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2022年12月03日 イイね!

陸自、南西諸島の防衛強化を目指す、・・(^_-)-☆。

防衛省が、沖縄県を中心とした南西諸島防衛を担当する陸上自衛隊の第15旅団を師団に準ずる「南西防衛集団」に格上げすることが3日、分かった。現在の1個普通科連隊から2個に増強する。旅団長も陸将補から陸将に格上げして司令官とする。「集団」の新設は南西諸島防衛強化の一環で、沖縄県に司令部を置く米海兵隊の第3海兵遠征軍(ⅢMEF)との連携を強化する狙いもある。

第15旅団は那覇駐屯地に拠点を置く約2500人の部隊。平成22年3月に第1混成団を格上げして発足した。政府は今月中旬にも5年間の「中期防衛力整備計画」を、10年間を対象とする「防衛力整備計画」に衣替えして閣議決定し、3千人規模の南西防衛集団の新設を盛り込む考えだ。

これまで、ⅢMEF司令官(中将)と、陸将補(少将に相当)の第15旅団長には階級差があった。米海兵隊は台湾有事などをにらみ、地対艦ミサイルなどを装備した小規模部隊を分散展開して中国軍に対抗する遠征前進基地作戦(EABO)を強化している。より密接な連携を図るため、沖縄を担当する司令官の階級を同格とすべきとの意見が陸自内にあった。

陸自は平成28年に与那国島に沿岸監視隊を約160人態勢で編成して以降、奄美大島や宮古島にもミサイル部隊を配備した。石垣島でも駐屯地整備が進んでおり、南西防衛の強化を目指してきた。第15旅団はこれまでも有事の際に離島に部隊を展開する運用を検討してきたが、南西防衛集団の新設により、こうした機能の強化も図る。

また、南西防衛集団の司令官には地元自治体と調整する権限を付与し、上級部隊の西部方面隊(熊本県)の行政機能を一部移転する。有事に備え、弾薬や燃料の保管施設も新設したい考えだ。


沖縄は長く県民感情を考慮して自衛隊の配置は必要最小限だったが、最近の地域情勢の緊迫化と敵を失うと存在価値をなくす軍隊の特性から中国を照準に南西諸島を重視せざるを得ないのだろう。太平洋戦争では日本で地上戦が行われた唯一の地域と言うが、地上戦で死のうが、空襲や原爆で死のうが一緒だと思うが、やはり日本人としては本土防衛の時間稼ぎに沖縄を盾にしたという負い目があるんだろう。もっとも海軍は沖縄決戦で終わるつもりだったらしいが、陸軍は本土決戦を企画していたので悪いのは陸軍か。でもやはり戦争はすべきではない。敵基地攻撃などと勇ましいことをマスコミが言っているが、長距離ミサイルはあくまでも抑止力として保有すべきでそれを何かあったら敵の領土に向けてぶっ放すなんてことは最後の最後にすべきだろう。日本が何千発と言った数の長距離ミサイルを持っていれば相手も手を出すことを躊躇うだろう。何と言っても何千発の爆弾が降ってくるんだからなあ。日本の周囲は危ない国ばかりで時に南西諸島は中国と直接接する地域なのでやはり防備を強化すべきだろう。与那国島と言う国境地域の防備が警察官2名、拳銃2丁に弾が10発なんて状態がつい最近まで続いていたが、それこそ異常ではある。本来なら水陸機動団を配置すべきだろうが、第15混成団があるのでこれを強化する方を選んだのだろう。旧ソ連と言う仮想敵を失ってから陸自も存在意義を作り出すのに大変なようだ。日本の周辺は世界でも危険な地域であるので万が一に備えてしっかりと備えはしておくべきだろう、・・(^_-)-☆。
Posted at 2022/12/04 00:30:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2022年12月03日 イイね!

GRカローラ、抽選販売申し込みを開始とか、・・(^_-)-☆。

TOYOTA GAZOO Racingは2022年12月2日、『GRカローラRZ』と『GRカローラRZ“モリゾウエディション”』の抽選申込受付を開始した。『GRカローラRZ』は同年12月19日、『GRカローラ“モリゾウエディション”』は同年12月18日まで受付け、発売は2023年初を予定している。

同年6月1日の発売当初は一般販売としていたが、新型コロナウイルス感染拡大や半導体不足の影響により、まずは500台の抽選販売とし、今後生産状況で追加販売を検討していく。また、2シーターモデルの『GRカローラ “モリゾウエディション”』は70台の抽選販売とし、全国のGR Garageで申し込みを受け付ける。

『GRカローラRZ』と『GRカローラ“モリゾウエディション”』は、GRヤリスに搭載された1.6リッター直列3気筒インタークーラーターボエンジンを強化。高トルク/高出力に対応できるようにピストンを強化した上、センターマフラーを追加し、排気効率を向上させ、最高出力224kW(340ps)を達成。

また、GRヤリスへ搭載したスポーツ4WDシステム GR-FOURをGRカローラシリーズ仕様に最適化して採用している。さらに、カローラスポーツのボディを基本骨格とすることで、ロングホイールベースが生み出す高速域での操縦安定性を受け継ぎながら、ワイドトレッド化により高い旋回性能を実現している。

2シーター仕様の『GRカローラ“モリゾウエディション”』は、モリゾウこと豊田社長が自ら試作車のハンドルを握り、“ドライバーを魅了する野性味”を追求して作り込んだモデル。徹底した軽量化、エンジンのトルクアップおよびトランスミッションのギア比最適化による動力性能向上、モノチューブアブソーバー、ハイパフォーマスタイヤの採用によるコーナリング性能の向上を実現している。

車両価格は『GRカローラRZ』が525万円、『GRカローラ“モリゾウエディション”』が715万円。
■【抽選方法概要】
■トヨタGRカローラRZ
台数:500台
車両価格:525万円
抽選方法:https://toyota.jp/cmpnform/pub/jp/grcorolla_rz/?padid=grcorolla_pr_jpからWEB上で申込受付
WEB申込期間:2022年12月2日(金)13時30分~2022年12月19日(月)8時59分
抽選結果メール送付:2023年1月13日(金)→順次商談
発売:2023年春より順次配車予定
■トヨタGRカローラ“モリゾウエディション”
台数:70台
車両価格:715万円
抽選方法:全国のGR Garage店頭で申込受付
GR Garage店頭申込期間:2022年12月2日(金)13時30分~2022年12月18日(日)
当選連絡:2023年1月6日(金)→順次商談
発売:2023年春より順次配車予定
[オートスポーツweb ]


GRカローラ、半導体不足の煽りを受けてRZバージョンも抽選販売になってしまった。一応追加生産も考えているようだが、この手の車も話題性はともかくもそうそう数が出る車でもないだろう。カローラシリーズの販売テコ入れと話題性の確保が目的と言ったところだろうか。レース仕様にはGRヤリスよりも200キロも重いのでちょっと向かないだろう。まあ改造するという手もあるだろうけどどうなんだろう。カテゴリーによってはいいのだろうか。モリゾウエディションは2シーターに改造されていて軽量化されているが、それでも30キロ高50キロ程度なのでまだGRヤリスより重い。最初はちょっと「おや」と思ったが、一人で乗るのにドア5枚もいらないし、5人分のシートもいらない。それでGRヤリスにしたのだが、ちょっと茶目っ気を出してRZの抽選に申し込んでおいた。まあまず当たらないだろう。以前教習所の指導員が86GRMNの抽選に申し込んだそうだが、箸にもかからなかったそうだ。でももしも万が一当たってしまったらどうしよう。買って転売しようか。もっとも抽選発表から1週間だか商談をしないと権利が消滅するというのでまあ当たったら考えようか。それにしても車を買うにも面倒くさい時代になったものだ。好きな車を買ってさっさと納車されればいいのだが、抽選だの納車遅延だの契約して発注しても一体いつになったら車が来るのか分からない。GRカローラも春から納車とか言ってもなんだかんだで遅れて忘れたころになって納車できますなんて言ってくるのかもしれない。困ったものではある、・・(>_<)。
Posted at 2022/12/03 22:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2022年12月03日 イイね!

年末の大掃除を簡単に済ませる方法は、・・(^_-)-☆。

年末になると昼間のワイドショーなどで大掃除の特番を良くやる。油でギトギトになったレンジ周りだのぬめぬめドロドロになったシンクの排水溝だの水栓周りにこびりついたカビ汚れだの風呂場の石鹼カスだの鏡にこびりついたウロコ汚れだの排水溝のどろどろや絡みついた髪の毛だのさまざまどうしたらこんなになるんだろうというような汚れが出てくる。こうした汚れを簡単に落とす方法とは、・・毎日掃除をすることではある。

毎日と言うと手間が大変と思うかもしれないが、極めて簡単ではある。レンジ周りは使った後にクロスでさっと拭くだけ、油汚れがひどい場合は台所洗剤をちょっと垂らしたクロスで拭けばきれいになる。シンクはステンレスウールたわしでさっと擦っておくとピカピカになる。傷がつくって、・・?大丈夫、同じステンレスだから硬度が一緒で傷は付かない。ホーローもステンレスウールたわしで十分、クレンザーでもつければピカピカになる。ホーローの硬度はガラスと一緒で鉄よりも固いので傷はつかない。排水溝もスポンジたわしに洗剤をつけてちょっと擦っておけば汚れは取れる。それでもだんだん渋のようなものがついて汚れてくるのでそうしたらキッチンカビキラーをかけておけば真っ白になる。

風呂場も一緒、出る前に鏡、床、角、排水溝などをスポンジでさっと擦っておくときれいになる。あのいやらしい「ピンクぬめり」も擦れば落ちる。落ちが悪ければカビキラーを一吹きしておけば完全に消滅する。ピンクぬめりと言うのは何とか言う嫌気性の細菌で人間にも感染して悪さをするそうなので完全にせん滅しておいた方がいい。

換気扇なども揚げ物などをしたときや1週間に1回くらいは羽を外して洗ってやるといい。台所の片づけが終わってからやっても10分もかからない。台所なども使ったものはちょっと手の空いた隙にどんどん洗って片付けてしまえば最後の片づけが素早く終わる。風呂の掃除も毎日やる場所を決めておけば5分もかからない。あとでやればいいとか年末にまとめてなんて言っているととんでもない目に遭うから日ごろからちょっと手をかけておこう。業者に頼むという手もあるだろうけど結構な金額を取られるだろう。

台所仕事の後で5分、風呂から出る前に5分、ちょっと時間をかけて掃除をすればいつもきれいで年末にバタバタしなくても済んでしまう。要は日々ちょっと手をかければじたばたしなくても済んでしまう。1日おきでもいいのでぜひやってみてください。主夫の知恵です、・・(^_-)-☆。
Posted at 2022/12/03 21:43:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年12月03日 イイね!

大型二輪に乗ろう(バイクのエンジンブレーキの使い方だって、・・(^_-)-☆?)

大型二輪に乗ろう(バイクのエンジンブレーキの使い方だって、・・(^_-)-☆?)3つのブレーキを組み合わせて安全なブレーキングを!
バイクのブレーキは、かけ方を間違えるとバランスを崩して転倒する恐れもある重要なパーツです。そのため四輪で走行するクルマとは異なりより繊細なブレーキ操作が求められます。ではブレーキのかけ方の種類のひとつ「エンジンブレーキ」はいつ使用するのが正しいのでしょうか。

そもそもエンジンブレーキとはエンジンに供給される燃料を減らすことで減速させる方法です。アクセルを開けている状態からスロットルを戻すとエンジンに供給されるガソリンはその開度によって減少します。そうすることでエンジンの回転数が落ち、タイヤの駆動力が下がるなど自然とスピードが落ちていくという仕組み。この原理を利用してスピードを落とすことを、エンジンブレーキ(エンブレ)といいます。つまり、エンジンブレーキは主に「減速時」に使用するブレーキです。なお、エンジンブレーキには、前後のブレーキのようにブレーキパッドやシューはありませんが、ドライブチェーンやスプロケットに負荷がかかります。そのため、あまりにもエンジンブレーキを多用すると、ドライブチェーンとスプロケットが摩耗してしまい、頻繁に交換が必要になる点には注意してください。

その他のブレーキの種類としては、「前後ブレーキ」が挙げられます。
これはレバーやペダルを操作して、ブレーキパッドやシューを擦り付けて速度を落とす仕組みのブレーキ。強くかけすぎると前輪タイヤがロックしたり、バランスを崩したりして、転倒する原因になりやすいというデメリットもあります。そのため前後ブレーキは、かける力を加減しながら使用する必要があります。そんな前後ブレーキは、主に「停止するとき」に使うブレーキ。前後ブレーキを頻繁に使うとブレーキキャリパーに負荷がかかり、ブレーキパッドやシューが短期間で消耗してしまうので、短い期間でのパットやシュー交換をすることになってしまいます。

バイクを安全に走らせるためには、この2種類のブレーキを組み合わせて使うことが重要。前述したように、一般公道でエンジンブレーキを使うのは、カーブの手前や車間距離を取る時といった、速度を徐々に落とすシーンがほとんど。つまりエンジンブレーキは、前後ブレーキと比較すると制動力が小さく、スピードをある程度に抑える場合に重宝します。一方でエンジンブレーキは、ライダーが強さを直接制御することができません。そのため、エンジンブレーキをかけて予想よりもスピードが落ちない場合は、前後ブレーキを使って減速させると良いでしょう。

ブレーキの上手なかけ方としては、エンジンブレーキ、前後輪のブレーキを同時にかけること。加えて、後続車にブレーキを知らせるために、2回から3回に分けてブレーキをかけるようにしましょう。なお、最近はアンチロックブレーキシステム(ABS)の装着が義務化されているため、以前よりもタイヤがロックしてしまうケースが少なくなりました。加えて、コンビブレーキシステム(CBS)も普及したことにより、前後ブレーキを同時に利かせるのも比較的簡単です。しかし、最終的に大事なのは、実際に操作をするライダーの判断と操作です。可能な限り急ブレーキをかけない運転を心がけるだけでなく、エンジンブレーキだけ、前後ブレーキだけに偏らないブレーキ操作をおこなえるようにしましょう。(Peacock Blue K.K.)


バイクでもエンジンブレーキは頻繁に使う。高速ではアクセルを戻す、5速に落とす程度でSAやPAに入るときは誘導路で4速に落として減速する。高速ではそれ以上のエンジンブレーキは使わない。山坂道ではその状況に応じて4速、3速を多用する。ただエンジンブレーキと言うのはアクセルを閉じたときのエンジンの回転抵抗を利用して減速するためのものでどう頑張ってもエンジンブレーキでバイクを止めることはできない。これはバイクの後輪ブレーキに似ている。バイクの後輪ブレーキも減速するためのもので止めようと思って止まらないこともないが、かなりの距離を必要とする。バイクをしっかり止めるのは前輪ブレーキでこれはがっちり止まるが、強くかけすぎるとひっくり返る恐れがある。二輪の教習生が急制動でよくひっくり返っていたが、これは前輪ブレーキを強くかけすぎるからだろう。「急制動と言っても40キロだからそんな速度でひっくり返っていたら公道に出たらコケまくりだろう」と指導員に言っていたが、やはり「規定の距離で止めないといけない」という気持ちがプレッシャーになって強くかけすぎるのだろう。後輪ブレーキはシングルローターだが、前輪はツインローターで制動力は単純に2倍になる。バイクを止めるにはエンジンブレーキと前後輪ブレーキをバランスよく使って止めるのがいい。ただ緊急時、急制動をかける必要があるときは一か八か運を天に任せて前後輪ブレーキを思い切りかける必要があるが、幸いなことにこれまでそういう状況に直面したことはない。エンジンブレーキを使い過ぎるととスプロケットやチェーンを痛めるというけどスプロケットやチェーンはモンスターバイクの場合は大馬力を受け止めて伝達しているのでその方が消耗が激しいだろう。また普通のブレーキにしても使っていればディスクもキャリパーも摩耗してしまう。要はすべて消耗品で時期が来れば交換するものではある。エンジンブレーキも速度を考えて適切に使わないと制動がかかりすぎてバランスを崩すことがある。100キロ以上の高速であればアクセルを閉じるだけでもかなり減速する。高速走行ではそれで十分だろう。落としても5速、速度が80キロくらいに落ちたら4速、そこまでだろう。山坂道でも3速で十分だろう。あとは前後輪のブレーキを併用しながら速度をコントロールすればいい。レーサーではないバイク乗りにとって「うまいライディングと言うのは速く走ることよりもどんな状況でも安全にバイクを止めることができること」だと思っている、・・(^_-)-☆。
Posted at 2022/12/03 18:42:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
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