
新生「カローラ」に賛否!? どんな反響あった?
2022年10月3日にトヨタは「カローラ」「カローラ ツーリング」「カローラ スポーツ」の一部改良をおこないました。新しくなったカローラシリーズに対し、販売店やSNSではさまざまな声が寄せられているようです。
現行のカローラシリーズは、カローラスポーツ(2018年)にカローラ/カローラツーリング(2019年)、カローラクロス(2021年)、GRカローラ(2022年予定)とボディラインナップを拡充してきました。今回の一部改良では、ヘッドライトをこれまで2本の曲線で構成されていたLEDのデイタイムランニングライトが、2本のラインが1つに統合するデザインのものに変更され、よりスポーティな印象を増しています。また、フロントロアグリルも従来のヘキサゴン(六角形)状のものから変更となり、中心部から両サイドにかけて流れるようなデザインのものに変更され、リアバンパーはシンプルな印象のものになりました。
パワートレインは、ガソリン車においてカローラとカローラツーリングに1.5リッター直列3気筒ダイナミックフォースエンジン、カローラスポーツに2リッター直列4気筒ダイナミックフォースエンジンを搭載するほか、ハイブリッド車に最新の1.8リッターハイブリッドシステムを採用しています。また予防安全システムの「トヨタセーフティセンス」は最新のものにアップデートされたほか、一部グレードをのぞいてドライブレコーダー(前方)とバックガイドモニターが標準装備となりました。
一部改良の反響について、東京都内のトヨタ販売店担当者は次のように話します。
「もともと現行カローラはかなりスポーティなデザインが特徴だったことに加えて、SUVの『カローラクロス』の好評もあり、カローラシリーズに対するイメージはかなり若々しいものになってきたと感じます。そのなかでよりスポーティなルックスに変更されたということで、かつてのカローラのイメージを持たない若いお客さまにも自然に受け入れられているように思います。一方で、かつてのカローラのイメージが強いお客さまには『ちょっとカッコよすぎる』という印象を持たれる場合もあるようです。実際、現在のトヨタのラインナップのほとんどがスポーティ路線のデザインとなっているため、保守的なデザインを好まれるお客さまにとってはちょっと手を出しにくい部分もあるのかもしれません。ただ、カローラは、歴史と知名度のあるモデルなので、どの世代のモデルでもデザインに対する賛否両論の声がありました。そのなかでも、常に安定した販売台数を記録していることを考えると、やはり『カローラ』のネームバリューはいまだに強いといえそうです」
また、SNSを見ると、販売店での反響以上に多くの意見が寄せられていることがわかります。
「一部改良したカローラの顔カッコいい」という肯定的や「一部改良後の顔も残念」といった否定的な意見も見られます。一方、なかには「マニア」と思われるユーザーからの熱い意見も見ることができます。とくに多いのが、北米仕様のカローラのデザインを導入してほしかったというものです。
2022年6月1日に登場した2023年モデルの北米仕様のカローラは、基本的には日本仕様のデザインを踏襲していますが、北米では若年層への人気が高いことから、日本仕様に比べてよりスポーティなデザインが採用されています。また、日本仕様では専用のカローラエンブレムが採用されていますが、北米仕様ではトヨタエンブレムとなっている点も、印象が異なって見えるポイントです。このように、一部改良を遂げたカローラ/カローラツーリング/カローラスポーツのデザインに対して、統一した意見というものは見られません。しかし、賛否両論含めてさまざまな意見が出されることこそ、カローラシリーズが現在でも多くのユーザーに注目されている証といえそうです。
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今回の一部改良モデルの納期について、販売店担当者は「2023年の1月から3月程度」と話しており、なかでもカローラツーリングがもっとも納期が早い見込みです。(Peacock Blue K.K.)
GRカローラの生産が遅れているのはこのせいだろう。やっぱり生産は量販車優先だよなあ。話題性はあっても売れる車の数は量販車とはけた違い、しかも作るのは手間がかかる。86GRは一日に4台しか作れないとか言っていた。スバルで作った台車を持ち込んであちこちバラして専用パーツを組み込んでいくらしい。ほとんど手作り状態なのでずいぶん手間がかかったらしい。GRヤリスにしてもGRカローラにしても量販車とは異なる作業が必要になってくるだろうし、単純な流れ作業では済まない部分もあるだろう。特殊な車両を少数手作りに近い状態で生産している会社ならそれでいいだろうけどトヨタのような巨大な大衆車メーカーではそんな悠長なことはしていられないだろう。量販大衆車メーカーのトヨタはクラウン、シエンタ、プリウス、カローラ、アルファード・ベルファイア、その他諸々フルモデルチェンジやマイナーチェンジがあるだろう。こうした量販車の生産の合間を縫ってスポーツカーやコンプリートカーの生産をするんだから大変なんだろう。そんなわけでやっぱり量販車の生産優先でGR系の車の生産は後に送られているんだろう。GRも独立ブランド独立採算とか言うのでなかなか大変だろうけど屋台骨が社長さんなんで大丈夫だろうと思ったらレースやスポーツブランドの車を扱うなら独立ブランドで独立採算でやれと言われてGRを立ち上げたそうなのでなかなか厳しいようではある。そうしてみるとGRブランドの車を2台も買っているからいいお客さんかもしれない。でもGRには頑張ってほしい。ベストカー情報によると1.6リッターターボにHVを組み合わせたGR86とかMR2とかダイハツとスズキとの共同による1リッターターボの軽量スポーツカーとか色々出るらしいのでGRには頑張ってほしい。応援している、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2022/10/12 23:04:17 | |
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