2022年12月05日
今日は86GRで箱根を越えて長泉沼津から新東名、東名を経由して戻ってきた。走行距離は概ね100キロ、まあまあいいドライブだった。以前は日曜などにちょこちょこ走っていたのだが、休日は人出とリニューアル工事で渋滞がひどい上にいつも足柄SAから大井松田IC間で事故が起こってさらに渋滞がひどくなるのでリニューアル工事が終わるまではちょっと控えようかということで出かけるのを控えていたら弱くなっていたバッテリーが参ってしまった。
やはり走らないといけないらしい。と言うことで先日長野まで走ってきたが、適時適切に走らないといけないので今日もちょっと出かけてきた。ただ東名下りの大井松田からの左ルートが閉鎖されていて昨日の悪夢の渋滞が発生しているので西に行くしかない。じゃあ箱根を越えて長泉沼津から戻ってくるかということで出かけた。
箱根新道では後ろにポルシェの4枚ドアがべったりくっついてきたが、60キロをキープして走り続けた。新道は飛ばしてもトラックに道を塞がれているのであまり意味がない。よくは知らんけど向こうの方がデカいエンジンついているので直線では速いだろうけどコーナリングでは距離が開く。多分ATでブレーキ踏んでいるんだろう。86GRのコーナリング性能は秀逸である。箱根峠で間に軽のワゴンが割り込んでこの圧迫も幕を閉じた。
先日長野に行ったときにゆっくり走行を心がけたら燃費が16.6キロと驚異的な数値になったので今回もあまり飛ばさずにゆっくり走ろうということで高速に入っても85キロ前後でのんびり走った。この速度だと運転も余裕があって楽だし燃費もいいようだ。抜きたい奴は勝手に抜いていけばいい。そんなことを思っているとガンガンむやみに抜かれる。
今までは高速に入ると飛ばさないといけないような気になって、飛ばすのが面白かったこともあるが、むきになって飛ばしていたが、飛ばしても余裕で走っても時間はそう変わらない。85キロを維持して走っていると後ろにずっとついてくる車もいる。マーカーにされているんだろうか。
それで車の平均燃費表示が普通は100キロも山坂道だの一般道だの高速だのと走ってくると0.5キロくらいは落ちるものだが、前回の記録的な燃費で上がった平均燃費が全く落ちていない。運転は楽だし、燃費はいいし、地球環境にも優しいゆっくり運転はいいことばかりだ。今後もぜひ続けよう。でも必要なときは、合流とか追い越しとか、やむを得ない時はぐっとアクセルを踏み込んで加速はする。何より交通流を阻害してはいけないんでねえ。これからも週一くらいは走らせて車のコンディションを保ってやろう。あ、それからそろそろスタッドレスに換えないといけないなあ、・・(^_-)-☆。
Posted at 2022/12/05 15:22:08 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記