE Evo/T.フローF.カステラッチN.キャシディ/MI/340
40/85 /LMGTE Am/アイアン・デイムス/フェラーリ488 GTE Evo/R.フレイM.ガッティンS.ボビー/MI/339
41/21 /LMGTE Am/AFコルセ/フェラーリ488 GTE Evo/S.マンC.ウルリッヒT.バイランダー/MI/339
42/61 /LMGTE Am/AFコルセ/フェラーリ488 GTE Evo/L.ペレッタCグルネワルドV.アブリル/MI/339
43/55 /LMGTE Am/スピリット・オブ・レース/フェラーリ488 GTE Evo/D.キャメロンM.グリフィンD.ペレル/MI/339
44/99 /LMGTE Am/ハードポイント・モータースポーツ/ポルシェ911 RSR-19/A.ハリヤントA.ピカリエッロM.ランプ/MI/338
45/57 /LMGTE Am/ケッセル・レーシング/フェラーリ488 GTE Evo/木村武史F.シャンドルフM.イェンセン/MI/336
46/80 /LMGTE Am/アイアン・リンクス/フェラーリ488 GTE Evo/M.クレッソーニG.フィジケラR.ハイスタンド/MI/336
47/77 /LMGTE Am/デンプシー・プロトン・レーシング/ポルシェ911 RSR-19/C.リードS.プリオールH.ティンクネル/MI/336
48/35 /LMP2 ProAm/アルティメット/オレカ07・ギブソン/J-B.ライエM.ライエF.エリオ/GY/335
49/27 /LMP2 ProAm/CDスポーツ/リジェJS P217・ギブソン/C.クレスプM.イェンセンS.パレット/GY/333
50/66 /LMGTE Am/JMWモータースポーツ/フェラーリ488 GTE Evo/R.バン・デル・ザンデMクバムJ.ハート/MI/331
51/93 /LMGTE Am/プロトン・コンペティション/ポルシェ911 RSR-19/M.ファスベンダーM.キャンベルZ.ロビション/MI/329
52/30 /LMP2/デュケイン・チーム/オレカ07・ギブソン/R.ブラッドレーG.ロハスR.デ・ジェルス/GY/326
53/75 /LMGTE Am/アイアン・リンクス/フェラーリ488 GTE Evo/P.エーリッヒC.フックN.バローネ/MI/324
N.C./60 /LMGTE Am/アイアン・リンクス/フェラーリ488 GTE Evo/C.スキアボーニA.バルザンR.ジャンマリア/MI/289
R/31 /LMP2/WRT/オレカ07・ギブソン/S.ゲラエルR.フラインスR.ラスト/GY/285
R/64 /LMGTE Pro/コルベット・レーシング/シボレー・コルベットC8.R/T.ミルナーN.タンディA.シムズ/MI/260
R/56 /LMGTE Am/チーム・プロジェクト1/ポルシェ911 RSR-19/B.イリービO.ミルロイB.バーニコート/MI/241
R/63 /LMGTE Pro/コルベット・レーシング/シボレー・コルベットC8.R/A.ガルシアJ.テイラーN.キャツバーグ/MI/214
R/59 /LMGTE Am/インセプション・レーシング/フェラーリ488 GTE Evo/A.ウエストC.レドガーM.クライン/MI/190
R/71 /LMGTE Am/スピリット・オブ・レース/フェラーリ488 GTE Evo/F.デゾトゥP.ラゲG.オーブリ/MI/127
R/777 /LMGTE Am/Dステーション・レーシング/アストンマーティン・バンテージAMR/星野敏藤井誠暢C.ファグ/MI/112
R/46 /LMGTE Am/チーム・プロジェクト1/ポルシェ911 RSR-19/M.カイローリM.ペダーセンN.ルートウィラー/MI/77
(※リザルトは編集部集計・[オートスポーツweb ])
トヨタはこれでルマン24時間耐久レース5連覇、一強で主だったライバルがいないからと言う向きもあるが、耐久は自分との戦い、相手がどこだろうが、自分に勝たないと勝利はない。これまでトヨタは何度も自分に負けて苦汁を飲んできたが、今のトヨタはルマンでの勝ち方を完全に身に着けている。来年どこが出てくるか分からないが、どこが出てきてもトヨタはやるだろう。優勝おめでとう。そして来年も頑張れ、トヨタ、・・(^。^)y-.。o○。