• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2023年01月29日 イイね!

MT車に乗ると靴が減るだの腰が痛くなるだの一体どんなMT車に乗っているんだ、・・(◎_◎;)?

MT車に乗ると靴が減るだの腰が痛くなるだの一体どんなMT車に乗っているんだ、・・(◎_◎;)?こんな時ばかりはAT車が羨ましい!
BMWなどが限定でMTモデルを販売して即完売したり、MT免許を取るMT女子が増えてきたり、じわじわと人気が復活しつつあるMT車。長年にわたって多くのMT車乗りを取材してきましたが、やはり全体としては40代以上の人が多いものの、ここ数年は10代~20代の若い世代が「MTに乗りたい」と言って、わざわざ中古のMT車を愛車に選んだり、AT限定免許から限定解除の講習に通ったりする人が増えていると実感しています。AT車の運転に比べて、自分でクルマを操っているという実感が強く感じられることや、最初はヘタでギクシャクしていたところがスムースに繋がるようになるなど、「上達していく」という嬉しさが感じられるのもMT車の魅力でしょう。もはや、「MTじゃなきゃクルマじゃない」くらい沼落ちしている人もたくさんいます。

ただ、どんな用事にも、どこへ行くにもMT車だという人たちが集まると、連帯意識で心を許すあまり、じつは痩せ我慢していることもあるという本音がポロリ。今回はそんな、MT車が大好きだけどここは本当はツライ、というところをご紹介します。まず多くのMT車乗りが口を揃えて「この時ばっかりはATに乗りたいと思う」と言うのは、やっぱり「渋滞」。ノロノロとした渋滞では、ちょっと進むたびにクラッチを踏んで、そっとアクセルを踏んでつながなければならず、何度も何度も操作するので疲れるし、面倒。前走車との間隔を少し空けてから、長めに進むようにしようとすると、後続車からクラクションを鳴らされたりして精神的にも負担になってしまいます。とくに、強化クラッチを入れているMT車だと半クラッチの操作がかなりシビアになるため、渋滞にハマると左足の負担は倍増。低速トルクが小さいMT車なども、ラフにつなぐとエンストしやすいので気を遣いますね。

2つ目は、渋滞と同じくらいイヤだというMT車乗りが多い、坂道発進。観光シーズンの箱根や日光など、長い上り坂で渋滞にハマってしまうとUターンして戻ることもできず、ちょっと進むたびにエンストしないように坂道発進を繰り返し、必死に苦痛に耐えながら進むことになります。また、最近は大型ショッピングモールの立体駐車場も、MT車にとっては怖い場所のひとつ。パーキングチケットを取るために、急坂の途中で待つことになるシーンが多く、後続車が詰まってきている時などはもう冷や汗モノ。なるべく休日の混む時間には行かない、平面の駐車場があるところに行くなど、そうならないよう避けているMT車乗りもいます。

靴が傷むのも早い!?
3つ目は、景色のいい場所を走りながら、コーヒーなどのドリンクや、ちょっとした軽食を味わうのもドライブ中の楽しみの1つ、という人も多いと思いますが、MT車を運転しながらだとそれが煩わしい、面倒で困るということ。もちろん、慣れてくれば操作の合間に飲んだり食べたりすることはできますが、やっぱり走行中に頻繁なシフトレバーの操作がいらないAT車の運転と比べると、手を動かすのが忙しいことにかわりはなく、シーンによっては「今ちょっと食べられない」ということになります。また、シフトレバーの手前にドリンクホルダーがあるクルマだと、大きめのペットボトルを置いておくとシフト操作の際に腕に当たってしまうなど、邪魔になることもあります。

4つ目は、アクセル、ブレーキのほかにクラッチの操作も必要なために、ペダル操作が多くて「靴が傷む」というのもじつはMT車乗りの悩みとして多く聞こえてきます。お気に入りの靴のカカトだけがすぐに擦れたり、汚れてしまうのです。そのためMT車に乗る人は、カカトの部分までカバーされているドライビングシューズを愛用していたり、「運転する時はこれ」という1足を車内に常備しておいて、履き替えて運転している人も多いですね。とくに女性は、デザインや素材が繊細だったり上質な靴を履くこともあるので、そのまま運転するとすぐに靴が傷んでしまいます。足にしっかりフィットし、ペダル操作が的確にできるスニーカーやフラットシューズなど、運転に適した靴を車内に備えておくのがオススメです。

5つ目は、これは40代以上のMT車乗りに多いと実感していることですが、「腰痛持ちが多い」ということ。その原因については諸説ありますが、やはりクラッチ操作が負担になることが多いようです。というのは、右足で操作するブレーキペダル、アクセルペダルは奥深くまで目一杯踏み込むシーンというのは、一般道ではほとんどありません。でも左足で操作するクラッチペダルは、つねに奥まで踏み込むために、そのたびに歪んだ姿勢をとることになります。それが続くと、腰が痛みだす人が多いようです。また、フルバケットシートだとひどい腰痛にはならないのに、セミバケットシートだと腰痛になるなど、シートとの相性も関係しているという人がほとんど。軽くストレッチしてから運転したり、長時間の運転をした後には整骨院に行ったり、多くのMT車乗りが涙ぐましい努力をしています。ということで、いろんな本音が分かりましたが、逆に考えれば、ここまでしてでもMT車に乗りたいという愛情の表れ。少しでもMT車に興味があるなら、まずは乗ってみてはいかがでしょうか。(まるも亜希子)


このライターさん、いったいどんなMT車の乗り方しているんだろう。まあ渋滞の時にはちょっと辛いかも知れないが、半クラで惰力をつけておいてあとはニュートラルでブレーキで速度を調整しながらズルズル走るというやり方がある。バイクの時はある程度前が空いてからビューンと走ってまた止まるなんて走り方をしている。まあ確かに操作はクラッチにしろシフトにしろ頻繁だが、それほど大変ということもない。

坂道なんかサイド発進すればいいだろう。最近は後ろにずらない装置が付いたMTも多い。86GRにもついていたけど設定が面倒なので使ってはいないが、サイド発進ができないならMTはやめた方がいい。

ATよりはシフト操作は多いが、そんなに頻繁にシフトすることもないだろう。巡航に入ればATとさほど変わらない。別に飲み食いくらい余裕でできると思うが、どうなんだろう。

MTは靴が傷む、・・(・・???。どんな運転をすると靴が傷むんだろう。靴が傷むような運転をすれば靴よりも車のカーペットの方が先に擦り切れるだろう。普段はトレッキングシューズで運転しているが、靴が減ったり傷むなんてことはないけどなあ。

腰痛と言うのは車に乗っている人が良く言うが、クラッチを踏むと腰が痛くなるというのは間違いなくドライビングポジションが悪い。腰がずれるほど踏み込まないとクラッチを踏み切れないというのはシートを下げ過ぎだろう。MT車に乗っているが、クラッチを踏んで腰が痛くなったことはない。1日600キロほど走ったこともあるが、特に腰が痛くなるようなことはなかった。まあそれはレカロのシートのおかげかも知れないが、・・。このライターさん、MTに偏見か恨みでもあるのかな。敢えて同意するなら渋滞の時はちょっと煩わしいくらいだろうか。このライターさん、たぶんMTに乗ったことがないんだろう。別にMTに乗っていても涙ぐましい努力なんかしなくても楽しく走れるよ、・・(◎_◎;)。

Posted at 2023/01/29 22:04:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2023年01月29日 イイね!

デビ夫人、森喜朗と鈴木宗男を「老害」と切り捨てる、・・(^_-)-☆。

ロシアと戦争中のウクライナの首都、キーウなどを訪れたタレントのデヴィ夫人が27日、ツイッターを新規投稿。帰国したことを報告するとともに、森喜朗元首相と日本維新の会の鈴木宗男衆院議員を「老害以外の何者でもない」と強く非難した。

日本時間24日に、支援物資を届けるためにウクライナに滞在中であることをインスタグラムで明かしていたデヴィ夫人はこの日、「ウクライナより無事帰国。」とつづった。その上で「森元首相と鈴木宗男は老害以外の何者でもない。プーチンと写真を撮ったから”トモダチの国”を非難するな、自分が日露の外交を拓いたから、と馬鹿を言う。ロシアの公船が津軽海峡付近の太平洋に出没している非常時に。世界情勢を知らない者達が巣食うから日本は遅れを取るのだ。」と強い言葉でいさめた。

森元首相は25日の日印協会の式典で「こんなにウクライナに力入れちゃって良いのかなあと…」「ロシアが負けるということは、まず考えられない」と日本のウクライナ支援に疑問を投げかけた。 また宗男氏は、ブログでロシア擁護の姿勢を見せ、ウクライナ側からの停戦を呼びかけている。



デビさん、なかなか強かな女性だが、いいことを言う。鈴木宗男も森喜朗も客観的に世界の情勢を見るべきだろう。個人的にロシアと良好な関係を取っていたとしても今のロシアは国際的に見れば独立主権国家に武力で侵攻して現状を変更しようというのは明らかな国際法違反ではある。ロシアとの友好関係を言うのであればロシアに行ってプースケにその非を諭して侵攻をやめるように言うべきだろう。まあ帰って来れなくなるかも知れないが、・・。デビさんの言うことはまさに的を得た意見だと思う、・・(^_-)-☆。
Posted at 2023/01/29 17:33:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1 23 4 56 7
8 910 11 1213 14
15 1617 18 1920 21
22 2324 25 2627 28
293031    

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation