当時はとても画期的な装備もあった!
クルマの装備というのは、時代によってけっこう進化しているもの。それはコストも関係していて、登場時は高価な装備だったのが普及することで量産され、安くなったことで、さらに一般的になるというのもある。その影響で以前の装備はなくなったりするのだが……。いずれにしても、装備は時代を写す鏡ということで、昭和の時代では当たり前だった装備を見てみることにしよう。
ロッドアンテナ
今でも軽の商用車では手で伸ばす引き出し式のアンテナが付いているが、昭和の時代はこれを豪華にしたものが存在。例えば、オーディオをオンにすると自動で伸びるオートアンテナと呼ばれた、電動伸縮タイプはちょっとした憧れの装備のひとつ。なかにはスイッチで伸び縮みを任意でできるものもあった。
くるくるウインドウ
現在は絶滅したと言っていいが、見たことがある方は多いだろう。電動ではなく、手動でハンドルを回してウインドウを上下させるもので、自分が座っている側を操作するのはいいとしても、反対側や後席を回して開閉するのは困難だった。ETCが普及した今では手動でも不便はないかもしれないが、高速道路などの料金所でくるくると回して窓を開けて料金を払ったりするのは、かなりの面倒だった。電動は1970年代には普及し始めたが、憧れの装備ゆえ、モーターをかぶせるという後付けもあった。
灰皿
いつの間にか絶滅してしまったのが灰皿。ここまで禁煙が広まると当然だろうが、その昔は前だけでなく、後席用もあったのはあらためて思うと驚きだ。ガソリンスタンドではサービスで芳香剤の玉を入れてくれることもあったが、コーヒーの粉を入れると消臭&香ばしい香りがするというこだわりテクもあった。
シガーソケット
灰皿ともどもなくなったというか、正確にはソケットは12ボルト取り出し用として残っているが、完全消滅はシガーライターだ。押すと電気が通って、先端の電熱線が熱くなってタバコに火が点けられるというもの。昭和の時代は、ドライブとタバコは切っても切れない関係だった。
チョーク
年齢によってはチョークと言われてもなにがなにやら、かもしれないが、ステアリングの下あたりに付いていて、引っ張ると燃料が濃くなりエンジンが掛かりやすくするもの。キャブレター時代ならではの装備で、冬場はこれがないと始動が困難なほど。夏には不要であり、暖まっても引きっぱなしだとかぶってしまい、不調の原因にもなった。また引き具合によって掛かりが違うので、そのあたりの見極めも運転上手かどうかのポイントのひとつだった。
キンコンブザー
昭和の装備を語るのに鉄板な装備といえるだろう。100km/hを越えると警告のために「キンコンキンコン」とアラームが鳴り響いた。今のようなデジタル音ではなくアナログな感じで、けっこううるさかったため、外してしまう人もいた。法律で定められたものではなく、自主規制的な装備だったので、取り外しても別に問題はなかった。
アンメーター
メーターも時代によって装備されるものが異なり、最近はデジタル化が進んで以前とはまったく別物になっている。無くなってしまったメーターもあるが、油圧などはスポーツカーには存在することもある。逆に完全に見なくなったのが、アンメーターだ。これは発電と使用している電気の量を表示するもので、プラスとマイナスがあり、マイナスになると使用量が上まわっていることになって、信号などでライトを消したりした。発電機の性能が低かった時代ならではのメーターというわけだ。
パーキングランプ
路肩などに止めるときに自車アピールのためにライトを点灯させるためのスイッチ。スバル車が比較的最近まで採用していた。Pの文字が付いていたが、当時から使い方を知らない人はけっこういたと思う。スバル車はキーをオフにするとライトの電源もオフになるため、このスイッチを装備していた。ハザードでいいのではと思うかもしれないが、そもそもはハザードが不要の時代にルーツがある装備だ。
ベンチレーター
今の外気導入のご先祖さまみたいなもので、エアコンではなく、クーラーの時代はシステム的に外気を取り入ることができなかった。そこで付けられていたのが空気を取り入れる蓋(ふた)である。スバル360やマツダのポーターキャブなどはわかりやすい例で、ハコスカですら、棒を引っ張ると蓋が開いてワイパーの付け根から空気が入るようになっていた。
番外編:マジックハンド
左ハンドル車だと、料金所で通行券を取ったり、支払いをしたりするのは至難のワザ。ブースの係員が出てきてくれるときもあったのは懐かしい思い出だ。必ず出てくれるわけでもないので、その対策として車載しておいたのがマジックハンド。手元のレバーを引くと手のような形状の棒の先端が閉まるというか、握られるというもので、ここにお札を挟んだりして支払ったほか、通行券を掴んでいた。(近藤暁史)
アンテナは昔はバーアンテナが当たり前だった。電動で動くものもあるし、安い車のは手動で伸ばしたり引っ込めたりした。今はアンテナはフロントシールドにプリントかシャークフィンが主流のようだ。
手動のウィンドウは大衆車では当たり前だった。パワーウィンドウなど高級車の特別装備だった。今は大抵の車にはパワーウィンドウがついている。手動は廉価版の商用車くらいだろうか。
シガーソケットなんてものもあったなあ。あまり使ったことはなかったが、あれって結構電力を消費するのでバッテリーによろしくないそうだ。灰皿はかつては当たり前のように前後席についていた。別に車だけではなく電車も首都圏の路線以外は普通にタバコが吸えた。バスも座席ごとに灰皿がついていた。東海道線も東京から平塚までは禁煙だったが、平塚以遠はタバコが吸えた。駅のホームもあちこちに灰皿があってむやみやたらタバコが吸えた。今の時代では考えられないが、職場で灰皿を机に置いてバカバカ吸っていたし、会議中などは煙がたなびくほどタバコを吸っていた。今はタバコが吸える場所を探すのが大変だが、もうタバコを止めてしまったので関係ないが、先日ちょっとタバコの値段を見てあまりの高価格に驚いた。
チョークはエンジン始動時に濃い混合気をエンジンに送り込むための装置で車に乗り始めたころはオートチョークとか言って自動になっていた。当時でも職場の古い車にはチョークがあったように思う。
速度警告音はビスタVSにはついていた。105キロくらいになると「キンコン」と鳴り始めるが、慣れてしまうとそれがリズムのようになってかっ飛ばしていた。確か欧米のメーカーの苦情で廃止になったとか、・・(;^_^A。
アンメーターは電流計とか言い、スポーツカーなどのインパネににぎやかしについていたんだろう。今の86GRには液晶で電圧、油温、水温が表示されるが、めったに見ることはない。まあこの辺も警告灯で十分だろうけどいろいろメーターがついている方が楽しいかも知れない。
パーキングランプと言うのは記憶がない。ハザードがあるし、それよりも路上に車を駐車することがない。無暗に止めて駐車違反を取られるなら駐車場に入れておいた方が安心していられる。スバルには最近までついていたって、・・?あの会社もちょっとマニアック(英語に忠実にはミーニアックかな)なところがあるからなあ。
ベンチレーターは職場で使っていた三菱ジープについていたように思うが、普通の車についていたのは見たことがない。レバーを引くと「バコン」とか音がしてふたが開いて外気が入って来たように思う。ただし走行風圧なので走っていないと効果はなかった。乗用車などの換気なら三角窓だが、三角窓は三本氏が好きで「新車情報」で無暗と三角窓をつけろとか言っていたように思う。
マジックハンドってそんなもの使っていたのか。左ハンドルの車は料金所で下車して精算したり助手席の人が金を払っているのを見たことはあるが、・・。
車の装備も時代とともに変わっていくんだろうが、そのうちに「昔は車はガソリンなどの化石燃料を使って動いていた」とか「昔は車を人間が運転して動かしていたので事故が多発した」なんて言う時代が来るかもしれない。
Posted at 2022/12/12 14:36:37 | |
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