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2023年01月18日 イイね!

スタッドレスタイヤ、降雪地帯ではないのでなくてもいいのだが、・・(◎_◎;)。

この記事をまとめると
■雪道を走るうえで欠かせないスタッドレスタイヤ
スタッドレスタイヤは「安いものを毎年買う」or「高価なものを数年使う」どちらが正解?
■今回はスタッドレスタイヤの寿命を延ばす方法を解説
■寿命は日常の点検や使用・保管方法によって変わる
日常の点検や使用・保管方法がキーとなる

氷上や雪上、冬特有の厳しい路面状況でも走行できるように装着するのがスタッドレスタイヤだ。しかしこのスタッドレスタイヤ、年間の4分の1~3分の1の期間だけ装着して3~4年経ったら交換。しかも夏用タイヤより高価で、冬場でも地域によってはスタッドレスタイヤだけどその真価がほとんど生かされないという人もいるのではないだろうか。そうなると非常にコストパフォーマンスが低いアイテムだ。どうにか寿命を延ばす方法はないのだろうかと思う人もいるはず。そんな方法はあるのだろうか?

そもそもスタッドレスタイヤの寿命って?
製造から3~4年経過したら交換が必要と言われがちなスタッドレスタイヤ。そのためスタッドレスタイヤの寿命は製造から経過した年数だと思う人もいるだろう。しかし、年数は正確な寿命とは言えない。スタッドレスタイヤに限らず、タイヤは年数が寿命と言われがちだが、一般社団法人日本自動車タイヤ協会(JATMA)は「製造から5年経ったらタイヤ販売店での点検を推奨、10年たったら交換目安」(一部略)とホームページに記載している。
「それなら全然使えるじゃん、ラッキー」と思ってしまうかもしれないが、この記載を都合のいいところだけ切り取って鵜呑みにしてはいけない。この年数はあくまでも目安であり、日常の点検や適切な使用・保管方法ありきでの年数と捉えるべきだろう。この日常の点検や使用・保管方法に寿命を延ばす秘密があると言える。

ゴムの硬化には温度差、水分、紫外線などが影響
寿命の判断基準は硬さにアリ
年数が正確な寿命ではなく、日常の点検や使用・保管方法によって変わってくるものであるならば、タイヤの寿命はどう判断すればいいのか? その一つがゴム硬度と言える。タイヤはゴムを使用しており、ゴムの劣化が性能に大きな影響を及ぼすと言えるだろう。ゴム硬度は0~100までの数値で表されていて、数字が小さいほどゴムが柔らかく性能が落ちていない状態に近いと言える。 あくまでも目安だが、新品のスタッドレスタイヤの場合の硬度は45程度とされていて、55~60で要注意、60で即交換と言われている。ゴム硬度を調べることが出来るゴム硬度計はタイヤショップなどに常設されているだろうし、インターネットなどで購入することも可能だ。スタッドレスタイヤを装着するシーズン直前に硬度をチェックしておくのも良いだろう。

寿命を延ばすには
ではタイヤのゴムが硬化しないようにするにはどうするべきだろうか。ゴムの硬化には温度差、水分、紫外線などが影響している。装着している時は仕方がないが、保管時はなるべくこれらの影響が少ない場所に保管しておこう。また、スタッドレスタイヤを装着した状態で西日が良く当たる駐車場に止めておくのも好ましいとは言えない。寿命を大幅に伸ばす裏ワザのようなものはないが、保管中は雨風、そして太陽の光が防げる倉庫などにしまっておくのがベストと言える。ホイールを装着した状態ならば積み上げるような形で、指定空気圧の半分程度にしておくのが最適だ。水分に反応して劣化することもあるので、トレッド面だけでも良いので業務用のラップなどで空気に触れないようにしておくのも良いだろう。また、スタッドレスタイヤは通常のタイヤと同じように摩耗による劣化も気にしなければならない。低温で性能を発揮するために通常のタイヤよりもゴムが柔らかいため、ドライのアスファルトでは摩耗も早い傾向にある。スタッドレスタイヤにはプラットホームと呼ばれる突起があり、残り溝が新品から50%であることを伝えてくれる。プラットホームまで達してしまったら、これも寿命と言える。摩耗を少なくするにはアライメントや空気圧のチェックなど、基本的なタイヤメンテナンスが重要となる。スタッドレスタイヤの寿命を大きく伸ばす魔法のような手段はないが、少しの手間を面倒臭がらずに行えば劣化のスピードを遅くすることはできるだろう。冬の道を安全にドライブするためにも心掛けておきたいポイントだ。



スタッドレスタイヤ、今回の86GRになって初めて買った。86GR、この車後輪にでかいタイヤを履いているのでスペースがなくてチェーンの装着ができない。この辺は雪はめったに降らないのであまり必要ないのだが、万が一のためにホイール付きでスタッドレスを買った。その価格と言ったら半端じゃないほど高かった。そのスタッドレス、今年で3年目になるが、雪道を走ったことはない。もともと雪道を走るような車ではないし、積極的に走ろうとも思わない。ただ12月から3月まではスタッドレスに履き替えている。86GRで雪道を走ったことは1回ある。ただそれは夏タイヤで走った。なぜそんなことになったかと言うと4月の半ばになって「もういいだろう」と夏タイヤに履き替えて富士山スカイラインに行ったら大雪でなんとも恐ろしい思いをした。スタッドレスは実家の中に保管しているので直射日光に当たることもなく雨風に晒されることもないので保管方法としてはまずまずだろう。スタッドレスはコンパウンドもサイドウォールも柔いので高速走行には向かないのでゆっくり走っている。まあ最近はあまり飛ばさないで走ることにしているが、・・。スタッドレスタイヤもCMでやっているようにビシッと止まるわけでもないそうだ。滑ることは滑るのだが、要は程度の問題とか。最近は3分割された非金属チェーンや拘束バンドのデカい奴みたいなチェーンもあるのでそんな奴の方が効果的で安価かもしれないが、降雪地帯ではいちいちつけたり外したりしていられないだろう。安いのを買うと言ってもサイズ的に安いのがないからねえ。それに安物はほとんど効果がないとか。スタッドレスタイヤ、いい悪いよりもタイヤ交換がなんとも言えず重労働ではある、・・(>_<)。
Posted at 2023/01/18 22:17:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

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ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
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