• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2022年08月10日 イイね!

今の日本は「梅雨入り・梅雨明け」なんて風情のある言葉はなくなってしまった、・・。

すでに記録的な大雨となっている東北北部や北海道南部では、12日(金)にかけて断続的に降水量が多くなるでしょう。日本気象協会では、この期間の降水量について解析を実施。12日(金)にはこれまでの雨量も積算した72時間雨量が600mm前後に達し、これまでの観測の最大値の1.5倍を超える記録的な大雨となるおそれがあります。

東北北部と北海道南部 さらに雨量増え 経験したことのない大雨に
前線が停滞している影響で、東北北部を中心に記録的な大雨となっています。10日(水)9時までの48時間雨量が400mmを超え、これまでの観測の最大値の1.5倍を超えているところがあります。12日(金)にかけても、前線は引き続き北日本に停滞します。前線に向かって、南西から暖かく湿った空気が流れ込む影響で、東北北部や北海道南部を中心に、断続的に雨量が多くなるでしょう。

日本気象協会独自の「JWAアンサンブル雨量予測」では、12日(金)にはこれまでに降った雨も累積した72時間雨量が、東北北部の多いところで600mm前後に達する予測となっています。この値は、これまでに観測された雨量の最大値との比(既往最大比)では150%超に相当します。日本気象協会と静岡大学牛山素行教授との共同研究の結果によりますと、既往最大比150%を超えると犠牲者の発生数が急増する可能性があり、災害発生危険度が極めて高くなるおそれがあることを示していると言えます。

今回の大雨の特徴は
今回の大雨の特徴は、大雨が数日に渡って長く続くことです。すでに記録的な雨量を観測しているところもある中で、さらに雨が強弱をつけて降り続く予想です。青森県、秋田県では、8日(月)9時から10日(水)9時までの48時間雨量が400mmを超えており、既往最大比が150%を超えています。青森県、秋田県や北海道渡島地方では、昨日からの大雨で地盤が緩んでいるため、時間雨量30mm前後の雨が降っただけでも土砂災害が発生する可能性があります。これらの地域では、河川の氾濫や低地の浸水だけでなく、土砂災害にも厳重な警戒が必要です。災害の危険性があるところにお住まいの方は、雨が強くなってからではなく、早めの避難を心掛けるようにしてください。また、最新の気象情報を確認し、厳重な警戒をしてください。


土砂災害から避難するには
土砂災害から避難するには、ポイントが2つあります。
1つめは、早めの避難を心掛けることです。特に、お年寄りや障害のある方など、避難に時間のかかる方がいらっしゃる場合は、大雨になってしまう前に、行動してください。また、夜中に大雨が予想される場合は、なるべく明るいうちに、避難所など安全な所へ避難することが重要です。

2つめは、より安全な所へ避難することです。これまで、土砂災害の多くは、木造家屋の1階で被害にあっています。すでに雨が強まっているなど、どうしても避難場所への移動が困難な場合は、近くの頑丈な建物の2階以上へ移るのも、選択肢の一つです。家の中に留まる場合も、斜面から離れた部屋や、2階以上の部屋へ移ってください。(日本気象協会 本社 中川 裕美子)


かつての日本は6月の中旬から下旬になると「梅雨入りしました」とか言ってしとしと雨が続き、7月の中旬から下旬になると雷が鳴ってざっと雨が降って「梅雨が明けました」とか言ってかっと照り付ける夏空が続いた。大雨も降ったが、それは台風などが来た時で今のようなバカ雨は降らなかった。今はもう梅雨などどこかに行ってしまって太平洋高気圧と大陸高気圧の位置に熱帯低気圧や台風などが絡んで線状降水帯が発生してこれまでなかったような豪雨が降る。線状降水帯はいつどこにできるかわからず、その雨量は日本の治水対策のレベルを超えているので必ず大きな被害が出る。日本の5月から10月は夏で雨季、そしてこれまでの常識を超えた大雨が降る。日本は稲作の国で水利のいいところに水田を作りその近くに住居を構えていた。水利がいいと言うことは水の影響を受けやすいと言うことで治水対策を超えた雨が降れば当然被害が出る。日本の気候は確実に変わっている。高台に引っ越すか治水対策を根本的にやり直さないと水の災害はこれからも続くだろう。梅雨なんて風情のある言葉はもうなくなっている、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2022/08/10 22:42:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年08月10日 イイね!

第二次岸田内閣が発足、何だか何をするのか分らん内閣だなあ、・・(^。^)y-.。o○。

第二次岸田内閣が発足、何だか何をするのか分らん内閣だなあ、・・(^。^)y-.。o○。10日に行われた内閣改造と自民党の役員人事。閣僚19人のうち留任は5人にとどまった今回の大幅改造で、これまでに「世界平和統一家庭連合」、いわゆる“統一教会”や関連団体との関係を“認めていた閣僚”はいなくなりました。野党からは「統一教会隠蔽(いんぺい)内閣だ」などの声が上がっています。
    ◇
岸田首相が10日、内閣改造と自民党の役員人事をおこないました。
岸田首相
「心機一転、気持ちを新たに難局突破・政策断行にまい進していきたい」

焦点となっているのが、教団との関係です。
自民党の役員人事では政調会長に起用された萩生田氏は、関連団体のイベントに参加したことを認めたものの、これまでは「あくまで誘われた会合で挨拶した」と述べるにとどめていました。10日の会見では――

自民党 萩生田新政調会長
「一般的に声をかけられた会合などに参加をして、後でどういう団体だか分からなかったということが起きてますので、団体の主催者や背景をしっかり確認するということで、統一教会のみならずそういったことを心がけていきたいと」

午後1時すぎ、松野官房長官が新しい閣僚を発表しました。閣僚19人のうち留任は5人にとどまった今回の大幅改造で、これまでに教団や関連団体との関係を認めていた閣僚はいなくなりました。一方で留任した山際経済再生担当相は、これまで関連団体との関係が指摘されながら、「調査中」だとして明確に答えていませんでした。10日、山際経済再生担当相は――

留任 山際経済再生相(53)
「事務所で調べましたところ、2018年10月のアフリカビジョンセミナーへの出席が確認されました」
関連団体のセミナーに出席していたこと(2018年)や、関連団体に会費1万円を支払っていたこと(2013年)を認めました。

――調査の結果がなぜ10日、出てきたのか
留任 山際経済再生相(53)
「なぜというか、総理からご指示がありましたので、それを受けて(調査を)行ってこのタイミングになったと」

――岸田首相はその事実を知っている?
留任 山際経済再生相(53)
「総理に聞いてみないとわかりませんが、私自身が総理に直接何かをご説明するってことはしておりません」

――岸田首相は知らなくて任命した?
留任 山際経済再生相(53)
「それも含めて、総理でなければわからない」
    ◇
経済安保担当相として再入閣を果たした高市前政調会長。自民党の職員に拍手で送られましたが、その手には安倍元首相の遺影がありました。

再入閣 高市経済安保相
「 四十九日までお供えしてる」
10日、第二次岸田改造内閣が発足しました。岸田首相は、教団との関係を点検し、厳正に見直すことを徹底するよう求めています。すると10日になって、閣僚3人が関係を明らかにしました。再入閣した加藤厚生労働相は、関連団体の取材に応じたことや、8年前と6年前に懇親会費として1万5000円を支払っていたことを明かしました。

再入閣 加藤厚労相(66)
「(関連団体)世界日報の関係で、総務会長の時にその取材に応じた」
初入閣を果たした寺田総務相は、4年前、教団に近い政治団体の会合に会費だけ払ったと明かしました。

初入閣 寺田総務相(64)
「結果的に行けなかったですけど、会費だけは確かにお払いをしたというふうに思いますが」
寺田総務相の関係者が示したその時の領収書とされるものでは、金額の「2万円」と「国際勝共連合」の文字が確認できます。

初入閣 寺田総務相(64)
「領収はそういう名前だったのかもしれません。ただ、国際勝共連合の会合であること自体も知りませんでした 」
寺田総務相は今後、社会的に問題となるような団体とは関係をもたないよう気をつけるとしています。
    ◇
この第二次岸田改造内閣について野党からは――

立憲民主党 泉代表
「一言で言いまして、“統一教会隠蔽(いんぺい)内閣”だ。点検や厳正な見直しをすると言ったにもかかわらず、まったくできていないんではないでしょうか」

国民民主党 玉木代表
「まさに名前を付けようにも、何をする内閣かが分からないので、付けようがないと思うんです」
顔ぶれを一新した岸田首相。教団に関しては、周辺に対し「過去に関係があった人は、きちんと認めて説明させる」と話しています。


この内閣ばかりではないが、特に変わり映えがしない内閣ではある。派閥の力関係でポストが割り振られるんで似たような顔が出そろうんだろう。原理協会なんてあんな下町の横町のおっさん、おばさんみたいなのか神だなんて言われてもただただ笑っちゃうだけだろう。でも政治家にしてみれば政治家は選挙で当選しないと話にならない。何よりもまず票が欲しい。組織票が期待できるところであればそれなりそこに群がるだろう。まして安部ちゃんが寄り添っていればそれは飛びつくだろう。まあ野党もそれなりに関係があるのであまり声高には自民党を追及できないだろう。しかし岸田内閣もなんかやりそうだけどいいも悪いもなかなか何もしないな。安部ちゃんがいなくなって鍋の蓋が取れたんで今度は何かやるかな。まあ安全運転でこれと言ったことはしないだろう。新しい資本主義って一体何なんだ、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2022/08/10 21:57:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

  12 3 45 6
7 89 10 1112 13
14 1516 17 1819 20
2122 23 24 2526 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation