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2022年10月13日 イイね!

大型二種免許所持者がどうして車両を制御できないんだろうか、・・?

大型二種免許所持者がどうして車両を制御できないんだろうか、・・?通行料金の節約のため? 「あざみライン」で事故
静岡県小山町の県道で2022年9月13日11時50分頃、観光バスが横転。ツアー参加者の女性1人が死亡、残り35人が重軽傷を負った交通事故で、運転手の26歳男性が逮捕されました。事故直前に運転手が「ブレーキが利かない」と話すのを添乗員が聞いたと公表されましたが、事故発生の背景は2016年の起きた「軽井沢スキーバス転落事故」とまったく変わらない、と訴える声を聞きました。

「事故が起きた『ふじあざみライン』(以下あざみライン)は、いったん上り坂でバスやトラックを止めてしまうとローギアでも発進が難しい。平らなところまで下がらないと発進できない。それほど急勾配の道。その上にヘアピンが続くので、本当はバスで走れないような区間なのです」
こう話すのは、都内で30年以上貸切バスに乗務し、経営にも携わる運行管理者です。

あざみライン(=静岡県道150号足柄停車場富士公園線)は、約60年前に県道指定。「記録がないので詳細は不明」(県道路保全課)との回答でしたが、もともとは自衛隊車両が演習場への往来に使っていた道路という話があります。それがなぜ富士山の定番のような観光道路に変わったのか。そこには旅行業界特有の重層構造があると言います。

「あざみラインを使う理由は一般道だからです。ツアー会社からすると、代替の有料道路の通行料金は、ツアー料金で1人当たり数百円の上乗せになる。それなら無料の道路を走ったほうがいい。私の会社に依頼してくる場合でも、有料道路を避けたいからあざみラインへと言われることはある。ただ、うちではこの区間は特別手当のドライバーしか行けないので1万円高くなりますと、はっきり言う。そうすると、スバルラインの有料道路のほうが少し安くなるから、そっちを使ってもらえる」


あざみラインが人気となる前は、有料道路の富士スバルライン(以下スバルライン)が使われていました。
「スバルラインは20年ほど前、約3000円で往復できた。それが10年ほど前に約5000円に。今は8040円と値上がりした。それに加えて、もっと大きな理由があるのです」

富士山観光では登山客を送迎する場合、乗客が登っている間、バスは一度下山して、再び乗客を迎えにいきます。
「この2度の往復を1往復の通行料金でまなかう往復証明書が配布されていたのですが、廃止されてしまった。目に見える通行料金の値上げに加えて、実質の値上げはかなり大きかった。そのことが、通りやすく、安全なスバルラインからあざみラインを選ぶようになった理由。通行料金の問題なのです」
軽井沢スキーバスも、高速道路を避けて一般道を走行中に転落事故が起きました。

のり面への乗り上げは複合原因か?
事故を起こしたバスは2017年製の三菱ふそう「エアロクイーン」のマニュアル車でした。
「あの手の急勾配の道を乗り切るためには、ギアをひんぱんに切り替えなければならないが、力量が必要。しかし、バスはコンピュータ制御されているので、エンジンとの回転数が合わないと警告音が鳴って、エンジン保護のためにギアが入らない。下り坂でブレーキの利きが悪くなった状態で変速しようとしてギアを抜いてしまうと、回転数を合わせられずにニュートラルで走り続けることになる。それは慌てますよ」(バス運行管理者)

事故の直接原因はフットブレーキを多用したことによるベーパーロック現象ではないか、という見方が有力です。それだけだったのでしょうか。あざみラインを走ったことのない26歳の運転手という点から、こういう見方もしています。
「若い子は排気ブレーキを止めるために使おうとする。スピードを落とすために排気ブレーキを使うとクルマの動きがぎくしゃくして乗客が揺さぶられてしまう。ちょうどいいギア比で軽く排気ブレーキをかけることができない」(同)

排気ブレーキを避ける理由は、ほかにもあると言います。
「運転士は乗り心地をいちばん気にします。クラッチミスしてガリガリガリってやろうものなら、お客さんどう思っているんだろうって、いつまでも気になる。だから、フットブレーキに頼る傾向がふだんから続いて、排気ブレーキを使わない習慣がついてしまう」(同)

運転士も、バス事業者も、ツアー会社にも責任?
ハンドルを握っていた運転手の責任は大きいですが、周囲も支えるべきだった、と運行管理者は訴えます。
「あずみラインは五合目の駐車場を出たとたんに、がんがんスピードが出ます。イメージとしてはスキー場をバスで下るような感じ。駐車場を出る時から嫌だなあと思うくらい急勾配。彼の経験だったら、対向車は上がってこないで、遅いクルマは前を走らないでと願うくらい。乗用車が前にいたら、20トン以上あるバスは止まらないから、すぐに追い付いてしまうからです」

そんな道だから、運行管理者の指示が重要だと話します。
「私なら、2速でゆっくり降りて来いよ、入れても3速だぞって指示する。もしブレーキが甘いなと感じたら、恥ずかしいかもしれないけど、脇に寄せてブレーキを冷ましてから再出発しろと言う。ブレーキが焼けるとすごい臭いがするから、窓をあけて走っていたら察知できるんです。そうしたことを教えられるのが運行管理者」

さらに、運転手本人の心構えも指摘します。
「本人もあざみラインを走れと言われたら、急勾配なのでツーマン運行にしてくれませんかと会社に言うべきだった。同じ会社で同じ区間を走っているドライバーもいるのだから、注意しろよと教えてあげないといけなかった。何より、喜んであざみラインを走ることを選ぶ関係者に問題がある。運転士だけを責められない」
アフターコロナで国内観光も、インバウンドも急増するなか、職を離れた一線のドライバーは、なかなか復職しないと聞きます。そんな中で運転経験が少ないドライバーを支える体制はできていたのでしょうか。6年前の軽井沢スキーバス転落事故との共通点が浮かび上がってきます。(中島みなみ(記者))


何年か前のスキー事故でも思ったが、どうしてフットブレーキだけでなくエンジンブレーキや排気ブレーキとか普通の車には付いていないブレーキがあるのに速度をコントロールできないのだろうと思うが、乗用車などとは比較にならないほど重量があり、客商売でガタガタ揺らしてはいけないとか、またバスのギアは回転が合わないと入らないとか特殊な事情があるようだ。スキー事故でも事故直前に運転手が「ギアが入らない」とか叫んでいたとか。まあでも急こう配ならギアを落として排気ブレーキなどを併用しながら低速で降りるとか大型二種免許を持っているんだから分かりそうなものだけどねえ。でもその二種免許、最近は教習所で免許真っ新からでも取れてしまう。うちの教習所の姉妹校でも大型二種をやっていた。「取りに行こうかな」と言ったら「ぜひどうぞ、簡単に取らせますから」とか言っていた。一昔前の大型二種と言えば運転の神様と言う人ばかりだったが、最近は結構危なっかしい。箱根でも貸し切りの大型バスはカーブではみ出したり曲がり切れなくて切り返したりしているからバイクで走っているとドキッとする。まあ乗用車やましてやバイクなどとは違うんだろうけどそれにしてもの事故ではある。右カーブを曲がり切れずに土手に乗り上げて横転しているので明らかに速度超過だろう。あざみラインは走ったことがないが、富士山スカイラインは良く走る。バイクで3速まで落としても60キロ以上も速度が出てしまう。バイクでも四輪でも2速まで落とすことがある。ただ走ったことがないと下りでどのくらい速度が出るのか分からないかもしれない。多少揺れてもエンジンブレーキや排気ブレーキを効かせながら速度を抑えて下るのがいいと思う。クラブツーリズムのバスってよく見かけるが、元は近ツリのベンチャーで始まったそうだが、今では親元の近ツリよりも大きくなっていると言う。「単騎でけつが痛くなってがに股になるまで走りまくるバイクツアー」とか「一人で86GRに乗って奈良のシカに餌をやりに行くツアー」とかそんなツアーがないから利用したことはないが、結構人気のツアー会社らしい。バスはでかくて重量がある分慣性力が付くと手に負えなくなるので走り出しからの速度制御が大切なんだろうなあ。コースがどうのと言うが、やはりそこを安全に走り抜いてこそプロなんだろうけど二種免許は取ったけど大型にあまり乗っていないとか車両の特性が分かっていないとかそのレベルなんだろうか。いずれにしても不幸な事故ではあった、・・。
Posted at 2022/10/15 23:21:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2022年10月13日 イイね!

ロシア軍よ、無益な戦いで命を落とさないように逃げろ、逃げろ、・・(^。^)y-.。o○。

ロシア軍よ、無益な戦いで命を落とさないように逃げろ、逃げろ、・・(^。^)y-.。o○。最新戦車T-90Mすら遺棄して逃げるロシア軍将兵
2022年2月のロシア軍による侵攻以降、果敢に戦うウクライナ軍は、これまでの戦闘でT-72やT-80といった戦車をはじめとして、様々なロシア軍戦闘車両(AFV)多数を鹵獲(ろかく)しています。なかでも話題になったのは、ウクライナ軍参謀本部が2022年9月19日に公式ツイッターなどで発表した、T-90M「プラルィヴ」の完全な状態での鹵獲報告です。同車は、東部ハルキウ州で発見されたと伝えられています。T-90Mは、ロシアが誇る最新戦車T-14の配備の遅れを埋め合わせるために開発された、T-90戦車シリーズの新モデルで、事実上、ロシア最新鋭といえる戦車です。ロシア軍にとっては切り札だったはずの最新戦車が、なぜやすやすとウクライナ軍の手に渡ってしまったのか。この出来事も含めて、現在のロシア軍の状況を読み解いてみましょう。

世界中どこの国の軍隊でも、戦車などの戦闘車両を運用する部隊では、敵に撃破されたものはやむを得ないにしても、燃料切れや故障で車両を放棄しなければならなくなった場合は、まず軍事機密など敵にこちらの技術力を知られてしまうような装備については、該当部品の持ち去りや破壊をしたり、もしくは当該車両を再生不能状態まで破壊したりするのが鉄則とされており、訓練などではそのように教育を受けます。特に最新、あるいは機密性の高い装備を多数保有するエリート部隊ほど、このような基本原則を順守するように訓練されるのが常です。第2次世界大戦中のドイツを例に挙げると、最新鋭の重戦車を運用するエリート部隊だった独立重戦車大隊では、ティーガーIやケーニクスティーガー(ティーガーII)といった戦車を前線で放棄しなければならなくなった場合、可能な限り爆破処分するように命じられていました。現実には、戦況のひっ迫や爆破用資材の不足などで必ずしも破壊措置を全うできるわけではなく、比較的健常な状態で鹵獲される車体もあったものの、それは燃料切れや弾薬切れといった、車両自体の運用が不可能になる状況下でのことが多かったようです。

自軍装備の遺棄・逃亡の裏に潜む士気低下の懸念
最新のT-90Mも、かつてのティーガーIやケーニクスティーガーのように、おそらくロシア軍のエリート部隊に配備されていると思われます。それがまったく無傷の状態でウクライナ軍に鹵獲されるというのは、単に乗員が「乗り捨てた」とみるのが妥当ではないでしょうか。そして、エリート部隊の戦車兵が無傷の乗車を捨ててどこかに逃げ去ってしまうというのは、ロシア軍内に厭戦気分が蔓延している証拠かもしれません。それを裏打ちするのは、ウクライナに侵攻したロシア軍が放棄した車両の中には、燃料切れや弾薬切れといった理由だけでなく、ただ単に乗り捨てられた状態のものがかなりあったと伝えられていることです。

これに関してイギリス国防省は、ロシアによるウクライナ侵攻が始まって以来、9月末までの約7か月間でウクライナ軍はロシア軍戦車400両以上を鹵獲し、その他のAFVも600両以上鹵獲したのではないかと推算しています。そしてウクライナ軍は、これら鹵獲戦車と軽い損傷で放棄されたロシア軍の戦車を修理・再生し、自軍の戦車部隊に組み込んで戦力化しています。なにしろウクライナには、かつてソ連邦の一員として、同連邦全体の戦車生産の一翼を担っていたという「強み」があるのです。

なお、第2次世界大戦中にも、乗員が無傷の戦車を乗り捨てて逃げ出す例はありました。たとえば北アフリカの戦いでは、ときとしてイタリア軍戦車兵が無傷の乗車を捨てて逃げ出していますが、これは対峙するイギリス軍戦車が強かったことに加えて、厭戦気分が蔓延していたからでした。敵より性能の劣る兵器で立ち向かえと命じられ、それでも戦意を維持できるなど、きわめて訓練が行き届いてなければ難しいでしょう。こういった過去の戦訓から判断すると、ウクライナ軍によるロシア軍戦車やAFVの大量鹵獲の背景には、同軍全体に蔓延している厭戦気分と、最低限はたすべき責任や任務すらはたせない(はたす気持ちになれない)、将兵の練度の低さが大きく関係しているのではないかと筆者(白石 光:戦史研究家)は考えます。(白石 光(戦史研究家))



何の大義もなく補給も不十分で祖国防衛と言っても実質他国の領土に侵入して武力を行使することが、正義とは到底思えないような戦争に駆り出されてもそこで命を懸けて戦おうとは思わないだろう。精鋭部隊であれば装備を遺棄して退却する際にそれらの装備を破壊して退却するが、ウクライナに侵攻したロシア軍にはそうした行動は見られない。何もかも放り出して逃亡している。侵攻部隊すべてがそうでもないだろうが、ロシア軍に厭戦気分が充満していることは明らかだろう。英国などはこうした状況でもロシア軍が一気に崩壊する可能性は低いとは言うが、祖国防衛という大義があり、国際社会が支援しているウクライナとは気持ちの上で大きな差があるだろう。できれば早期にロシア侵攻軍が崩壊してプースケ政権が倒れてしまえばいいのだが、なかなかしぶとそうだ。ただもうロシアに目的を達成できる見込みは低そうだ。いずれにしてもロシアは当分立ち直れないだろう。それも自業自得ということだろう。日本も専守防衛の立場からロシアのミサイル攻撃を防御するために中SAM改でも供与してやればいい、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2022/10/13 15:50:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2022年10月13日 イイね!

能無し日銀はマイナス金利をいつまで続けるつもりだろう、・・(>_<)。

20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議出席のため訪米中の黒田東彦日銀総裁は12日、ワシントンで開かれた国際金融協会(IIF)の会合で、「為替の一方的で急激な変動は経済に悪影響を及ぼす」と急激な円安進行をけん制した。その上で、「為替の動向が経済に与える影響を注視していく必要がある」と強調した。9月22日に政府・日銀が実施した為替介入に関しては、「一方的で急速な円安を止めるもので、極めて適切だった」と話した。

現在の日本の物価上昇については、世界的な資源高などによる輸入価格上昇が主因だと指摘。その上で、金融政策に関して「2%物価目標の持続的、安定的な実現に向けて金融緩和を続ける」との姿勢を改めて示した。物価目標が1、2年で達成されて金融政策を変更できるという見方は「正しくない」と否定した。



物価を安定して上げていくには世の中に流れる金が増えないと上がらない。それは企業にいくら金を流しても企業がため込んでいれば同じことで物価は上がらない。国民が金を使うようになるには給料が上がっていかないとダメで低金利などいつまで続けてもどうにもならない。1,2年では安定した物価上昇は実現できないというが、10年もやっているだろう。10年やって効果が出ないものはこの先いくらやってもダメだろう。金融政策と中小企業対策は分けて考えるべきだろう。ただ円安も痛みがあれば円高も痛みがある。日本は物価が上がってはいないのだから物価対策のために金利を上げる必要はないというが、それではいつまで経っても経済は成長しない。まあ低金利を続けるなら円安対策のために断続的な為替介入でもすべきだろう。日本の為替介入が入るかもしれないという警戒感を与えておけばそれなりのところで円安は止まるだろう。しかしそれは対症療法で抜本的な解決にはならない。マイナス金利などという金融政策も緊急的な対応であって長期的に継続するような抜本的な対策ではない。金利をある程度まで上げて為替を対ドルで125円から130円程度まで戻して景気対策は政府の政策としてやるべきだろう。いい加減能無しの日銀は頭を挿げ替えた方がいい、‥(>_<)。
Posted at 2022/10/13 01:33:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記

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ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
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