2022年06月19日
今日は86GRで富士山を一周してきた。一周と言っても表富士スカイラインだから正確には半周なのだろう。86GRは相変わらず素晴らしい足回りとブレーキでどんな山坂道も破綻なく走る。
ところで煽り運転に注目が集まっている。煽り運転対策でドラレコが売れているそうだ。最近はナビと連携したり通信機能を持ったり進化したドラレコが売れているそうだ。360度録画なんてもう古いのかもしれない。まあ確かに煽り運転はとんでもないことでさらに違法な有形力の行使など不届き千万ではある。
ただ被害者側にも原因を作っている点があるのではないだろうか。今日も東名や西湘などで事故や工事で車線規制があったが、普通は車線規制の表示が出ていたら余裕を持って車線を変更するのだが、中にはぎりぎりまで高速で突っ込んできて規制直前で車列に割り込むのがいる。
今日は東名と西湘で1回ずつ割り込まれた。ウインカーを出したと同時に割り込んでくる。こっちは急ブレーキとステアリングで避けるが、こんな割り込みをしていれば血の気の多いやつなら「てめえ、何しやがる」くらいは言いたくなるだろう。危険なので1回パッシングをしてやってその後前が開けてから追い越して運転手の顔を見てやったが、運転していたのは普通のおっさんだった。
もしも煽られると「車線規制をしていたので車線を変更したら煽られました」なんて言うんだろう。追い越し車線をノッタラクッタラ何時までも走っていたり、右へ左へと頻繁に車線変更を繰り返したり車間を詰めすぎたりするのは危ない。最も車間を開けているとすぐに割り込まれるけどねえ。
今日も御殿場~大井松田間で6台くらいの玉突き事故があった。あの区間は高速にしては異常なほどトンネルが多くカーブもきつい。御殿場SA辺りまで調子よく飛ばしてきた都会ドライバーはその先カーブはきつい、トンネルは多いでブレーキを踏みまくって車間が詰まって渋滞を起こす。そうすると左右に車線変更を繰り返すのが出てくる。どの車線を走っても大して時間は変わらないのだからおとなしく同一車線を走っていればいいのに車線変更を繰り返して周囲の車と接触したり追突したりする。事故にならなくてもトラブルになって「ああだ、こうだ」とやっている。
煽り運転は絶対にやってはいけない行為だが、その原因を作るようなことも避けるべきだろう。そう言えば富士山スカイラインで前を走っていたミニバンの後をついて行ったが、途中で道を譲られた。特に車間を詰めたと言う意識はなかったのだが、ミニバンにしてみれば「煽られた」と思ったんだろうか。86GRは足がいいのでつい山坂道では前に出てしまう。自らその辺は気をつけよう。まあいろいろデバイスを利用するのもいいんだろうが、煽られない運転と言うことも考えてみる必要があるように思う。どうだろうか、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2022/06/19 22:24:48 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記